UW Control

(60:メイン/Main)

(5:クリーチャー/Creature)

1:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》

(15:インスタント/Instant)

3:《正義の一撃/Righteous Strike(AVR)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》
4:《熟慮/Think Twice(ISD)》
1:《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith(MBS)》
1:《四肢切断/Dismember(NPH)》
1:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》

(5:ソーサリー/Sorcery)

2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3:《審判の日/Day of Judgment(M12)》

(1:エンチャント/Enchantment)

1:《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》

(3:アーティファクト/Artifact)

2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》

(5:プレインズウォーカー/Planeswalker)

2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
1:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
2:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》

(26:土地/Land)

8:《島/Island(M12)》
7:《平地/Plains(M12)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
3:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》

(15:サイド/Side)

2:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1:《否認/Negate(M12)》
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1:《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
1:《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》

Righteous Strikeのおかげで青白コンが作れるように。

まあ魂の洞窟が流行ったりすればこれも厳しいかもしれないけれど、それならそれでタミヨウやギデオンを増やしたりしてカードパワーで叩き潰せば良いだけのこと。

ただまあそもそも青白だけにするメリットが薄いんだけどね。未開地あるし。



5C Reanimator

(60:メイン/Main)

(16:クリーチャー/Creature)

4:《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4:《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage(AVR)》
2:《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》
4:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
2:《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》

(4:インスタント/Instant)

4:《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》

(16:ソーサリー/Sorcery)

4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
4:《根囲い/Mulch(ISD)》
4:《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4:《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》

(24:土地/Land)

2:《森/Forest(UNH)》
1:《島/Island(UNH)》
1:《山/Mountain(UNH)》
1:《平地/Plains(UNH)》
2:《沼/Swamp(UNH)》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
1:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》

試しに考えては見たけどこれってサイド後どうすれば良いの?特にDelver相手。

やっぱり墓地対策への対策にもなるつまづき?トラフトはどうすれば...幻影の像かそれとも鞭打ち炎?誰かリアニ分かる人教えてくださいm(_ _)m

コメント

とぐろ
2012年4月23日2:53

リアニですが、Delverで相手した感想では、未練ある魂がとにかくきつくて、Delverもトラフトもスピリットトークン展開されちゃうと突破に装備が必要ってなる。それでサイドに古の遺恨とかアーティファクト対策をたんまりもってるんじゃないかと。

Golgari
2012年4月23日12:37

>とぐろさん
それでも未練ある魂だけで勝てるわけじゃないでしょうからこちらのフィニッシャーを通す手段はあった方が良いですよね、きっと。
それと自分がDelverだったら除去が無く古の遺恨がある相手なのでサイド後はルーン唱えの長槍抜いて地下牢の霊にしてしまうんですがどうでしょう?

とぐろ
2012年4月23日17:02

たしかにそうですね。
サイド後劇的に有利にするようなカードは少ないと思います。
というかDelverの受けが広すぎるw

未練ある魂を防御的に使われると7マナぐらいはそろっちゃうんで、リークケアしつつ屈葬うたれちゃうんですよね。Delverもサイドから雲散霧消積んだりしてますがw

そういった意味でAVRの魂の洞窟なんかはアリだと思います。
ファッティをタイタンと法務官に統一すれば。

Golgari
2012年4月23日17:14

5色で魂の洞窟は無理な気がします。フィニッシャーもだけどスペルだけで5色使うので。

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