むぎさんと八王子ホビステでフリーしてきました。
使ったデッキはこいつら↓
Solar Flare
(60:メイン/Main)
(7:クリーチャー/Creature)
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1:《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
3:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
(27:呪文/Spell)
4:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3:《熟慮/Think Twice(ISD)》
1:《ドルイドの物入れ/Druidic Satchel(M12)》
4:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
4:《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2:《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
3:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2:《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
(26:土地/Land)
2:《島/Island(UNH)》
3:《平地/Plains(UNH)》
1:《沼/Swamp(UNH)》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
3:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
4:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
1:《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
最近流行り?のタリスマンを積んでみたタイプ。
実際に回してみたらタリスマンは結構仕事してくれた。返しでトラフトなどの脅威が出されないときはさっさとブッパしてタイタンに繋げられるし、リークケアもしやすくなった。1点ゲインも時間稼ぎとしては申し分ない(トラフトとかいなければ)。
まあいくらリークケアし易くなったとは言っても苦手なクロックパーミとの相性差を改善できるほどではなくてボコボコにされましたがw
トラフトの人気からするとスプライサー安定なのかも...
Mono Black Infect
(60:メイン/Main)
(17:クリーチャー/Creature)
4:《疫病のマイア/Plague Myr(MBS)》
4:《疫病のとげ刺し/Plague Stinger(SOM)》
4:《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader(MBS)》
3:《ファイレクシアの槽母/Phyrexian Vatmother(MBS)》
2:《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon(SOM)》
(19:呪文/Spell)
3:《悪性の傷/Virulent Wound(MBS)》
2:《伝染病の留め金/Contagion Clasp(SOM)》
2:《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
2:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2:《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit(NPH)》
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
4:《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》
(24:土地/Land)
20:《沼/Swamp(ZEN)》
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
(15:サイド/Side)
3:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2:《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
2:《困窮/Distress(M12)》
1:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
3:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2:《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
1:《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
1:《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
囁く死霊のクロックが低いのと死の支配の呪いや火力などで死んでしまうことから槽母を入れてみた黒単感染。
マイアから出てくる3ターン目の槽母は強かった。逆にリリアナはイマイチだったので減らしてもいいかも。
UR Delver
(60:メイン/Main)
(17:クリーチャー/Creature)
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
3:《幻影の熊/Phantasmal Bear(M12)》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》
2:《溶鉄鋼のドラゴン/Moltensteel Dragon(NPH)》
(23:呪文/Spell)
3:《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4:《思案/Ponder(M12)》
1:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2:《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2:《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4:《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
1:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
(20:土地/Land)
10:《島/Island(M12)》
6:《山/Mountain(M12)》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
(15:サイド/Side)
2:《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
2:《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
1:《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
2:《否認/Negate(M12)》
4:《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》
2:《反逆の行動/Act of Treason(M12)》
2:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
溶鉄鋼のドラゴンをマスティコアにしようかと思ったけれど意外と強かったので続投。貴族は青白人間相手に強いんだろうけどやっぱり1ターン目に出ないと弱いので解雇。
回していて感じたのはバウンスがもう少し欲しいってことかな。こちらのクロックがタフ4の生物やスプライサーのトークンに簡単に止められるので。それと捨て身の狂乱は要らないかも。
と、4時間半くらい回してそれなりに得るものもあったので明日のFNMに生かしたいところ。今のSolar Flareではむぎさんのクロックパーミに勝てないのでスプライサー入れるか青白クロックパーミにするかも。ワンチャンバントカラーもある。バントカラーの2ターン目トラフトでリーク構えられるとコントロールはほんとにムリゲーw
使ったデッキはこいつら↓
Solar Flare
(60:メイン/Main)
(7:クリーチャー/Creature)
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1:《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
3:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
(27:呪文/Spell)
4:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3:《熟慮/Think Twice(ISD)》
1:《ドルイドの物入れ/Druidic Satchel(M12)》
4:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
4:《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2:《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
3:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2:《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
(26:土地/Land)
2:《島/Island(UNH)》
3:《平地/Plains(UNH)》
1:《沼/Swamp(UNH)》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
3:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
4:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
1:《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
最近流行り?のタリスマンを積んでみたタイプ。
実際に回してみたらタリスマンは結構仕事してくれた。返しでトラフトなどの脅威が出されないときはさっさとブッパしてタイタンに繋げられるし、リークケアもしやすくなった。1点ゲインも時間稼ぎとしては申し分ない(トラフトとかいなければ)。
まあいくらリークケアし易くなったとは言っても苦手なクロックパーミとの相性差を改善できるほどではなくてボコボコにされましたがw
トラフトの人気からするとスプライサー安定なのかも...
Mono Black Infect
(60:メイン/Main)
(17:クリーチャー/Creature)
4:《疫病のマイア/Plague Myr(MBS)》
4:《疫病のとげ刺し/Plague Stinger(SOM)》
4:《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader(MBS)》
3:《ファイレクシアの槽母/Phyrexian Vatmother(MBS)》
2:《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon(SOM)》
(19:呪文/Spell)
3:《悪性の傷/Virulent Wound(MBS)》
2:《伝染病の留め金/Contagion Clasp(SOM)》
2:《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
2:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2:《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit(NPH)》
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
4:《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》
(24:土地/Land)
20:《沼/Swamp(ZEN)》
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
(15:サイド/Side)
3:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2:《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
2:《困窮/Distress(M12)》
1:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
3:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2:《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
1:《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
1:《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
囁く死霊のクロックが低いのと死の支配の呪いや火力などで死んでしまうことから槽母を入れてみた黒単感染。
マイアから出てくる3ターン目の槽母は強かった。逆にリリアナはイマイチだったので減らしてもいいかも。
UR Delver
(60:メイン/Main)
(17:クリーチャー/Creature)
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
3:《幻影の熊/Phantasmal Bear(M12)》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》
2:《溶鉄鋼のドラゴン/Moltensteel Dragon(NPH)》
(23:呪文/Spell)
3:《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4:《思案/Ponder(M12)》
1:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2:《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2:《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4:《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
1:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
(20:土地/Land)
10:《島/Island(M12)》
6:《山/Mountain(M12)》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
(15:サイド/Side)
2:《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
2:《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
1:《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
2:《否認/Negate(M12)》
4:《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》
2:《反逆の行動/Act of Treason(M12)》
2:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
溶鉄鋼のドラゴンをマスティコアにしようかと思ったけれど意外と強かったので続投。貴族は青白人間相手に強いんだろうけどやっぱり1ターン目に出ないと弱いので解雇。
回していて感じたのはバウンスがもう少し欲しいってことかな。こちらのクロックがタフ4の生物やスプライサーのトークンに簡単に止められるので。それと捨て身の狂乱は要らないかも。
と、4時間半くらい回してそれなりに得るものもあったので明日のFNMに生かしたいところ。今のSolar Flareではむぎさんのクロックパーミに勝てないのでスプライサー入れるか青白クロックパーミにするかも。ワンチャンバントカラーもある。バントカラーの2ターン目トラフトでリーク構えられるとコントロールはほんとにムリゲーw
コメント
クロパーには刃の接合者とかどうでしょう?
3マナ域は渋滞してるのでスプライサーは入れられないです。
新年初マジックでかなり頭使ったw
結構情報得られたから明日のFNMに活かせそうです(´∀`)
お疲れ様でした!
青白クロックパーミ作って回していたらなんか結局スプライサー入りSolar Flareが1番むぎさんのデッキと戦えそうって結論になりそうですww