地元に戻る前にもう1回くらいデッキ回したかったので行ってきた。
デッキは昨日の反省点からちょっと改良したEsper Control
でもちょっと気になる点があって、スプライサーを積むとサイド後に今まで以上にアーティファクト除去をINされて(帰化だけでなく遺恨もとか)殴打頭蓋が生かせなくなる可能性があるんだよね。
ゾンビとかステロはかなりダメージ負うから非アーティファクトでゲイン出来、フィニッシャーになれるカードがあればなー。ギデオンも良いけど悪斬が欲しいところw
サイドもちょっと変えてパージ増量と捧げ物を追加した。アーティファクト対策はリングや存在の破棄という選択肢もあったけどDelverのルーン唱えを考えるとやっぱりインスタントが欲しいと思ったから捧げ物で。
他には前述の通り殴打頭蓋を追加するのは怖かったのでギデオンに。
で、参加人数は8人で珍しく?公認のスイス3回戦。
1戦目 赤黒ゾンビ ○○
G1:後手。ゲラルフにリークを合わせ、他はデイジャで吹っ飛ばす。あとはタイタンが蹂躙して勝ち。
G2:後手。ゲラルフが出てこなかったのでデイジャで流し、返しで出てきたゲラルフは対処できるものが無く仕様が無いのでコピーして次のブロックに回す。幻影の像は悲劇的な過ちで潰されてしまうがスプライサーをブロッカーに追加すると攻撃してこなかったのでゲラルフを粛清しタイタンで制圧。流弾が怖かったが撃たれずにそのまま勝ち。
2戦目 バント殻t掘葬 ××
G1:先手、お互いマリガン。殻1枚目をリングするが2枚目持たれてて負けかなと思ったが絡み根サクってばかりでデカブツ出てこなかったのでワンチャンと思うもハンドからエリシュ・ノーン出てきて負け。
G2:先手。土地ばかりを引いて苦しくゴーレムトークンに破滅の刃や捧げものを撃ち何とか凌ぐがアルケミー撃ってもデイジャはおろかタイタンも見つからず、やっとのところタイタンを引くが相手も白タイタンを出してくる。ここまででこちらのライフは3まで削られており(あろうことか接合者本体と悪鬼の狩人で10点以上削られたw)、出てきたヒポグリフの為にアルケミーで探してきたデイジャを撃たざるを得なくなりその後もアルケミー3発撃つが回答が見つからず負け。
G2は相手も相当引きが悪かったみたいだけどこっちはそれ以上に悪かったと思う。なんせ残り25枚くらいの中にタイタン2、デイジャ3、ミミック、エリシュ・ノーン、幻影の像とか入っていて土地は5枚もなかったからねw
それにしても4色殻とかよく回るなぁ。悪鬼の狩人と絡み根2枚以上とスカーブの殲滅者入ってるのに無色土地2枚あったけど。自分はバント殻ですら事故に悩まされたのに。土地の数が多いのかな?
3戦目 青白Delver ○▵
G1:後手。キープミスっぽくてクロックが全然出てこなかったのでゆっくりリークケアしてタイタン出して勝ち。
G2:後手。Delver2体を捌くと何も出てこなかった上にフルタップで赤白剣と槍出してきたのでこちらもソリンとギデオンを出す。しかしバウンス連打でなかなか勝負が決まらず引きもイマイチでグダる。ギデオンは倒されるものの絆魂持ちトークンで大量ゲインしたので引き分け。
どうも初心者っぽかった。Delverの変身忘れるし、ブロックしてからバウンス撃つし、こちらの幻影の像に対応してバウンスしてこなかったし。
ちなみにソリンはお試しで入れてみたけどやっぱりDelver相手には要らないわ。スプライサーの方が断然強い(コピー先にもなれるという点で)w
で2-1でした。スプライサーはリリアナより断然強かったですwリリアナと違って何時出してもそれなりの仕事はするし、色拘束薄いし。あとはゲイン出来るカードがもう少しあれば最高だけど援軍あるから我慢するしかないですかねw
大天使の霊堂は事故怖いから入れたくないんでね。
デッキは昨日の反省点からちょっと改良したEsper Control
Esper Controlリリアナは環境に合っていないのでスプライサーに。スプライサーを入れて幻影の像を強く(能動的に)使えるようになったので3枚に増やし、スプライサーと役割の被る未練ある魂を減らした。
(60:メイン/Main)
(10:クリーチャー/Creature)
3:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
3:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
(14:インスタント/Instant)
4:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1:《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3:《熟慮/Think Twice(ISD)》
3:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
(5:ソーサリー/Sorcery)
2:《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
3:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
(2:エンチャント/Enchantment)
2:《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
(3:アーティファクト/Artifact)
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
(26:土地/Land)
3:《島/Island(UNH)》
3:《平地/Plains(UNH)》
2:《沼/Swamp(UNH)》
1:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
2:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1:《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
1:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
1:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
でもちょっと気になる点があって、スプライサーを積むとサイド後に今まで以上にアーティファクト除去をINされて(帰化だけでなく遺恨もとか)殴打頭蓋が生かせなくなる可能性があるんだよね。
ゾンビとかステロはかなりダメージ負うから非アーティファクトでゲイン出来、フィニッシャーになれるカードがあればなー。ギデオンも良いけど悪斬が欲しいところw
サイドもちょっと変えてパージ増量と捧げ物を追加した。アーティファクト対策はリングや存在の破棄という選択肢もあったけどDelverのルーン唱えを考えるとやっぱりインスタントが欲しいと思ったから捧げ物で。
他には前述の通り殴打頭蓋を追加するのは怖かったのでギデオンに。
で、参加人数は8人で珍しく?公認のスイス3回戦。
1戦目 赤黒ゾンビ ○○
G1:後手。ゲラルフにリークを合わせ、他はデイジャで吹っ飛ばす。あとはタイタンが蹂躙して勝ち。
G2:後手。ゲラルフが出てこなかったのでデイジャで流し、返しで出てきたゲラルフは対処できるものが無く仕様が無いのでコピーして次のブロックに回す。幻影の像は悲劇的な過ちで潰されてしまうがスプライサーをブロッカーに追加すると攻撃してこなかったのでゲラルフを粛清しタイタンで制圧。流弾が怖かったが撃たれずにそのまま勝ち。
2戦目 バント殻t掘葬 ××
G1:先手、お互いマリガン。殻1枚目をリングするが2枚目持たれてて負けかなと思ったが絡み根サクってばかりでデカブツ出てこなかったのでワンチャンと思うもハンドからエリシュ・ノーン出てきて負け。
G2:先手。土地ばかりを引いて苦しくゴーレムトークンに破滅の刃や捧げものを撃ち何とか凌ぐがアルケミー撃ってもデイジャはおろかタイタンも見つからず、やっとのところタイタンを引くが相手も白タイタンを出してくる。ここまででこちらのライフは3まで削られており(あろうことか接合者本体と悪鬼の狩人で10点以上削られたw)、出てきたヒポグリフの為にアルケミーで探してきたデイジャを撃たざるを得なくなりその後もアルケミー3発撃つが回答が見つからず負け。
G2は相手も相当引きが悪かったみたいだけどこっちはそれ以上に悪かったと思う。なんせ残り25枚くらいの中にタイタン2、デイジャ3、ミミック、エリシュ・ノーン、幻影の像とか入っていて土地は5枚もなかったからねw
それにしても4色殻とかよく回るなぁ。悪鬼の狩人と絡み根2枚以上とスカーブの殲滅者入ってるのに無色土地2枚あったけど。自分はバント殻ですら事故に悩まされたのに。土地の数が多いのかな?
3戦目 青白Delver ○▵
G1:後手。キープミスっぽくてクロックが全然出てこなかったのでゆっくりリークケアしてタイタン出して勝ち。
G2:後手。Delver2体を捌くと何も出てこなかった上にフルタップで赤白剣と槍出してきたのでこちらもソリンとギデオンを出す。しかしバウンス連打でなかなか勝負が決まらず引きもイマイチでグダる。ギデオンは倒されるものの絆魂持ちトークンで大量ゲインしたので引き分け。
どうも初心者っぽかった。Delverの変身忘れるし、ブロックしてからバウンス撃つし、こちらの幻影の像に対応してバウンスしてこなかったし。
ちなみにソリンはお試しで入れてみたけどやっぱりDelver相手には要らないわ。スプライサーの方が断然強い(コピー先にもなれるという点で)w
で2-1でした。スプライサーはリリアナより断然強かったですwリリアナと違って何時出してもそれなりの仕事はするし、色拘束薄いし。あとはゲイン出来るカードがもう少しあれば最高だけど援軍あるから我慢するしかないですかねw
大天使の霊堂は事故怖いから入れたくないんでね。
コメント
自分はDelver下手なのでよく分からないですけどトラフトを2体でブロックしたときに片方バウンスとかのことですよね?
今回こちらの盤面はトークンしかいなかったのでミスだと思います。
今日はありがとうございました&リンクさせていただきました.
レシピは自分のところに載せてるんでよかったら見てやってくださいー.
相互リンクさせて貰いました!
今日は愚痴っぽくてすみませんでしたm(_ _)m
>リスト
クリーチャー沢山入っているのでアルケミーではなくて追跡者の本能にしてみたらどうでしょう?
追跡者の本能>
試してみたんですけど,殻が落ちてしまうのと,土地がほしい時もあるということで今のところアルケミーの方を優先してるんですよねー.捲れ方が俺の人間力のせいかひどいんですw
自分もマナランプ系デッキ以外であそこまで土地並べたのは初めてでしたねw
>本能
殻が落ちるのはどうにもならないけどミミックバットを入れておくと良いかもですよ。土地が欲しいなら真面目な身代わり増量とか。
それと掘葬がある割にファッティが少ない気がします。実際今日の1ゲーム目でも掘葬でもっと早くフィニッシャー釣っていたらすぐ投了していたのでw
受け皿を増やすのはアリですね.ソーレンは1枚しか持ってないというorz
屈葬とファッティ>
屈葬は今まで除去の返しにろいう意味合いが強かったんですがソーラフレアっぽく動くプランも検討の余地がありそうですね,ありがとうございます.