デッキはSolar Flare
Solar Flare
(60:メイン/Main)
(8:クリーチャー/Creature)
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1:《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
1:《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》
2:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
(26:呪文/Spell)
4:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4:《熟慮/Think Twice(ISD)》
1:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
4:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2:《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
(26:土地/Land)
4:《平地/Plains(UNH)》
4:《島/Island(UNH)》
4:《沼/Swamp(UNH)》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
2:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
2:《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
1:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
1:《生命の終焉/Life’s Finale(NPH)》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
1戦目 白緑トークン ○○
G1:先手。教区の勇者や精鋭の審問官が並ぶがデイジャで潰してリリアナで蓋して援軍のトークンと瞬唱で殴って勝ち。
G2:後手。無形の美徳と白祭殿貼られるがフルタップの隙を突いてリングしてデイジャ⇒リリアナで蓋して援軍と瞬唱で(ry
戦場をよく確認せず援軍撃って何も起こらなかったのは秘密www
2戦目 青緑ドレッジ ×○×
G1:先手、相手マリガン。両面ガラクが変身した返しに瞬唱でクリーチャー潰せばガラクも倒せたのに気付かず盤面でかなり不利に。
仕方なかったので黒タイタン+幻影の像の数で押すプランに変更するが青マナ立てるの忘れて相手の死後の一突きで釣られたケッシグで突然死。
G2:先手。破滅の刃連打+瞬唱でFBで時間を稼ぎスフィンクスで勝ち。
G3:後手、マリガン。リリアナ、破滅の刃、デイジャ、土地3でキープしたら負けるまでスペルが増えずに負け。
G3の6連続ドロー土地も酷いけどそれ以前にG1のプレミが大きかった。特に青マナ立てるの忘れるなんてコントロール使いとしてあってはいけないミスw
3戦目 白緑アグロ ○××
G1:後手。除去はほとんど引かなかったもののスフィンクス除去されなかったので白タイタンとリリアナ追加して勝ち。
G2:後手。アルケミー×3と熟慮×4(FB合わせて)くらい撃ったけど1枚も除去引かず撲殺。
G3:先手。またもアルケミー×3撃っても除去がほとんどなく援軍で時間稼ぎして何とかデイジャ1発撃つがすぐリカバリーされアルケミー撃つがライブラリーの中に5枚以上ある回答も時間稼げる援軍、破滅の刃も引けずに負け。
今日は引きが悪いw(負け惜しみ)
でも掘葬かデイジャか瞬唱あれば勝ち確でリリアナ以外の除去か黒タイタンでも凌げるのに引けないのはちょっと。どんだけ除去固まってんだよw
で1-2のゴミ。
幻影の像と白タイタンがあんまり強くない。こいつら削って援軍orデイジャと黒タイタンにした方が強いんじゃないかな。いま除去は破滅の刃中心だし。
白タイタン⇒リリアナと言う勝ちパターンがやりにくくはなるけど。それかもっと釣れるもの増やすかだな。
瞬唱は普通に強かった。Solar Flareには要らないと思ってたけどやっぱ要るわw
他に変えたい点はPWがキツイからカウンターを増量したいかな。サイドの生命の終焉は要らない気がする。マナベースももう少し調整したい。
Solar Flare
(60:メイン/Main)
(8:クリーチャー/Creature)
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1:《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
1:《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》
2:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
(26:呪文/Spell)
4:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4:《熟慮/Think Twice(ISD)》
1:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
4:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2:《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
(26:土地/Land)
4:《平地/Plains(UNH)》
4:《島/Island(UNH)》
4:《沼/Swamp(UNH)》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
2:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
2:《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
1:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
1:《生命の終焉/Life’s Finale(NPH)》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
1戦目 白緑トークン ○○
G1:先手。教区の勇者や精鋭の審問官が並ぶがデイジャで潰してリリアナで蓋して援軍のトークンと瞬唱で殴って勝ち。
G2:後手。無形の美徳と白祭殿貼られるがフルタップの隙を突いてリングしてデイジャ⇒リリアナで蓋して援軍と瞬唱で(ry
戦場をよく確認せず援軍撃って何も起こらなかったのは秘密www
2戦目 青緑ドレッジ ×○×
G1:先手、相手マリガン。両面ガラクが変身した返しに瞬唱でクリーチャー潰せばガラクも倒せたのに気付かず盤面でかなり不利に。
仕方なかったので黒タイタン+幻影の像の数で押すプランに変更するが青マナ立てるの忘れて相手の死後の一突きで釣られたケッシグで突然死。
G2:先手。破滅の刃連打+瞬唱でFBで時間を稼ぎスフィンクスで勝ち。
G3:後手、マリガン。リリアナ、破滅の刃、デイジャ、土地3でキープしたら負けるまでスペルが増えずに負け。
G3の6連続ドロー土地も酷いけどそれ以前にG1のプレミが大きかった。特に青マナ立てるの忘れるなんてコントロール使いとしてあってはいけないミスw
3戦目 白緑アグロ ○××
G1:後手。除去はほとんど引かなかったもののスフィンクス除去されなかったので白タイタンとリリアナ追加して勝ち。
G2:後手。アルケミー×3と熟慮×4(FB合わせて)くらい撃ったけど1枚も除去引かず撲殺。
G3:先手。またもアルケミー×3撃っても除去がほとんどなく援軍で時間稼ぎして何とかデイジャ1発撃つがすぐリカバリーされアルケミー撃つがライブラリーの中に5枚以上ある回答も時間稼げる援軍、破滅の刃も引けずに負け。
今日は引きが悪いw(負け惜しみ)
でも掘葬かデイジャか瞬唱あれば勝ち確でリリアナ以外の除去か黒タイタンでも凌げるのに引けないのはちょっと。どんだけ除去固まってんだよw
で1-2のゴミ。
幻影の像と白タイタンがあんまり強くない。こいつら削って援軍orデイジャと黒タイタンにした方が強いんじゃないかな。いま除去は破滅の刃中心だし。
白タイタン⇒リリアナと言う勝ちパターンがやりにくくはなるけど。それかもっと釣れるもの増やすかだな。
瞬唱は普通に強かった。Solar Flareには要らないと思ってたけどやっぱ要るわw
他に変えたい点はPWがキツイからカウンターを増量したいかな。サイドの生命の終焉は要らない気がする。マナベースももう少し調整したい。
コメント