Bant Birthing Pod解説とサイドボーディング
2012年1月31日 MTGリストが大体煮詰まったので解説してみる。
殻デッキは人によって形が異なるし異論もあるだろうけれど参考になればと思う。
まずは調整の結果出来たリストを見て欲しい。
Bant Birthing Pod
(60:メイン/Main)
(30:クリーチャー/Creature)
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4:《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
3:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
3:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1:《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
2:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
1:《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
2:《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1:《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》
1:《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff(SOM)》
1:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
(7:アーティファクト/Artifact)
3:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
4:《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
(23:土地/Land)
9:《森/Forest(UNH)》
1:《島/Island(UNH)》
2:《平地/Plains(UNH)》
3:《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
3:《骨髄の破片/Marrow Shards(NPH)》
1:《帰化/Naturalize(ISD)》
1:《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
1:《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
3:《ケンバの空護衛/Kemba’s Skyguard(SOM)》
1:《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
1:《平和の徘徊者/Peace Strider(MBS)》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1:《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1:《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》
・マナ基盤&土地
緑マナ:16(1ターン目にアンタップで出せるのは13)
白マナ:10
青マナ:8
極楽鳥:4
巡礼者:4
このバント殻のリストは2ターン目殻or剣を目標としているためアンタップの緑マナが14は欲しいところだがこれが限界だろう。
前のリストには《埋没した廃墟/Buried Ruin》が入っていたがケッシグが減ったのでアウトした。
・クリーチャー
>マナクリ8枚
端的に言ってキープ基準を広げるため。土地2、マナクリ、剣or殻orスプライサーならキープできるようにそれぞれ多めにした。
>密使4枚
4枚は怪しいかもしれないが3マナ域は渋滞している上、重いクリーチャーより装備先として良いため。苦手な赤単対策という面もある。
>スカーブの殲滅者
素で出すのは墓地のクリーチャー、ダブルシンボルともにかなり難しいので要らなさそうに見えるがカードパワーは高く、密使⇒こいつで勝てる場合もあるため続投。
>ヒポグリフ
ロックをかけるときに重要で《石角の高官/Stonehorn Dignitary》を《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》でコピーしてサクってこいつに繋ぎ、変形者回収してまたロック⇒白タイタンと繋ぐのに必要。
また赤単、虫人間相手にはゲインも出来るため必須パーツと言える。
・サイドボード
>《骨髄の破片/Marrow Shards》
青白虫、黒単感染対策。特に虫デッキはトラフト以外タフネス1なのでブッ刺さる。《はらわた撃ち/Gut Shot》は殻デッキにとってペイライフが痛いので採用出来ません。
>《ケンバの空護衛/Kemba’s Skyguard》
テキスト分からない人もいるだろうから載せます。
>《平和の徘徊者/Peace Strider》
《解放の樹/Tree of Redemption》は殴れないので。確かに解放の樹は赤単に強いけどサクれないし、こいつでも相打ちとってゲイン⇒ヒポグリフで回収と出来るので殻にはこっちの方が合っていると思う。
>青タイタン
ケッシグ&コントロール用。主にランデスプランで攻めるときに使います。
・サイドボーディング
>青白秘密を掘り下げるもの
OUT
1:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
1:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1:《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》
1:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
IN
3:《骨髄の破片/Marrow Shards(NPH)》
3:《ケンバの空護衛/Kemba’s Skyguard(SOM)》
1:《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
剣で攻めるか石角でロックかけられれば勝てる。はらわた撃ちやつまづき、バウンスがあるので後手土地1キープは危険。
>青白人間
OUT
1:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
1:《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》
IN
1:《帰化/Naturalize(ISD)》
1:《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
ミラクル相手に無力な密使を削りリングとピュアに効く帰化と勝ち手段を増量。
基本的に除去がないので石角でロックをかけてアドをとって行くプラン。
>エスパーコントロール&Solar Flare
OUT
1:《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
1:《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff(SOM)》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
IN
1:《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1:《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》
エリシュ・ノーンは残しても良さそうだが除去の的で白太陽撃たれるときは大抵ゲームが終わっているのでアウト。
基本的にランデスプランで攻めていく。リングを多くみた場合は追加で帰化を入れてもいい。
>ケッシグ
OUT
1:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
1:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1:《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
1:《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff(SOM)》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
IN
1:《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
1:《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1:《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》
サイド後は古の遺恨があるので相性の悪いマッチアップ。
ランデスプランで攻めていく。
>赤単
OUT
2::《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1:《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》
1:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
IN
1:《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2:《ケンバの空護衛/Kemba’s Skyguard(SOM)》
1:《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
場合によってはエリシュ・ノーンをアウトして空護衛を追加してもいい。幻影の像が残っているのは石角でロックをかけるため。
殻デッキは回していて面白いので是非試してみてください^^
殻デッキは人によって形が異なるし異論もあるだろうけれど参考になればと思う。
まずは調整の結果出来たリストを見て欲しい。
Bant Birthing Pod
(60:メイン/Main)
(30:クリーチャー/Creature)
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4:《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
3:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
3:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1:《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
2:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
1:《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
2:《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1:《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》
1:《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff(SOM)》
1:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
(7:アーティファクト/Artifact)
3:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
4:《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
(23:土地/Land)
9:《森/Forest(UNH)》
1:《島/Island(UNH)》
2:《平地/Plains(UNH)》
3:《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
3:《骨髄の破片/Marrow Shards(NPH)》
1:《帰化/Naturalize(ISD)》
1:《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
1:《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
3:《ケンバの空護衛/Kemba’s Skyguard(SOM)》
1:《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
1:《平和の徘徊者/Peace Strider(MBS)》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1:《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1:《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》
・マナ基盤&土地
緑マナ:16(1ターン目にアンタップで出せるのは13)
白マナ:10
青マナ:8
極楽鳥:4
巡礼者:4
このバント殻のリストは2ターン目殻or剣を目標としているためアンタップの緑マナが14は欲しいところだがこれが限界だろう。
前のリストには《埋没した廃墟/Buried Ruin》が入っていたがケッシグが減ったのでアウトした。
・クリーチャー
>マナクリ8枚
端的に言ってキープ基準を広げるため。土地2、マナクリ、剣or殻orスプライサーならキープできるようにそれぞれ多めにした。
>密使4枚
4枚は怪しいかもしれないが3マナ域は渋滞している上、重いクリーチャーより装備先として良いため。苦手な赤単対策という面もある。
>スカーブの殲滅者
素で出すのは墓地のクリーチャー、ダブルシンボルともにかなり難しいので要らなさそうに見えるがカードパワーは高く、密使⇒こいつで勝てる場合もあるため続投。
>ヒポグリフ
ロックをかけるときに重要で《石角の高官/Stonehorn Dignitary》を《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》でコピーしてサクってこいつに繋ぎ、変形者回収してまたロック⇒白タイタンと繋ぐのに必要。
また赤単、虫人間相手にはゲインも出来るため必須パーツと言える。
・サイドボード
>《骨髄の破片/Marrow Shards》
青白虫、黒単感染対策。特に虫デッキはトラフト以外タフネス1なのでブッ刺さる。《はらわた撃ち/Gut Shot》は殻デッキにとってペイライフが痛いので採用出来ません。
>《ケンバの空護衛/Kemba’s Skyguard》
テキスト分からない人もいるだろうから載せます。
ケンバの空護衛 (1)(白)(白)これは虫と赤単に刺さるのではないかと思って採用。タフネスが2あるのではらわた撃ちに強いし、変身した虫もトラフトも止まる。しかもバウンスにも強い!
クリーチャー - 猫・兵士 コモン
飛行
ケンバの空護衛が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。
2/2
>《平和の徘徊者/Peace Strider》
《解放の樹/Tree of Redemption》は殴れないので。確かに解放の樹は赤単に強いけどサクれないし、こいつでも相打ちとってゲイン⇒ヒポグリフで回収と出来るので殻にはこっちの方が合っていると思う。
>青タイタン
ケッシグ&コントロール用。主にランデスプランで攻めるときに使います。
・サイドボーディング
>青白秘密を掘り下げるもの
OUT
1:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
1:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1:《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》
1:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
IN
3:《骨髄の破片/Marrow Shards(NPH)》
3:《ケンバの空護衛/Kemba’s Skyguard(SOM)》
1:《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
剣で攻めるか石角でロックかけられれば勝てる。はらわた撃ちやつまづき、バウンスがあるので後手土地1キープは危険。
>青白人間
OUT
1:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
1:《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》
IN
1:《帰化/Naturalize(ISD)》
1:《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
ミラクル相手に無力な密使を削りリングとピュアに効く帰化と勝ち手段を増量。
基本的に除去がないので石角でロックをかけてアドをとって行くプラン。
>エスパーコントロール&Solar Flare
OUT
1:《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
1:《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff(SOM)》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
IN
1:《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1:《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》
エリシュ・ノーンは残しても良さそうだが除去の的で白太陽撃たれるときは大抵ゲームが終わっているのでアウト。
基本的にランデスプランで攻めていく。リングを多くみた場合は追加で帰化を入れてもいい。
>ケッシグ
OUT
1:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
1:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1:《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
1:《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff(SOM)》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
IN
1:《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
1:《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1:《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》
サイド後は古の遺恨があるので相性の悪いマッチアップ。
ランデスプランで攻めていく。
>赤単
OUT
2::《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1:《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》
1:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
IN
1:《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2:《ケンバの空護衛/Kemba’s Skyguard(SOM)》
1:《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
場合によってはエリシュ・ノーンをアウトして空護衛を追加してもいい。幻影の像が残っているのは石角でロックをかけるため。
殻デッキは回していて面白いので是非試してみてください^^
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