【M13】4/4速攻ヘリオンを出す土地
2012年6月28日 MTG
http://www.magicfriends.net/index.php?ind=news&op=news_show_single&ide=1736
ミシュラランドと違って除去される可能性はあるが速攻を持つのでインスタント除去でなければ1度は殴ることが可能。
腐っても無色土地なので赤マナの出るデッキならばどのデッキでも採用される可能性はあるので期待が持てる。
能力からある程度ライフを削れ、インスタントを構えるデッキがふさわしいだろう。そうなると青赤クロックパーミッションやバーン系のデッキが良さそう。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=333828086695757
もちろん構築では出番など無いがリミテでも1マナ重くなったのは厳しい。色拘束が薄くなったとはいえタッチで使いたいカードでは無いだろうし刺さらないデッキも多く、M13が賛美環境化であることも考えるとカードでは無いと言える。
http://www.facebook.com/BJGeekNation
《供給+需要/Supply/Demand(DIS)》を考えると単色のシングルシンボルであることから最低3体は出したいところ。緑メインならそう難しいことでもないはず。
賛美と組み合わせるのも良いがサクリ台や全体強化などのシナジーがあるとより良いですね。
個人的にはイラストが綺麗なので集めたくなる1枚。
以上3枚。ヘリオンランドは中々悪くない性能ですね~。現環境では青赤は色マナ的に厳しいけれどラヴニカ環境なら青赤クロックパーミッションが組めるかもしれません。
Hellion Crucibleサクらなければならないがトークンを出せる土地。
土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1)(R),(T):Hellion Crucibleの上にpressureカウンターを1個置く。
(1)(R),(T),Hellion Crucibleの上からpressureカウンターを2個取り除いて生贄に捧げる:速攻を持つ赤の4/4のヘリオン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
ミシュラランドと違って除去される可能性はあるが速攻を持つのでインスタント除去でなければ1度は殴ることが可能。
腐っても無色土地なので赤マナの出るデッキならばどのデッキでも採用される可能性はあるので期待が持てる。
能力からある程度ライフを削れ、インスタントを構えるデッキがふさわしいだろう。そうなると青赤クロックパーミッションやバーン系のデッキが良さそう。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=333828086695757
Blood Reckoning (3)(B)《風切る瘴気/Hissing Miasma(GPT)》の亜種。1マナ重くなってシングルシンボルになりPWでも誘発するようになった。
エンチャント アンコモン
いずれかのクリーチャーがあなたかあなたのコントロールするプレインズウォーカーを攻撃したとき、そのクリーチャーのコントローラーは1点のライフを失う。
もちろん構築では出番など無いがリミテでも1マナ重くなったのは厳しい。色拘束が薄くなったとはいえタッチで使いたいカードでは無いだろうし刺さらないデッキも多く、M13が賛美環境化であることも考えるとカードでは無いと言える。
http://www.facebook.com/BJGeekNation
Fungal Sprouting (3)(G)お馴染みの緑のトークン生成スペル。これは自分の戦場の最大パワーを参照する。
ソーサリー アンコモン
緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの中で最も大きいパワーの値である。
《供給+需要/Supply/Demand(DIS)》を考えると単色のシングルシンボルであることから最低3体は出したいところ。緑メインならそう難しいことでもないはず。
賛美と組み合わせるのも良いがサクリ台や全体強化などのシナジーがあるとより良いですね。
個人的にはイラストが綺麗なので集めたくなる1枚。
以上3枚。ヘリオンランドは中々悪くない性能ですね~。現環境では青赤は色マナ的に厳しいけれどラヴニカ環境なら青赤クロックパーミッションが組めるかもしれません。
コメント