【第8回 紅蓮杯】Esper Contorlで2-3
デッキは前と同じだけどサイドの否認をスフィンクスに。


参加人数30人のスイス5回戦。


1戦目  黒t緑抹消者  ××

G1:後手。青マナ出なくてマリガン。鞭打ち×2をデイジャで流すがリングも爆弾もタイタンも無くて負け。

G2:先手。順調にマナを伸ばすが墓地に何も無いので仕方なく幽霊街で自分の土地を割ってタイタンでアドを稼ぐ。タイタンは抹消者とゲラルフで相打ちになり、そのあと土地しか引かず負け。


G2は墓地の土地と合わせて15枚の土地があったw勿論アルケミーは無し。
G2でタイタンで殴ったのはプレミだった。殴って抹消者と相打った方が1枚釣れる分被害少なかったけどブロックに回した方が圧倒的に良かった。



2戦目  赤緑ステロイド  ○×○

G1:後手。お互い土地祭りだがアルケミー4発目でやっとエリシュ・ノーンが見つかったので勝ち。

G2:後手。相手の動きを捌き切り後土地1枚で勝ち確だったものの6ターン土地引けず負け。

G3:先手。相手の狩り達の返しで援軍を撃って時間を稼ぎ、ワームコイルで勝ち。



3戦目  5cリアニ  ×○○

G1:先手。黒マナ13あるのに6ターン目になっても青白しか出ずにエリシュ・ノーンで負け。

G2:先手。相手2ターン目黒緑剣をリークし、タイタンでミミック釣って勝ち。

G3:後手。先に黒タイタンを出されるがこちらも白タイタン+スプライサー釣り上げて応戦。さらにエリシュ・ノーンを追加するがこれは対消滅させられる。それでも白タイタン強過ぎて勝ち。
 

4戦目  黒単ゾンビ  ○××

G1:後手。スプライサー強くて普通に勝ち。

G2:後手。ゲラルフをリークするがおかわりされる。これはパージで対処するがもう1体出てきてさらに鞭付いてエリシュ・ノーンで凌ごうとするがリリアナトップされて負け。

G3:先手。鞭は漸増爆弾で壊すがゲラルフ×2と磁器の軍団兵に押され、フィニッシャーもドロースペルも引かず負け。


磁器の軍団兵が強かった。ゾンビの薄い2マナを埋められる上に先制攻撃が偉い。
でも黒単じゃ鞭打ちのぶん古の遺恨に弱くなってしまいそうだけど。


5戦目  赤緑ステロイド(むぎさん)

G1:先手。土地3キープしたらトップ8枚の中に土地が無く、酸スラで追い打ち掛けられ負け。

G2:先手。青マナ出ずマリガン⇒土地1マリガン。狩り達の返しで援軍撃ち、地獄乗りが出てくるがハンドにアルケミーがあったのでデイジャに掛けてチャンプブロック。当然引けず魔力のとげまで貼られて負け。


G1は向こうを土地ばかりだったらしい。殻があったけど。


で2-3でした。
フィニッシャー引けないし土地詰まるしでアルケミー増やしたくなったけどリアニでもないのに4積みはもっさりするからヤなんだよな。もういっそのことリアニにしてしまおうか?w



その後はDIIのドラフトへ。


1-1で茨群れの頭目

1-2で常なる狼

1-3で苦悩の脱走者を取り赤緑を目指す

1-4何故か地下牢の霊が流れてきたのでピック

1-5苦悩の脱走者を取るが緑の流れが悪いので緑を諦める

1-6で黒が空いていることは分かったがイマイチ良いカードが無く青も赤もまともなカードは無いので何故かまだあったスレイベンの異端者をピック

1-7で罪の重責

1-8では他はカードじゃなかったのでファルケンラスの拷問者

1-10くらいで金切り声のスカーブを取って青赤へ

2-2で嵐霊と2-3でうろつく餌食の呪いとってこんな感じのデッキへ


1マナ
《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》

2マナ
《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》
《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》
《地下室の扉/Cellar Door(ISD)》
《うろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey(ISD)》
《錯乱した助手/Deranged Assistant(ISD)》
《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》×2
《夜鳥の手中/Nightbird’s Clutches(ISD)》
《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab(DKA)》
《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》×2

3マナ
《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》
《恐るべき妄想/Frightful Delusion(ISD)》
《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》
《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》×2

4マナ
《苦悩の脱走者/Afflicted Deserter(DKA)》×2
《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》

5マナ
《霧の中の喪失/Lost in the Mist(ISD)》
《嵐霊/Sturmgeist(ISD)》

土地
《島/Island(RAV)》×9
《山/Mountain(RAV)》×7


サイド、その他
《果樹園の霊魂/Orchard Spirit(ISD)》
《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(ISD)》
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
《業火への突入/Infernal Plunge(ISD)》
《要塞ガニ/Fortress Crab(ISD)》
《スレイベンの異端者/Thraben Heretic(DKA)》
《罪の重責/Burden of Guilt(DKA)》
《ファルケンラスの拷問者/Falkenrath Torturer(DKA)》
《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
《マルコフに選ばれし者/Chosen of Markov(DKA)》
《投げ飛ばし/Fling(DKA)》
《砕かれた知覚/Shattered Perception(DKA)》
《常なる狼/Immerwolf(DKA)》
《茨群れの頭目/Briarpack Alpha(DKA)》
《忘却の呪い/Curse of Oblivion(ISD)》
《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts(ISD)》
《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》
《陰惨な醜さ/Gruesome Deformity(ISD)》



1戦目  赤緑  ○×○

G1:先手。2ターン目昇る満月から4ターン目狩り達が出てくるも返しで嵐霊を出してチャンプしつつ上から殴る。相手は包丁を出してくるがこちらもドレイク追加で何とか勝ち。

G2:後手。また満月から4ターン目狩り達。仕方なく狂喜の残骸撃って再生してもらいパワーを落とす。こちらもドレイクを出すが月霧と合わせて4回変身されてダメージレース()で負け。

G3:先手。2ターン目ストーカーから3ターン目呪い貼ってクロックを刻んでいく。対して向こうは初動4ターン目だったので除去でテンポ取ってそのまま勝ち。


お互いクソゲーしかしてないwww


2戦目  赤黒  ○×○

G1:後手。2/1飛行吸血鬼に殴られるが地上はホムンクルスがしっかり止め、空から嵐霊+呪いが殴って勝ち。

G2:後手。土地2キープしたら6ターンくらい土地引かず負け。

G3:先手。ドレイクでダメージレースを仕掛けるが引くのは土地ばかり。それでも霧の中の消失が強くてハンドに土地4枚抱えての勝利!


G3ほどギリギリのゲームしたのは久しぶりだったw疲れるけど勝った時は超嬉しいw


3戦目  青白(むぎさん)  ×○×

G1:先手。嵐霊を出すが信仰の縛め貼られ、土地多めキープ+大量土地ドローで手数で押され、霧の中の消失撃って粘るが押し切られて負け。

G2:先手。灰口の猟犬が強くてブロックされずクロックを刻み、地下室の扉と恐るべき妄想、霧の中の消失でクロックパーミみたいに動いて勝ち。

G3:後手。2ターン目ストーカー、3ターン目呪いとブン回るが土地3でストップし向こうが全力展開してきて圧殺。


ドラフトでも事故負けとかねw
縫い師の見習いとか地下室の扉で意外とマナ使うデッキだったし安定させるためにも土地17の方が良かったのかな?ルーターもいたしね。でも護符とマナクリもいたんだけど。
写真も貼っておくのでなんかアドバイスあったらお願いしますm(_ _)m


と言う訳で2-1の2位でした。
なんか事故に悩まされた1日。まあこんなときもあるさ...逆に事故多過ぎて面白かったから良いよ。もう勘弁だけどな!

コメント

nophoto
むぎ
2012年4月2日22:16

土地…

激震はサイドで島追加が良かったんじゃなかろうか。

Golgari
2012年4月3日9:01

呪いと新生子はパイロの圏外に出られるからそんなに問題は無いと思うけど。抜かすなら単体であまり仕事しないストーカーじゃない?
それか黒マナ出なくてもレアが強いからアルケミー入れるのが正解だったかも。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索