どうもモチベが上がらなくて更新頻度が下がり気味だったGolgariです。



急な告知でモチベもあまり高くなかったけど折角八王子で開かれる大会なので参加してきました。


と、その前にFNMの結果から。デッキはEsper Control。リストはこの時は未完成だったのでまた後で。


1戦目  赤黒ハートレスt掘葬  ○○

G1:先手。幻影の像4積みなので普通に勝ち。

G2:後手。同上。


2戦目  ナヤ殻  ×○×

G1:先手。殻から徴集兵が出てきてライフを結構持っていかれるが返しでコピーして殻を奪いタイタンへ繋ぎ死の重みを釣る。しかしこれがミスで返しの徴集兵でパクられGG

G2:先手。ミミックが強くて勝ち。

G3:後手。ミミックから死の重みスプライサー刻印しようとしたら天使で修復された上にで手が滑ったのか徴集兵がポロリw
対するこちらのハンドにはエリシュ・ノーンしかなく...


G1はスプライサー釣っていれば耐えられたからまだワンチャンあった。とは言っても相当厳しいだろうけど。
G3はタイタン引ければ行けたかもだけど向こうもケッシグとか回答が結構あったからしゃーなし。


3戦目  赤白人間(TK1さん)  ××

G1:後手。黒マナでなくて負け。

G2:先手。黒マナ(ry


おっかしーなー。これでも14枚入ってるんだけどなー。


4戦目  青黒ゾンビ  ××

G1:先手、マリガン。魂獄の悪鬼とか入ってるデッキだったけどなんか負け(忘れた)。

G2:先手。ワームコイルで28までゲインしたけど何かプレミで負けって書いてあるwww


ちょっと負け続けでモチベが低かった所為か記憶が...w


つーわけで1-3のゴミでした。でもTK1さんからアドバイス貰って紅蓮杯では改善しようと決意。



>紅蓮杯
前述の通り告知が遅かったためか少なめの人数の4回戦。


デッキはちょっと改善したEsper Control↓
Esper Tap out Control

(60:メイン/Main)

(13:クリーチャー/Creature)

4:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
3:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》

(7:インスタント/Instant)

3:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
4:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》

(3:ソーサリー/Sorcery)

3:《審判の日/Day of Judgment(M12)》

(5:エンチャント/Enchantment)

2:《死の重み/Dead Weight(ISD)》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》

(3:アーティファクト/Artifact)

1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》

(2:プレインズウォーカー/Planeswalker)

2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》

(27:土地/Land)

2:《島/Island(UNH)》
3:《平地/Plains(UNH)》
3:《沼/Swamp(UNH)》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》

(15:サイド/Side)

2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1:《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2:《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
大元はSCGで結果を残していたSolar Flare。

リストを載せるだけの自己満足じゃあDNやってる意味もないのでそれぞれの採用理由を挙げておくと...


・掘葬の不採用
前のEsper Controlでもやってたし書いたかもしれないけれど、単体でキープ基準となりえないから。
アルケミー4枚あるとは言え腐るときはあるしこのビート環境では欲しいカードじゃないので。そもそもケッシグも赤緑ステロもナヤも人間もDelverもタイタンを除去するカードが入ってないから釣る理由も薄いからね。
それでも釣りたいならリアニみたいに特化するべきだと思う。

あと元のリストでは釣る対象が4枚のリストとかあるけど個人的には掘葬を入れるなら最低5枚は欲しいな。4枚以下じゃあアルケミー撃っても落ちなくて結局素出しとかってなるしそれならギデオンとかのほうがずっと良い仕事をしてくれる。

この考えが間違ってるんなら誰か釣る生物(幻影の像含まない)4以下で掘葬が腐った(もしくは必要なかった)回数と役に立った回数を数えてきてくれると嬉しいな。

・思案、思考掃きの不採用。
思案は弱いでしょwまあ定業使ってた人間からすると弱く映るだけかもわからんけども奇跡も無いのに入れる必要は感じないかな。
逆に入れるなら奇跡を4~5枚くらい積みたいね。

思考掃きは単純に掘葬も未練ある魂も入ってないのでアルケミーで十分だから。


・刃の接合者の採用
これも前に書いたかもしれないけれど自分としては未練ある魂よりビート耐性が高いと思ってる。先制攻撃が抑止力になって討ち取り難いかもだけどタイタン系のコントロールとしては討ち取るより時間稼ぎの役割を重視したい。その点こいつは膠着させる力としてはトップクラスだからね。
勿論タイタンで釣れるというのも徴集兵をある程度ケアすることが出来るから大事。

ただケッシグが多かったりDelverが多いなら未練ある魂の方が良いかもね。

・ランド27
SCGのリストでは一応思案やら思考掃きやらがあったから26でも良いのかもしれないけど自分のリストではドロースペルをアルケミー意外とっていないので。
それにこのデッキでは6マナに到達することが大事なので土地が詰まることは負けに直結してしまうからね。
6マナまで届けば幽霊街or未開地+タイタンで圧縮したりアルケミーで落としたり出来るからそこまでフラッドはしないはず。

・サイドの呪文滑り
お試し枠。対徴集兵用としてタイタンで釣ろうと思ったけどやっぱり蔑みで良さそう。実際試すことは出来なかったけどカードパワー低いしね。
でも環境が変わったり、蔑みでもダメだったらまた試してみるよ。

・タミヨウ
カウンターが抜けてケッシグ耐性を補うために採用。何故カーンじゃないのかって?向こうは4ターン目タイタンなのに対し7ターン目カーンが間に合うと思うかい?


こんな感じ。多分サイドの呪文滑りとラチェボ1枚は蔑みに変えると思う。
もしDelverが多いならもっと後手でトラフトを即対処出来るカードを積んだほうが良いね。Delverと回せば分かると思うけど個人的にはトラフトを即対処出来るカードは6枚欲しい。このデッキの場合リリアナかな。
その他の枚数も当然メタ次第で変わるけれど現状八王子ではこんな感じで良さそう。



さて前置きが長くなったけどレポを。


1戦目  緑白殻  ○○

G1:後手。お互い地主気味でこちらはスペル4枚しか引けないがアルケミーから取ってきたワームコイルが偉くて勝ち。

G2:後手、マリガン。土地ストップの上酸スラ+雲隠れで追い打ち掛けられるが土地27のお陰か土地を引けてデイジャからタイタン⇒エリシュ・ノーンで逆転。


2戦目  ナヤ人間(むぎさん)  ○○

G1:先手。ラムホルトの勇者を返しでコピー。刃砦も返しでコピー。その所為で向こうワンパン13点返しでこちら12点の異常なダメージレースwwwww
しかしこちらはさらにデイジャを撃ち込みギデオンで蓋をする。彼はリングで左遷されたのでもう一人新卒採用するとそいつも左遷。しかしこちらのリングで本社に呼び戻して勝ち。

G2:後手。援軍でゲインするが赤白剣が出てくる。装備した奴を除去ってテンポを取るがバッパラの飛行が止められないので仕方なくデイジャで流す。そこをギデオンさんが固めて勝ち。


ラムホルトは強かった。ブレードホールドでいきなりパワー上がるしクロックがおかしいw
ケッシグだったら相当厳しいだろうね。


3戦目  ナヤ殻  ×○×

G1:先手。徴集兵+雲隠れで白タイタンが裏切り仕方なくデイジャ+イメージで絡み根コピーで凌ぐが押し込まれてGG

G2:先手、あちらマリガン。殻はあるがクリーチャーは絡み根しか出てこなかったので殻をタミヨウで寝かしつつ絡み根を処理。土地も止まっていたので今度は土地を縛って勝ち。

G3:後手、マリガン。ミミックバットが出せてスプライサーを刻印出来る良い展開だったが沢山生物が並んだのでデイジャ撃って悪鬼の狩人に隠れてた徴集兵が戻りミミックパクられミミックでトークン出す⇒ミミックアンタップ⇒トークン出すという友情コンボ成立して負け。
ちなみにこちらはマナが青白コンになってたww


G3は普通にスプライサーだけで頑張れば良かったみたい。徴集兵とミミックの友情コンボは盲点だった。それにそのコンボ成立してもミミックにリング貼れば1ターン凌げたから投了しなくてもチャンスはあったというwww
何だか色々焦り過ぎな気がするね。まあ向こうもプレミあったらしいからこれもしゃーなしだな。
何にしてもナヤ殻は大分キツくなったので何かしらの対策は必要だね。


4戦目  ソーラーフレア(とぐろさん)  ×○○

G1:先手。まあメインは未練ある魂とか掘葬の分不利なので負け。

G2:先手。ミミックバットとタミヨウ強くて勝ち。

G3:後手。ミミックバット強くて勝ち。


と言う訳で3-1でナヤ殻の方が優勝だったのでオポ差で3位。パックはスプリットしてたので2パック。お互い塩でしたがね!

その後はドラフトへは参加できずに只管スタン。
Delverと回してトラフトの強さを再認識したりリアニ使って徴集兵より早いから大丈夫っぽい感触を得たり。

まあアレだね。刺さるかどうかはともかくやっぱり蔑みは入れたいね。殻から出てくる方には対処出来ないけどそっちは除去でケアすることも出来るし、ケッシグ対策にもなるからね。
記憶殺しもアリだけどナヤ殻やステロ相手には積みたくないし精々2~3のカードに撃ちたくもない。他にもっと良い対策があれば良いんだけど現状では蔑みが最も良さそうに見える。




次はエスパーカラーの奇跡コントロールを試す予定なので試したらまた更新するよ。ただ水曜まではレポートで忙しいし水曜は徹夜明けで死んでるからまともな更新はそれ以降になるかな。

コメント

Ob-lin
2012年5月21日18:35

ナヤ殻の人ですー
リンクしましたのでよろしくお願いしますー

Golgari
2012年5月22日11:17

相互リンクしました!こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

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