【M13】セラのアバター/伝説のマーフォーク/X倍ランパン
2012年6月2日 MTG コメント (2)サルベから
http://mtgsalvation.com/magic-2013-m13-spoiler.html
ウルザズ・サーガからの再録。滅茶苦茶重くビート環境の今ではこれを出す頃には負けているかそれでなくてもライフはかなり少ないでしょうから役に立つとは思えません。
コストを踏み倒すにも2番目の能力が邪魔になる。さらにサイズは大きくても回避能力や除去耐性が無いなどどうにもならない弱さ。
ハッキリ言って現環境ではゴミ以外の何物でもないですね。
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》環境下では難しいでしょうが黒でも白でも無い(黒には《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》が、白には《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》がいるから)パーミッション系コントロールが流行ったりすればワンチャンですかね。
まさかこれあるからランパン無いとか言わないよね...
何だか不安になってきましたよ。ラヴニカでまともなカードが刷られることに期待するしかないんでしょうかねー。
http://mtgsalvation.com/magic-2013-m13-spoiler.html
セラのアバター (4)(W)(W)(W)アジャニが新しくなるからってお前なんか呼んでないんだよ!!貴重な神話枠を潰しやがって!
クリーチャー - アバター 神話レア
セラのアバターのパワーとタフネスは、それぞれあなたのライフの総量に等しい。
セラのアバターがいずれかの領域から墓地に置かれたとき、それをオーナーのライブラリーに加えたうえで切り直す。
⋆/⋆
ウルザズ・サーガからの再録。滅茶苦茶重くビート環境の今ではこれを出す頃には負けているかそれでなくてもライフはかなり少ないでしょうから役に立つとは思えません。
コストを踏み倒すにも2番目の能力が邪魔になる。さらにサイズは大きくても回避能力や除去耐性が無いなどどうにもならない弱さ。
ハッキリ言って現環境ではゴミ以外の何物でもないですね。
Talrand, Sky Summoner (2(U)(U)昔なら強かったかもしれませんね。今は《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》を始めとする優秀なクリーチャーがいるので厳しいでしょう。
伝説のクリーチャー - マーフォーク レア
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えたとき、飛行を持つ2/2の青のドレイク・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/2
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》環境下では難しいでしょうが黒でも白でも無い(黒には《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》が、白には《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》がいるから)パーミッション系コントロールが流行ったりすればワンチャンですかね。
??? (6)(G)7マナも掛けて基本土地しか探せないとか弱いにも程があるでしょう。こんなもの《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》でも無ければゴミ同然じゃないですか!
ソーサリー レア
あなたのライブラリーから基本土地カードをX枚探す。Xはあなたのコントロールする土地の数である。それらのカードをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
まさかこれあるからランパン無いとか言わないよね...
何だか不安になってきましたよ。ラヴニカでまともなカードが刷られることに期待するしかないんでしょうかねー。
コメント
確かに強いカード=神話でないことは明言してますけど、このカードを神話枠で採用することに一体何の価値があるのか、って感じの神話レアがどうにも最近多い気が。正直レアでいいよ、それですら微妙なんだから、と言いたいw
再録した以上、開発陣はこのカードを収録することでなにがしかのメリットがあると考えてることになりますが……どういうことなんだろう。
新規参入者へ視覚的なインパクトでも与えたいんだろうか。
いくらカードパワー下げたいからと言ってもリミテですら使えないのを入れるのは困りますよね。アンコにすると強過ぎるってのもあるとはいえ新セットに期待している方としては残念ですよ。