FNM@八王子ホビステ
2011年11月26日 MTG大会レポ コメント (3)デッキは環境的にデイジャ4枚が正解だと信じて青白コン。久々の青系コントロール。リストはこいつ↓
WU Control
(60:メイン/Main)
(5:クリーチャー/Creature)
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1:《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》
2:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
(28:呪文/Spell)
4:《思案/Ponder(M12)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《否認/Negate(M12)》
1:《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》
3:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
4:《熟慮/Think Twice(ISD)》
2:《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith(MBS)》
3:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1:《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》
4:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
1:《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
(27:土地/Land)
6:《平地/Plains(UNH)》
8:《島/Island(UNH)》
2:《埋没した廃墟/Buried Ruin(M12)》
3:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
3:《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》
1:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1:《否認/Negate(M12)》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1:《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite(SOM)》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
世界選手権2011 初日全勝の青白コンのリストを参考に埋没した廃墟で回収出来るのが漸増だけじゃ微妙だなと思ってワームを足してみた形。あとビートが多いと思って否認を心理の障壁にした。カーンは1枚しかなかったので代わりに白太陽に。
1戦目 青赤虫パーミ ×○×
G1:先手。虫は爆弾で捌くものの火力+瞬唱で削られワーム出した返しに負け。
G2:先手。虫を爆弾で叩き落とし白太陽で勝ち。
G3:後手、相手トリマリ。全くフィニッシャー引かないうちにチクチク削られて負け。
ワーム弱い。ギデオンとかジェイスの方がまだ良かったかも。
2戦目 青白クロックパーミ ○×▵
G1:先手。相手の土地が止まり聖別をブッパしてきたのでカウンターしてカーンで勝ち。
G2:後手。アズールメイジで引きまくっていたのに1枚もカウンター引かずに負け。
G3:先手。時間足りなくてドロースペルでエリシュ・ノーン探しに行ったけど見つかるはずもなく・・・
G2はおかしいwライブラリー半分くらいまで見たのに8枚あるカウンター1枚もみえないw
3戦目 黒コン ○○
G1:後手、ダブマリ。漸増置いてカウンター4載せておいたのに抹消者と鞭置いてくれたので流して後続の黒タイタンもデイジャで処理して白ゼニで勝ち。
G2:後手。デイジャで抹消者潰した後、鞭が出てくるが爆弾で対処し、ワームを出す。向こうはさらに鞭×2出してくるが爆弾X=0でトークン潰したら息切れして勝ち。
使う前は嫌いだった漸増爆弾だけど使ってみると結構いい感じw勿論トップすると弱いからドローサポートは欲しいけれど。
4戦目 トリココン ×○○
G1:先手。ワーム出すが赤頂点で焼かれてGG
G2:先手。アズールメイジ強くて勝ち。
G3:後手、相手ダブマリ。アズールメイジ強くて勝ち。
もうワーム要らないんじゃ・・・wもうクロックパーミにした方が良いくらい。
で2-1-1でした。
明らかにメタを間違えてるwww
今の環境ビート環境じゃなかったっけ?
まあそもそもFNM開始30分前に作った即席デッキで勝てるほど甘くはないよなw
明日はファミコンくん本店の1BOX杯に出ようかと思ってる。デッキ決まってないけど。
WU Control
(60:メイン/Main)
(5:クリーチャー/Creature)
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1:《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》
2:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
(28:呪文/Spell)
4:《思案/Ponder(M12)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《否認/Negate(M12)》
1:《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》
3:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
4:《熟慮/Think Twice(ISD)》
2:《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith(MBS)》
3:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1:《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》
4:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
1:《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
(27:土地/Land)
6:《平地/Plains(UNH)》
8:《島/Island(UNH)》
2:《埋没した廃墟/Buried Ruin(M12)》
3:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
3:《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》
1:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1:《否認/Negate(M12)》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1:《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite(SOM)》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
世界選手権2011 初日全勝の青白コンのリストを参考に埋没した廃墟で回収出来るのが漸増だけじゃ微妙だなと思ってワームを足してみた形。あとビートが多いと思って否認を心理の障壁にした。カーンは1枚しかなかったので代わりに白太陽に。
1戦目 青赤虫パーミ ×○×
G1:先手。虫は爆弾で捌くものの火力+瞬唱で削られワーム出した返しに負け。
G2:先手。虫を爆弾で叩き落とし白太陽で勝ち。
G3:後手、相手トリマリ。全くフィニッシャー引かないうちにチクチク削られて負け。
ワーム弱い。ギデオンとかジェイスの方がまだ良かったかも。
2戦目 青白クロックパーミ ○×▵
G1:先手。相手の土地が止まり聖別をブッパしてきたのでカウンターしてカーンで勝ち。
G2:後手。アズールメイジで引きまくっていたのに1枚もカウンター引かずに負け。
G3:先手。時間足りなくてドロースペルでエリシュ・ノーン探しに行ったけど見つかるはずもなく・・・
G2はおかしいwライブラリー半分くらいまで見たのに8枚あるカウンター1枚もみえないw
3戦目 黒コン ○○
G1:後手、ダブマリ。漸増置いてカウンター4載せておいたのに抹消者と鞭置いてくれたので流して後続の黒タイタンもデイジャで処理して白ゼニで勝ち。
G2:後手。デイジャで抹消者潰した後、鞭が出てくるが爆弾で対処し、ワームを出す。向こうはさらに鞭×2出してくるが爆弾X=0でトークン潰したら息切れして勝ち。
使う前は嫌いだった漸増爆弾だけど使ってみると結構いい感じw勿論トップすると弱いからドローサポートは欲しいけれど。
4戦目 トリココン ×○○
G1:先手。ワーム出すが赤頂点で焼かれてGG
G2:先手。アズールメイジ強くて勝ち。
G3:後手、相手ダブマリ。アズールメイジ強くて勝ち。
もうワーム要らないんじゃ・・・wもうクロックパーミにした方が良いくらい。
で2-1-1でした。
明らかにメタを間違えてるwww
今の環境ビート環境じゃなかったっけ?
まあそもそもFNM開始30分前に作った即席デッキで勝てるほど甘くはないよなw
明日はファミコンくん本店の1BOX杯に出ようかと思ってる。デッキ決まってないけど。
コメント
一応何人かに声かけたんですけど来てもらえるかどうか・・・w