山梨帰ってきてから退屈過ぎてひたすらデッキ回してるだけの日々が続いているGolgariです。
例によってEsper Controlを調整しているんだけど未練ある魂の存在が疑問に感じてきて抜いてみた。
というのもスプライサーが強過ぎる所為なんですがwでも未練ある魂ないとデスティニーや墨蛾、スピリットが止まらないのが悩みどころ。
赤緑ステロイドやゾンビ相手なら間違いなくスプライサーの方が強いんだけどね。
とりま今のリストはこれ↓
大きく変わったところはないけども。前述の通り飛行が(特に大量に出てくるスピリット)止まらないのが課題。墨蛾は破滅の刃増やして何とかするつもり。
どれくらい白黒トークンが広まっているか分からないけど相当厳しそう(脳内)。サイド後石のような静寂入ってきたら漸増使えなくて詰むだろうし。
それと未だにビート相手のサイドプランが良く分かってないのも問題。赤緑ステロイド相手は熟慮って抜くよね?誰か上手い人教えてくださいm(_ _)m
例によってEsper Controlを調整しているんだけど未練ある魂の存在が疑問に感じてきて抜いてみた。
というのもスプライサーが強過ぎる所為なんですがwでも未練ある魂ないとデスティニーや墨蛾、スピリットが止まらないのが悩みどころ。
赤緑ステロイドやゾンビ相手なら間違いなくスプライサーの方が強いんだけどね。
とりま今のリストはこれ↓
Esper Control
(60:メイン/Main)
(11:クリーチャー/Creature)
3:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
3:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
(14:インスタント/Instant)
4:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1:《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3:《熟慮/Think Twice(ISD)》
3:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
(4:ソーサリー/Sorcery)
4:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
(2:エンチャント/Enchantment)
2:《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
(3:アーティファクト/Artifact)
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
(26:土地/Land)
3:《島/Island(UNH)》
4:《平地/Plains(UNH)》
1:《沼/Swamp(UNH)》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
2:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
大きく変わったところはないけども。前述の通り飛行が(特に大量に出てくるスピリット)止まらないのが課題。墨蛾は破滅の刃増やして何とかするつもり。
どれくらい白黒トークンが広まっているか分からないけど相当厳しそう(脳内)。サイド後石のような静寂入ってきたら漸増使えなくて詰むだろうし。
それと未だにビート相手のサイドプランが良く分かってないのも問題。赤緑ステロイド相手は熟慮って抜くよね?誰か上手い人教えてくださいm(_ _)m
コメント
自分はMBに熟慮が入っていませんが、熟慮を抜いて機を見た援軍と入れ替えるプランでいいと思います。兵士で絡み根をチャンプブロックし、審判の日で流す形に行き着きました。
腐ってもサイクリングですし。
やっぱりそうなりますよね。前にマナリークをサイドアウトしたこともありましたが後手でも絡み根とか消したい状況になることも多かったですし。
>大阪さん
黒ボムはゾンビや同系、リアニには刺さるので悪くは無いんですが熟慮と違ってインスタントで撃てないんですよね。熟慮は2ターン目リークか除去と一緒に構えられるのが強いんですがこのデッキはほとんどの場合1ターン目はタップインになるのでちょっと合ってないかなと。
サイドの場合も外科的のカウンター削る+安全確認の方が強かったりするので難しいですね。
もう少し方向性を変えてリークなしのタップアウト気味のボードコントロールなら良いかもしれません。