講義の合間にカードショップを7件巡るも《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》が揃わなかったのでまたデルバーで参加。
後から分かったけれどメインのスペルが少ない所為かサイド後に入れられるカードが少なかったw
1戦目 青単デルバー ×○○
G1:先手、マリガン。こっちの虫は6t変身しないのに向こうの虫は2t目に変身⇒バウンス⇒5t変身で苦しい展開。その上土地が4でストップしこちらの天使はカウンターでGG
G2:先手。まあトラフトのあるデルバーと無いデルバーでどちらが有利かってことだね。
G3:後手。虫2体が出てくるがバウンスで凌ぎこちらの虫とスピリットで殴って勝ち。
2戦目 ソーラーフレア ○○
G1:先手。1t虫でクロックを掛けると除去が来なくて代わりにイメージ×2でコピられる。これは腹パンとバウンスで潰しカウンターは少ないと踏んで剣をブッパ。予想通りカウンターされなかったので天使に剣を持たせてスピリットすり抜けて勝ち。
G2:後手。トラフト対処されなかったので勝ち。
八王子にデルバーが少ないからかトラフト対処できるカード少ない感じだったね。幻影の像も少なさそうだし漸増爆弾も見なかったし。
3戦目 赤白人間 ×○○
G1:後手。リーク2枚あるハンドで洞窟出てきて苦しい状況。しかしバウンスと切断で相手の場にカウンター3つの勇者のみでこちらはハンドに瞬唱とトラフトで相手残り7まで詰める。しかしデスティニートップされこちらフルタップだったのでピッタリ削り切られて負け。
G2:先手、相手マリガン。また洞窟出てきて苦しいがトラフト出してブロッカーはバウンスしてEasy Win
G3:後手、お互いマリガン。土地1だけど思案、思考掃き、虫でキープ。また洞窟を置かれて萎えるも虫が3t目に変身してくれる。しかし相手も銀刃と合わせて9点クロックになり分が悪い。これをバウンスとムーアランドのチャンプで凌ぐが虫を潰される。返しでトラフトを出し、こちら残り9でトラフトとスピリット2体で相手残り8で銀刃とカウンター3つの勇者の場に。勇者をスピリット1体でチャンプし銀刃はスルーするとコンバットトリックも火力も無く出てきたブロッカーをバウンスしてピッタリ削って勝ち。
久々に熱いゲームでした。毎ゲーム洞窟置かれるのはキツかったw
4戦目 青白デルバー(とぐろさん)
G1:先手。トラフトが対処されなかったので勝ち。
G2:後手。天使+剣でブロックとコンバットを繰り返すが瞬唱+バウンスで6回くらいバウンスされる。稼がれた時間とムーアランド×2でトークンを増やされこちらにはムーアランド引けなかったのでその差で負け。
G3:先手。トラフトはイメージで対処されるが赤白剣が通る。赤白剣はバウンスとリングで仕事が出来ないが3体目のトラフトでダメージレースを仕掛ける。それでもこちらの方が不利だったが援軍でひっくり返して勝ち。
で4-0しました!サイドが明らかに練りこみ不足でも勝ててしまう辺り流石トップメタと言う所。ガンメタされてたナヤ殻に当たらなかったのも助かったw
それとやっぱりトラフトは現環境最強3マナ生物だわ。ほんと甘く見ない方が良いね。
今回土地詰まったゲームが2回あったことだし土地は22で良いかもしれないね。天使は言語交換出来てないので3枚だったけどこれは4確定でOK
切断はライフロスが怖かったけど狩り達と天使を考えると2未満には出来ないかな。
サイドはスペルの枚数と各デッキへのIN/OUTを考えて一から作り直さないと。
とは言ってもナヤ殻がキツそうだから来週は違うデッキで出るかもだけどw
UW Delver赤緑アグロがそんなに居ない&やっぱりクロックが不足しがちなので赤白剣に戻した。それと《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》用に《四肢切断/Dismember(NPH)》を。
(60:メイン/Main)
(17:クリーチャー/Creature)
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
3:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
(16:インスタント/Instant)
1:《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》
1:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4:《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2:《四肢切断/Dismember(NPH)》
(4:ソーサリー/Sorcery)
4:《思案/Ponder(M12)》
(2:アーティファクト/Artifact)
2:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
(21:土地/Land)
8:《島/Island(UNH)》
2:《平地/Plains(UNH)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
3:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
1:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1:《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
3:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
後から分かったけれどメインのスペルが少ない所為かサイド後に入れられるカードが少なかったw
1戦目 青単デルバー ×○○
G1:先手、マリガン。こっちの虫は6t変身しないのに向こうの虫は2t目に変身⇒バウンス⇒5t変身で苦しい展開。その上土地が4でストップしこちらの天使はカウンターでGG
G2:先手。まあトラフトのあるデルバーと無いデルバーでどちらが有利かってことだね。
G3:後手。虫2体が出てくるがバウンスで凌ぎこちらの虫とスピリットで殴って勝ち。
2戦目 ソーラーフレア ○○
G1:先手。1t虫でクロックを掛けると除去が来なくて代わりにイメージ×2でコピられる。これは腹パンとバウンスで潰しカウンターは少ないと踏んで剣をブッパ。予想通りカウンターされなかったので天使に剣を持たせてスピリットすり抜けて勝ち。
G2:後手。トラフト対処されなかったので勝ち。
八王子にデルバーが少ないからかトラフト対処できるカード少ない感じだったね。幻影の像も少なさそうだし漸増爆弾も見なかったし。
3戦目 赤白人間 ×○○
G1:後手。リーク2枚あるハンドで洞窟出てきて苦しい状況。しかしバウンスと切断で相手の場にカウンター3つの勇者のみでこちらはハンドに瞬唱とトラフトで相手残り7まで詰める。しかしデスティニートップされこちらフルタップだったのでピッタリ削り切られて負け。
G2:先手、相手マリガン。また洞窟出てきて苦しいがトラフト出してブロッカーはバウンスしてEasy Win
G3:後手、お互いマリガン。土地1だけど思案、思考掃き、虫でキープ。また洞窟を置かれて萎えるも虫が3t目に変身してくれる。しかし相手も銀刃と合わせて9点クロックになり分が悪い。これをバウンスとムーアランドのチャンプで凌ぐが虫を潰される。返しでトラフトを出し、こちら残り9でトラフトとスピリット2体で相手残り8で銀刃とカウンター3つの勇者の場に。勇者をスピリット1体でチャンプし銀刃はスルーするとコンバットトリックも火力も無く出てきたブロッカーをバウンスしてピッタリ削って勝ち。
久々に熱いゲームでした。毎ゲーム洞窟置かれるのはキツかったw
4戦目 青白デルバー(とぐろさん)
G1:先手。トラフトが対処されなかったので勝ち。
G2:後手。天使+剣でブロックとコンバットを繰り返すが瞬唱+バウンスで6回くらいバウンスされる。稼がれた時間とムーアランド×2でトークンを増やされこちらにはムーアランド引けなかったのでその差で負け。
G3:先手。トラフトはイメージで対処されるが赤白剣が通る。赤白剣はバウンスとリングで仕事が出来ないが3体目のトラフトでダメージレースを仕掛ける。それでもこちらの方が不利だったが援軍でひっくり返して勝ち。
で4-0しました!サイドが明らかに練りこみ不足でも勝ててしまう辺り流石トップメタと言う所。ガンメタされてたナヤ殻に当たらなかったのも助かったw
それとやっぱりトラフトは現環境最強3マナ生物だわ。ほんと甘く見ない方が良いね。
今回土地詰まったゲームが2回あったことだし土地は22で良いかもしれないね。天使は言語交換出来てないので3枚だったけどこれは4確定でOK
切断はライフロスが怖かったけど狩り達と天使を考えると2未満には出来ないかな。
サイドはスペルの枚数と各デッキへのIN/OUTを考えて一から作り直さないと。
とは言ってもナヤ殻がキツそうだから来週は違うデッキで出るかもだけどw
コメント
持ち歩くようにするね。
あのデッキ結構脆いから勝ちに行こうとすると使う勇気が...
もしナヤ殻がまた居るようならそうするかも。
>TK1さん
ありがとうございますm(_ _)m