個人的な意見なのであくまで参考程度に。
RG Kessig
(60:メイン/Main)
(16:クリーチャー/Creature)
4:《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
1:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
1:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
2:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
1:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
2:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
(18:呪文/Spell)
4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4:《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4:《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
2:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
4:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
(26:土地/Land)
1:《山/Mountain(UNH)》
9:《森/Forest(UNH)》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
1:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
3:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
4:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
(15:サイド/Side)
2:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
3:《微光地/Glimmerpost(SOM)》
2:《秋の帳/Autumn’s Veil(M12)》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1:《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
1:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1:《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
2:《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
・前の環境の緑単の緑マナ出る土地が15~16程度だったので森⇒ケッシグ&幽霊街に。
・森削ったのでダングローブは解雇。今はマナクリ潰されて土地止まるのが怖いからなんとなく密使が入ってるけれどメタ的にスラーンの採用を検討中。
・サイドがまだ固まってなくて幽霊街の枚数、帳とスラーンのどちらにするか、アグロデッキ対策の枚数などを考え中。
・他の候補
>《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
確実にマナが伸びない為、同系に弱い。メタに赤単などが増えれば強いけど。
>《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》
強いけどこれ入れるとケッシグ4積みがし難いので不採用。それに同系の《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》やエスパーの《審判の日/Day of Judgment(M12)》に耐性がない。もっと青黒コンばっかりになってくれるなら採用するかも。
>《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
色マナ削って安定して撃てなくなったので不採用。入れるならシングルシンボルの《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》の方が良い。
>《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
入れるならメイン。ワームコイルと迷うけど赤単のサイド後に《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》が入ることを考えるとワームの方が良さそうだったのでワームにした。
ただ微光地+タイタンでゲイン出来るので1マナ軽い殴打頭蓋にするべきなのかも。墨蛾に装備出来るし。
>《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
コントロール用なんだろうけどカウンターの的だしアグロデッキには重い。
>《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
試したことないのでよくわからないけどそんなに早いデッキも無さそうなので。
>《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
主に青黒とエスパー用だろうけどこれよりは《秋の帳/Autumn’s Veil(M12)》や《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》を取りたい。
>《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
嫌いwww
>《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
入れるスペースがなかったので何とか空けて入れたい。青黒相手の先手2ターン目の剣はチート。
他に何かあったっけ?
RG Kessig
(60:メイン/Main)
(16:クリーチャー/Creature)
4:《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
1:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
1:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
2:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
1:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
2:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
(18:呪文/Spell)
4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4:《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4:《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
2:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
4:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
(26:土地/Land)
1:《山/Mountain(UNH)》
9:《森/Forest(UNH)》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
1:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
3:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
4:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
(15:サイド/Side)
2:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
3:《微光地/Glimmerpost(SOM)》
2:《秋の帳/Autumn’s Veil(M12)》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1:《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
1:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1:《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
2:《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
・前の環境の緑単の緑マナ出る土地が15~16程度だったので森⇒ケッシグ&幽霊街に。
・森削ったのでダングローブは解雇。今はマナクリ潰されて土地止まるのが怖いからなんとなく密使が入ってるけれどメタ的にスラーンの採用を検討中。
・サイドがまだ固まってなくて幽霊街の枚数、帳とスラーンのどちらにするか、アグロデッキ対策の枚数などを考え中。
・他の候補
>《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
確実にマナが伸びない為、同系に弱い。メタに赤単などが増えれば強いけど。
>《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》
強いけどこれ入れるとケッシグ4積みがし難いので不採用。それに同系の《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》やエスパーの《審判の日/Day of Judgment(M12)》に耐性がない。もっと青黒コンばっかりになってくれるなら採用するかも。
>《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
色マナ削って安定して撃てなくなったので不採用。入れるならシングルシンボルの《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》の方が良い。
>《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
入れるならメイン。ワームコイルと迷うけど赤単のサイド後に《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》が入ることを考えるとワームの方が良さそうだったのでワームにした。
ただ微光地+タイタンでゲイン出来るので1マナ軽い殴打頭蓋にするべきなのかも。墨蛾に装備出来るし。
>《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
コントロール用なんだろうけどカウンターの的だしアグロデッキには重い。
>《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
試したことないのでよくわからないけどそんなに早いデッキも無さそうなので。
>《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
主に青黒とエスパー用だろうけどこれよりは《秋の帳/Autumn’s Veil(M12)》や《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》を取りたい。
>《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
嫌いwww
>《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
入れるスペースがなかったので何とか空けて入れたい。青黒相手の先手2ターン目の剣はチート。
他に何かあったっけ?
コメント
パーミッション系でカウンター構えながら余裕見て起動するだけで強力でしたね。
ミラーで増量するのが丸いかも
個人的には前者、相手の戦略を少なからずも知れるのが重要かと。
むしろMMとか…無いかなw
メインに1枚も入ってないからサイドの枠3つも取られるのが辛い。これと墓地対策サイドインして青黒コンに勝てるのかちょっと疑問はあるけど試してみます。
確かに相手のハンドにガラクがあるのか分かるだけでも大分楽ですよね。それにまた緑単ケッシグの方が多くなってきてるらしいですし。
確かに白タイタンある分揃いやすそうですね。2枚で試してみます。