墓所這いを使ったデッキを考えてみた
2012年1月9日 MTG・《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
・《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
墓所這い程ではないが十分優秀なゾンビなので当然採用。
・《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》
正直弱いが2マナのゾンビがいないため仕方なく採用。
・《グール呼びの詠唱/Ghoulcaller’s Chant(ISD)》
優秀なアド源だが1~3マナ程度のゾンビを回収しても余り強く&《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》とアンシナジーなので不採用。墓地を刈り取る物じゃなくて《息せぬ群れ/Unbreathing Horde(ISD)》を入れるなら採用の価値あり。
・《グール起こし/Ghoulraiser(ISD)》
同上。
・《息せぬ群れ/Unbreathing Horde(ISD)》
サイズは相当なものになれそうだが援軍等のチャンプブロックに弱いので不採用。ただゾンビの横行でゾンビ3枚ほど捨ててからこいつだせば強そうです。赤単やケッシグなど除去を火力に依存しているデッキが多いなら入れるかも。
・《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》
ロード。息せぬ群れと迷ったがゾンビの数がまだ十分でないので今回はこっちで。ちょっとだけ墓地対策も兼ねてます。
・《ゾンビの横行/Zombie Infestation(M12)》
息せぬ群れ、刈り取るものどちらにしても墓地を利用するし、墓所這いとシナジーを形成するので採用。
で2色目にはクロック不足を補うために赤をタッチして火力と嵐血の狂戦士を投入して出来たのがこちら↓
BIOHAZARD
(60:メイン/Main)
(20:クリーチャー/Creature)
4:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
4:《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4:《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》
4:《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》
4:《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》
(18:呪文/Spell)
4:《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
4:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4:《うろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey(ISD)》
4:《ゾンビの横行/Zombie Infestation(M12)》
2:《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
(22:土地/Land)
2:《山/Mountain(ZEN)》
10:《沼/Swamp(ZEN)》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M11)》
2:《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall(ISD)》
(15:サイド/Side)
2:《圧壊/Crush(MBS)》
1:《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
3:《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2:《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
3:《反逆の行動/Act of Treason(M12)》
3:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
所詮ファンデッキだけどそれなりに戦えるレベルだと思う。
もう1種類優秀な2マナ以下のゾンビがいれば刈り取るものを息せぬ群れに変えて餌食の呪いを赤白剣にするんだけど。
結構な数のゾンビが並ぶのでゾンビ大好きな人は作ってみてもいいんじゃないでしょうかw
墓所這い (黒)墓地から唱えるためにはゾンビをコントロールしていなければならない上、回避能力もないため現状ほぼビート専用クリーチャーですね。デッキコンセプトなので当然採用。
クリーチャー―ゾンビ レア
墓所這いではブロックできない。
あなたは、あなたがゾンビをコントロールしている限り、墓所這いをあなたの墓地から唱えてもよい。
2/1
・《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
墓所這い程ではないが十分優秀なゾンビなので当然採用。
・《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》
正直弱いが2マナのゾンビがいないため仕方なく採用。
・《グール呼びの詠唱/Ghoulcaller’s Chant(ISD)》
優秀なアド源だが1~3マナ程度のゾンビを回収しても余り強く&《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》とアンシナジーなので不採用。墓地を刈り取る物じゃなくて《息せぬ群れ/Unbreathing Horde(ISD)》を入れるなら採用の価値あり。
・《グール起こし/Ghoulraiser(ISD)》
同上。
・《息せぬ群れ/Unbreathing Horde(ISD)》
サイズは相当なものになれそうだが援軍等のチャンプブロックに弱いので不採用。ただゾンビの横行でゾンビ3枚ほど捨ててからこいつだせば強そうです。赤単やケッシグなど除去を火力に依存しているデッキが多いなら入れるかも。
・《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》
ロード。息せぬ群れと迷ったがゾンビの数がまだ十分でないので今回はこっちで。ちょっとだけ墓地対策も兼ねてます。
・《ゾンビの横行/Zombie Infestation(M12)》
息せぬ群れ、刈り取るものどちらにしても墓地を利用するし、墓所這いとシナジーを形成するので採用。
で2色目にはクロック不足を補うために赤をタッチして火力と嵐血の狂戦士を投入して出来たのがこちら↓
BIOHAZARD
(60:メイン/Main)
(20:クリーチャー/Creature)
4:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
4:《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4:《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》
4:《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》
4:《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》
(18:呪文/Spell)
4:《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
4:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4:《うろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey(ISD)》
4:《ゾンビの横行/Zombie Infestation(M12)》
2:《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
(22:土地/Land)
2:《山/Mountain(ZEN)》
10:《沼/Swamp(ZEN)》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M11)》
2:《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall(ISD)》
(15:サイド/Side)
2:《圧壊/Crush(MBS)》
1:《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
3:《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2:《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
3:《反逆の行動/Act of Treason(M12)》
3:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
所詮ファンデッキだけどそれなりに戦えるレベルだと思う。
もう1種類優秀な2マナ以下のゾンビがいれば刈り取るものを息せぬ群れに変えて餌食の呪いを赤白剣にするんだけど。
結構な数のゾンビが並ぶのでゾンビ大好きな人は作ってみてもいいんじゃないでしょうかw
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