メリーさんのところから。ちょっと気になったので。
元↓
http://www.mtgpulse.com/event/4234#55639

1.Red Deck Wins

(60:メイン/Main)

(20:クリーチャー/Creature)

4:《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》
4:《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》
3:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》
1:《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder(SOM)》
4:《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》
4:《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》

(19:呪文/Spell)

3:《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
4:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
2:《火葬/Incinerate(M12)》
4:《電位の負荷/Volt Charge(NPH)》
2:《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
4:《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》

(21:土地/Land)

18:《山/Mountain(ISD)》
3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》

(15:サイド/Side)

2:《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MBS)》
4:《ヴァルショクの難民/Vulshok Refugee(NPH)》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
4:《四肢切断/Dismember(NPH)》
1:《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2:《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》
電位の負荷を採用した増殖型の赤単。電位の負荷も悪くはないとは思うけれど個人的には硫黄の流弾の方が怖いかな。
サイドの難民と四肢切断はちょっとやり過ぎな気がしないでもない。
2.U/W Humans

(60:メイン/Main)

(24:クリーチャー/Creature)

4:《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
3:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
2:《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》
4:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
2:《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter(SOM)》
2:《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder(MBS)》
4:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
3:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》

(12:呪文/Spell)

2:《四肢切断/Dismember(NPH)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4:《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》

(24:土地/Land)

1:《島/Island(ISD)》
11:《平地/Plains(ISD)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
4:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》

(15:サイド/Side)

1:《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter(SOM)》
2:《四肢切断/Dismember(NPH)》
1:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2:《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
4:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3:《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》
裁き人はケッシグ対策なのかな?イヤナガ型ケッシグには刺さり難いだろうから要らないと思うんだけど。
それとちょっと気になったのが援軍4枚とデイジャ。赤単がキツイからなのかもしれないけどビートでも援軍撃てるんですかね?デイジャはプレイングで何とか出来るから問題ないのかな?

どうでもいいけどドローサポートなしでリーク2~4枚とかってデッキは嫌いw
3.U/R Delver

(60:メイン/Main)

(14:クリーチャー/Creature)

3:《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
3:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》

(24:呪文/Spell)

3:《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
3:《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
4:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
2:《火葬/Incinerate(M12)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2:《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》
4:《思案/Ponder(M12)》
2:《ドルイドの物入れ/Druidic Satchel(M12)》

(22:土地/Land)

10:《島/Island(ISD)》
4:《山/Mountain(ISD)》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》

(15:サイド/Side)

2:《溶鉄鋼のドラゴン/Moltensteel Dragon(NPH)》
2:《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
3:《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
2:《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1:《否認/Negate(M12)》
2:《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
1:《骨溜め/Bonehoard(MBS)》
心理の障壁&チャンフェニとか色拘束キツすぎて回る気しないけど大丈夫だったのかな?

それよりドルイドの物入れが謎過ぎる。トークン出せるから?それとも無駄な土地をドローしないため?どちらにしても赤祭殿の方が強そうに見える。捨て身の狂乱あるんだし。

サイドのつまづきは赤単対策かな?
4.U/W Illusions

(60:メイン/Main)

(22:クリーチャー/Creature)

4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4:《非実在の王/Lord of the Unreal(M12)》
4:《幻影の熊/Phantasmal Bear(M12)》
4:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》

(19:呪文/Spell)

4:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
3:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4:《思案/Ponder(M12)》

(19:土地/Land)

9:《島/Island(ISD)》
3:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
3:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》

(15:サイド/Side)

2:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3:《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
3:《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
特に変わったところは無さそう。日本の草の根では全くと言っていい程見ないから良くわからないけどケッシグには相性良さそう。



5.,7.は同じようなU/W Illusionsなので割愛。7.のはサイドに弱者の師や迫撃鞘が入ってた。
6.も2.と似たようなU/W Humansなので割愛。違うのはギデオンの法の番人の代わりに悪鬼の狩人が4積みになっていることや戦争と平和の剣が入っていることくらい。
8.Grixis Control

(60:メイン/Main)

(6:クリーチャー/Creature)

4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》

(28:呪文/Spell)

3:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
4:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
3:《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
1:《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3:《熟慮/Think Twice(ISD)》
2:《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
1:《生命の終焉/Life’s Finale(NPH)》
2:《ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance(M12)》
2:《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M12)》

(26:土地/Land)

6:《島/Island(ISD)》
1:《山/Mountain(ISD)》
5:《沼/Swamp(ISD)》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
2:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M12)》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
1:《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall(ISD)》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》

(15:サイド/Side)

3:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1:《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
1:《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
2:《否認/Negate(M12)》
1:《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst(M12)》
1:《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
3:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1:《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
1:《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall(ISD)》
炬火のチャンドラって強いんだろうか・・・?基本的に単体では仕事しないカードだからあんまり好きじゃあないな。
オリヴィアのおかげでケッシグに耐性付けられるグリクシスコンは強そうだけど赤単とかキツそう。


TOP16まで見るとSolar Flareが1、緑白ケッシグが2人、赤緑ケッシグが2人、赤緑タッチ黒ケッシグが1人、青黒テゼレット感染が1人と青白イリュージョン1とケッシグ祭りw
因みにイヤナガ型ケッシグに近いものは3つ。

ケッシグとビートに有利付けられそうな青白コンは活躍できないのかな?


コメント

マイコロス
2011年12月5日20:28

青白がビートに強いとか流石に嘘じゃないですかね…。まともな除去がラスゴと漸爆しかなく、今回勝ち組のムーアランドビートに幽霊街引いて爆弾置かないと大概負けだと思いますが。

Golgari
2011年12月5日20:51

>マイコロスさん
そうですか・・・。この辺に青白イリュージョンが全然いないせいか1度もムーアランド使われたことがないものでw

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