PWPがあと100pくらいで400だったので参加してきましたよ。
会場に着くと既に受付には長蛇の列が!?それでもまだ良い方で酷いときには階段の方まで続いていました。
参加人数も267人と凄い数でなんと9回戦!PWP欲しかった自分としては嬉しいと同時に土曜日で良かったと思いましたね。これが日曜日だったら次の日に響きかねませんから。
デッキはターランド借りられたので青白デルバー。やはりこれが1番マジックしている感じがするし勝率も良いからね。
ちなみにデッキ名は八王子勢全員でNo Babelにしようというネタに乗ってNo Babelにしておきましたw
リストはこれ↓
スラーグタスク出されても超えるクロックを供給してくれるのも良いですね。
それに天使はサイド後に《押し潰す蔦/Crushing Vines》で潰されることが多いので信頼出来ないのもありますし。
ただかがり火を始めとする全体除去への耐性が下がる点は気がかりですね。
また4マナ域を4枚にしたので合わせて土地も20枚に増量。多くの試合数があるなら多少のマナフラッドのリスクに目を瞑ってでも安定性を重視するべきだと思ったし、同系で思案をMMされる可能性も考慮するとやはりこれがベストではないかと思っています。
サイドボードのIN/OUTにも触れておくと
>対デルバー
OUT
1:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
1:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
IN
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
後手の時は追加で《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》を抜いて《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》を。
合っているかどうかはちょっと怪しいけれど他に抜けそうなものは無いしこんなもんじゃないかと。
>対ナヤ
OUT
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
IN
1:《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
パイクはサイド後1枚に。これは公式記事でも触れられていたけどグラッジでアドを取られなくするためです。それでなくともこのマッチアップではフライトの方が回避能力が付く点で優秀なので。ナヤ相手に地上戦ではまず勝ち目が無いですからね。
グロウスはリークを抜いた分のかがり火対策だけどちょっと怪しい。でも洞窟を4枚積んであるデッキにリークを残したくないですし...
>対赤緑
OUT
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
IN
1:《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
2:《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
アドを取る必要があまりないので後手の時は《思考掃き/Thought Scour(DKA)》を1枚抜いて《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》を入れます。
>ケッシグ
OUT
3:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
1:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
IN
1:《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
>対ゾンビ
OUT
1:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
IN
3:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》は《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》用。
とまあこんな感じで。後はメインで見たカードを考えて微調整します。
さて特に変わったところも無いただのデルバーの解説はこのくらいにしてレポを。
前述のとおり人数多くて9回戦+シングルエリミ。
1戦目 ドランカラーランプ ○○
G1:先手。ギタ調でハンドを覗くとタスクと黒タイタン緑タイタンがこんにちは。タスクにビビってリークを構えたままターンを返してしまう。すぐにブッパした方が良いと気付いたので次ターンにブッパ。返しでタスクを出されるが大量のトークンとパイクで攻勢をかけ、そのまま押し切って勝ち。
G2:後手。ギタ調で見ると初動《地の封印/Ground Seal(M13)》+身代わりだったのでトラフトブッパからのパイクで攻める。タスクが出てくるもパイクを付けて強引に削り取る。
スラーグタスクは2体までなら超えられるっぽい。デルバーは攻めるデッキなのだからタスクになんてビビってないでブッパするべきですね。
2戦目 赤緑アグロ ○○
G1:先手。1t目虫で相手のバッパラを腹パン。2t目タップインランドだが虫が裏返る。返しでラノエル×2が出てくるが1体をバウンスしもう1体をこちらのメインでスナップキャスターから腹パン。あとはリーク構えて勝ち。
G2:後手。相手バッパラスタート。こちらは運よくガットショットをトップしたので焼き鳥を注文してから虫。それが2t目変身からのフライトで5点クロック!さらに相手のタスクをリークして勝ち。
クソゲーw
3戦目 赤緑青ランプ ○○
G1:先手マリガン。ギタ調でかがり火が見えたので1t目虫2t目ポンダーで変身させてパイクを出し、かがり火を撃たせる。返しでターランドを出して蹂躙。
G2:後手お互いマリ。ギタ調で確認するとウィップフレアとタスク、ランパン、ファーシーク、緑ゼニが見える。こちらのハンドにクロックは無かったのでムーアランドとパイクを出して思考掃きを撃ちスピリットを生成。これにパイクを持たせて殴りウィップフレアは変異原性でかわす。後続で出てきた《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider》はリークで残り9。返しのターンで瞬唱から変異原性をスピリットに撃ち瞬唱をバウンスして墓地に6枚+変異原性で2の計9点でピッタリ勝ち。
なんだかトリッキーな動きが出来てマジックしてるなぁーと感じました(小並感
4戦目 青単ターランド(晴れる屋オーナー) ×○○
G1:先手マリガン。ギタ調で覗くと腹パンと瞬唱が見え、こちらのクロックが虫1体しかいなかったので2t目にバウンス構えて虫を出す。腹パンに対応して虫を回収するが相手も虫。瞬唱はリークするものの相手の虫が覚醒してクロックを刻まれる。
こちらはターランドとギタ調を撃つが相手もターランドで対消滅。しかしさらにトラフトを追加する。ここでパイクを出しておけば次のターンにムーアランドが使えたのにそうせずにブロッカー足りずに負け。
G2:先手、相手マリ。ギタ調で覗くとガッショと瞬唱、ターランドが見える。こちらがトラフトをブッパすると対処されなかったので勝ち。
G3:後手。相手のターランドの登場を許してしまい返しで対消滅させるがトークンを生成される。こちらはトラフトを出すがイメージで潰され厳しい状況。しかしポンダーでトラフトお替わりを見つけてパイクを付けて強引に攻める。どちらもギリギリの状況だがブロッカーのドレイクをバウンスして何とか勝ち。
ターランド特化の面白いデッキでした。《彼方の映像/Visions of Beyond(M12)》はデルバー戦ですら3ドローにはならなかったので微妙そうでしたが《よじれた映像/Twisted Image(SOM)》は強そうでした。
今の環境にはバッパラとアーティストと言うパワー0で除去したい生物がいますしパイクの付いた生物を一時的に対処出来るのは良いですね。
それと後で分かったんですかサイドに入っている《大建築家/Grand Architect(SOM)》も凄いアイデアでした。大建築家でナヤや赤緑アグロの素撃ちかがり火からタフ2のデルバーやターランドを守れるのは良いですね。
ただこれはインスタント・ソーサリーの多い青単ならではのアイデアな気もしますが。
しかしやはり青単ではトラフトが厳しい気がしますね。
それとサイド後にパージが取れないのもキツそう。これは大建築家からのワームコイルとかで何とかなるんでしょうかね?
5戦目 黒コン ○○
G1:先手。1t目虫から2t目変身。さらに瞬唱をクロックとして追加しファイクルをバウンスして〆
G2:後手。ギタ調で見るとリリアナと鞭打ちとスキジリクスが。こちらは1t目虫がMM。2t目虫はリリーにサクられる。しかし返しでトラフトを出して勝ち。
6戦目 ナヤ(赤レンさん) ○×○
直前に同じ5-0同士あたるかも知れませんねとフラグを立てたら見事に回収w
G1:後手マリガン。虫2体を並べてポンダー。腹パン、虫、リークが見えてかがり火をケアしてリークにするべきだけど気付けなくて虫を引く。しかしかがり火を持っていなかったので9点クロックで勝ち。
G2:後手。思考掃きでスペル落ちる⇒土地ドロー×2をやらかして土地を9枚引いたので負け。
G3:先手。3t目トラフト⇒4t目飛んで勝ち。
前々回のGPTの雪辱を晴らせました。G1は結果的には正解だったけれどそのときのプレイングとしてみれば最善では無かったので次からは気を付けたい。
折角のナヤなのにターランドの使い勝手が分からなかったのは少し残念。
7戦目 白単純鋼 ××
G1:先手、お互いマリガン。ギタ調で見ると迫撃鞘が2枚!こちらの虫が死んでしまうけれどグダらせると不利になるのは分かっていたので虫を出す。これは当然処理されそのあとクロックどころかスペルをまともに引かず負け。
G2:先手。トラフト出してきらめく鷹を3回バウンス。しかしそれでも削り切れずターランドを持っていたので相打ち上等でトラフトで殴る。ターランドはディスメンバーを食らうがトークンを1体出す。こちらにクロックは無いが残り1点に出来るので殴って相打ちさせるが何も引けず《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》に赤白剣2本付いて負け。
G2でドレイクを相打ちに持っていったのが怪しいかもしれない。パイクを引くことを考えてクロックを温存するのが正解か。実際パイク引いた訳だし。
それとサイドミスしてしまった。賛美天使見ていたし金属術の為にスプライサーありそうだと思ってイメージ入れたら見事に腐ったw
まあローグだしサイドボーディングが分かり難いのはそれのメリットでもあるから仕方ない部分もあるんですけどね。ただサイドにアーティファクト対策が無い今のリストだとキツイ。
8戦目 ジャンドランプ ○○
G1:先手。相手が色マナ出ないハンドをキープしていたので虫を出して攻めるがウィップフレアを食らう。返しでトラフトを出すがウィップフレアをトップされて流される。しかしこちらもトラフトを引いたのでさらにパイク付けて勝ち。
G2:後手。トラフトをウィップフレアの餌にしてターランド召喚。それをフライトで守ってバウンスからトークン出して一気に10点削って勝ち。
9戦目 ID
で7-1-1で5位抜け。
ここで会場が閉まると言うことで別の場所に移動してからシングルエリミを行うことに。
SE1戦目 青黒ゾンビ殻 ××
G1:後手。虫を迫撃され、ゲラルフを出されるが2体目の虫とターランドを出す。ここでダメージ計算していたら虫で殴るのを忘れてワンチャンを逃して負け。
G2:先手。虫、思案、思考掃き、長槍、はらわた撃ち、ターランドを迷った末にキープ。思案を撃つと島2と虫だったので虫を追加する。相手の動きが無くターンを返すとゲラルフが出てくるこちらは思考掃きを撃って思案を引いたのでキャストすると青白ランド×3が見えたので仕方なくシャッフル。すると土地が止まった上にターランドとか要らないものを引いて負け。
G1は相手のハンドに対処手段があったから結果的にはノーチャンだったけれどやってはいけないミスでした。
G2はターランドが唱えられそうにないから実質6枚な訳だし冷静に考えてマリガンすべきでした。10回戦は初めてだったので疲れていたのかもしれません。
と言う訳で1没でした。期待(煽り?)に答えられなくて残念。
そしてターランド貸してくれたmxxxxhhさんありがとう!緑パーカーさんもわざわざ持ってきてくれてありがとうございます!
商品のパックは当然塩。まあM13の半分は塩で出来ているから仕方なし。でも隣で同じく1没の方がリリアナ引いていましたがね。
それにしても青白デルバーがまだまだ多いという情報とは何だったのか...
上位卓のデッキ分布は
赤黒ゾンビ
青黒ゾンビ殻
ナヤケッシグ
4色リアニ
青黒テゼ
赤緑アグロ
白単純鋼
青白デルバー
でしたね。良い感じにカオスになっていますがここまでメタ外デッキが多いとは驚きました。
折角同系メタって来たのに1度も当たらない上に苦手なランプデッキ3回も踏むとかどういうことなん?
それでもターランドは強かったですけれどね。特に4戦目の青単とのゲームでは対消滅して目立った活躍こそありませんでしたがターランド取っていなければ間違いなく負けていたと思います。
もしランプ系デッキや全体除去満載のデッキが増えるのなら話は別ですけどそれ以外ならターランドの方が良いと感じましたね。多少不利の盤面くらいならターランドで捲くれますし、やはりスラーグタスク出されても超えられるのは偉いです。
あとはサイドにアーティファクト対策が欲しいかもしれません。
ただ赤緑アグロ相手にも入れるかどうか何時も悩むんですよね。人によって剣の枚数はバラバラだし剣もバウンスでテンポ取れるからそこまで必要性を感じないのもあります。
かと言ってスラーンから剣で負けなんてこともある訳でどうしたものか。その辺はメタを見て調整ですかね。
それに負けたゲームも迫撃鞘で虫を落とされたのが原因だったりしますし、コントロールが少ないのも合わせて《雲散霧消/Dissipate(ISD)》を《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》にしても良いかもしれません。
ただ最近は《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》では無くて《遥か見/Farseek(M13)》になっていることもあるので考えものですね。
そんな感じで負けてしまいましたがPWPは140p手に入って400p超えたので満足。
でももうあと1歩先に進みたいですね。そうするためにはどうしたらいいものか。取り敢えずプレイミスと呼べないくらいのミスは失くせるように練習して体に刻みこむようにします。
ではまた。
会場に着くと既に受付には長蛇の列が!?それでもまだ良い方で酷いときには階段の方まで続いていました。
参加人数も267人と凄い数でなんと9回戦!PWP欲しかった自分としては嬉しいと同時に土曜日で良かったと思いましたね。これが日曜日だったら次の日に響きかねませんから。
デッキはターランド借りられたので青白デルバー。やはりこれが1番マジックしている感じがするし勝率も良いからね。
ちなみにデッキ名は八王子勢全員でNo Babelにしようというネタに乗ってNo Babelにしておきましたw
リストはこれ↓
UW DelverPWC-337th-の上位にたくさんの青白デルバーが入賞していたことから同系をメタるべきと判断してメインにターランドを4枚積んだタイプに。同系に於いてターランドを処理する手段はほぼ無いし、例え天使を出されてもダメージレースに優位に立てますから。
(60:メイン/Main)
(16:クリーチャー/Creature)
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4:《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner(M13)》
(13:インスタント/Instant)
3:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4:《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
(8:ソーサリー/Sorcery)
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4:《思案/Ponder(M12)》
(3:アーティファクト/Artifact)
3:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
(20:土地/Land)
9:《島/Island(UNH)》
1:《平地/Plains(UNH)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2::《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
2:《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1:《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
3:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
1:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
スラーグタスク出されても超えるクロックを供給してくれるのも良いですね。
それに天使はサイド後に《押し潰す蔦/Crushing Vines》で潰されることが多いので信頼出来ないのもありますし。
ただかがり火を始めとする全体除去への耐性が下がる点は気がかりですね。
また4マナ域を4枚にしたので合わせて土地も20枚に増量。多くの試合数があるなら多少のマナフラッドのリスクに目を瞑ってでも安定性を重視するべきだと思ったし、同系で思案をMMされる可能性も考慮するとやはりこれがベストではないかと思っています。
サイドボードのIN/OUTにも触れておくと
>対デルバー
OUT
1:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
1:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
IN
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
後手の時は追加で《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》を抜いて《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》を。
合っているかどうかはちょっと怪しいけれど他に抜けそうなものは無いしこんなもんじゃないかと。
>対ナヤ
OUT
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
IN
1:《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
パイクはサイド後1枚に。これは公式記事でも触れられていたけどグラッジでアドを取られなくするためです。それでなくともこのマッチアップではフライトの方が回避能力が付く点で優秀なので。ナヤ相手に地上戦ではまず勝ち目が無いですからね。
グロウスはリークを抜いた分のかがり火対策だけどちょっと怪しい。でも洞窟を4枚積んであるデッキにリークを残したくないですし...
>対赤緑
OUT
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
IN
1:《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
2:《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
アドを取る必要があまりないので後手の時は《思考掃き/Thought Scour(DKA)》を1枚抜いて《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》を入れます。
>ケッシグ
OUT
3:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
1:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
IN
1:《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
>対ゾンビ
OUT
1:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
IN
3:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》は《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》用。
とまあこんな感じで。後はメインで見たカードを考えて微調整します。
さて特に変わったところも無いただのデルバーの解説はこのくらいにしてレポを。
前述のとおり人数多くて9回戦+シングルエリミ。
1戦目 ドランカラーランプ ○○
G1:先手。ギタ調でハンドを覗くとタスクと黒タイタン緑タイタンがこんにちは。タスクにビビってリークを構えたままターンを返してしまう。すぐにブッパした方が良いと気付いたので次ターンにブッパ。返しでタスクを出されるが大量のトークンとパイクで攻勢をかけ、そのまま押し切って勝ち。
G2:後手。ギタ調で見ると初動《地の封印/Ground Seal(M13)》+身代わりだったのでトラフトブッパからのパイクで攻める。タスクが出てくるもパイクを付けて強引に削り取る。
スラーグタスクは2体までなら超えられるっぽい。デルバーは攻めるデッキなのだからタスクになんてビビってないでブッパするべきですね。
2戦目 赤緑アグロ ○○
G1:先手。1t目虫で相手のバッパラを腹パン。2t目タップインランドだが虫が裏返る。返しでラノエル×2が出てくるが1体をバウンスしもう1体をこちらのメインでスナップキャスターから腹パン。あとはリーク構えて勝ち。
G2:後手。相手バッパラスタート。こちらは運よくガットショットをトップしたので焼き鳥を注文してから虫。それが2t目変身からのフライトで5点クロック!さらに相手のタスクをリークして勝ち。
クソゲーw
3戦目 赤緑青ランプ ○○
G1:先手マリガン。ギタ調でかがり火が見えたので1t目虫2t目ポンダーで変身させてパイクを出し、かがり火を撃たせる。返しでターランドを出して蹂躙。
G2:後手お互いマリ。ギタ調で確認するとウィップフレアとタスク、ランパン、ファーシーク、緑ゼニが見える。こちらのハンドにクロックは無かったのでムーアランドとパイクを出して思考掃きを撃ちスピリットを生成。これにパイクを持たせて殴りウィップフレアは変異原性でかわす。後続で出てきた《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider》はリークで残り9。返しのターンで瞬唱から変異原性をスピリットに撃ち瞬唱をバウンスして墓地に6枚+変異原性で2の計9点でピッタリ勝ち。
なんだかトリッキーな動きが出来てマジックしてるなぁーと感じました(小並感
4戦目 青単ターランド(晴れる屋オーナー) ×○○
G1:先手マリガン。ギタ調で覗くと腹パンと瞬唱が見え、こちらのクロックが虫1体しかいなかったので2t目にバウンス構えて虫を出す。腹パンに対応して虫を回収するが相手も虫。瞬唱はリークするものの相手の虫が覚醒してクロックを刻まれる。
こちらはターランドとギタ調を撃つが相手もターランドで対消滅。しかしさらにトラフトを追加する。ここでパイクを出しておけば次のターンにムーアランドが使えたのにそうせずにブロッカー足りずに負け。
G2:先手、相手マリ。ギタ調で覗くとガッショと瞬唱、ターランドが見える。こちらがトラフトをブッパすると対処されなかったので勝ち。
G3:後手。相手のターランドの登場を許してしまい返しで対消滅させるがトークンを生成される。こちらはトラフトを出すがイメージで潰され厳しい状況。しかしポンダーでトラフトお替わりを見つけてパイクを付けて強引に攻める。どちらもギリギリの状況だがブロッカーのドレイクをバウンスして何とか勝ち。
ターランド特化の面白いデッキでした。《彼方の映像/Visions of Beyond(M12)》はデルバー戦ですら3ドローにはならなかったので微妙そうでしたが《よじれた映像/Twisted Image(SOM)》は強そうでした。
今の環境にはバッパラとアーティストと言うパワー0で除去したい生物がいますしパイクの付いた生物を一時的に対処出来るのは良いですね。
それと後で分かったんですかサイドに入っている《大建築家/Grand Architect(SOM)》も凄いアイデアでした。大建築家でナヤや赤緑アグロの素撃ちかがり火からタフ2のデルバーやターランドを守れるのは良いですね。
ただこれはインスタント・ソーサリーの多い青単ならではのアイデアな気もしますが。
しかしやはり青単ではトラフトが厳しい気がしますね。
それとサイド後にパージが取れないのもキツそう。これは大建築家からのワームコイルとかで何とかなるんでしょうかね?
5戦目 黒コン ○○
G1:先手。1t目虫から2t目変身。さらに瞬唱をクロックとして追加しファイクルをバウンスして〆
G2:後手。ギタ調で見るとリリアナと鞭打ちとスキジリクスが。こちらは1t目虫がMM。2t目虫はリリーにサクられる。しかし返しでトラフトを出して勝ち。
6戦目 ナヤ(赤レンさん) ○×○
直前に同じ5-0同士あたるかも知れませんねとフラグを立てたら見事に回収w
G1:後手マリガン。虫2体を並べてポンダー。腹パン、虫、リークが見えてかがり火をケアしてリークにするべきだけど気付けなくて虫を引く。しかしかがり火を持っていなかったので9点クロックで勝ち。
G2:後手。思考掃きでスペル落ちる⇒土地ドロー×2をやらかして土地を9枚引いたので負け。
G3:先手。3t目トラフト⇒4t目飛んで勝ち。
前々回のGPTの雪辱を晴らせました。G1は結果的には正解だったけれどそのときのプレイングとしてみれば最善では無かったので次からは気を付けたい。
折角のナヤなのにターランドの使い勝手が分からなかったのは少し残念。
7戦目 白単純鋼 ××
G1:先手、お互いマリガン。ギタ調で見ると迫撃鞘が2枚!こちらの虫が死んでしまうけれどグダらせると不利になるのは分かっていたので虫を出す。これは当然処理されそのあとクロックどころかスペルをまともに引かず負け。
G2:先手。トラフト出してきらめく鷹を3回バウンス。しかしそれでも削り切れずターランドを持っていたので相打ち上等でトラフトで殴る。ターランドはディスメンバーを食らうがトークンを1体出す。こちらにクロックは無いが残り1点に出来るので殴って相打ちさせるが何も引けず《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》に赤白剣2本付いて負け。
G2でドレイクを相打ちに持っていったのが怪しいかもしれない。パイクを引くことを考えてクロックを温存するのが正解か。実際パイク引いた訳だし。
それとサイドミスしてしまった。賛美天使見ていたし金属術の為にスプライサーありそうだと思ってイメージ入れたら見事に腐ったw
まあローグだしサイドボーディングが分かり難いのはそれのメリットでもあるから仕方ない部分もあるんですけどね。ただサイドにアーティファクト対策が無い今のリストだとキツイ。
8戦目 ジャンドランプ ○○
G1:先手。相手が色マナ出ないハンドをキープしていたので虫を出して攻めるがウィップフレアを食らう。返しでトラフトを出すがウィップフレアをトップされて流される。しかしこちらもトラフトを引いたのでさらにパイク付けて勝ち。
G2:後手。トラフトをウィップフレアの餌にしてターランド召喚。それをフライトで守ってバウンスからトークン出して一気に10点削って勝ち。
9戦目 ID
で7-1-1で5位抜け。
ここで会場が閉まると言うことで別の場所に移動してからシングルエリミを行うことに。
SE1戦目 青黒ゾンビ殻 ××
G1:後手。虫を迫撃され、ゲラルフを出されるが2体目の虫とターランドを出す。ここでダメージ計算していたら虫で殴るのを忘れてワンチャンを逃して負け。
G2:先手。虫、思案、思考掃き、長槍、はらわた撃ち、ターランドを迷った末にキープ。思案を撃つと島2と虫だったので虫を追加する。相手の動きが無くターンを返すとゲラルフが出てくるこちらは思考掃きを撃って思案を引いたのでキャストすると青白ランド×3が見えたので仕方なくシャッフル。すると土地が止まった上にターランドとか要らないものを引いて負け。
G1は相手のハンドに対処手段があったから結果的にはノーチャンだったけれどやってはいけないミスでした。
G2はターランドが唱えられそうにないから実質6枚な訳だし冷静に考えてマリガンすべきでした。10回戦は初めてだったので疲れていたのかもしれません。
と言う訳で1没でした。期待(煽り?)に答えられなくて残念。
そしてターランド貸してくれたmxxxxhhさんありがとう!緑パーカーさんもわざわざ持ってきてくれてありがとうございます!
商品のパックは当然塩。まあM13の半分は塩で出来ているから仕方なし。でも隣で同じく1没の方がリリアナ引いていましたがね。
それにしても青白デルバーがまだまだ多いという情報とは何だったのか...
上位卓のデッキ分布は
赤黒ゾンビ
青黒ゾンビ殻
ナヤケッシグ
4色リアニ
青黒テゼ
赤緑アグロ
白単純鋼
青白デルバー
でしたね。良い感じにカオスになっていますがここまでメタ外デッキが多いとは驚きました。
折角同系メタって来たのに1度も当たらない上に苦手なランプデッキ3回も踏むとかどういうことなん?
それでもターランドは強かったですけれどね。特に4戦目の青単とのゲームでは対消滅して目立った活躍こそありませんでしたがターランド取っていなければ間違いなく負けていたと思います。
もしランプ系デッキや全体除去満載のデッキが増えるのなら話は別ですけどそれ以外ならターランドの方が良いと感じましたね。多少不利の盤面くらいならターランドで捲くれますし、やはりスラーグタスク出されても超えられるのは偉いです。
あとはサイドにアーティファクト対策が欲しいかもしれません。
ただ赤緑アグロ相手にも入れるかどうか何時も悩むんですよね。人によって剣の枚数はバラバラだし剣もバウンスでテンポ取れるからそこまで必要性を感じないのもあります。
かと言ってスラーンから剣で負けなんてこともある訳でどうしたものか。その辺はメタを見て調整ですかね。
それに負けたゲームも迫撃鞘で虫を落とされたのが原因だったりしますし、コントロールが少ないのも合わせて《雲散霧消/Dissipate(ISD)》を《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》にしても良いかもしれません。
ただ最近は《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》では無くて《遥か見/Farseek(M13)》になっていることもあるので考えものですね。
そんな感じで負けてしまいましたがPWPは140p手に入って400p超えたので満足。
でももうあと1歩先に進みたいですね。そうするためにはどうしたらいいものか。取り敢えずプレイミスと呼べないくらいのミスは失くせるように練習して体に刻みこむようにします。
ではまた。
コメント
ターランドさっそく注文してみましたw
シングルエリミお疲れさまでした
リンクさせてもらいました
よろしくです!!
ありがとうございます!
これでさらにターランドの値段が上がってしまうんですかね...自分もあと2枚買わなければw
>ユグドラシルさん
ありがとうございます!
相互リンクしました。こちらこそよろしくお願いますm(_ _)m
>h_porcoさん
ありがとう!
確かに最近調子は良いけどまだプレイミスもたくさんしているし強くなれているのか自信は持てないんだよね。
>どーさん
ありがとうございます!
相互リンクしました!こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
結局昨日何時まであっったの?
>リアニ
マナクリ型リアニは素撃ちかがり火で負けるから今のところ使う予定はないですね。ランパン型とか除去コン型とかで良いデッキが組めたら使うかもしれませんが。
>バベル
9回戦なんてやったら指が壊れてしまいますよ(シャッフルのし過ぎで)w
>>mxxxxhhさん
>奢る
こっちも洞窟貸したじゃんw
>時間
昨日は11時前くらいには帰ったよ。決勝は終電過ぎまであったらしいけど。
それはお疲れ様。今週火曜時間あるならUFOスタン出ようよ
ベストエイトおめ!
やっぱり自分のリストと見比べると細部の違いでセンスの差を感じるわー。
ターランド殺すために四肢切断とかとってたけど自分でターランド使う方が百倍強いよね…。
今度大きい大会出るときはデッキシェアさせてくださいw
自分も最初は四肢切断で対処しようと思っていましたがターランドは伝説クリーチャーであることを思い出して同系当たるなら4積みしかないと思いましたね。
ランプ系デッキやコントロールには脆いターランドですがギタ調である程度ケアできるので見た目より活躍の機会はありました。それとカードパワーの高さで多少のミスをカバーしてくれるので助かりましたね。
>むぎさん
冗談のつもりだったけどまさか本当に乗ってしまうとは...w
次は一緒になんか面白い名前で出ようぜ!
次はリベンジしますよ、何気に悔しかったんでw
>リベンジ
そう簡単には負けませんよ!