ヴェンセール入りエスパーコン
2012年3月4日 MTG コメント (3)を試してみた。
Esper Control
(60:メイン/Main)
(10:クリーチャー/Creature)
3:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3:《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
2:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
2:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
(12:インスタント/Instant)
3:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1:《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
(4:ソーサリー/Sorcery)
4:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
(3:エンチャント/Enchantment)
3:《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
(5:プレインズウォーカー/Planeswalker)
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
2:《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
(26:土地/Land)
2:《島/Island(UNH)》
4:《平地/Plains(UNH)》
1:《沼/Swamp(UNH)》
3:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
3:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
3:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1:《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
1:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
ヴェンセールはコントロールに強いし石角の高官と合わせると大抵のアグロデッキは止まるからね。
でも結果から言うとドロソが少な過ぎて無理だった。LSVのリアニとかはものあさりまで入っていたからこそだったんだろうし、揃わない場合の対象も少な過ぎる&やはり単体で弱いってデメリットの方が目立った感じ。
リークをスプライサーにすれば十分回りそうな気もするけどリークないと今度はケッシグ耐性とか下がるし4ターン目までに相当ライフを持っていかれることに抵抗があったんだよね。まあでも次使うとしたらスプライサーは絶対積むけど。中途半端良くない。
あとダングローブの強さを再認識したわw幻影の像もバウンスも効かないし環境的に良い回答になりそう。持ってないけどプロキシでなんとか良い形に出来ないかもっと練ってみるかな。
Esper Control
(60:メイン/Main)
(10:クリーチャー/Creature)
3:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3:《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
2:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
2:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
(12:インスタント/Instant)
3:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1:《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
(4:ソーサリー/Sorcery)
4:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
(3:エンチャント/Enchantment)
3:《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
(5:プレインズウォーカー/Planeswalker)
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
2:《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
(26:土地/Land)
2:《島/Island(UNH)》
4:《平地/Plains(UNH)》
1:《沼/Swamp(UNH)》
3:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
3:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
3:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1:《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
1:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
ヴェンセールはコントロールに強いし石角の高官と合わせると大抵のアグロデッキは止まるからね。
でも結果から言うとドロソが少な過ぎて無理だった。LSVのリアニとかはものあさりまで入っていたからこそだったんだろうし、揃わない場合の対象も少な過ぎる&やはり単体で弱いってデメリットの方が目立った感じ。
リークをスプライサーにすれば十分回りそうな気もするけどリークないと今度はケッシグ耐性とか下がるし4ターン目までに相当ライフを持っていかれることに抵抗があったんだよね。まあでも次使うとしたらスプライサーは絶対積むけど。中途半端良くない。
あとダングローブの強さを再認識したわw幻影の像もバウンスも効かないし環境的に良い回答になりそう。持ってないけどプロキシでなんとか良い形に出来ないかもっと練ってみるかな。
コメント
ダングローブ型行き詰まったわ…(´・ω・`)
一応こっちでも試してみるわ。時間あればだけどw