【木曜スタン】青白コンで1-2@ファミコンくん本店
2011年12月1日 MTG大会レポ商品券とポイントが溜まっていたので立川ファミコンくん本店へ。なんか人が全くいなくて何かあったのかなと思ったけど一応自分含めて4人きたので非公認スタン。
デッキは青白コン
WU Control
(60:メイン/Main)
(5:クリーチャー/Creature)
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
(28:呪文/Spell)
1:《分散/Disperse(SOM)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《否認/Negate(M12)》
4:《熟慮/Think Twice(ISD)》
1:《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith(MBS)》
2:《四肢切断/Dismember(NPH)》
4:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
1:《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
(27:土地/Land)
5:《平地/Plains(UNH)》
6:《島/Island(UNH)》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
2:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
3:《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》
1:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》
1:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
1:《精神の制御/Mind Control(M12)》
1:《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
1戦目 エスパー変身@マイコロスさん ××
G1:先手、土地が幽霊街と平地しか来なくてダブマリ。当然捌き切れなくてヴェンセール通って負け。
G2:先手。アズールメイジ出したら幻影の像でコピーされてマスカン連打されて負け。
取り敢えず幽霊街を抜かすことから始めるべきかもしれないなwなんで1BOXの4戦目以来こんなに幽霊街ハンドに来るのかなぁ。
それにプレイングも良くなかった気がする。コントロール相手の方が難しい。
2戦目 青赤虫@おっきーさん ××
G1:先手、お互いマリガン。援軍で時間稼いでエリシュ・ノーン着地するも硫黄の榴弾で焼かれて負け。
G2:先手。スカージにチマチマ殴られて火力で止め刺されて負け。
サイドボーディングもプレイングもあんまり良くなかった。コントロールやパーミッション相手をもっと練習した方がいいかな。
3戦目 ジャンドコン? ○○
G1:後手。相手が3/3ビーストをプレゼントしてくれたので後続をカウンターで捌きながら殴って勝ち。
G2:後手。カウンター構えてエルズペスのトークンとビーストで勝ち。
で1-2でした。分散と幽霊街は要らなかったかな。デッキもイマイチしっくりこない。公式でもコントロール特集書かれてるしそれを参考に組み直してみるかな。
デッキは青白コン
WU Control
(60:メイン/Main)
(5:クリーチャー/Creature)
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
(28:呪文/Spell)
1:《分散/Disperse(SOM)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《否認/Negate(M12)》
4:《熟慮/Think Twice(ISD)》
1:《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith(MBS)》
2:《四肢切断/Dismember(NPH)》
4:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
1:《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
(27:土地/Land)
5:《平地/Plains(UNH)》
6:《島/Island(UNH)》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
2:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
3:《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》
1:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》
1:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
1:《精神の制御/Mind Control(M12)》
1:《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
1戦目 エスパー変身@マイコロスさん ××
G1:先手、土地が幽霊街と平地しか来なくてダブマリ。当然捌き切れなくてヴェンセール通って負け。
G2:先手。アズールメイジ出したら幻影の像でコピーされてマスカン連打されて負け。
取り敢えず幽霊街を抜かすことから始めるべきかもしれないなwなんで1BOXの4戦目以来こんなに幽霊街ハンドに来るのかなぁ。
それにプレイングも良くなかった気がする。コントロール相手の方が難しい。
2戦目 青赤虫@おっきーさん ××
G1:先手、お互いマリガン。援軍で時間稼いでエリシュ・ノーン着地するも硫黄の榴弾で焼かれて負け。
G2:先手。スカージにチマチマ殴られて火力で止め刺されて負け。
サイドボーディングもプレイングもあんまり良くなかった。コントロールやパーミッション相手をもっと練習した方がいいかな。
3戦目 ジャンドコン? ○○
G1:後手。相手が3/3ビーストをプレゼントしてくれたので後続をカウンターで捌きながら殴って勝ち。
G2:後手。カウンター構えてエルズペスのトークンとビーストで勝ち。
で1-2でした。分散と幽霊街は要らなかったかな。デッキもイマイチしっくりこない。公式でもコントロール特集書かれてるしそれを参考に組み直してみるかな。
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