奇跡について考えてみる
2012年4月22日 MTG コメント (2)※基本的にドロースペル、ディスカードスペルを積まない場合の話です。
※スタン限定。
個人的な考えなので異論はあるでしょうが自分なりの考えをと。
さて、ドロースペルやディスカードスペルなどのサポートを積まないとなると奇跡はオマケとして考えるべきでしょう。
「都合よく引けた場合」のことだけを考えるのは「殻デッキで殻が引けたときに強い」と言ってるのと同じです。都合よくトップしたら強いのは当たり前、「初手にある場合」「タイミングの良くないときに引いてしまった場合」を考えていなければデッキが回りません。
そうしなければ当然マリガン率は上がり、それに反比例して勝率は下がるはずです。
と、なると奇跡で使われそうなものは...
①初手に合っても許容範囲
②どのタイミングでもある程度の効果を見込める
という条件を満たしている必要があります。
☆=0.5点、★=1.0点として個別に見ていくと
>払拭の一撃 ☆
撃つタイミングの選べない除去が必要でしょうか?
>天使への願い ★
初手~3ターン目までは引きたくないカード。いくらサイズと回避能力が優秀でもバウンスに弱く環境に合っていない。
低速デッキで使うにも「カウンターへの耐性を補えるもの」でも「序盤を凌ぐカード」でも無いので入れても1枚程度。
>終末 ★☆
タイミングのえr(ry
この環境で6マナ除去はキープ基準にしたくないので入れても1枚。
>時間の熟達 ★★
キープ基準にはならないがどのタイミングで撃っても隙が無くテンポアドバンテージくらいは取れる。
とは言え直接的にフィニッシャーにならないカードを何枚も積むことは難しいのでやはり1~2枚くらいか。
>Devastating Tide ★★★
初手に有っても5マナ全体除去は許容範囲内。パーマネントに触れられるのは流石に強い。
U/W Delverの所為かバウンスに強い生物が多く採用されているのが向かい風。
>Fade Out ☆
5マナバウンスは初手に有っても嬉しいカードじゃないので
>忌むべき者のかがり火 ★★
タイミングが選べないのは辛いが自分に被害が無いので中速アグロデッキがサイドに積んだり、マナランプ系デッキが追加の全体除去として採用するかもしれない。
>魂の再誕 ★☆
どのタイミングで撃っても一定の効果があり、奇跡が無くとも唱えられる。バーンデッキがマナを出せるなら、アグロデッキでも相手に除去やフィニッシャーを引かれても押し込めるようなデッキならば。
ただアグロでも同系に効果がほぼ無く、Delver相手にはテンポ負けしそうなので環境があってない気もする。
>轟く怒り ★★☆
何時でも対象に困ることは無く、6マナは重いが5点は押し込むのに十分。
>狩られる者の逆襲 ☆
「クリーチャーが必須」「タイミングを選べないので生物を守れず」「回避能力が付かない」しかも「除去でアドバンテージを失う」カードに用はありません。6マナも出るなら普通にオーバーランを使いましょう。
>Nature’s Blessing ★
オーバーランを(ry
と言う感じでしょうか。ディスカードスペル、ライブラリー操作スペルを有する青や赤と合わせるなら1~2点高く見ても良いかもしれません。
総じて積まれても1~2枚かなと。サポートスペルを沢山積んだデッキを使ったり環境が変わればその限りではありませんが。
個人的には青赤ランドと奇跡の組み合わせには期待してます。
※スタン限定。
個人的な考えなので異論はあるでしょうが自分なりの考えをと。
さて、ドロースペルやディスカードスペルなどのサポートを積まないとなると奇跡はオマケとして考えるべきでしょう。
「都合よく引けた場合」のことだけを考えるのは「殻デッキで殻が引けたときに強い」と言ってるのと同じです。都合よくトップしたら強いのは当たり前、「初手にある場合」「タイミングの良くないときに引いてしまった場合」を考えていなければデッキが回りません。
そうしなければ当然マリガン率は上がり、それに反比例して勝率は下がるはずです。
と、なると奇跡で使われそうなものは...
①初手に合っても許容範囲
②どのタイミングでもある程度の効果を見込める
という条件を満たしている必要があります。
☆=0.5点、★=1.0点として個別に見ていくと
>払拭の一撃 ☆
撃つタイミングの選べない除去が必要でしょうか?
>天使への願い ★
初手~3ターン目までは引きたくないカード。いくらサイズと回避能力が優秀でもバウンスに弱く環境に合っていない。
低速デッキで使うにも「カウンターへの耐性を補えるもの」でも「序盤を凌ぐカード」でも無いので入れても1枚程度。
>終末 ★☆
タイミングのえr(ry
この環境で6マナ除去はキープ基準にしたくないので入れても1枚。
>時間の熟達 ★★
キープ基準にはならないがどのタイミングで撃っても隙が無くテンポアドバンテージくらいは取れる。
とは言え直接的にフィニッシャーにならないカードを何枚も積むことは難しいのでやはり1~2枚くらいか。
>Devastating Tide ★★★
初手に有っても5マナ全体除去は許容範囲内。パーマネントに触れられるのは流石に強い。
U/W Delverの所為かバウンスに強い生物が多く採用されているのが向かい風。
>Fade Out ☆
5マナバウンスは初手に有っても嬉しいカードじゃないので
>忌むべき者のかがり火 ★★
タイミングが選べないのは辛いが自分に被害が無いので中速アグロデッキがサイドに積んだり、マナランプ系デッキが追加の全体除去として採用するかもしれない。
>魂の再誕 ★☆
どのタイミングで撃っても一定の効果があり、奇跡が無くとも唱えられる。バーンデッキがマナを出せるなら、アグロデッキでも相手に除去やフィニッシャーを引かれても押し込めるようなデッキならば。
ただアグロでも同系に効果がほぼ無く、Delver相手にはテンポ負けしそうなので環境があってない気もする。
>轟く怒り ★★☆
何時でも対象に困ることは無く、6マナは重いが5点は押し込むのに十分。
>狩られる者の逆襲 ☆
「クリーチャーが必須」「タイミングを選べないので生物を守れず」「回避能力が付かない」しかも「除去でアドバンテージを失う」カードに用はありません。6マナも出るなら普通にオーバーランを使いましょう。
>Nature’s Blessing ★
オーバーランを(ry
と言う感じでしょうか。ディスカードスペル、ライブラリー操作スペルを有する青や赤と合わせるなら1~2点高く見ても良いかもしれません。
総じて積まれても1~2枚かなと。サポートスペルを沢山積んだデッキを使ったり環境が変わればその限りではありませんが。
個人的には青赤ランドと奇跡の組み合わせには期待してます。
コメント
時間の熟達はPWを大量に使うデッキならワンチャンありそうな気が。
思案と組み合わせれば多少は意図して引けますし。
手札に来たら知りませんがw
その手札に来ることが問題なんですよw
マリガンしてるようなものですからね。思案だけで積むのは余りにもリスクが高い。それに思案弱いですしw