(60:メイン/Main)《オブゼダートの救済/Obzedat’s Aid(DGM)》も良いけど《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》使うならクリーチャーだとシナジーがあって良いなと思って。
(23:クリーチャー/Creature)
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4:《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
3:《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》
3:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
1:《ファリカの癒し人/Pharika’s Mender(THS)》
4:《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
(8:インスタント/Instant)
3:《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2:《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1:《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
2:《化膿/Putrefy(DGM)》
(2:ソーサリー/Sorcery)
2:《神々との融和/Commune with the Gods(THS)》
(2:アーティファクト/Artifact)
2:《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
(25:土地/Land)
5:《森/Forest(UNH)》
1:《平地/Plains(UNH)》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
3:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(DGM)》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
4:《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon(M14)》は《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》いる環境では5マナソーサリー除去になりそうだからあんまり強くないと考えてる。リアニ特化ならサーチ入れるだろうから2枚くらいは入れても良いかもしれない。初手には欲しくないだろうからね。
でも3色はやっぱり土地が厳しいから最初は白黒で試したい。《神々との融和/Commune with the Gods(THS)》で《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》サーチしつつ墓地を肥やすのと同系用の《化膿/Putrefy(DGM)》は魅力的ではあるけれど。
発売日の次の日の28日(土)に晴れる屋でドラフトやろうかと思っているんだけど誰か来ませんか?今のところ3人が確定で3人予定を聞いているところらしいです。
10時から開始予定で2回程出来たら良いなと考えています。お願いだから誰か来てー!
あと
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
を日本語⇒英語に言語トレードしてくれる方を切実に募集しています。
ミノタウロスつえーな!あと28日晴れる屋でドラフトメンバー募集
2013年9月22日 MTG日本語要らんけどプレリに参加。シールドは青を選んで青黒の除去コン組んだけど赤緑の物量&サイズ差に勝てず2-1。
その後はドラフトに。
1-1はパックが弱くてシングルシンボルでパック内で一番優秀な《タッサの使者/Thassa’s Emissary(THS)》を。
その後1-3で《海神の復讐/Sea God’s Revenge(THS)》が流れてきたので上2人は青で無い可能性が高くなり、しかもシングルシンボルでタッチも容易なカードなのでありがたく頂く。
1-5では《石殴りの巨人/Stoneshock Giant(THS)》が流れてきたのでこの時点でほぼ青赤確定。
そこからは低マナ域のカードを意識しつつピックしていきこんな感じに↓
本当はもっと殴るかコントロールするかはっきりしたかったんだけど上が赤白ヒロイックだったので赤い優良生物は2パック目でしか確保出来なくて中途半端に。
黒タッチもしたくないんだけどコンバットトリックも手に入れられなかったから堅い相手に当たった場合にミノタウロスをバックアップする保険が欲しかった。それにクロックになるクリーチャーが無くて仕方なく入れた。
土地は17でも回ると思うけど怪物化が4体に占術もあり、3色なので事故防止も兼ねて18に。
で1戦目グリクシスに事故勝ちと事故負けからの《捕海/Griptide(THS)》が強すぎて勝ちで2-1
2戦目青黒に初動もたついていたところに2→3のミノタウロスコンビで押し込み&G2は《形見持ちのゴルゴン/Keepsake Gorgon(THS)》に地上を止められるも土地が5で止まっていたのでどんどん展開しつつ空からチクチクして最後にバウンス絡めて勝ち。
3戦目は赤白ヒロイックにG1でお互いミノタウロスで殴り合って先手後手の差で一歩及ばず、G2は《前兆語り/Omenspeaker(THS)》で土地避けて生物連打からの《捕海/Griptide(THS)》でダメージレース狂わして勝ち。G3は相手1マリこちら2マリからランド2ストップで負け。
という感じで2-1でした。でも商品良くて《思考囲い/Thoughtseize(THS)》と《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》エルズペスのエンブレム貰いました。
《ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver(THS)》が凄く強かったですね。ただこのデッキよりもキチンと2マナアタッカーか2マナ除去があるデッキが理想ですね。たまたま2マナミノタウロス何度も引けたので上手く回ってくれましたが。青赤やるなら《蒸気の精/Vaporkin(THS)》とか欲しいですね。
ヒロイックは生物が代えが利かない組むの難しそうだけどやっぱり早くて強かった。というか《ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver(THS)》と《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》が強い。ほんとドラフトは2マナ域大事。ないとイージールーズ出来ます。
赤白ヒロイックやるならやっぱり代えの利く《不屈の猛攻/Dauntless Onslaught(THS)》《統率の取れた突撃/Coordinated Assault(THS)》や《ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver(THS)》《天馬の乗り手/Wingsteed Rider(THS)》あたりなのかな。それかBestow持ちとか。機会があればやってみたいアーキですね。
タイトルにも書いたけど発売日の次の日の28日(土)に晴れる屋でドラフトやろうかと思っているんだけど誰か来ませんか?今のところ3人が確定で3人予定を聞いているところらしいです。
10時から開始予定で2回程出来たら良いなと考えています。もしよろしければどうぞ♪
あと
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
を日本語⇒英語に言語トレードしてくれる方を切実に募集しています。
その後はドラフトに。
1-1はパックが弱くてシングルシンボルでパック内で一番優秀な《タッサの使者/Thassa’s Emissary(THS)》を。
その後1-3で《海神の復讐/Sea God’s Revenge(THS)》が流れてきたので上2人は青で無い可能性が高くなり、しかもシングルシンボルでタッチも容易なカードなのでありがたく頂く。
1-5では《石殴りの巨人/Stoneshock Giant(THS)》が流れてきたのでこの時点でほぼ青赤確定。
そこからは低マナ域のカードを意識しつつピックしていきこんな感じに↓
(40:メイン/Main)赤白ヒロイックと緑白ヒロイックが結構早いのもあって2マナ域はかなり重要だと思い、5マナスフィンクスより優先してピックした。それに《捕海/Griptide(THS)》は攻めるデッキでないとその真価を発揮しないので《ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver(THS)》のある青赤は悪くない選択肢なのでは。
(16:クリーチャー/Creature)
《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider(THS)》
《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider(THS)》
《前兆語り/Omenspeaker(THS)》
《前兆語り/Omenspeaker(THS)》
《炎語りの達人/Flamespeaker Adept(THS)》
《ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver(THS)》
《ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver(THS)》
《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad(THS)》
《槍先のオリアード/Spearpoint Oread(THS)》
《燃えさし呑み/Ember Swallower(THS)》
《不機嫌なサイクロプス/Ill-Tempered Cyclops(THS)》
《不機嫌なサイクロプス/Ill-Tempered Cyclops(THS)》
《タッサの使者/Thassa’s Emissary(THS)》
《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller(THS)》
《石殴りの巨人/Stoneshock Giant(THS)》
《地平の識者/Horizon Scholar(THS)》
(5:インスタント/Instant)
《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》
《解消/Dissolve(THS)》
《捕海/Griptide(THS)》
《捕海/Griptide(THS)》
《捕海/Griptide(THS)》
(1:ソーサリー/Sorcery)
《海神の復讐/Sea God’s Revenge(THS)》
(18:土地/Land)
《島/Island(RTR)》
《山/Mountain(RTR)》
《沼/Swamp(RTR)》
《未知の岸/Unknown Shores(THS)》
(:サイド/Side)
《記憶の壁/Mnemonic Wall(THS)》
《海神の復讐/Sea God’s Revenge(THS)》
《タッサの褒賞/Thassa’s Bounty(THS)》
《海岸線のキマイラ/Coastline Chimera(THS)》
《海岸線のキマイラ/Coastline Chimera(THS)》
《海岸線のキマイラ/Coastline Chimera(THS)》
《水跳ねの海馬/Breaching Hippocamp(THS)》
《イロアスの神官/Priest of Iroas(THS)》
《イロアスの神官/Priest of Iroas(THS)》
《炎放ちの車輪/Flamecast Wheel(THS)》
《炎放ちの車輪/Flamecast Wheel(THS)》
《炎放ちの車輪/Flamecast Wheel(THS)》
本当はもっと殴るかコントロールするかはっきりしたかったんだけど上が赤白ヒロイックだったので赤い優良生物は2パック目でしか確保出来なくて中途半端に。
黒タッチもしたくないんだけどコンバットトリックも手に入れられなかったから堅い相手に当たった場合にミノタウロスをバックアップする保険が欲しかった。それにクロックになるクリーチャーが無くて仕方なく入れた。
土地は17でも回ると思うけど怪物化が4体に占術もあり、3色なので事故防止も兼ねて18に。
で1戦目グリクシスに事故勝ちと事故負けからの《捕海/Griptide(THS)》が強すぎて勝ちで2-1
2戦目青黒に初動もたついていたところに2→3のミノタウロスコンビで押し込み&G2は《形見持ちのゴルゴン/Keepsake Gorgon(THS)》に地上を止められるも土地が5で止まっていたのでどんどん展開しつつ空からチクチクして最後にバウンス絡めて勝ち。
3戦目は赤白ヒロイックにG1でお互いミノタウロスで殴り合って先手後手の差で一歩及ばず、G2は《前兆語り/Omenspeaker(THS)》で土地避けて生物連打からの《捕海/Griptide(THS)》でダメージレース狂わして勝ち。G3は相手1マリこちら2マリからランド2ストップで負け。
という感じで2-1でした。でも商品良くて《思考囲い/Thoughtseize(THS)》と《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》エルズペスのエンブレム貰いました。
《ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver(THS)》が凄く強かったですね。ただこのデッキよりもキチンと2マナアタッカーか2マナ除去があるデッキが理想ですね。たまたま2マナミノタウロス何度も引けたので上手く回ってくれましたが。青赤やるなら《蒸気の精/Vaporkin(THS)》とか欲しいですね。
ヒロイックは生物が代えが利かない組むの難しそうだけどやっぱり早くて強かった。というか《ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver(THS)》と《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》が強い。ほんとドラフトは2マナ域大事。ないとイージールーズ出来ます。
赤白ヒロイックやるならやっぱり代えの利く《不屈の猛攻/Dauntless Onslaught(THS)》《統率の取れた突撃/Coordinated Assault(THS)》や《ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver(THS)》《天馬の乗り手/Wingsteed Rider(THS)》あたりなのかな。それかBestow持ちとか。機会があればやってみたいアーキですね。
タイトルにも書いたけど発売日の次の日の28日(土)に晴れる屋でドラフトやろうかと思っているんだけど誰か来ませんか?今のところ3人が確定で3人予定を聞いているところらしいです。
10時から開始予定で2回程出来たら良いなと考えています。もしよろしければどうぞ♪
あと
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
を日本語⇒英語に言語トレードしてくれる方を切実に募集しています。
メモ
優先度高
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
3:《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
3:《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》
1:《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
1or2:《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1or2:《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
1or2:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
1or2:《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
優先度中
4:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
4:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
4:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
優先度低
2:《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》
4:《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
4:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
4:《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
4:《テューンの大天使/Archangel of Thune(M14)》
4:《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon(M14)》
4:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
4:《カロニアのハイドラ/Kalonian Hydra(M14)》
1:《原始の報奨/Primeval Bounty(M14)》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4:《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
3:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2:《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
1:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
新環境はグリクシスかオルゾフミッドレンジにするつもり。オルゾフじゃなくてゴルガリでも良いんだけれど予算的に厳しい。静岡行きたいなら節約せんとアカンからね。それにオルゾフの方が青系コントロールに有利付くから選択肢としては悪くないと思ってる。
発売日翌日の28日(土)は晴れる屋で遊ぶ予定。ドラフトするって話だけど人集まるのかな。
優先度高
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
3:《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
3:《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》
1:《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
1or2:《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1or2:《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
1or2:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
1or2:《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
優先度中
4:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
4:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
4:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
優先度低
2:《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》
4:《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
4:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
4:《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
4:《テューンの大天使/Archangel of Thune(M14)》
4:《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon(M14)》
4:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
4:《カロニアのハイドラ/Kalonian Hydra(M14)》
1:《原始の報奨/Primeval Bounty(M14)》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4:《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
3:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2:《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
1:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
新環境はグリクシスかオルゾフミッドレンジにするつもり。オルゾフじゃなくてゴルガリでも良いんだけれど予算的に厳しい。静岡行きたいなら節約せんとアカンからね。それにオルゾフの方が青系コントロールに有利付くから選択肢としては悪くないと思ってる。
発売日翌日の28日(土)は晴れる屋で遊ぶ予定。ドラフトするって話だけど人集まるのかな。
《ジャラドの命令/Jarad’s Orders(RTR)》から《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》あたりを落としつつ《死の国のケルベロス/Underworld Cerberus(THS)》サーチってワンチャンないかな?
4マナ域は《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》に弱い《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》よりも《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》の方が良いと思った。《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》だと後者の方が弱いから一長一短だけど。
《蒸気占い?/Steam Augury(THS)》はインスタントであり墓地にスペルが落とせるので《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera(THS)》という軽いフィニッシャーが採用出来るのも大きい。
Mono Red Aggro赤単だと《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》のマナの使い道が《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》と火力しかなくて足りないんじゃあないかと思っていたけれど《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr(THS)》が出てくれたから安心だね。
(60:メイン/Main)
(28:クリーチャー/Creature)
4:《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr(THS)》
4:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4:《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4:《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
4:《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4:《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》
(4:インスタント/Instant)
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
(:ソーサリー/Sorcery)
(1:アーティファクト/Artifact(エンチャント/Enchantment))
1:《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros(THS)》
(4:プレインズウォーカー/Planeswalker)
4:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
(23:土地/Land)
19:《山/Mountain(ZEN)》
4:《変わり谷/Mutavault(M14)》
4マナ域は《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》に弱い《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》よりも《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》の方が良いと思った。《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》だと後者の方が弱いから一長一短だけど。
(60:メイン/Main)テーロスのカード入って無いしほとんどファンデッキだと思うけどこういう火力とPWだけのデッキって良いよなぁ。
(4:クリーチャー/Creature)
4:《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》
(12:インスタント/Instant)
4:《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
4:《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
(11:ソーサリー/Sorcery)
4:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
4:《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M14)》
3:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
(2:アーティファクト/Artifact)
2:《紅蓮術士の篭手/Pyromancer’s Gauntlet(M14)》
(7:プレインズウォーカー/Planeswalker)
4:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
3:《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》
(24:土地/Land)
3:《島/Island(UNH)》
4:《山/Mountain(UNH)》
4:《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4:《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
4:《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
1:《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
Grixis Controlグリクシスの隠れたメリットである《蒸気占い?/Steam Augury(THS)》を使うことで青を薄めつつアドバンテージ源を確保するを利用して考えてみた。カウンターも《解消/Dissolve(THS)》を採ることは難しいので《心理的打撃/Psychic Strike(GTC)》に。
(60:メイン/Main)
(7:クリーチャー/Creature)
4:《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera(THS)》
3:《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
(22:インスタント/Instant)
3:《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2:《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
4:《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
1:《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
2:《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3:《心理的打撃/Psychic Strike(GTC)》
4:《蒸気占い?/Steam Augury(THS)》
(6:ソーサリー/Sorcery)
4:《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
(25:土地/Land)
1:《島/Island(UNH)》
3:《山/Mountain(UNH)》
4:《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
1:《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
4:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(DGM)》
4:《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4:《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
《蒸気占い?/Steam Augury(THS)》はインスタントであり墓地にスペルが落とせるので《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera(THS)》という軽いフィニッシャーが採用出来るのも大きい。
その前にまだ書いていなかったエスパーコンにおけるフィニッシャー候補について。
・《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》
ブロックの前に除去でタップされるorダメージ貰ってブロッカーにし難くなるので早いデッキ相手にもそれ程効果が期待出来ない。またscryも殴らないといけないのでそのターンはブロッカーにならず、除去を探しに行っても手に入るのは次のターンであるためやはり早いデッキ相手には使いたいカードではない。それならばコントロール相手により効く《霊異種/AEtherling(DGM)》で良いだろう。5マナと6マナの差はあるとはいっても。
・《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
《霊異種/AEtherling(DGM)》と違って地上とファッティに対しては速攻性と防御力で勝る。しかし《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》があるのでフィニッシャーとしての信頼度は劣ると言える。環境にアグロが多いのであればこちらの方が良いと思う。
ところで先日タップインランド9枚なら何とかなるみたいに書いたけどやっぱり基準が分からないと不便だから少し考えてみた。
まずタップインランドを置くのは1t目か3t目に2マナ以下のスペルがあるときではないかと思った。相手が遅いデッキなら2t目に置いてもそれ程支障はないだろう。
つまり3t目にタップインランドを2枚引いても2マナ以下のスペルが2枚以上であれば2t目にも3t目にもアクションを取りながらタップインを処理出来るはずだ。
逆に処理出来ない場合というのはタップインランドを2枚以上引いてしまい2マナ以下のスペルも2枚未満である場合だ。よってタップインランド9枚で2マナ以下のスペル15枚の場合は...
0.4065×0.2786=0.1133=11.3%程度で処理出来ないということになる。
同様にタップインランド10枚で2マナ以下のスペルが16枚なら11.2%程度。タップインランド10で2マナ以下スペル15だと13.0%。ランド9スペル14だと13.1%。ランド8スペル14だと11.1%だった。
体感だとタップインランド9の2マナ以下スペル15がギリギリだったので11%以下が良いのではないかと思う。
つまり2マナ以下スペル13ならタップイン7
2マナ以下スペル14ならタップイン8
2マナ以下スペル15ならタップイン9
2マナ以下スペル16ならタップイン10
ならタップインを上手く処理出来るのではないだろうか。もっとも2t目と3t目にタップインランドを引いた場合は考えていないし、ギルドランドはアンタップインさせるだろうし、3マナのスペルを唱えたい場合もあるだろうし、そもそも計算が間違っているかもしれないのだから少ないに越したことはないだろうが。
話をフィニッシャーに戻すとやはり《思考囲い/Thoughtseize(THS)》とカウンターが使われるだろうから《変わり谷/Mutavault(M14)》を使える青黒がベターな選択肢ではないかと思った。
《変わり谷/Mutavault(M14)》を採用しても青黒各17まで採れるので色事故を起こす心配が不要なのも大きなメリットだ。
それでも青黒は《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》や《真面目な捧げ物/Solemn Offering(M14)》が採れるエスパーに比べてエンチャントやアーティファクトに対処するのが苦手なので《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》は相当厳しい。
それ以外にも《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》も《今わの際/Last Breath(THS)》が使えない分キツイのでそれらが流行るようならエスパーやカードパワーを上げたタップアウトに近いコントロールが良いかもしれない。
・《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》
ブロックの前に除去でタップされるorダメージ貰ってブロッカーにし難くなるので早いデッキ相手にもそれ程効果が期待出来ない。またscryも殴らないといけないのでそのターンはブロッカーにならず、除去を探しに行っても手に入るのは次のターンであるためやはり早いデッキ相手には使いたいカードではない。それならばコントロール相手により効く《霊異種/AEtherling(DGM)》で良いだろう。5マナと6マナの差はあるとはいっても。
・《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
《霊異種/AEtherling(DGM)》と違って地上とファッティに対しては速攻性と防御力で勝る。しかし《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》があるのでフィニッシャーとしての信頼度は劣ると言える。環境にアグロが多いのであればこちらの方が良いと思う。
ところで先日タップインランド9枚なら何とかなるみたいに書いたけどやっぱり基準が分からないと不便だから少し考えてみた。
まずタップインランドを置くのは1t目か3t目に2マナ以下のスペルがあるときではないかと思った。相手が遅いデッキなら2t目に置いてもそれ程支障はないだろう。
つまり3t目にタップインランドを2枚引いても2マナ以下のスペルが2枚以上であれば2t目にも3t目にもアクションを取りながらタップインを処理出来るはずだ。
逆に処理出来ない場合というのはタップインランドを2枚以上引いてしまい2マナ以下のスペルも2枚未満である場合だ。よってタップインランド9枚で2マナ以下のスペル15枚の場合は...
0.4065×0.2786=0.1133=11.3%程度で処理出来ないということになる。
同様にタップインランド10枚で2マナ以下のスペルが16枚なら11.2%程度。タップインランド10で2マナ以下スペル15だと13.0%。ランド9スペル14だと13.1%。ランド8スペル14だと11.1%だった。
体感だとタップインランド9の2マナ以下スペル15がギリギリだったので11%以下が良いのではないかと思う。
つまり2マナ以下スペル13ならタップイン7
2マナ以下スペル14ならタップイン8
2マナ以下スペル15ならタップイン9
2マナ以下スペル16ならタップイン10
ならタップインを上手く処理出来るのではないだろうか。もっとも2t目と3t目にタップインランドを引いた場合は考えていないし、ギルドランドはアンタップインさせるだろうし、3マナのスペルを唱えたい場合もあるだろうし、そもそも計算が間違っているかもしれないのだから少ないに越したことはないだろうが。
話をフィニッシャーに戻すとやはり《思考囲い/Thoughtseize(THS)》とカウンターが使われるだろうから《変わり谷/Mutavault(M14)》を使える青黒がベターな選択肢ではないかと思った。
UB Controlゲインが無いのは不安だがギルドランドが1種しかないので気にする程ではないだろう。ドロースペルも《好機/Opportunity(M14)》があり、パーマネント対処に《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》もある。
(60:メイン/Main)
(5:クリーチャー/Creature)
4:《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
1:《霊異種/AEtherling(DGM)》
(19:インスタント/Instant)
2:《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2:《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
2:《中略/Syncopate(RTR)》
2:《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
3:《解消/Dissolve(THS)》
2:《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3:《好機/Opportunity(M14)》
(4:ソーサリー/Sorcery)
4:《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
(2:アーティファクト/Artifact)
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》
(4:プレインズウォーカー/Planeswalker)
4:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
(26:土地/Land)
5:《島/Island(UNH)》
5:《沼/Swamp(UNH)》
4:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(DGM)》
4:《変わり谷/Mutavault(M14)》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4:《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
(15:サイド/Side)
2:《強迫/Duress(M14)》
2:《ファリカの治療?/Pharika’s Cure(THS)》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》
4:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok,Nightmare Weaver(THS)》
2:《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
4:《波使い/Master of Waves(THS)》
《変わり谷/Mutavault(M14)》を採用しても青黒各17まで採れるので色事故を起こす心配が不要なのも大きなメリットだ。
それでも青黒は《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》や《真面目な捧げ物/Solemn Offering(M14)》が採れるエスパーに比べてエンチャントやアーティファクトに対処するのが苦手なので《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》は相当厳しい。
それ以外にも《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》も《今わの際/Last Breath(THS)》が使えない分キツイのでそれらが流行るようならエスパーやカードパワーを上げたタップアウトに近いコントロールが良いかもしれない。
【THS】対青ハイドラ
2013年9月13日 MTG
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/twtw/264
使われるとしたらカウンターに弱いマナランプ系、もしくは《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》などで加速するデッキになるだろうか。ただこれを使うのなら《魔女跡追い/Witchstalker(M14)》の方が良いかもしれない。
Mistcutter Hydra (X)(G)3つの能力全てが青にとっては厄介な青を憎んでいるハイドラ。しかしプロテクション(青)というのはスタンにおいては最も弱いプロテクションであり、速攻を持つとはいえ十分なサイズで出すためには結構なマナを要し、青を含むデッキも何らかの他カラーの除去を採用しているであろうことからそれ程対策として機能しないように思える。
クリーチャー-ハイドラ レア
Mistcutter Hydraは打ち消されない。
速攻、プロテクション(青)
Mistcutter Hydraはそれの上にX個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
0/0
使われるとしたらカウンターに弱いマナランプ系、もしくは《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》などで加速するデッキになるだろうか。ただこれを使うのなら《魔女跡追い/Witchstalker(M14)》の方が良いかもしれない。
【THS】赤1マナパワー2
2013年9月12日 MTG コメント (5)
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/pr/264
1マナクリーチャーとしてのクロックはかなり高い方でタフ4くらいまでなら超えることも可能だろう。しかしダメージレースをしている場合はちょっと厳しい。
特にタフネスが上がらないのがイマイチかなぁ。1回で相討ちでは払ったマナが多いからテンポ的にもダメージレース的にも美味しくないような。
それでも赤系のウィニーやアグロには十分入るとは思うけれど。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ct/264
以上2枚。これで一応赤単系のデッキが作れるけれど昨日のスーパー《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》見るとアグロ組みたくなくなってくるな。
Firedrinker Satyr (R)ん?何か弱くね?昨今のクリーチャーのインフレで目が肥えているのかな?
クリーチャー-サテュロス レア
Firedrinker Satyrにダメージが与えられるたび、それはあなたにそのダメージに等しい点数のダメージを与える。
(1)(R):Firedrinker Satyrはターン終了時まで+1/+0の修正を受け、あなたに1点のダメージを与える。
2/1
1マナクリーチャーとしてのクロックはかなり高い方でタフ4くらいまでなら超えることも可能だろう。しかしダメージレースをしている場合はちょっと厳しい。
特にタフネスが上がらないのがイマイチかなぁ。1回で相討ちでは払ったマナが多いからテンポ的にもダメージレース的にも美味しくないような。
それでも赤系のウィニーやアグロには十分入るとは思うけれど。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ct/264
Triad of Fates (2)(W)(B)ETB再利用と除去、生物1体を2ドローへ返還することが出来るが2tに一度とあまりに悠長。リミテッドでは放置しておけないカードだが構築では見ることはないだろう。
伝説のクリーチャー-人間・ウィザード レア
(1),(T):クリーチャー1体を対象とし、それの上に運命カウンターを1個置く。
(W),(T):運命カウンターの置かれているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、オーナーのコントロール下で戦場に戻す。
(B),(T):運命カウンターの置かれているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。そのコントローラーはカードを2枚引く。
3/3
以上2枚。これで一応赤単系のデッキが作れるけれど昨日のスーパー《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》見るとアグロ組みたくなくなってくるな。
【THS】5マナゴルゴン
2013年9月12日 MTG コメント (2)
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=536917
5マナ接死2/5で7マナで怪物化。怪物化すると3/5になってゴルゴンでない生物1体破壊。
2/5は壁としては良いけれどアタッカーとしてはリミテッドでも微妙。でも重くても除去だから使われるか。
てか怪物化ってみんな重いけどリミテッドも遅い環境なのかな?マナ加速もRTR環境より少なさそうだし7マナって結構キツイ印象だけど。
5マナ接死2/5で7マナで怪物化。怪物化すると3/5になってゴルゴンでない生物1体破壊。
2/5は壁としては良いけれどアタッカーとしてはリミテッドでも微妙。でも重くても除去だから使われるか。
てか怪物化ってみんな重いけどリミテッドも遅い環境なのかな?マナ加速もRTR環境より少なさそうだし7マナって結構キツイ印象だけど。
いつか掘り起こすかもしれないから書き殴っておく。
黒白は《運命の工作員?/Agent of the Fates(THS)》が人間だから《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer(M14)》と合わせて何かできないかと模索するも黒白だとターゲット取るスペルで構築レベルなもの無くて断念。他のカラーだと人間いないしね。
というかそもそもターゲットを取るスペルでまともなのってセレズニアカラーにしかない気がする。
《伝説的な英雄?/Fabled Hero(THS)》に《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》当てれば5/5ダブルストライク・トランプルって化物になれる。
まあさっきのスーパー《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》でもうぽしゃったけどね。一応《精霊への挑戦/Brave the Elements(M14)》増やせば戦えるかもしれないけどキツイことに変わりはないっしょ。それに個々のクロックがイマイチ低くてデッキ自体がダメっぽい気もする。
コントロールが結構いそうな気がするので各種神器、《思考囲い/Thoughtseize(THS)》やPWへの対処として《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》はガン積み。
フィニッシャーは《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》とか採りたかったけどシナジー無いし3点火力も他にダメージソースが無いからダメやった。本当は《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》のためにも火力積んだ方が良いんだろうけど除去は黒の方が強いからね。
折角考えたけど《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》無理ぽってならない限り自分はエスパーかな。青系コントロールのサイドとしての《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》や白メインのデッキ相手に《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》採れるし、フィニッシャーも多いし、土地もあるからね。
黒白は《運命の工作員?/Agent of the Fates(THS)》が人間だから《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer(M14)》と合わせて何かできないかと模索するも黒白だとターゲット取るスペルで構築レベルなもの無くて断念。他のカラーだと人間いないしね。
というかそもそもターゲットを取るスペルでまともなのってセレズニアカラーにしかない気がする。
(60:メイン/Main)こんな感じ?
(24:クリーチャー/Creature)
4:《ドライアドの闘士/Dryad Militant(RTR)》
4:《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon(THS)》
4:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》
4:《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
4:《伝説的な英雄?/Fabled Hero(THS)》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
(6:インスタント/Instant)
2:《精霊への挑戦/Brave the Elements(M14)》
4:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
(1:エンチャント/Enchantment&アーティファクト/Artifact)
1:《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod(THS)》
(6:プレインズウォーカー/Planeswalker)
3:《群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride(M13)》
3:《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice(GTC)》
(23:土地/Land)
6:《森/Forest(UNH)》
9:《平地/Plains(UNH)》
4:《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
4:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(DGM)》
《伝説的な英雄?/Fabled Hero(THS)》に《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》当てれば5/5ダブルストライク・トランプルって化物になれる。
まあさっきのスーパー《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》でもうぽしゃったけどね。一応《精霊への挑戦/Brave the Elements(M14)》増やせば戦えるかもしれないけどキツイことに変わりはないっしょ。それに個々のクロックがイマイチ低くてデッキ自体がダメっぽい気もする。
(60:メイン/Main)ジャンドっぽいの。アド元と《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》失ったのでとても弱そう。Monstrosity自体はマナの使い道として良いけれど単体除去に弱過ぎてもう、ね。
(14:クリーチャー/Creature)
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4:《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
2:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
4:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
(4:インスタント/Instant)
2:《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2:《化膿/Putrefy(DGM)》
(13:ソーサリー/Sorcery)
4:《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3:《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
4:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
(1:アーティファクト/Artifact)
1:《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
(2:プレインズウォーカー/Planeswalker)
2:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
(25:土地/Land)
1:《森/Forest(UNH)》
3:《沼/Swamp(UNH)》
4:《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
2:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(DGM)》
2:《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(DGM)》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
1:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(DGM)》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4:《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
(60:メイン/Main)《円環の賢者/Gyre Sage(GTC)》と《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》からのマナでMonstrosity狙ったりOverlordすれば何かが見える気がした。
(26:クリーチャー/Creature)
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4:《円環の賢者/Gyre Sage(GTC)》
3:《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
4:《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》
3:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
4:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
(4:ソーサリー/Sorcery)
4:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
(6:プレインズウォーカー/Planeswalker)
4:《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
2:《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
(24:土地/Land)
9:《森/Forest(UNH)》
7:《山/Mountain(UNH)》
4:《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(DGM)》
4:《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
(60:メイン/Main)さっそくグリクシス考えてみた。グリクシスの利点は《思考囲い/Thoughtseize(THS)》と《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》を採れるところかなと。あと《神々の怒り?/Anger of the Gods(THS)》もね。
(5:クリーチャー/Creature)
4:《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
1:《霊異種/AEtherling(DGM)》
(16:インスタント/Instant)
2:《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2:《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
4:《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
2:《中略/Syncopate(RTR)》
3:《解消/Dissolve(THS)》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
(7:ソーサリー/Sorcery)
4:《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3:《神々の怒り?/Anger of the Gods(THS)》
(6:プレインズウォーカー/Planeswalker)
2:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
4:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
(26:土地/Land)
2:《山/Mountain(UNH)》
3:《沼/Swamp(UNH)》
4:《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4:《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
1:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(DGM)》
4:《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4:《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
コントロールが結構いそうな気がするので各種神器、《思考囲い/Thoughtseize(THS)》やPWへの対処として《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》はガン積み。
フィニッシャーは《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》とか採りたかったけどシナジー無いし3点火力も他にダメージソースが無いからダメやった。本当は《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》のためにも火力積んだ方が良いんだろうけど除去は黒の方が強いからね。
折角考えたけど《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》無理ぽってならない限り自分はエスパーかな。青系コントロールのサイドとしての《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》や白メインのデッキ相手に《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》採れるし、フィニッシャーも多いし、土地もあるからね。
【THS】赤の全体除去すげぇ!
2013年9月11日 MTG コメント (2)
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=536819
《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》に追放効果が付いたよ!!
これはもうダメかもしれんな(ウィニーが)
《今わの際/Last Breath(SHM)》再録って話もあるし《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》はメタられているね。
《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》に追放効果が付いたよ!!
これはもうダメかもしれんな(ウィニーが)
《今わの際/Last Breath(SHM)》再録って話もあるし《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》はメタられているね。
【THS】3マナ二段攻撃Heroicと3マナ接死Heroicで布告除去
2013年9月11日 MTG
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=536767
ダブルストライクとHeroicで+1/+1カウンター。
除去耐性は無いのでミラクルには遠く及ばないがアタッカーとしては十分なスペック。アジャニとかで強化してやりたい1枚。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=536768
こちらは積極的にHeroicを狙っていきたい1枚。しかしその為だけに自身をターゲットにとっても大丈夫なスペルを積むことはデッキパワーの低下を招くので難しい。
色拘束を気にしなければ3マナ瞬速のbestow持ちを使うとアド損を気にせずターゲットに取れそう。
ダブルストライクとHeroicで+1/+1カウンター。
除去耐性は無いのでミラクルには遠く及ばないがアタッカーとしては十分なスペック。アジャニとかで強化してやりたい1枚。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=536768
こちらは積極的にHeroicを狙っていきたい1枚。しかしその為だけに自身をターゲットにとっても大丈夫なスペルを積むことはデッキパワーの低下を招くので難しい。
色拘束を気にしなければ3マナ瞬速のbestow持ちを使うとアド損を気にせずターゲットに取れそう。
【THS】3回殴ると...
2013年9月11日 MTG
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/li/264
殴るたび+1/+1カウンターが乗り、3個以上になるとオーラがサクられてボーナスが得られるエンチャントサイクル。
白は10点ゲイン、青が2ドロー、黒が2ディスカード、赤が3点火力、緑が2倍ランパン。
構築では3回も殴れるなら不必要だろうけど青はアド厨的に使ってみたくなるね。まあ使わんけど。
殴るたび+1/+1カウンターが乗り、3個以上になるとオーラがサクられてボーナスが得られるエンチャントサイクル。
白は10点ゲイン、青が2ドロー、黒が2ディスカード、赤が3点火力、緑が2倍ランパン。
構築では3回も殴れるなら不必要だろうけど青はアド厨的に使ってみたくなるね。まあ使わんけど。
【THS】自墓地のインスタント・ソーサリー分のパワー持ち3マナフライヤー
2013年9月11日 MTG
http://www.happymtg.com/column/preview/13387/
3マナというのはクロックパーミッション的には及第点。タフネスも3と結構あるので上手くパワーを上げられれば十分フィニッシャーとして活躍出来るだろう。
問題は青の低マナスペルが弱いことと他に序盤のクロックを任せたい生物がヤングパイロマンサーくらいしかいないことか。それに除去耐性もつけないとヴァーディクトでGGだから現状ではちょっと厳しいかなぁ。
3マナというのはクロックパーミッション的には及第点。タフネスも3と結構あるので上手くパワーを上げられれば十分フィニッシャーとして活躍出来るだろう。
問題は青の低マナスペルが弱いことと他に序盤のクロックを任せたい生物がヤングパイロマンサーくらいしかいないことか。それに除去耐性もつけないとヴァーディクトでGGだから現状ではちょっと厳しいかなぁ。
【THS】白の1マナパワー2生物
2013年9月11日 MTG コメント (2)
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=536618
プロテクションも今までアグロ同士での癌だった《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》をすり抜けられるのは重宝するだろう。
今の白には既に《ドライアドの闘士/Dryad Militant(RTR)》が居り、2マナ域にはそこそこの選択肢があるのでこれでウィニーが組めると思う。カラーは《軍団の戦略/Legion’s Initiative(DGM)》ではパワーが上がらないのでやはり《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》有するセレズニアになるのでは。
ボロスで使える《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》も魅力的ではあるけれど生物がイマイチ。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=536665
占術は強力なので使うならそれでアドバンテージ元を探せるよう多めに積みたいところだ。
個人的にはアグロに対して速攻性がないので出来れば他のカードにしたいとか思っている。まあ他も似たようなものだけど。
コントロール相手にはそこそこ役に立つので少しは使われると思う。ただ相手にもこいつが居ると激しくグダりそう。と思ったけど良く考えると除去でタップされるから攻撃もブロックも思うようにいかないのか。やっぱりダメやな。
それと緑3マナ3/3のバニラが増えています。以上3枚。帰ったらセレズニアみたいなのを考えたい。
Soldier of the Pantheon (W)scry landの性質上早いデッキは単色傾向を強めるだろうからライフゲイン能力はそこまででもないかもしれないが全く多色スペルの入らないデッキは極僅かだろう。特に《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》や《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》がキャストされたときにゲイン出来るのは偉い。
クリーチャー‐人間・兵士 レア
プロテクション(多色)
いずれかの対戦相手が多色の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得る。
2/1
プロテクションも今までアグロ同士での癌だった《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》をすり抜けられるのは重宝するだろう。
今の白には既に《ドライアドの闘士/Dryad Militant(RTR)》が居り、2マナ域にはそこそこの選択肢があるのでこれでウィニーが組めると思う。カラーは《軍団の戦略/Legion’s Initiative(DGM)》ではパワーが上がらないのでやはり《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》有するセレズニアになるのでは。
ボロスで使える《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》も魅力的ではあるけれど生物がイマイチ。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=536665
Prognostic Sphinx (3)(U)(U)《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》を彷彿とさせるスフィンクス。5マナと軽いがパワーは少々物足りない。呪禁は1:1基本交換だが3/5を守るのにハンド1枚はコントロールとしては痛いだろう。
クリーチャー‐スフィンクス レア
飛行
カードを1枚捨てる:ターン終了時までPrognostic Sphinxは呪禁を得る。それをタップする。
Prognostic Sphinxが攻撃するたび、占術3を行う。
3/5
占術は強力なので使うならそれでアドバンテージ元を探せるよう多めに積みたいところだ。
個人的にはアグロに対して速攻性がないので出来れば他のカードにしたいとか思っている。まあ他も似たようなものだけど。
コントロール相手にはそこそこ役に立つので少しは使われると思う。ただ相手にもこいつが居ると激しくグダりそう。と思ったけど良く考えると除去でタップされるから攻撃もブロックも思うようにいかないのか。やっぱりダメやな。
それと緑3マナ3/3のバニラが増えています。以上3枚。帰ったらセレズニアみたいなのを考えたい。
新環境Esper Control叩き台
2013年9月10日 MTG コメント (10)Esper Control◎クリーチャー
(60:メイン/Main)
(4:クリーチャー/Creature)
3:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
1:《霊異種/AEtherling(DGM)》
(19:インスタント/Instant)
4:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
2:《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
3:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2:《中略/Syncopate(RTR)》
2:《解消/Dissolve(THS)》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
(6:ソーサリー/Sorcery)
4:《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
2:《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
(1:エンチャント/Enchantment)
1:《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
(4:プレインズウォーカー/Planeswalker)
4:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
(26:土地/Land)
3:《島/Island(UNH)》
2:《平地/Plains(UNH)》
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4:《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
信頼度の最も高い《霊異種/AEtherling(DGM)》は外せないとしてそれだけでは《思考囲い/Thoughtseize(THS)》で落とされた場合にフィニッシャーが居なくなってしまうのは良くないと考えた。
そこで候補に挙がるフィニッシャー(6マナ以上は《霊異種/AEtherling(DGM)》の方が信頼出来るので除外)は以下だろう。
・《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
・《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
単体でゲームに勝利するに十分なパワーを持ち、マナコストも4マナと軽い方なので優良候補の一つ。しかしscry landによって環境がある程度低速化し、コントロールが増えることを想定しより除去耐性のある《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》にした。
だがその分マナ基盤はギリギリであるため、環境が変化・定義されたり色事故が多いと分かれば変更も検討する。
・《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》
対コントロールでは優秀なフィニッシャー足り得るがアグロに対しては効果が低く、5マナでは割に合わないと判断。またドロースペルが現状無いため《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》が採用される可能性が高いことを踏まえ不採用とした。
・《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》
赤系アグロや黒系or白系コントロールに対して一定の活躍を見込めるが緑絡みのクリーチャーのパワーが高く、また赤に対しても火力を合わせられたり天敵の《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》が居るため4/4では不安だと感じた。よって不採用とする。
・《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune(GTC)》
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》がある環境でパワー2は聊か心許なく、コントロールに対しても(メインは特に)除去の的になるだけなので不採用。しかしこれの採用とscry landによって土地を25に減らせる可能性があるため要検証。また除去が《破滅の刃/Doom Blade(M14)》ばかりであるならばさらに考える必要がある。
・《変わり谷/Mutavault(M14)》
回避能力無しのパワー2はフィニッシャーとは呼べず、今回は均等3色にしたので採用を見送った。
単体では不安だが《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune(GTC)》と合わせたり、《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》と合わせることで最後の一押しとして優秀なクロックとなり得ると考えている。
・《憑依された板金鎧/Haunted Plate Mail(M14)》
単体でも及第点のパワーだが回避能力を持たない点がネック。ブロッカーとしても《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》の方が幾らかマシだと判断した。もし使うなら《変わり谷/Mutavault(M14)》や《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune(GTC)》と合わせると良さそうだ。
・《慈善獣/Alms Beast(GTC)》
4t目に白マナを要求するので同じマナコストなら《変わり谷/Mutavault(M14)》と合わせられる《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》の方に軍配が上がるだろう。
・《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration(GTC)》
パワーは申し分無い程に育つだろうし、能力もコントロールに対して十分に効くだろう。除去耐性は無いが《破滅の刃/Doom Blade(M14)》が多ければ気にならないだろう。しかも色も完璧だ。前環境から密かに注目し続けてきたカードであるが《思考囲い/Thoughtseize(THS)》の損失分を取り戻したくて《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》にした。
・《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
幾ら3マナとは言えアグロに対して3ターン目マグロは致命傷になりかねない。それにクリーチャーは十分に入っているだろうが3枚では不確定要素が大きく、なにが追放されたのかは見えてしまうので相手によって調整されてしまい活躍が見込めない。またコントロールに対しても割られるのでメインに入れるのは厳しいだろう。サイドからなら活躍の機会があるかもしれない。
・《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer(GTC)》
ライフ痛い。
◎除去
・《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)》
マイナス修正でなければ殺せなかった《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》が落ちるのでこれの必要性が減った。そのため不確実なこれを採用するのはリスクが大きい。
・《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
恐らくこのデックで最も厄介となるであろう《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》に対処出来る後者を優先した。それ以外は《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》で何とかなるだろう。
・《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
各種Godなど破壊不能が存在するため破壊系の除去では対処しきれないと考えて採用。
◎カウンター
・《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
各種Godへの対策として。また2マナ以下のキープ基準となるカードを出来れば16枚(実際は15枚)取りたかったため2マナのこれに。
・《中略/Syncopate(RTR)》
同上。ただしクリーチャー以外の脅威にも対処しなければならないので散らした。
◎エンチャント
・《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
God対策でありその神器も全く触れられずマストカウンターでは幾らなんでも怖いため保険として。エンチャント推しのエキスパンションなので手軽に割れるカードが採用されるのならば外すことも検討する。
◎PW
・《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
落ちた《熟慮/Think Twice(ISD)》の代わりになるアドバンテージ元。
◎Land
数字で出すのは困難なので感覚的な話になってしまうがタップインランド8、9、10枚で試してみたところ10枚では少しもたつくと感じた。よって9枚のタップインランドを採用し、各色マナを以下とした。
白:15
青:16
黒:16
ただしこれはギルドランドをかなりアンタップインしなければならず、1t目の《思考囲い/Thoughtseize(THS)》を撃てる黒マナも8つしかないのでさらなる検証が必要だろう。
因みに仮想敵は青黒系コントロールと赤系アグロを想定している。
Mono Red Aggro仮想的その①。《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》と火力の組み合わせは面白そうと思ったので。火力と生物のバランスが難しい。
(60:メイン/Main)
(23:クリーチャー/Creature)
4:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4:《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4:《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》
4:《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》
3:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge(THS)》
(8:インスタント/Instant)
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
4:《マグマの噴流/Magma Jet(THS)》
(3:ソーサリー/Sorcery)
3:《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M14)》
(1:アーティファクト/Artifact(エンチャント/Enchantment))
1:《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros(THS)》
(2:プレインズウォーカー/Planeswalker)
2:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
(23:土地/Land)
19:《山/Mountain(ZEN)》
4:《変わり谷/Mutavault(M14)》
現状2マナ域で《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》からの繋ぎになるクリーチャーに優秀なものが足りないのが残念。1マナ域も欲しいところだ。
この型以外にも赤緑で《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》を採用したり《ザル=ターのドルイド/Zhur-Taa Druid(DGM)》から《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》を出すのも強そうだ。
ただアグロを組む際はメタゲーム上に《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》が居るかどうか、もしいるならそれを破壊するカードをメインで積まなければならない事態になるかもしれないのが怖い。
次は緑系のアグロと《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》を使ったランプを考えてみたい。
【THS】エンチャントorインスタントorソーサリー限定1マナカウンター
2013年9月10日 MTG
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=536574
しかしコントロール相手のサイド後は除去を減らすのでこれでは2/2(と《変わり谷/Mutavault(M14)》など)に殴り殺されかねないため、実際は《否認/Negate(M14)》が使われるのではないだろうか。これはGodが消せるが対コントロールにおいてはPWを消せるほうが重要なのもある。
かと言ってアグロに入れるにはクリーチャーを消せないのがネックとなり採用には至らないだろう。
もしこれが使われるとしたらクロックの有無があまり影響せず、且つ1マナであることに大きなメリットがあるコンボデッキかその対策としてになるのでは。
Swan’s song? (U)デメリットがあるものの各種Godをカウンターすることが出来、こちらの《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》などの大きなアクションを通す際にも1マナというのはありがたい。
インスタント レア
エンチャント呪文かインスタント呪文かソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それのコントローラーは飛行を持つ青の2/2の鳥・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
しかしコントロール相手のサイド後は除去を減らすのでこれでは2/2(と《変わり谷/Mutavault(M14)》など)に殴り殺されかねないため、実際は《否認/Negate(M14)》が使われるのではないだろうか。これはGodが消せるが対コントロールにおいてはPWを消せるほうが重要なのもある。
かと言ってアグロに入れるにはクリーチャーを消せないのがネックとなり採用には至らないだろう。
もしこれが使われるとしたらクロックの有無があまり影響せず、且つ1マナであることに大きなメリットがあるコンボデッキかその対策としてになるのでは。
【THS】黒1マナ2/1と黒神器とトロイの木馬
2013年9月10日 MTG コメント (2)
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/theros/cig#
墓所這いに比べると全然だけどこれでも十分。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/rc/264
黒鞭は4マナでlifelink。これだけでアグロは致命傷レベルだし、コントロールにも(クリーチャーがいる限り)恒久的なダメージソースとなる。
ウーズがいると困るけどそういうデッキは1番目で十分じゃないだろうか。伝説なのでこれを核にしたデッキを組むのは難しいがメインに1枚、サイドに1枚程度で使われそう。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/264
トロイの木馬。フレーバー的には面白いけれど構築ではちょっと重いね。
それとトークン画像も公開。まだ見ていないものも幾つか。
墓所這いに比べると全然だけどこれでも十分。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/rc/264
黒鞭は4マナでlifelink。これだけでアグロは致命傷レベルだし、コントロールにも(クリーチャーがいる限り)恒久的なダメージソースとなる。
ウーズがいると困るけどそういうデッキは1番目で十分じゃないだろうか。伝説なのでこれを核にしたデッキを組むのは難しいがメインに1枚、サイドに1枚程度で使われそう。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/264
トロイの木馬。フレーバー的には面白いけれど構築ではちょっと重いね。
それとトークン画像も公開。まだ見ていないものも幾つか。
【THS】占術1付き3マナ確定カウンター
2013年9月10日 MTG
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=536459
少しscry land試した結果やはり占術1と2の差は天と地ほどもあるけれどおまけで付くならかなり嬉しい。
これがあれば細やかだけどタッチカラーの土地を探すことにも使えるので青をメインにしてより変わり谷などを採用しやすくなるかもしれない。もちろんそれだけでなく、霊異種探したりスフィンクスの啓示を探すことにも一役買ってくれると思う。
少しscry land試した結果やはり占術1と2の差は天と地ほどもあるけれどおまけで付くならかなり嬉しい。
これがあれば細やかだけどタッチカラーの土地を探すことにも使えるので青をメインにしてより変わり谷などを採用しやすくなるかもしれない。もちろんそれだけでなく、霊異種探したりスフィンクスの啓示を探すことにも一役買ってくれると思う。
【THS】ヘリオッドの槍
2013年9月9日 MTG
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=536265
自軍生物+1/+1と3マナで自分にダメ与えた生物破壊。
アグロで普通に使っても良いけどマナに余裕があるのか少し気になるところ。能力的に新エルズペスと合わせても良いので白系コントロールに入れるのも一興。ライフが心配だけどね。
アグロで使うには今のところ軽量生物が足りないので分かんない。ボロスなら2マナアンセムの方が良さそう。
自軍生物+1/+1と3マナで自分にダメ与えた生物破壊。
アグロで普通に使っても良いけどマナに余裕があるのか少し気になるところ。能力的に新エルズペスと合わせても良いので白系コントロールに入れるのも一興。ライフが心配だけどね。
アグロで使うには今のところ軽量生物が足りないので分かんない。ボロスなら2マナアンセムの方が良さそう。
【THS】インスタントのプレインズウォーカー除去キター!!
2013年9月9日 MTG コメント (2)
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/264
これで青黒カラーでもドムリにゲロ吐くことは減るんじゃないか?というかこれと思考囲いのために青黒組むかも。後はハンデスある分追加のフィニッシャーがあるとなお良いね!
しかもターゲットを選ばないのも嬉しいところ。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/mm/264
もう1枚は3マナの4/2フラッシュでビストウ持ちの緑生物。回避能力ないから単体で使うのは難しいけどコンバットトリックになるからア緑濃い目のアグロなら十分使えそう。
それとあのタイムウォークスフィンクスが神話レアと言う残念なお知らせも。
これで青黒カラーでもドムリにゲロ吐くことは減るんじゃないか?というかこれと思考囲いのために青黒組むかも。後はハンデスある分追加のフィニッシャーがあるとなお良いね!
しかもターゲットを選ばないのも嬉しいところ。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/mm/264
もう1枚は3マナの4/2フラッシュでビストウ持ちの緑生物。回避能力ないから単体で使うのは難しいけどコンバットトリックになるからア緑濃い目のアグロなら十分使えそう。
それとあのタイムウォークスフィンクスが神話レアと言う残念なお知らせも。