あと1枚何にしようか。リスト自体は前回とほとんど変わってないけどw

Esper Control

(59:メイン/Main)

(11:クリーチャー/Creature)

3:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
3:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》

(14:インスタント/Instant)

4:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1:《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3:《熟慮/Think Twice(ISD)》
3:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》

(3:ソーサリー/Sorcery)

3:《審判の日/Day of Judgment(M12)》

(2:エンチャント/Enchantment)

2:《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》

(3:アーティファクト/Artifact)

2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》

(26:土地/Land)

3:《島/Island(UNH)》
4:《平地/Plains(UNH)》
1:《沼/Swamp(UNH)》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》

(15:サイド/Side)

2:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》



候補としては...

・《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
有力候補。後半引くと弱いけど最近の生物は厄介なので単体除去撃つより多少のクロックは放置してでもこいつ構えた方が良い場合もあるため。

・《審判の日/Day of Judgment(M12)》
欲しい場面はそこそこあるけど纏めて引くと邪魔になることも。サイドの枠が空くのは魅力的だけど。
ただ墨蛾対処のために喉首狙いを破滅の刃にするつもりだから黒い生物相手に欲しくなるかもしれない。つってもサイドにパージがあるわけだが...

・《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
掘葬を入れてないしそこまで必要なものじゃあない。とはいえ白タイタンで釣るものが無いってことも無くは無いので。

・《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
熟慮を4枚にするくらいならこっちを1挿しするのもありかなって。1挿しは嫌いなんだけど幾らキャントリップとは言ってもメインに2枚も入れるカードじゃないでしょ。
腐っても白タイタンいればドロースペルとして機能するし、サイドの墓地対策がちょっと少ない気もしていたので有力候補かな。

・《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
今のところもっと欲しいと感じたことは無いかな。ゾンビ相手だと欲しい1枚だけど緑や白相手だと信頼出来ないところもあるしね。

・《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
ちょっと重くて使い難いけどサイドの枠が1枚空き、コントロールやケッシグ耐性が上がる。でもビート相手に引いたら悶絶しそうw

・《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
ダブルシンボルが厳しい。でも今まで勝ててるのはDelverに当たって無いのも大きいから対策は取りたいんだよね。でも重いカードは極力避けたいし、白タイタン採っていると漸増爆弾の方が使い勝手が↑

・《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
サイドで良いかな。白黒トークンが流行るなら増やしたいけど。

・《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
ファッティの数が4枚なので入れるつもりはないけど殴打頭蓋をワームにすればワンチャン。でも重くなるのは好ましくないしこいつがハンドにあるとイライラすることが多かった。
コントロール相手でもミミックが良い仕事してくれるからあまり入れたくはないかなー。


こんなところか。他に何かあったっけ?


あと土地配分もまだタップインが多い。仕方ないことかもしれないけれどもう少し改良したい。
具体的にはSOMランドはやっぱり3~4の範囲に納めたいな。黒マナもリリアナ入れてた頃から1つ減らしただけなんだけどもう1つくらいなら大丈夫かも。


それと除去は墨蛾対策で喉首狙いを破滅の刃にするつもりだけど四肢切断も候補に上げられるかな。相手のタイタンに困ったなんてことは今のところ無いし、喉首狙い減らしてゾンビと当たったなんてことも避けたいしね。でもダブルシンボルで無くていつも2点ペイとか黒マナ減らせないなんてことにもなりそう。


サイドはギデオンが怪しいね。死の支配の呪いにしても良いけどサイド後向こうがパージ入れてくるだろうからわざわざ引っかかってあげるのもなぁw
未練ある魂抜いて飛行への耐性は落ちているだろうから何か対策考えたほうが良いのかもしれない。

コメント

Dr.K@Money Circle
2012年3月24日17:02

オレのデッキは青黒ゾンビ、エスパースピリットなんですが、
青黒ゾンビだと忘却の輪は本当にしんどい( ̄。 ̄;)
エスパースピリットだと呪禁になる分単体除去は良いけど全体除去はつらいっすね。
うーん。難しいね。

Golgari
2012年3月24日18:33

>Dr.Kさん
ゾンビにはリングが刺さるといってもサイドからならパージに分があるだろうしリングに依存し過ぎると割られるのが怖いですねwタイタンで回収できるといっても一気に持ってかれたらダメですし。
スピリットは最近見ないから対策はして無いんですよね。多分当たったらかなり厳しいw

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索