前回よりは大分マシな動きを出来るようになったと思う。
5C Reanimator

(60:メイン/Main)

(22:クリーチャー/Creature)

4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4:《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4:《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage(AVR)》
4:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
4:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
2:《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》

(3:インスタント/Instant)

3:《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》

(12:ソーサリー/Sorcery)

4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
4:《根囲い/Mulch(ISD)》
4:《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》

(23:土地/Land)

4:《森/Forest(UNH)》
1:《山/Mountain(UNH)》
1:《平地/Plains(UNH)》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
1:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
3:《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》
マナベースはそこそこ自信ある。とは言え1人回しや自分でデッキ2つ回して調整しただけなので実戦次第では変更するかも。

公式の記事では《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》が4枚入っているけどあれはちょっと厳しいかなぁ。回らないことはないけど初手に緑マナなくて仕方なく人間や鳥を指定することもあるし、そもそもDelver相手じゃあソンバーワルド残って無いことが多くて素出しがキツイから余り役に立たなかったんだよね。もしDelverが多くてどうしようもないなら採用もアリだけど入れるとしてもサイドにしたい。

回した感じEsper Controlやケッシグとは5分以上で戦えるしアグロデッキ相手なら十分やれるとは思う。
Delverは苦手なのでもしメタにDelverが多いならバウンスに弱いワームコイルを虐殺のワームに変えても良いかも。赤タイタンも悪くないけどトラフト対処できる分良さそう。ただその場合は土地配分を弄らなきゃならんけど。
あとはSCGで結果残してるSolar Flareにもかなり相性悪そう。ものによってはメインに黒ボム入ってるし幻影の像が何よりキツイ。対策も取り辛いしどうしたものか...


サイドはメタがまだ分からないから決まってないけど公式記事の原始のタイタンプランは面白そう。普通に追加のフィニッシャーになってくれるから摘出食らっても大丈夫。

あとはやはりDelver兼墓地対策に《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》を採用したい。それかやっぱり《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》と《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》かな。

残りは《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》と《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》で。


このサイドだと間違いなくSolar Flareに勝てないけど前の環境でも少数派だった白タイタンデッキはそんなに増えないと思いたい。

コメント

マイコロス
2012年5月9日0:21

未練運用前提ですが全体オーバーラン持ちのビヒモスはソーラーフレアに出したターンにほぼ勝ち+コピーされてもデッキ構成上辛くないのでお勧めです。
援軍と違って場合を撰ばず構成上何度も変身できる狩り達は超お勧めです。援軍ごときよりは余程強いかと。

Golgari
2012年5月9日0:25

ありがとうございます!さっそく試してみます。

くま
2012年5月10日21:09

こっそりとリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

Golgari
2012年5月11日8:22

相互リンクしました!
こちらこそよろしくお願いします。

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