定期入れたカードケース落として警察署に取りに行くことになった所為で3限に行けなくなったので晴れる屋行ってきましたw


・前半
デッキは5c Reanimater
5c Reanimater

(60:メイン/Main)

(22:クリーチャー/Creature)

4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4:《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4:《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage(AVR)》
4:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
4:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
2:《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight(AVR)》

(3:インスタント/Instant)

3:《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》

(12:ソーサリー/Sorcery)

4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
4:《根囲い/Mulch(ISD)》
4:《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》

(23:土地/Land)

4:《森/Forest(UNH)》
1:《山/Mountain(UNH)》
1:《平地/Plains(UNH)》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
1:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
3:《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》

(15:サイド/Side)

4:《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
2:《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
3:《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
4:《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
2:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》が不採用なのは安定して出せないため。釣る分には問題ないけれど素出しとなるとソンバーワルドが無いとほぼ不可能だし、1ターン目マナクリ⇒2t目ソンバーワルド⇒3t目フィニッシャーの流れに乗れないため。

それにコントロールが少ないので《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight(AVR)》で十分。どうせパクられた場合はどっちも死んだも同然だしねw


サイドは未完成だけど一応それぞれの役割を挙げると...

《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》は墓地対策への対策兼青白デルバーのデルバーとバウンスへの対策。

《呪文滑り/Spellskite(NPH)》は《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》対策。こっちが3t目or4t目エリシュなら問題ないけれど後手だったりすると間に合わない可能性もあるし、ソンバーワルド守りたいってのもある。

《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》は《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》や《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》対策。それと早いアグロデッキにもINしたい。

《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》はデルバー対策。アドの取れないアグロデッキに対してはメインの狂乱と入れ替えたりも。

《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》これもデルバー対策。


デルバーへの対策が過剰だけれどメイン不利だし結構数いるからこれくらいやらないとね。



それではレポを
参加人数は12人の3回戦。

1戦目  ナヤ殻  ××

G1:後手。ソンバーワルドとエリシュ、ルーティングでキープ。2t目に巡礼者を出し3t目にソンバーワルド置いたところでかがり火をトップされる。それでも墓地を肥やして次のターンにエリシュ釣れば持ち直せると言う所でまたかがり火をトップされ負け。

G2:先手。ソンバーワルドからワームコイル。墓地にはギセラと掘葬、未練でハンドにはもう1枚のワーム。ここでワームを出せば負けないのに計算ミスってギセラ釣ったら徴集兵でパクられGG

1戦目はしゃーない。かがり火×2のタイミングが完璧すぎた。ただちょっとキープが温かった気もする。でもルーティングと土地3、ソンバーワルド、エリシュ、ワームならキープするよね。

2戦目は徴集兵の分のクロックを忘れていて負け。でもそもそもワームを釣って次のターンにギセラで殴れば間違いなく勝てた。ギセラはリスクでかいんだからもっと考えて運用しないとなぁ。


2戦目  ダングローブ型ケッシグ  ×○○

G1:後手。ノーランド⇒ランド5でダブマリスタート。相手のウルヴェンワルドの足跡追いでこちらのマナクリを落とされてしまう。さらにデスパレードでこちらのハンドがワーム、エリシュ、SOMランド、岩屋、掘葬と何かだったが岩屋を落とされ掘葬使うのが遅くなり負け。

G2:先手、マリガン。3t目エリシュ釣ってマナクリ3体を消し飛ばして勝ち。

G3:後手、マリガン。4t目エリシュ釣ってマナクリ3体を(ry


3戦目  赤黒アグロ(晴れる屋オーナー)  ×○×

G1:先手、ダブマリ。ソンバーワルドを出すと返しで小悪魔。ハンドにワームあるからとスルーしたら当然のように火力で賢者焼かれて負け。

G2:先手、相手マリガン。呪文滑りで祭殿を止めつつワームを釣って勝ち。

G3:後手、マリガン。マナクリを悉く焼かれて負け。


G1は例え小悪魔を4点にしていても勝てたかはかなり怪しかったから仕方ないかな。ただG2とG3はマナクリ全アウトして除去+掘葬プランにすべきだった。アークトレイル見ていたのにそうしなかったのは明らかなミス。


と言う訳でデッキはまあまあだったけど乗り手が悪くて1-2でしたとさ。実戦で使うのは初めてだったしこんなもんな気もしなくもない。


・後半
デッキはUW Delver
UW Delver

(60:メイン/Main)

(16:クリーチャー/Creature)

4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》


(17:インスタント/Instant)

2:《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》
1:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4:《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2:《四肢切断/Dismember(NPH)》

(4:ソーサリー/Sorcery)

4:《思案/Ponder(M12)》

(1:アーティファクト/Artifact)

1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》

(22:土地/Land)

8:《島/Island(UNH)》
3:《平地/Plains(UNH)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》

(15:サイド/Side)

1:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
メインはAKKAさんのリストの完コピなので本人のDN見て貰えば良いと思うので割愛。リンクはしていないんですけどね。

サイドも特筆すべきものは特にないけれど《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》はケッシグ以外に入れるデッキが無いのでケッシグにも刺さる《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》に。

《否認/Negate(M12)》とかも候補に上げられるけれど《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》と役割が被るので不採用で。

《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》が多めなのはメインに《四肢切断/Dismember(NPH)》を2枚取っているからというのもあります。


残りはめんどくさいので省きます。もし気が向いたら別のエントリで書くかもしれません。



で参加人数は22人の3回戦


1戦目  赤緑アグロ  ○○

G1:先手。トラフト止まらなかったので勝ち。

G2:後手。トラフトを天使でブリンクしてダメージを押し通し、ディフレクションで〆

土地22枚だから《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》が凄く強い。実質X火力のようなものとしても使えるしトラフトを攻撃的に使っていけるのが良いね!
それに微妙に赤白剣対策にもなっているし狩り達も潰せるし。


2戦目  赤黒アグロ(晴れる屋オーナー)  ○××

G1:先手。ポンダーでキープしたら案の定生物を引けず瞬唱含めて3回も撃つことに。ただハンドには剣があったので瞬唱に装備するが赤祭殿で焼かれる。返しでもう1つ祭殿が出てくるがこちらもムーアランドでトークンを出す。装備スタックで祭殿起動されるがディフレクションで跳ね返して勝ち。

G2:後手。ランド2キープだが土地を引けず向こうにはチャンフェニと苦しい展開。さらに《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》まで追加されこれに腹パンすれば良かったのにオリヴィアと勘違いして腹パンをディスカードしてしまう。
それでも何とかポンダーで3枚目の土地に辿り着き援軍を撃って時間を稼ぐがまだ土地が止まりさらに援軍を撃つが2体目の貴種で負け。

G3:先手。チャンフェニを天使でブロックしようとしたら《いかづち/Thunderbolt(AVR)》を食らって退場。さらにもう1回やるとそれは《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》。さらにもう1回は《四肢切断/Dismember(NPH)》で落とされチャンフェニ2体が止まらなくなって負け。


G2のミスは酷いw後手土地2援軍2キープは間違っていないと思う。
G2でオファリング撃っていたし向こうが後手だから祭殿アウトされる可能性も考えてこちらもオファリングをアウトするべきだった。例え割れなくてもリフレクションで何とかなるしね。せめて減らすくらいのことはしても良かったハズ。


3戦目  青黒大建築家ハートレス  ×○○

G1:先手。ハートレスを2枚貼られトレジャーメイジからワームが出てくる。これはカウンターしトラフトでクロックを刻む。すると返しでトレジャーメイジからワームが2体出てきて1体はバウンスするもどうにも出来ずに負け。

G2:先手。トラフトを出し向こうのトレジャーメイジはリーク。後続の大建築家はバウンスして勝ち。

G3:後手。トラフトを出しリークを構える。向こうは青ダブルが出ないらしくてそのまま勝ち。



と言う訳で2-1でした。
まだまだプレイングが甘いけれど大分マシになってきたように思う。前はデルバー好きじゃなかったけど最近好きになってきたね。デルバーは考えることが多いからマジックしてる感があって面白い。トップメタと言うこともあるしこれからも使っていきたいところ。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索