【M13】10マナの《ドリーム・ホール/Dream Halls(STH)》と4マナの《第二の日の出/Second Sunrise(MRD)》と赤の神話レアのドラゴン
2012年6月21日 MTG コメント (6)
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=425733
と言うのは置いといて。ハンドのスペルをフリースペル(厳密には違うが)にしてくれるエンチャント。能力だけ見れば《ドリーム・ホール/Dream Halls(STH)》すら超えるスペック。
これを”まとも”に使う際の問題点は主に3つ
①これを置いた時点でハンドが消耗している可能性が高い。
当然相手も黙っていてくれる訳じゃないのである程度は捌かないといけませんからね。
②重過ぎてその前に死んでるわ!
このビート環境では10マナのカードには人権は無いと言っていいでしょう。
③そもそも10マナ掛けてまでフリースペルにする必要あるの?
10マナもあれば大抵のカードは唱えられるので必要ないんじゃないかということですね。
と言う訳です。どう考えてもスタンじゃあ使い道はないでしょうね。下の環境なら《アカデミーの学長/Academy Rector(UDS)》とかもあるから使えるのかな?
《第二の日の出/Second Sunrise(MRD)》同様自ら生贄に捧げられるカードと相性が良く、何かしらのコンボパーツ足り得る可能性はある。
効果は自分限定なので《審判の日/Day of Judgment(M12)》や《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》対策としてサイドボードに忍ばせておくと良いかもしれない。
また本家と違いPWも戻せるので《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》のように使い捨てにしやすいPWとの相性も良いのもポイント。
1点ダメージは少々物足りない感があるもののスピリット・クリーチャー・トークンを一掃出来、タップする能力によってほぼ確実に5点のダメージは持っていけるので優秀なアタッカーになれそう。
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》でコンバット前に明滅すれば守りにも使える。
普通にナヤ殻とかに入れても十分強いんじゃないだろうか。
あと《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》が再録。
以上4枚。PWでない青の神話がカスなんてもうとっくに学習したさ...
>カード買い取り手募集
GP横浜のサイドイベントに遊びに行こうかと思ったんだけどお金が無いのでカード売ります。もし欲しい方いたらコメントください。いなければ普通に売却します。
※特に表記が無い物は英語です。
2:《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
2:《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
1:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
1:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
1:《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》
1:《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(Promo)》←ゲームデーの
2:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》(日)(英)
1:《壊滅的大潮/Devastation Tide(AVR)》(日)
1:《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon(ISD)》(日)
2:《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》(日)(英)
1:《狩られる者の逆襲/Revenge of the Hunted(AVR)》(日)
2:《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》
2:《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》
1:《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
1:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
あとは《蔑み/Despise(NPH)》《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》のFNMプロモとか。
Omniscience (7)(U)(U)(U)《実物提示教育/Show and Tell(USG)》で出して《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》唱えれば良いんですね、分かります。
エンチャント 神話レア
あなたはあなたの手札にある土地でないカードをそれのマナコストを支払うことなく唱えてもよい。
と言うのは置いといて。ハンドのスペルをフリースペル(厳密には違うが)にしてくれるエンチャント。能力だけ見れば《ドリーム・ホール/Dream Halls(STH)》すら超えるスペック。
これを”まとも”に使う際の問題点は主に3つ
①これを置いた時点でハンドが消耗している可能性が高い。
当然相手も黙っていてくれる訳じゃないのである程度は捌かないといけませんからね。
②重過ぎてその前に死んでるわ!
このビート環境では10マナのカードには人権は無いと言っていいでしょう。
③そもそも10マナ掛けてまでフリースペルにする必要あるの?
10マナもあれば大抵のカードは唱えられるので必要ないんじゃないかということですね。
と言う訳です。どう考えてもスタンじゃあ使い道はないでしょうね。下の環境なら《アカデミーの学長/Academy Rector(UDS)》とかもあるから使えるのかな?
Faith’s Reward (3)(W)1マナ重くなった代わりにシングルシンボルで自分限定となった《第二の日の出/Second Sunrise(MRD)》。
インスタント レア
このターンに戦場からあなたの墓地に置かれたすべてのパーマネント・カードを戦場に戻す。
《第二の日の出/Second Sunrise(MRD)》同様自ら生贄に捧げられるカードと相性が良く、何かしらのコンボパーツ足り得る可能性はある。
効果は自分限定なので《審判の日/Day of Judgment(M12)》や《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》対策としてサイドボードに忍ばせておくと良いかもしれない。
また本家と違いPWも戻せるので《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》のように使い捨てにしやすいPWとの相性も良いのもポイント。
Thundermaw Hellkite (3)(R)(R)久々に構築レベルのドラゴンが来ました!
クリーチャー - ドラゴン 神話レア
飛行、速攻
Thundermaw Hellkiteが戦場に出たとき、対戦相手のコントロールする飛行を持つ各クリーチャーに1点のダメージを与え、それらをタップする。
5/5
1点ダメージは少々物足りない感があるもののスピリット・クリーチャー・トークンを一掃出来、タップする能力によってほぼ確実に5点のダメージは持っていけるので優秀なアタッカーになれそう。
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》でコンバット前に明滅すれば守りにも使える。
普通にナヤ殻とかに入れても十分強いんじゃないだろうか。
あと《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》が再録。
以上4枚。PWでない青の神話がカスなんてもうとっくに学習したさ...
>カード買い取り手募集
GP横浜のサイドイベントに遊びに行こうかと思ったんだけどお金が無いのでカード売ります。もし欲しい方いたらコメントください。いなければ普通に売却します。
※特に表記が無い物は英語です。
2:《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
2:《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
1:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
1:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
1:《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》
1:《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(Promo)》←ゲームデーの
2:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》(日)(英)
1:《壊滅的大潮/Devastation Tide(AVR)》(日)
1:《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon(ISD)》(日)
2:《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》(日)(英)
1:《狩られる者の逆襲/Revenge of the Hunted(AVR)》(日)
2:《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》
2:《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》
1:《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
1:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
あとは《蔑み/Despise(NPH)》《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》のFNMプロモとか。
コメント
まあそれでもコントロールに対するかなり有力なサイドボードカードですね。未練薙ぎ払いながら速攻5点確定はえらすぎる。
わーい、選択肢増えたぞー。
デルバー多いしメインでも十分ありじゃないでしょうか。ディスメンバーが辛いけど速攻持ちで修復の天使を乗り越えられるのは偉い!
統率領域とライブラリーが適用されないのが良心か・・・
しかし今回はEDHで熱そうなカードの多いこと。
その点はドリーム・ホールの方が良いところですね。
EDHのことは全く分からないですけどM13は異様に重いカードが多いですよね。
>むぎさん
んじゃFNM前か後に交渉ってことでおk?