UB Control

(60:メイン/Main)

(8:クリーチャー/Creature)

4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《悪魔の監督官/Demonic Taskmaster(AVR)》

(15:インスタント/Instant)

2:《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1:《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4:《熟慮/Think Twice(ISD)》
2:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
1:《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》

(5:ソーサリー/Sorcery)

3:《蔑み/Despise(NPH)》
2:《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》

(3:エンチャント/Enchantment)

3:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》

(2:アーティファクト/Artifact)

2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》

(1:プレインズウォーカー/Planeswalker)

1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》

(26:土地/Land)

7:《島/Island(M12)》
6:《沼/Swamp(M12)》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
2:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
3:《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》

(15:サイド/Side)

1:《蔑み/Despise(NPH)》
2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
3:《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
1:《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
青黒コントロール。

オワコンって言われてるし実際厳しいだろうけど蔑み積めば存在くらいは許されるだろうと。洞窟+人間デッキにあったらたたみましょうw

フィニッシャーには監督官を。金屑で落ちたりミラクル止まんねーよって場合は枷霊にした方が良いかも。

まあ青黒キツイの分かってるのに使うほどマゾじゃないから使わんけども。
Heartless Demon

(60:メイン/Main)

(17:クリーチャー/Creature)

3:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
4:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
4:《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon(ISD)》
4:《執行の悪魔/Carnifex Demon(SOM)》
1:《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》
1:《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》

(9:ソーサリー/Sorcery)

4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
4:《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
1:《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》

(4:エンチャント/Enchantment)

4:《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》

(4:アーティファクト/Artifact)

4:《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》

(26:土地/Land)

4:《山/Mountain(UNH)》
1:《平地/Plains(UNH)》
4:《沼/Swamp(UNH)》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2:《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
3:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M11)》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》

(15:サイド/Side)

3:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1:《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2:《粉砕/Shatter(SOM)》
2:《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
2:《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
1:《隠れしウラブラスク/Urabrask the Hidden(NPH)》
1:《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》
2:《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》
オロスカラーハートレス。

別にデーモンである必要は無くて虐殺のワーム+ワームコイルor業火のタイタン+墓所のタイタンでも良いんだけれどせっかくグリセルブランド様が帰還されたのでデーモンでw

フィニッシャー兼除去枠には執行の悪魔を。これを2体もしくはコピーすればマナの数だけ-1/-1カウンターをバラまける。ただし黒の太陽の頂点と違って1回1回個別に処理されるので不死クリーチャーを仕留めることが出来ないので注意。そこは金屑の嵐でダメージ与えてから一気に仕留めるとか工夫が必要。

前述の通り不死には弱いかもしれないので火柱か赤の太陽の頂点を仕込んでも良いかもしれない。

サイド後は除去コン+リアニプランも取れるようにしてみた。多分ハートレスは割られるだろうし依存性の高いデッキは好きじゃないからね。

魂の洞窟のおかげで多少はDelverに耐性はあるだろうけどバウンスとパージには弱いので注意したい。
UW Aggro

(60:メイン/Main)

(17:クリーチャー/Creature)

4:《翼作り/Wingcrafter(AVR)》
3:《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch(ISD)》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4:《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》

(15:インスタント/Instant)

2:《暁天/Break of Day(DKA)》
4:《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
4:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
4:《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
1:《霊奪い/Geist Snatch(AVR)》

(4:エンチャント/Enchantment)

4:《順風/Favourable Winds(AVR)》

(1:プレインズウォーカー/Planeswalker)

1:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》

(23:土地/Land)

11:《島/Island(AVR)》
8:《平地/Plains(AVR)》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
3:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》

(15:サイド/Side)

1:《知恵比べ/Outwit(AVR)》
3:《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2:《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》
2:《勇壮の時/Moment of Heroism(ISD)》
3:《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》
3:《緊急の除霊/Urgent Exorcism(ISD)》
1:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
ブロック構築。翼作りでトラフト飛んだら勝てるんじゃないか?と言う安易な考えで作ってみたもの。

ブロック構築分からないから強いのかも分からん。



新環境ではどうするかまだ決めてないけど多分タミヨウ入れたDelverか洞窟入りケッシグ、グリセルリアニ、タイタン型エスパーのどれかから始めると思います。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索