【ISD】Bloodline Keeper、Prey Upon、ネファリアの溺墓、Woodland Sleuth【ヴァンパイアのロード、緑の除去、青黒ランド、緑の刃砦っぽい生物】
2011年9月13日 MTG コメント (3)
ソースは公式
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/160
フライヤー生成能力を持つ吸血鬼。変身するとロードになる。
起動にタップが必要なので除去に弱いのは少々気になるがタップだけでのフライヤー生成は相当強い。
自身も3/3でアタッカーとしては及第点でタフネスも稲妻が落ちるISD以降では幾分かマシ。
5体も並べるのは流城の貴族などの軽くて優秀な吸血鬼も居るので全体除去を食らわなければ案外簡単かもしれません。
変身後は他の吸血鬼に+2/+2もの修整を与えられる。
出してすぐに修整がなく回避能力を与えられない点で夜侯に劣りますがタフネスが+2なのと変身後でもトークンが出せる点ではこちらが勝ってます。ただ変身したらトークン出さなくても十分勝てるハズですけどw
表裏とも四肢切断などの除去に弱いのでハンデスなどでサポートしてやりたいですね。
公式より
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/li/160
緑の除去。珍しく飛行を持っていなくても除去できる。
緑では触れにくいシステムクリーチャーやブロックしにくいフライヤーを潰せる緑にとって痒いところに手が届く呪文。
格闘を行うので接死や感染との相性が良いですね。
カードギャラリーより
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/cig#
《影の家、ダスクマントル/Duskmantle, House of Shadow(RAV)》の上位種のような土地。
ライブラリーを3枚も削れるのはリミテでは勿論構築でもワンチャンある。
当然これだけでライブラリーを全て削るのは無理なので他のLO系スペルと合わせたり墓地を肥やせるとこを利用したカードを使ってデッキを組みたいところ。
個人的にはムーアランドの憑依地の方が好み。軽いし。
ソースはMTGsalvation
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=355883
《納墓の総督/Entomber Exarch(NPH)》は神だったということですね!w
リミテならワンチャンだけど構築でランダムなのはとてもじゃないけど使えない。
MTGsalvationより
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=355885
刃砦のような能力を持つ生物。墓地を参照するのでライブラリーを削るカードや出産の殻などの生贄エンジンと相性が良い。
トークンは2/2なのでこれ以外にクリーチャーがいなければ刃砦以上の性能と言ってもいい。ただ1マナ重いで刃砦の方が優先されそうですけど。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/160
Bloodline Keeper (2)(黒)(黒)
クリーチャー―吸血鬼 レア
飛行
(T):飛行を持つ黒の2/2の吸血鬼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(黒):Bloodline Keeperを変身させる。この能力はあなたが5体以上の吸血鬼をコントロールしている場合のみ起動できる。
3/3Lord of Lineage
クリーチャー吸血鬼 レア
飛行
あなたのコントロールする他の吸血鬼クリーチャーは+2/+2の修正を受ける。
(T):飛行を持つ黒の2/2の吸血鬼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
5/5
フライヤー生成能力を持つ吸血鬼。変身するとロードになる。
起動にタップが必要なので除去に弱いのは少々気になるがタップだけでのフライヤー生成は相当強い。
自身も3/3でアタッカーとしては及第点でタフネスも稲妻が落ちるISD以降では幾分かマシ。
5体も並べるのは流城の貴族などの軽くて優秀な吸血鬼も居るので全体除去を食らわなければ案外簡単かもしれません。
変身後は他の吸血鬼に+2/+2もの修整を与えられる。
出してすぐに修整がなく回避能力を与えられない点で夜侯に劣りますがタフネスが+2なのと変身後でもトークンが出せる点ではこちらが勝ってます。ただ変身したらトークン出さなくても十分勝てるハズですけどw
表裏とも四肢切断などの除去に弱いのでハンデスなどでサポートしてやりたいですね。
公式より
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/li/160
Prey Upon (緑)
ソーサリー コモン
クリーチャー1体とあなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それらは格闘を行う。
緑の除去。珍しく飛行を持っていなくても除去できる。
緑では触れにくいシステムクリーチャーやブロックしにくいフライヤーを潰せる緑にとって痒いところに手が届く呪文。
格闘を行うので接死や感染との相性が良いですね。
カードギャラリーより
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/cig#
ネファリアの溺墓
土地 レア
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
(1)(青)(黒),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの1番上から3枚のカードを自分の墓地に置く。
《影の家、ダスクマントル/Duskmantle, House of Shadow(RAV)》の上位種のような土地。
ライブラリーを3枚も削れるのはリミテでは勿論構築でもワンチャンある。
当然これだけでライブラリーを全て削るのは無理なので他のLO系スペルと合わせたり墓地を肥やせるとこを利用したカードを使ってデッキを組みたいところ。
個人的にはムーアランドの憑依地の方が好み。軽いし。
ソースはMTGsalvation
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=355883
Woodland Sleuth (3)(緑)
クリーチャー―人間・スカウト コモン
陰鬱―Woodland Sleuthが戦場に出たとき、このターンいずれかのクリーチャーが死亡している場合、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚選び、それをあなたの手札に戻す。
2/3
《納墓の総督/Entomber Exarch(NPH)》は神だったということですね!w
リミテならワンチャンだけど構築でランダムなのはとてもじゃないけど使えない。
MTGsalvationより
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=355885
Kessig Cagebreakers (4)(緑)
クリーチャー人間・ならず者 レア
Woodland Sleuthが攻撃するたび、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につきタップ状態で攻撃している緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体、戦場に出す。
3/4
刃砦のような能力を持つ生物。墓地を参照するのでライブラリーを削るカードや出産の殻などの生贄エンジンと相性が良い。
トークンは2/2なのでこれ以外にクリーチャーがいなければ刃砦以上の性能と言ってもいい。ただ1マナ重いで刃砦の方が優先されそうですけど。
コメント
自分の墓地にあるクリーチャーカード1枚につき、狼トークンをタップ状態で攻撃している状態でだす。
ですかね〜。
書いてあることおかしい気もしますけどw
分かりました、ありがとうございます。
それにしても強いですね~。
でも刃砦-喊声で5マナなので2/2が複数出ても妥当ってことなんでしょうかね。