青白奇跡コントロールをスタンにすると
2012年5月15日 MTG生きてます(挨拶
別に忙しかったわけじゃないけどモチベが低くて更新してませんでした。
先週のFNMは5色リアニで出て2-1。ビートに強いデッキなのにワームコイルがデレてくれなくて4積みなのに1回しか出せなかったことと初めて実戦で回すデッキだったからキープ基準が分からなかったことが原因かな。それとKilling Waveの効果よく知らなくて無駄に1回投了したりしたw
それはさておき、ブロック構築の青白奇跡コントロールをスタンにするとこんな感じかな?
壊滅的大潮は根本的な解決にならないのでサイドに引っこんでもらった。
このままだと多分Delverに勝つのは難しいだろうからギデオンとデイジャ、援軍or未練ある魂を入れた方が強いかもね。
というか結局天使への願いが強いだけな気がするので普通にエスパーコントロールに天使への願い積めば良いような...w
こんな感じにね↓
時間の熟達もPWや生物あってこそ輝くものだろうしスタンでわざわざ青白にする利点は少ないしね。
それでもやっぱり奇跡は好きになれないな。思案積んでの奇跡がどれだけ強いかは試すつもりだけどあまり運ゲーっぽくなってしまうのは嫌なんだよね。当然カードゲームなんだからある程度は仕方ないけどさ。
あと奇跡スペル高い!これでまた高騰とかしたら手が届かない...
別に忙しかったわけじゃないけどモチベが低くて更新してませんでした。
先週のFNMは5色リアニで出て2-1。ビートに強いデッキなのにワームコイルがデレてくれなくて4積みなのに1回しか出せなかったことと初めて実戦で回すデッキだったからキープ基準が分からなかったことが原因かな。それとKilling Waveの効果よく知らなくて無駄に1回投了したりしたw
それはさておき、ブロック構築の青白奇跡コントロールをスタンにするとこんな感じかな?
(60:メイン/Main)サイドのDelverプランの為にちょっとメインが歪んでるのでそうしない場合は普通の除去にした方が良さげ。
(1:クリーチャー/Creature)
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
(14:インスタント/Instant)
1:《有毒の蘇生/Noxious Revival(NPH)》
4:《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
(16:ソーサリー/Sorcery)
4:《思案/Ponder(M12)》
4:《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
4:《終末/Terminus(AVR)》
4:《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》
(3:プレインズウォーカー/Planeswalker)
3:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
(26:土地/Land)
9:《島/Island(UNH)》
6:《平地/Plains(UNH)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
3:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
(15:サイド/Side)
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《壊滅的大潮/Devastation Tide(AVR)》
壊滅的大潮は根本的な解決にならないのでサイドに引っこんでもらった。
このままだと多分Delverに勝つのは難しいだろうからギデオンとデイジャ、援軍or未練ある魂を入れた方が強いかもね。
というか結局天使への願いが強いだけな気がするので普通にエスパーコントロールに天使への願い積めば良いような...w
こんな感じにね↓
(60:メイン/Main)こうすれば奇跡が初手にあってもリリアナで捨てればOKだしそれを有毒の蘇生でトップに積むことも出来る。
(0:クリーチャー/Creature)
(4:インスタント/Instant)
1:《有毒の蘇生/Noxious Revival(NPH)》
4:《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
(20:ソーサリー/Sorcery)
4:《思案/Ponder(M12)》
4:《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
4:《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4:《終末/Terminus(AVR)》
4:《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》
(10:プレインズウォーカー/Planeswalker)
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
2:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
(26:土地/Land)
2:《島/Island(UNH)》
3:《平地/Plains(UNH)》
4:《沼/Swamp(UNH)》
1:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
3:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
3:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
1:《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
時間の熟達もPWや生物あってこそ輝くものだろうしスタンでわざわざ青白にする利点は少ないしね。
それでもやっぱり奇跡は好きになれないな。思案積んでの奇跡がどれだけ強いかは試すつもりだけどあまり運ゲーっぽくなってしまうのは嫌なんだよね。当然カードゲームなんだからある程度は仕方ないけどさ。
あと奇跡スペル高い!これでまた高騰とかしたら手が届かない...
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