乗り換えめんどかったけど行ってきた。
デッキは前のからちょっと弄ったエスパーコン
Esper Control
(60:メイン/Main)
(12:クリーチャー/Creature)
3:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
3:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
(14:インスタント/Instant)
3:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1:《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3:《熟慮/Think Twice(ISD)》
3:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
(3:ソーサリー/Sorcery)
3:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
(2:エンチャント/Enchantment)
2:《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
(2:アーティファクト/Artifact)
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
(26:土地/Land)
3:《島/Island(UNH)》
4:《平地/Plains(UNH)》
1:《沼/Swamp(UNH)》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
2:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1:《否認/Negate(M12)》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
未練ある魂が抜けて殴打頭蓋がちょっと弱くなった&ケッシグ耐性低くなってたからワームに。それと単体除去多過ぎて邪魔になることもあったから元の枚数に戻してリークを増やした。
で雨の所為なのかそれとも新しい場所だからなのか比較的少なめ?の30人のスイス5回戦。
1戦目 青白人間 ××
G1:先手。ピュアを2枚張られた上にムーアランドでスピリット量産され苦しい展開。これをタイタンと幽霊街、漸増爆弾で捌き切り、後続の刃砦とトラフトをデイジャで流す。その後アルケミー×2熟慮×2をFB込み+黒ボム撃っても生物が見つからずミラクルで負け。
G2:先手。青マナ出ずマリガンからの土地1マリガンスタート。スプライサーがかなり仕事をしてくれるが旅人のスピリット+剣が止まらず負け。
ビートをメタっていたのに負けるなんて悔しい。やっぱり未練ある魂入れるべきかもなぁ。G2の剣はともかくトップ20枚に生物いないなんてことは避けられるだろうし。
2戦目 青白秘密を掘り下げるもの ×○×
G1:後手。Delver2体+リークのブン回りで漸増引けずデイジャはリーク食らって負け。
G2:先手。クロックが出てこなかったのでゆっくり土地伸ばしてリークをケアし、タイタン叩きつけて勝ち。
G3:後手。不可視の忍び寄りにルーン唱えの長槍付いて焦ってリークをケアせずオファリング撃ってしまいリークされ対処出来ずに負け。
対Delver戦の経験不足とルーン唱えの長槍の怖さが染み付いていたせいかプレミしてしまったw
こういうときに落ち着いてプレイできなければ上位に残ることなど到底不可能だろう。やっぱ数こなして慣れるしかないよね。
3戦目 青黒コントロール(ラッチさん)××
G1:後手。カウンター多過ぎて何も通してもらえず。
G2:先手。よく考えずゴーレムトークンで殴ったらミミックの種なくなってその後も生物通してもらえず負け。
外科的摘出引かんかった...
それよりもやっぱり未練ある魂は必要かなー。ミミックバットはエスパー同系ではかなり強いが青黒に対してはそうでもないね。
否認なんかより外科的摘出増やした方が良いんじゃないかって気になったよ。
4戦目 赤緑ステロイド ○○
G1:先手。絡み根をスプライサーで止めるがゴーレムを火葬されオキシド走ってきて9点持っていかれる。しかし返しにデイジャ+黒ボムを撃ちタイタンで勝ち。
G2:後手。マナクリ3連打されるが漸増爆弾でふっ飛ばし、軍団兵をリークしてタイタン⇒エリシュ・ノーンと繋いで勝ち。
黒ボム結構良いね。でもメイン2にすることは無いけど。
5戦目 5cリアニメイト ○○
G1:後手。ウスーンを釣られるがコピーして元は喉首で除去。さらに赤タイタンを釣られるがこれをイメージ×2で処理。こちらのイメージも全て潰されワームを出されるがこちらもワームで応戦し、さらにタイタンでイメージを全て釣りあげて勝ち。
G2:後手。ミミックバット強過ぎて勝ち。
G2で外科的をつまづかされたときに雲散霧消撃たなかったプレミしてしまった。慣れてないスペル撃たれるとどうにも反応出来ずに返してしまうなぁ。プレイングが遅くならない程度でだけど1つのアクションごとに考える癖付けるべきかも。
で2-3と久しぶりに負け越し。
課題は見つかったのでまた練り直して明日の紅蓮杯へ持っていこう。
取り敢えず否認は要らん。青黒コンの方が圧倒的にカウンター多いんだから同じ路線に立っても勝負になるわけがない。やはりサイド後は外科的摘出からアグロに動いていく方が良さげ。
その後DIIのブースタードラフトに参加。
最初赤が空いてると思ったが途中で途絶えたので空いていた青に変えるも生物が無くかなり遅くに《ウルヴェンワルドの熊/Ulvenwald Bear(DKA)》が来たので緑も行けるかなと思って齧ったら失敗してゴミのようなデッキになり1-2。
白の優秀な生物も結構流れていたからちょっと無理してでも青白にした方がマシだったかも。
明日は起きれたら紅蓮杯行きます。
デッキは前のからちょっと弄ったエスパーコン
Esper Control
(60:メイン/Main)
(12:クリーチャー/Creature)
3:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
3:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
(14:インスタント/Instant)
3:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1:《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3:《熟慮/Think Twice(ISD)》
3:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
(3:ソーサリー/Sorcery)
3:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
(2:エンチャント/Enchantment)
2:《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
(2:アーティファクト/Artifact)
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
(26:土地/Land)
3:《島/Island(UNH)》
4:《平地/Plains(UNH)》
1:《沼/Swamp(UNH)》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
2:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1:《否認/Negate(M12)》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
未練ある魂が抜けて殴打頭蓋がちょっと弱くなった&ケッシグ耐性低くなってたからワームに。それと単体除去多過ぎて邪魔になることもあったから元の枚数に戻してリークを増やした。
で雨の所為なのかそれとも新しい場所だからなのか比較的少なめ?の30人のスイス5回戦。
1戦目 青白人間 ××
G1:先手。ピュアを2枚張られた上にムーアランドでスピリット量産され苦しい展開。これをタイタンと幽霊街、漸増爆弾で捌き切り、後続の刃砦とトラフトをデイジャで流す。その後アルケミー×2熟慮×2をFB込み+黒ボム撃っても生物が見つからずミラクルで負け。
G2:先手。青マナ出ずマリガンからの土地1マリガンスタート。スプライサーがかなり仕事をしてくれるが旅人のスピリット+剣が止まらず負け。
ビートをメタっていたのに負けるなんて悔しい。やっぱり未練ある魂入れるべきかもなぁ。G2の剣はともかくトップ20枚に生物いないなんてことは避けられるだろうし。
2戦目 青白秘密を掘り下げるもの ×○×
G1:後手。Delver2体+リークのブン回りで漸増引けずデイジャはリーク食らって負け。
G2:先手。クロックが出てこなかったのでゆっくり土地伸ばしてリークをケアし、タイタン叩きつけて勝ち。
G3:後手。不可視の忍び寄りにルーン唱えの長槍付いて焦ってリークをケアせずオファリング撃ってしまいリークされ対処出来ずに負け。
対Delver戦の経験不足とルーン唱えの長槍の怖さが染み付いていたせいかプレミしてしまったw
こういうときに落ち着いてプレイできなければ上位に残ることなど到底不可能だろう。やっぱ数こなして慣れるしかないよね。
3戦目 青黒コントロール(ラッチさん)××
G1:後手。カウンター多過ぎて何も通してもらえず。
G2:先手。よく考えずゴーレムトークンで殴ったらミミックの種なくなってその後も生物通してもらえず負け。
外科的摘出引かんかった...
それよりもやっぱり未練ある魂は必要かなー。ミミックバットはエスパー同系ではかなり強いが青黒に対してはそうでもないね。
否認なんかより外科的摘出増やした方が良いんじゃないかって気になったよ。
4戦目 赤緑ステロイド ○○
G1:先手。絡み根をスプライサーで止めるがゴーレムを火葬されオキシド走ってきて9点持っていかれる。しかし返しにデイジャ+黒ボムを撃ちタイタンで勝ち。
G2:後手。マナクリ3連打されるが漸増爆弾でふっ飛ばし、軍団兵をリークしてタイタン⇒エリシュ・ノーンと繋いで勝ち。
黒ボム結構良いね。でもメイン2にすることは無いけど。
5戦目 5cリアニメイト ○○
G1:後手。ウスーンを釣られるがコピーして元は喉首で除去。さらに赤タイタンを釣られるがこれをイメージ×2で処理。こちらのイメージも全て潰されワームを出されるがこちらもワームで応戦し、さらにタイタンでイメージを全て釣りあげて勝ち。
G2:後手。ミミックバット強過ぎて勝ち。
G2で外科的をつまづかされたときに雲散霧消撃たなかったプレミしてしまった。慣れてないスペル撃たれるとどうにも反応出来ずに返してしまうなぁ。プレイングが遅くならない程度でだけど1つのアクションごとに考える癖付けるべきかも。
で2-3と久しぶりに負け越し。
課題は見つかったのでまた練り直して明日の紅蓮杯へ持っていこう。
取り敢えず否認は要らん。青黒コンの方が圧倒的にカウンター多いんだから同じ路線に立っても勝負になるわけがない。やはりサイド後は外科的摘出からアグロに動いていく方が良さげ。
その後DIIのブースタードラフトに参加。
最初赤が空いてると思ったが途中で途絶えたので空いていた青に変えるも生物が無くかなり遅くに《ウルヴェンワルドの熊/Ulvenwald Bear(DKA)》が来たので緑も行けるかなと思って齧ったら失敗してゴミのようなデッキになり1-2。
白の優秀な生物も結構流れていたからちょっと無理してでも青白にした方がマシだったかも。
明日は起きれたら紅蓮杯行きます。
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