課題のパワーポイント全く完成していないのに誘惑に負けて参加してきてしまいましたw


デッキはFNMのときにケッシグで出て悲しみと背負った上につまらなかったので素直に青白デルバー。

リストはランド22はマナフラッドすると言われたので試しに21枚にしたものでこんな感じ↓
UW Delver

(60:メイン/Main)

(16:クリーチャー/Creature)

4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》


(18:インスタント/Instant)

2:《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》
3:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4:《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2:《四肢切断/Dismember(NPH)》

(4:ソーサリー/Sorcery)

4:《思案/Ponder(M12)》

(1:アーティファクト/Artifact)

1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》

(21:土地/Land)

8:《島/Island(UNH)》
2:《平地/Plains(UNH)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
3:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》

(15:サイド/Side)

1:《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1:《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
3:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1:《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
1:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
この圧倒的スーサイドっぷり!ライフの10点や20点なんてどうでもええんや!

と言うのはさて置き、洞窟が流行り過ぎてリークを4枚積むリスクが増加しているので3枚にして代わりにデルバーにとって危険なサリアやナヤのマナクリ、ゾンビのアーティストを確実に潰せるようにガットショットを3枚にしました。

ランド21でサイドのタミヨウが不安点なところ以外は概ね満足。


全く自身は無いけれど一応サイドプランを挙げておくと...


>対同系

先手
OUT
2:《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》
2:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
1:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》

IN
1:《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1:《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》

後手
OUT
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
2:《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》

IN
1:《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1:《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
3:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》

今まで同系に当たった感じから同系ではお互いデルバーを潰しあいトラフトは対消滅するので長引きやすいと思っているのでタミヨウを採用することに。

長引いた場合に怖いのが装備品なのでそれに対処できるカードはなるべく入れたいためサボタージュは必ず取ります。出来れば確実に対処出来る《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》の方が良いのですがケッシグのことを考えるとこちらを優先して積みたいので仕方なく。

後手の場合はタミヨウを2枚積むとインスタント・ソーサリーが減り過ぎてデルバーが変身しないためアウト。でもフィニッシャーが少ない気もかなりするので正解とは思わないですけどね。もしやるなら追加で《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》か《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》を取った方が良さそうな気がします。


>対ナヤ
OUT
2:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》

IN
1:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
3:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1:《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》

パージはあまり取りたくないけれど《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》を明滅されるとゲームが終わるしなるべく出た返しで対処出来ないとやはり明滅で回避されるので仕方なく。

ナヤ殻の場合は追加でサボタージュを取ります。


>対赤緑アグロ
先手
OUT
1:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
IN
1:《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1:《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》

後手
OUT
1:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3:《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》

IN
1:《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1:《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》

最近このマッチアップは練習しなさ過ぎて自信は全く無いですw

フライトと剣対策のサボタージュは確定だとしてどこまで《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》を警戒するかで変わってくると思うんですがこの前のGPTではスラーンが無双していたのを何度も見ているのでやはり幻影の像はもっと取っても良い気もします。

思考掃きを抜くのはアドを取る必要が薄いと思っているからですが土地が止まるリスクも多少増えるので合っているのかどうか...

後手だとリークも抜きたいんですが《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》が怖いのと練りこみ不足があってイマイチ分からず。


>対ゾンビ
OUT
1:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2:《四肢切断/Dismember(NPH)》

IN
3:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》

ベイパースナッグよりはクロックが増強出来て《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》に耐性を付けられるフライトの方がマシだと思うので入れ替え。

青黒のタイプはバウンスの代わりにディフレクションを削ります。理由はトラフトだけor+《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》のみ場などで幻影の像のスタックでトラフトを救出するためですね。それに火力もありませんし。


>対ケッシグ
OUT
3:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
2:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2:《四肢切断/Dismember(NPH)》

IN
1:《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
1:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
1:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》

ベイパースナッグを2枚削るのはタミヨウが代わりをになってくれるためですね。

パージは赤タイタンを採られていないようならば入れないかもしれません。


>対コントロール
基本はケッシグと同じです。タイタン型ならばイメージを積み《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》を見たらサボタージュも入れます。

奇跡型ならばミスステップを入れるくらいですかね。ところで奇跡で撃った終末ってミスステップでカウンター出来ますよね?Xコストと同じだとスタック上では1マナだと思うのですが。
ダメらしいです。それでも思案はカウンターしたいし四肢切断なんて残さないだろうからMMはいれても良い気がしますけど。



...とまあこんな感じです。間違っているところも多いにあると思うのでツッコミ歓迎。



さてそれではレポを書きますか。


参加人数はたったの5人...まあ初めての開催っぽいし仕方ないんでしょうかねー。


1戦目  赤黒ゾンビ(むぎさん)  ○○

G1:先手。お互いダブマリ。剣+ポンダーでキープ。向こうが1ランドストップしている間にポンダー×2からトラフトを見つけてブッパ。これが対処されなかったので剣付けてGG

G2:後手。1t目虫は火柱、3t目トラフトはゲスの評決。対する向こうは戦墓のグール⇒アーティスト⇒貴種の周りでピンチ!しかしポンダーからパージを見つけて貴種を潰し、スナップキャスターからもう1発。さらに援軍撃ってライフを安全圏に戻して勝ち。


相手のハンドが少なかったけれど火力はケアして動くべきだった、反省。


2戦目  同系(mxxxxhhさん)  ○○

G1:先手。こちらの虫は腹パン、相手の虫はディスメンバーで潰しあう。トラフトも対消滅させるが2体目が生き残りライフを削る。こいつはまた対処されるが残り1だったのでディフレクションで〆

G2:後手、相手ダブマリ。トラフトでライフを13まで詰めるがイメージで潰される。返しで瞬唱を素でキャストし残りを削りに行き天使も追加するが返しでギデオン。しかし天使に剣を持たせて即レッドカード。そのまま押し切って勝ち。


サイドプランが怪し過ぎるので引きが強かっただけじゃないか説が濃厚。かと言ってメインをほぼ変えずにと言うプランではプレイングスキルを含め勝てる気がしないのも事実。どうしたものか...


3戦目  青白奇跡コントロール  ×○○

G1:後手、相手マリガン。青マナが1つしか出ないハンドをキープしトラフトで攻めるがミラクル終末からのタミヨウで青マナ縛られてトップがリークだったので投了。

G2:先手、マリガン。4t《さまようもの/Wandering Ones》で殴り続け終末はカウンター。やっとのことでさまようものが進化するもミラクるん終末が飛んできてボトムに左遷されてしまう。されに熟達まで奇跡されるが残りマナが少なかったためスルーして次ターンのギデオンをディシペイト。返しでタミヨウを出すとこれが対処されずにトラフトまで展開し勝ち。

G3:後手、お互いマリガン。1t目虫の好スタートを切るがまたもさまようもの化。対する向こうは熟達⇒終末⇒終末と奇跡を起こし2枚はカウンターするがさまようものが死んでしまう。それでも瞬唱ポンダーからトラフトを探し当てブッパすると対処されず勝ち。


久しぶりに緊張感溢れるゲームでした。G2G3はともに3回目の奇跡で心が折れるかと思いましたw諦めないって大事なんですねw


と言う訳で3-0でした。もっと同系と赤緑相手を練習したいけれどもうこのデッキじゃあ戦えないんですよね。M13とか無くなれば良いのに...w


>宣伝?
なんか頼まれた気がするのでw

カードラボ八王子店では日曜日の午後6時からスタンダードの大会を開催しているっぽいです。参加費はパック1つ380円ですが変わる可能性もあるとか無いとか。

もしお近くの方がいらっしゃれば是非参加をお願いします。一緒に八王子のMTGを盛り上げていきましょう!!



>予定
M13が嫌過ぎてもっとこの環境回したいから火曜日は中野か晴れる屋に行って回しに行きたいなーと。

とは言えPTQもあるからいつまでも現実逃避する訳にもいかずデッキも考えないといけませんね。本当にどうしたものやら...




それではリアルでも課題からエスケープする訳にはいかないのでさらばじゃ。

コメント

TK1
2012年7月9日17:20

奇跡スペルのコストは、代替コストだからMMでは打ち消せないよ。
FBで唱えた遺恨を打ち消せないのと同じ。

Golgari
2012年7月9日19:25

ありがとうございます。
やはりカードの右上に書かれている物だけですか。Xはスタック上で決まるってだけですもんね。

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