徹夜明けで土曜日は参加できず日曜日のみ遊びに行ってきました~。


土曜日はどうだったか知らないけれどそこそこ人がいるなー程度の感想しか浮かびませんでした。まあ東京に出てきて2年半は経つからいい加減人ごみにも慣れましたしね。


会場に着いたのが11時過ぎだったので受付を済ませてから八王子勢と合流。駄弁っている内に時間に。


折角2000円も払っているのだから勝ちに行こうとトップメタに甘えてUW Delver。流石に8回戦もあるトーナメントで調整が行き届いていないデッキやメタ外デッキを使う勇気はありませんでした。言うて毎週のように「5c Reanimate使わないんですか?」と煽られ続けてもUW Delver使ってるチキンなんでねw


さてそんなことはともかくリストはこんな感じの↓
UW Delver

(60:メイン/Main)

(16:クリーチャー/Creature)

4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》


(17:インスタント/Instant)

2:《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》
1:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4:《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2:《四肢切断/Dismember(NPH)》

(4:ソーサリー/Sorcery)

4:《思案/Ponder(M12)》

(1:アーティファクト/Artifact)

1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》

(22:土地/Land)

8:《島/Island(UNH)》
3:《平地/Plains(UNH)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
3:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》

(15:サイド/Side)

1:《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1:《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
メインは何も変更無し。出来れば同系やドンドン増えてきている《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》+《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》用に《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》をもう1本採りたかったけれど何を削るか決めきれなかったので断念。

それと《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》も増やしたかったけどライフロスが多過ぎることとやはり代わりのスロットを見つけられなかったのでこれも諦め。もし何を削れば良いのか意見がある方が居れば教えてくださいm(_ _)m

あと《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》も採りたかったですね。やはり同系(メインと後手)では役に立つ場面もあるし稀に《平地/Plains(UNH)》と《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》を固め引きして《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》使えないときもある。ただそうするとサイドに《審判の日/Day of Judgment(M12)》が採り難くなるから要調整だね。


サイドは八王子メタと違ってUW Delverがちゃんと居るだろうから《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》を追加し、最近増えてきていると聞いたので対Zombies用に《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》を増量。

それに伴って3枚では撃てないこともあった《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》を減量し、少ないだろうと予想したコントロール用の《雲散霧消/Dissipate(ISD)》を減らした。

またカウンターを削った分RG Wolf Run Rampへの耐性が減少し過ぎるといけないから《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》を1枚《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》にしてみました。



ではレポを。参加人数は確認し忘れたので分からないけれど結構多くてスイスラウンド8回戦。


1戦目  UB Tezzereter ○○

G1:先手、相手ダブマリ、こちらマリガン。先手だったのでリーク、思考掃き、土地3で仕方なくキープ。しかし引きが強くトラフトを引きこめたのでこれを出すと返しで潰されなかったのでリークを構えて勝ち。

G2:後手。こちら土地3ストップだがトラフトを出して攻める。これは黒ゼニで除去されるがこちらも土地が伸び始める・・・を通り越してフラッドし始めるw
それでもハンドのトラフトを展開するとこれには変形者。さらに漸増爆弾をおかれてしまう。
しかしこちらも瞬唱からのポンダーでさらにトラフトを引きこみ繰り出すとまたもメタモーフが飛んでくる。しかしこれをサボタージュしライフを削りに行く。しかし黒ゼニが飛んできたのでバウンスで退避し爆弾を神に捧げる。そして再度召喚したトラフトがライフを削り取って勝ち。


2戦目  WR Human ○×○

G1:先手。2t目サリアをリークしトラフトが剣持って勝ち。

G2:後手。2t目サリアがこちらの2枚目のランドがタップインだったせいで上手く除去できず大幅なテンポロス。これが響いてダメージレースで負け。

G3:先手、マリガン。虫スタートを切るが、3t目にノンクリーチャースペルを唱える予定が無かったのにも拘らず2t目サリアをエンドにバウンスするミスをしてしまう。さらに3枚目のランドがタップインでトラフトを出すのが遅れてしまうが相手のランドが4でストップしかがり火を撃たれずに何とか勝ち。


相手のハンドが分からないからミスは言いすぎかもしれないけれどこちらが生物出ないスペルを唱えないならクロックの低いサリアは放置して相手にも多くのマナを要求してもらう方が良いよね。
せめて相手のコンバット時にバウンスすべきでしたね。テンポは取れているからまだマシですが。


3戦目  WU Human ○×○

G1:後手。島が無いものの虫、トラちゃん、リーク2、天使でキープ。すると都合よく島をトップし虫をキャスト。これがちゃんと羽化してくれたので3点クロックを刻みつつバウンスでダメージレース狂わして勝ち。

G2:後手、ランドが1枚しか来なくてダブマリ。仕方なくディスメンバー2とデイジャでキープ。1t目勇者からの2t目サリアをディスメンバーで処刑。後続のミラクるんに対応して勇者の四肢をバラバラに。しかし勇者がもう一人現れたのでデイジャでリセット。返しでヒーローが出てくるがバウンス×2で時間を稼ぐ。しかしそれでも1体も生物が見つからず負け。

G3:先手。虫スタートでリーク×2を構える。対する相手は勇者と旅人。ミラクるんをカウンターしたあと天使で瞬唱をブリンクして追加のミラクるんをバウンスしフルパンでGG。


G3はG1、G2ともに洞窟を見なかったのでリークを再投入した。洞窟の枚数は聞けなかったけれど4枚採用ではなさそうだったし結果的にも正解でした。因みにムーアランドは2回ほど見ました。


4戦目  Naya Humans ○××

G1:後手。相手が洞窟でエルフを指定してきたので2t目レインジャーをリーク。さらに巡礼者とラノエルを腹パン+瞬唱腹パンで潰すと赤マナしか出なくなったようでそのまま勝ち。

G2:後手。マナクリ経由で2t目接合者から3t目狩り達←天使と繋がれる。こちらもトラフトを天使でブリンクして頑張るがバウンスもディスメンバーも引けず《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》が対処出来ず負け。

G3:先手。虫2体でクロックを刻むが接合者⇒狩り達と繋がれる。さらにかがり火をトップされ殺虫+フルパンを食らう。そして今更のようにディフレクションを引いてワンチャン作るもサリアで計算狂って負け。相手のハンドには焼却と《押し潰す蔦/Crushing Vines》があったからどうにもならなかっただろうけどね。


やっぱりナヤは強い。ディフレクションも戦場が最低でもイーブン程度じゃないとマナを立てられないから展開力の高いナヤは厳しい。
何か対策が欲しいところなんだけど何か無いっすかね。


5戦目  UW Delver ×○▵

G1:後手、マリガン。土地が2で1t止まり3で2t止まりさらに4で1t止まって負け。

G2:先手、相手マリガン。白マナ出ないがムーアランドありのランド3とトラフト、リーク、剣、はらわた撃ちでキープ。白マナは全然引かないが相手の動きを捌いてなんとかトラフト着地で剣持たせて勝ち。

G3:後手。1t目虫が出てきて変身したらちょっと苦しいハンドをキープしたら案の定虫が出てきて羽化。しかし援軍でライフを得て3対3のダメージレースに。これを瞬唱バウンスでそらし優位に立つ。また飛んだ虫を天使でキャッチしようとするがバウンスを何度も食らい削りにいけない。
そうこうしている内に追加5ターンに。相手の第4ターンに瞬唱とハンドからの腹パンでこちらの瞬唱を潰され残り2点が削れず引き分け。


G3はこちらのハンドに天使が(マナはフルタップ)あったからガットショットさえ来なければ勝ててた残念。
明確なプレミは無かったように思えるが細かいところの積み重ねで後2点くらい削れたのではと思ってしまう。何せ同系の経験値が足りなさ過ぎるからね。


6戦目  Naya Humans ××

G1:先手、ダブルマリガン。剣を持った虫が頑張るがハンド差が響いてダメージレースに敗北。

G2:先手、相手マリガン。ポンダーでトップ3枚がランド⇒シャッフルしてドローがランド。さらにトップがランドで土地祭りになりこちらのトラフトはかがり火でこんがり。
それでもデイジャを良いタイミングで引き込みリセットするがまだ土地祭り(二日目)が開催されたので負け。


まあ事故。だけどそれで片づけても何も得られないしフリーをお願いし練習。

でもやっぱりキツイね。メインは変えたくないしナヤ相手に有利なカードも無いか
らアレだとして、サイドはコントロール側に回るかアグロに行くか決めないとね。どちらが強いかは一概に言えないけれどもう少しはっきりさせて対策も増量したい。


7戦目  UW Delver ○○

G1:先手。虫を腹パンで退場させて3t目にマナが立っていなかったので剣をブッパ。これを瞬唱に装備してアタック。瞬唱にブロックされて通らなくて虫が出てくる。これを天使からの瞬唱ブリンクで腹パンしようとするが相手の天使で修復される。しかしそいつをディスメンバーで落として勝ち。

G2:後手。トラフトで殴り瞬唱にブロックさせる。こちらはお替わりしようとするがリークで拒否され剣もリーク。しかし天使×2とイメージ(天使コピー)でダメージレース制して勝ち。


中国の方(流暢な英語で話しかけられてたけど)だったから良く分からなかったけど「《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》は良いね」的なことを言われた気がする。

それとどうやらリークは3枚だったらしく「3枚でも良いんじゃね」みたいなことも言われたらしい。スペルが減り過ぎるのは怖いけれどナヤのことも考えるとそれもアリ。結局ケッシグとかと当たらなかった訳だしカウンターを減量して沢山居るだろうナヤを始めとするアグロデッキに備える方が丸いって訳だよね。


8戦目  Esper Miracle Control ×○○

G1:後手。瞬唱、リーク×2、ディスメンバー、ベイパースナッグでキープ。相手が思案積んだ返しで思考掃きを撃ちこみ天使への願いを落とし瞬唱でクロックを刻む。すると時間の熟達がミラクるんを起こしたので渋々リーク2枚でカウンター。
さらに思案を撃たれたのでこれも思考を掃いてもらい願いが落ちる。しかしその間も相手の土地が伸び続けリークケアでギデオンがキャストされて通ってしまう。仕方ないのでトラフトと虫を展開するとターミナスが奇跡を起こして一掃。さらに時間の熟達までミラクル起こしたので心が折れた。

G2:先手、相手マリガン。3t目に訪れた終末からデルバーをリークで守る。さらに瞬唱とリークでデルバー守って最後はトラフトと天使で押さえて勝ち。

G3:後手。ポンダーありトラフトタミヨウキープ。トラフトを出して未練ある魂にサージカル。これでデイジャが見えたのでバウンスを構えつつトラフトで刻む。デイジャをバウンスで回避しタミヨウ着地からのトラフトで削っていくがターミナスを食らいリセット。ここで時間が無くなるがタミヨウ大マイナスとバウンスあったので勝ち。


サージカルでデッキ見た感じトラフト対策は少ないようだった。とはいえ全除去7枚くらい入っていたけど。
まさかここで金曜日~土曜日の奇跡コントロールとの練習が生きるとは思わなかった。あれが無ければきっと思考掃きを相手に撃つのを忘れてただろうね。まあ1戦目でしかやらなかったし結局負けたんだけどさ...w
まあとにかく徹夜までして練習に付き合ってくれた奇跡コンの人はサンクス!



と言う訳で5-2-1と言うそこそこ良い感じの結果でした。

大分使い慣れてきた所為か目立ったプレミも無かったし良かった。強いて言うならやっぱりサリアを迂闊にバウンスしないことだね。2枚目や瞬唱ある場合は良いだろうけど他にもっとヤバい奴(例えば《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》とか)に対処できるようにギリギリまで構えておく方がベストっぽい感じ。


サイドのサージカルとサボタージュはちょっと怪しいかもしれなかった。赤緑に当たらなかったからかもだけど剣はバウンスで何とか出来るし、サージカルはそもそもコントロールが少なすぎて怪しい。それなら追加の赤白剣やナヤ対策に割いても良いんじゃないだろうか。

それとサイドとは言え5マナ域は3も要らない気がする。ゾンビが居るからバター抜かしたくは無いんだけど逆にゾンビ以外にはあまり必要ないからなぁ。
そこら辺はまだまだ経験が不足しているってことなんだろうね。



んで賞品はしょっぱかったけどPWP結構入ったし次のGPはスタンだからガチ勢にジョブチェンジするためにも頑張ります。

サインを貰えなかったのは残念だけどGPの雰囲気を楽しめたし上々。スタッフや参加した方はお疲れ様でした!
次来る時はもっと知り合い増やせると良いな(最後知り合いほとんど先に帰っちゃったしw)。

コメント

セイント ザウルス
2012年6月25日12:46

1戦目の雑魚テゼレッターの者です
2ゲーム目はこちらの手札も良かったにもかかわらずもう気持ちいいほどの完封ぶりで・・・
また機会ありましたらよろしくお願いいたします

Golgari
2012年6月25日12:59

こちらもマナフラしたとは言えトラフト4枚も引きましたからね、引きが強いと言われても反論は出来ませんよ。

また会った時はこちらこそよろしくお願いします。

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