デッキはいつもの。


1戦目  緑白人間(くまさん)  ××

G1:後手、マリガン。幻影の像、錬金術、死の重み、土地3キープしたけど死ぬまで接合者以外のスペルを引かず...

G2:先手、土地5リング、ギデオンのハンドをマリガン⇒ノーランドでマリガン⇒未開地、幽霊街、リング、タイタンで仕方なくキープ。
リング撃たされた後刃砦出てきて対処出来ずガヴォニー付きのワンパンで10点。これはデイジャで何とか捌くとミラクルとサリアが出てくる。サリアは死の重みで潰し次のターンにタイタンでリング釣ってミラクル対処すればOKだと思っていたら天使の運命トップされて負け。


ま、まあこういうときもあるさ...


2戦目  青緑感染  ○××

初心者の方。ていうかゲームデー出る直前に未練ある魂抜いたばっかなのに何で...

G1:先手。呪文滑りしか出てこなかったので放置してギデオン着地で勝ち。

G2:後手、ダブマリ。墨蛾1体すら捌けず負け。

G3:先手。同上。


相性悪いマッチだから仕方ない。

接合者入りなのが裏目に出たけどメタ的に赤緑アグロの方が多いのは間違いないから間違ってるとは思わないけど。
それに墨蛾対処出来ないとは言ってもケッシグのそれには対処出来るから基本問題ないしね。


3戦目  赤白人間?  ×○○

G1:後手、ダブマリ。なんか火炙りにされて負け。

G2:先手、マリガン。ワームコイルでたくさんゲインして勝ち。

G3:後手。援軍撃って時間稼いでタイタンで勝ち。



と言う訳で1-2でした。

3戦で8回もマリガンしちまったw

青黒しかマナ出ないけどギデオン、リング、スプライサー、死の重みをマリガンするかは悩んだけどマリガンで合ってるよね。そのままゲームするとギデオンは唱えられない可能性が結構あるから実質マリガンしてるのと変わらないと思うし。

デッキに問題があるとは思ってないし土地27にしたくらいでそんなにマナフラする確率が上がるはずもないからまだ暫くこのままで行こうと思う。ただ飛行に止めを3回も刺されているので未練ある魂をまた積むかも。



その後は不完全燃焼だったのでフリーで回し、閉店間際に来たAlliesさんを拉致ってサイゼリア行った後徹夜でマジックしてそのまま大学行ってから帰宅。


なんかもうコントロール使うの嫌になったから次は別のデッキ使うかも。Delverたくさん回して改めて強さを実感したしね。

コメント

yuffy@アリス
2012年5月29日13:38

未練ある魂ゎ腐ってもチャンプになるので、タイタン
出すまで時間を稼げると思います。

スプライサーもメタ的にあっているので、半々に入れてみてはどうでしょうか?

Golgari
2012年5月29日14:34

>アンチyuffyさん
ゲームデー直前ではスプライサー3:未練2でやってました。ただ自分の居るところではDelverとケッシグが少なく、感染もいなかったので戻したんですけど失敗でしたね。

>チャンプ
自分としてはそのチャンプブロッカーになるというのがあまり強くないと思っているんですよ。結局攻撃はされている訳で刃砦とか地獄乗りの能力は誘発してしまいますので。

それに剣が止められないことや血の芸術家に弱いこと、ラムホルトの勇者で簡単に超えられることも不採用の理由ですね。もちろん幻影の像、タイタンやギデオンとの相性もありますが。

nophoto
mxsxshx
2012年5月29日19:45

徹夜で回してた者です。ビートまじむずい。コントロールに逃げたいっす

Golgari
2012年5月29日23:05

>mxsxshxさん
DN始めましょうよ!

コントロール使っていてビートに逃げるってのはよく聞くけどコントロールに逃げるってのは珍しいですよねw
それはともかくビート同士でのダメージレースになると難しいのは分かります。同系だとプレイングの要素が大きくなるから特に。

nophoto
むぎ
2012年5月29日23:42

そろそろ本気で2色で組むことを勧めるわw

Golgari
2012年5月30日0:07

しかしそこはあえて5色で!!

mxxxxhh
mxxxxhh
2012年5月30日3:47

DN始めてみたよ。使い方分かんないからマジック構築よりそっちを教えてください。

Golgari
2012年5月30日19:38

相互リンクしました!そんなに詳しい訳じゃないけど分からなかったら聞いてください。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索