LSV’s Esper Control

2012年4月7日 MTG
CHANNEL FIREBALLのところから
http://www.channelfireball.com/articles/channel-lsv-esper-standard-daily-event/

(60:メイン/Main)

(4:クリーチャー/Creature)

2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2:《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》

(13:インスタント/Instant)

2:《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1:《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3:《熟慮/Think Twice(ISD)》
2:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》

(6:ソーサリー/Sorcery)

3:《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
3:《審判の日/Day of Judgment(M12)》

(3:エンチャント/Enchantment)

3:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》

(1:アーティファクト/Artifact)

1:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》

(7:プレインズウォーカー/Planeswalker)

3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》

(26:土地/Land)

3:《平地/Plains(M12)》
2:《島/Island(M12)》
5:《沼/Swamp(M12)》
1:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》

(15:サイド/Side)

2:《蔑み/Despise(NPH)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
3:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
3:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
1:《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
1:《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》

《ムーアランドの憑依地》と《墨蛾の生息地》は《死の支配の呪い》で対処出来るのでこのリストだと《幽霊街》は必要ないんでしょう。その分をマナ基盤の安定に割いているようです。

《幻影の像》《太陽のタイタン》が無く低下したケッシグ耐性を《聖別されたスフィンクス》で補い、その《聖別されたスフィンクス》が弱いDelver相手は《死の支配の呪い》×3がカバーと凄く調整されたリストだと思います。

ただ個人的には《ヴェールのリリアナ》は環境的にあまり強く無いので減らしたいですね。青白人間、赤緑ビートダウン、青黒ゾンビには各種不死生物に《宿命の旅人》や《墓所這い》《高原の狩りの達人》がいますし、エスパーコントロールにも《刃の接合者》や《未練ある魂》があるので使い難さの方が目立つ気がします。
勿論ビートダウンで使われる《ヴェールのリリアナ》とコントロールで使われるそれには大きな差があってコントロールで使われる方は3ターン目に出す必要が無く、盤面をある程度捌いてから蓋をするという使い方をすることが多いので言う程弱くは無いんですが。

サイドボードはケッシグ相手に絶大な効果を誇る《蔑み》に《記憶の熟達者、ジェイス》《決断の手綱》《解放された者、カーン》とケッシグ対策とコントロール対策も用意されてます。
《決断の手綱》はサイド後に《内にいる獣》で壊されるのが怖くて僕は採用していませんがどうなのでしょう?それとこれを積むなら《孤立した礼拝堂》を1枚《水没した地下墓地》に変えたいですね。

サイドに3枚採用されている《聖トラフトの霊》はコントロール同系用でしょうか?プレインズウォーカーが多いとは言っても幻影の像はサイドアウトされなさそうなので対処されそうな気もしますが、やはり軽いフィニッシャーは強いということですかね。

それと墓地対策が入っていないのが少々不安なところです。コントロール相手はともかく、リアニメイト相手はどうするつもりなのでしょう?


>VS U/B Heartless Summoning
メイン:
未練ある魂でライフを詰めていたおかげで《ギデオン・ジュラ》を《ワームとぐろエンジン》でチャンプブロックさせてました。僕は《ギデオン・ジュラ》がダメージ軽減能力があることを忘れていたので「あっそんなことも出来るのかー」と思いました。《ギデオン・ジュラ》を使うなら覚えておかないといけないですね。
サイド後:
サイド後は《マナ漏出》と《瞬唱の魔道士》を構えつつ《ヴェールのリリアナ》と《イニストラードの君主、ソリン》で圧倒的なゲーム展開でした。

相手は《呪文滑り》をサイドインしていたようですがこれはあまり良いサイドインとは思えませんでしたね。《心なき召喚》を守ろうにも《天界の粛清》は防げませんし《喉首狙い》も勿論ダメ。それに単体での弱さが目立つ結果となっていましたから。


>VS W/U Humans
メイン:
《未練ある魂》が《天使の運命》に強いのはやはり魅力的ですね。

それと《ヴェールのリリアナ》と《ギデオン・ジュラ》が戦場に出たときの制圧力は素晴らしいの一言に尽きます。

サイドチェンジで《ヴェールのリリアナ》をサイドアウトしないのはそういうことなのでしょうか。

サイド後:
流石に《忠実な聖戦士》と《スレイベンの守護者、サリア》でアタックしないのはナメプ(若しくは操作ミス)でしょう。
さらに《殴打頭蓋》を追加して一方的なゲームでした。


>Naya Birthing Pod
メイン:
《イニストラードの君主、ソリン》と《ヴェールのリリアナ》が並び、忠誠度はそれぞれ7と1。相手の盤面は《酸のスライム》と《最後のトロール、スラーン》《出産の殻》でしたが僕はここで《イニストラードの君主、ソリン》の大マイナス能力で《酸のスライム》と《ヴェールのリリアナ》を破壊して自分の盤面に出た《酸のスライム》の能力で《出産の殻》を破壊し、《最後のトロール、スラーン》を忠誠度の戻った《ヴェールのリリアナ》の小マイナスで生贄にさせるのが最善だと思うのですがどうなのでしょう?
ちなみに相手のハンドは0でした。

サイド後:
相手の《ガヴォニーの居住区》ケアで《ギデオン・ジュラ》を《忘却の輪》させてから《死の支配の呪い》を貼るのは流石ですね。自分だったらミスしてしまうか考えるのに結構時間がかかってしまうと思います。



《太陽のタイタン》でのEasy Winが出来なくてプレイングも難しいかもしれないですが良い機会なのでプレインズウォーカーコントロールのタイプも試してみようと思います。

でもやはり青マナ出ないハンドをキープしたりとちょっと少ない気がするので僕は増やしますが。それと後手で《聖トラフトの霊》に触れるカードが《マナ漏出》しかないので《幻影の像》もサイドにくらいは仕込みたいですね。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索