どちらも練りこみ不足であったりプレイングの質も関わってくるのであくまで参考程度に。
今回試したリストはこちら↓
ケッシグに置いて《魂の洞窟》は無色ランドとして扱われるので色事故回避のため土地27に加え未開地を積むことで以前のリストと同じ色マナの数を確保しました。
で対戦相手に使ったのはUW Delverとエスパーコントロール。リストはこちら↓
《町民の結集》は元々ゾンビなどに窮地で撃てる可能性があり、2マナの生物として扱えるから採用しているもののケッシグに対しては効き目が薄いのでゾンビが減るなら《磁器の軍団兵》にしても良さそう。ペイライフが痛いですがw
一応《町民の結集》には《聖トラフトの霊》をリリアナから守りやすいという面もあります。
個人的にはキープ基準にし辛い《天使への願い》は好きじゃ無いんですがだからと言って試さないのは良くないし、使ってみないと分からないこともあるでしょうからね。
・試してみての雑感
ケッシグの《魂の洞窟》はDelver戦に置いては良い仕事をしてくれました。やはりカウンターされないのはとても強くて勝率も6割近くは確保出来ましたし。
それでも引かないときは引かないし、タイタンを出してもトラフトが対処出来ず負けてしまったりすることもあったので《鞭打ち炎》をもう1枚増やしても良いかもしれません。
対してエスパーコントロール相手にはあまり有効とは思えませんでした。勿論厄介なんですけど結局タイタンを通しても除去や《月の賢者タミヨウ》+《未練ある魂》で墨蛾も止められてGGと言うことも何度か。
それにサイドの(もしかしたらメインも)対ケッシグ枠はカウンター⇒ハンデスになることが想像出来るのでDelverをメタるのでなければ必要無さそうです。
結局ビート環境なのは変わらないだろうしビートをメタったケッシグで《最後のトロール、スラーン》を使うのが良い気がします。
それでもまだこのタイプを使うならば土地の枚数が多いのでもう少し重いカードを積みたいところです。しかしタイタンはこれ以上無いし、《原初の狩人、ガラク》などを積んでもカウンターの的なのでどうしたものか...
サイドプランも幅が狭まるとまでは言いませんが《魂の洞窟》と噛み合わないカードを入れるのはちょっと抵抗がありますね。
Delverとしてはカウンターが出来ないとなるとサイドから《地下牢の霊》増量とほんとは入れたくないけど《天界の粛清》で対処ってことになるんでしょうか。もしくは《月の賢者タミヨウ》で止めるか《精神の制御》で奪うとか。
一方エスパーコントロールに入れた《天使への願い》は予想より大分強かったです。
奇跡はそんなに起こらないと思っていましたがエスパーコントロールだとグダり易く意外と起きますね。やはり奇跡が起こったときのパワーは凄まじく流石に値段が爆発的に上がっただけのことはあります。今は$20だとかw
話はそれますが前にも書いた通り《聖トラフトの霊》を対処するカードはやはり少ないです。あれ1枚に負けるゲームも結構ありましたので。それと《墨蛾の生息地》に負けることも多かったので《ムーアランドの憑依地》対策も兼ねてなんとか《幽霊街》を入れたいですね。
-閑話休題-
《天使への願い》は確かに強かったですけど初手に来ることや3ターン目までに引いてしまうこともそこそこあったのでこれ以上は積みたくありません。個人的には単体の強さよりキープ基準優先だと思っていますので。マリガン率の増加は負けに直結するでしょうし。
《天使への願い》を《太陽のタイタン》と比較してみるとフィニッシュ力は《天使への願い》の方が上。しかし《太陽のタイタン》の《虚無の呪文爆弾》や《漸増爆弾》の使い回しも魅力的なので甲乙つけがたいところ。《刃の接合者》を使いやすい《太陽のタイタン》は地上系のビートダウンに《天使への願い》はケッシグに強いのでどっちが良いのかはメタ次第でしょうか。
余談ですが《魂の洞窟》よりも《獰猛さの勝利》の方が遥かにキツいと思います。マナクリ経由でこれを2ターン目に貼られたら台パンものですよw
流石にメインに入るカードでは無いでしょうが赤緑ビートダウンや緑白(ナヤ)人間などを相手にするときは気を付けたほうが良いでしょうね。と言っても入ってくるかどうかも分からないカードに対策も何もないですがww
結局AVRでケッシグの得るものはあまりなさそうです。《火柱》にしたって《赤の太陽の頂点》の方が良いでしょうし。後手でも2ターン目《絡み根の霊》や3ターン目《ゲラルフの伝書使》に間に合いますからね。《墓所這い》だと間に合いませんけど。
エスパーコントロールも《獰猛さの勝利》流行ったら厳しいし、これはもう自分がビートダウン使うまでありますねw
今回試したリストはこちら↓
RG Wolf Run Ramp《魂の洞窟》を採用するに当たって当然タイタンは8枚体制に。
(60:メイン/Main)
(18:クリーチャー/Creature)
1:《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
4:《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
(11:ソーサリー/Sorcery)
1:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4:《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
2:《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
4:《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
(4:アーティファクト/Artifact)
4:《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
(27:土地/Land)
4:《森/Forest(UNH)》
5:《山/Mountain(UNH)》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
3:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
2:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
ケッシグに置いて《魂の洞窟》は無色ランドとして扱われるので色事故回避のため土地27に加え未開地を積むことで以前のリストと同じ色マナの数を確保しました。
で対戦相手に使ったのはUW Delverとエスパーコントロール。リストはこちら↓
UW Delver最近流行り?の土地を切り詰めたタイプのDelver。とは言え土地18で《地下牢の霊》4枚はとても回せる自信はなかったので《地下牢の霊》をキープ基準になれないこともない《町民の結集》にし、ライフを支払うのが痛かったので《はらわた撃ち》1枚を土地に変更したもの。
(60:メイン/Main)
(14:クリーチャー/Creature)
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2:《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
(15:インスタント/Instant)
2:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4:《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》
(10:ソーサリー/Sorcery)
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4:《思案/Ponder(M12)》
2:《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
(2:アーティファクト/Artifact)
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
(19:土地/Land)
8:《島/Island(UNH)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
3:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
《町民の結集》は元々ゾンビなどに窮地で撃てる可能性があり、2マナの生物として扱えるから採用しているもののケッシグに対しては効き目が薄いのでゾンビが減るなら《磁器の軍団兵》にしても良さそう。ペイライフが痛いですがw
一応《町民の結集》には《聖トラフトの霊》をリリアナから守りやすいという面もあります。
Esper ControlほぼLSVのリストのコピーですがLSVが記事で書いていた通り《殴打頭蓋》をアウトし追加の《月の賢者タミヨウ》を入れてみました。
(60:メイン/Main)
(13:インスタント/Instant)
2:《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2:《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3:《熟慮/Think Twice(ISD)》
2:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
(10:ソーサリー/Sorcery)
4:《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
3:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
3:《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
(2:エンチャント/Enchantment)
2:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
(9:プレインズウォーカー/Planeswalker)
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
3:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
(26:土地/Land)
2:《平地/Plains(UNH)》
3:《島/Island(UNH)》
4:《沼/Swamp(UNH)》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
3:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
個人的にはキープ基準にし辛い《天使への願い》は好きじゃ無いんですがだからと言って試さないのは良くないし、使ってみないと分からないこともあるでしょうからね。
・試してみての雑感
ケッシグの《魂の洞窟》はDelver戦に置いては良い仕事をしてくれました。やはりカウンターされないのはとても強くて勝率も6割近くは確保出来ましたし。
それでも引かないときは引かないし、タイタンを出してもトラフトが対処出来ず負けてしまったりすることもあったので《鞭打ち炎》をもう1枚増やしても良いかもしれません。
対してエスパーコントロール相手にはあまり有効とは思えませんでした。勿論厄介なんですけど結局タイタンを通しても除去や《月の賢者タミヨウ》+《未練ある魂》で墨蛾も止められてGGと言うことも何度か。
それにサイドの(もしかしたらメインも)対ケッシグ枠はカウンター⇒ハンデスになることが想像出来るのでDelverをメタるのでなければ必要無さそうです。
結局ビート環境なのは変わらないだろうしビートをメタったケッシグで《最後のトロール、スラーン》を使うのが良い気がします。
それでもまだこのタイプを使うならば土地の枚数が多いのでもう少し重いカードを積みたいところです。しかしタイタンはこれ以上無いし、《原初の狩人、ガラク》などを積んでもカウンターの的なのでどうしたものか...
サイドプランも幅が狭まるとまでは言いませんが《魂の洞窟》と噛み合わないカードを入れるのはちょっと抵抗がありますね。
Delverとしてはカウンターが出来ないとなるとサイドから《地下牢の霊》増量とほんとは入れたくないけど《天界の粛清》で対処ってことになるんでしょうか。もしくは《月の賢者タミヨウ》で止めるか《精神の制御》で奪うとか。
一方エスパーコントロールに入れた《天使への願い》は予想より大分強かったです。
奇跡はそんなに起こらないと思っていましたがエスパーコントロールだとグダり易く意外と起きますね。やはり奇跡が起こったときのパワーは凄まじく流石に値段が爆発的に上がっただけのことはあります。今は$20だとかw
話はそれますが前にも書いた通り《聖トラフトの霊》を対処するカードはやはり少ないです。あれ1枚に負けるゲームも結構ありましたので。それと《墨蛾の生息地》に負けることも多かったので《ムーアランドの憑依地》対策も兼ねてなんとか《幽霊街》を入れたいですね。
-閑話休題-
《天使への願い》は確かに強かったですけど初手に来ることや3ターン目までに引いてしまうこともそこそこあったのでこれ以上は積みたくありません。個人的には単体の強さよりキープ基準優先だと思っていますので。マリガン率の増加は負けに直結するでしょうし。
《天使への願い》を《太陽のタイタン》と比較してみるとフィニッシュ力は《天使への願い》の方が上。しかし《太陽のタイタン》の《虚無の呪文爆弾》や《漸増爆弾》の使い回しも魅力的なので甲乙つけがたいところ。《刃の接合者》を使いやすい《太陽のタイタン》は地上系のビートダウンに《天使への願い》はケッシグに強いのでどっちが良いのかはメタ次第でしょうか。
余談ですが《魂の洞窟》よりも《獰猛さの勝利》の方が遥かにキツいと思います。マナクリ経由でこれを2ターン目に貼られたら台パンものですよw
流石にメインに入るカードでは無いでしょうが赤緑ビートダウンや緑白(ナヤ)人間などを相手にするときは気を付けたほうが良いでしょうね。と言っても入ってくるかどうかも分からないカードに対策も何もないですがww
結局AVRでケッシグの得るものはあまりなさそうです。《火柱》にしたって《赤の太陽の頂点》の方が良いでしょうし。後手でも2ターン目《絡み根の霊》や3ターン目《ゲラルフの伝書使》に間に合いますからね。《墓所這い》だと間に合いませんけど。
エスパーコントロールも《獰猛さの勝利》流行ったら厳しいし、これはもう自分がビートダウン使うまでありますねw
コメント
相互リンクしました。こんな記事が役に立つのかは分かりませんがよろしくお願いします。
エスパーコントロールは現在のスタンの環境でも十分戦えますか?
コントロールデッキなのでメタが分からない現状ではまだなんとも言えないですね。