Tricolore Control
2012年7月27日 MTG コメント (4)Starcitygames Open Series: Las Vegasトップ16のトリココン。
正直青白やエスパーではミッドレンジの特徴である”クロックのあるコントロール”と言う利点が生かせている気がしないのでトリコでかがり火を採用した方がデッキにあっているように思えます。
以前に自分が同じようなデッキを作った時はコントロールにもケッシグにもデルバーにも勝てないゴミだったんですけどこのリストは《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》を採用していることでケッシグ系デッキへ耐性を付けている点が良いですね。
ヘルカイトはコピー先としても優秀だし他のミッドレンジに採用されていることの多いギデオンよりは強そうです。
ただこのリストのままだと瞬唱でFBする対象が少ないし強そうなものも少ない点とFBし辛い小悪魔の遊びを別のものに変えたいですかね。
FNMには間に合わないと思うけど紅蓮杯はこれを調整したもので出ようかな。
さてヘルカイトをどうやって安く調達するか...
(60:メイン/Main)コントロールと言うよりはミッドレンジに近い構成。
(17:クリーチャー/Creature)
3:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
4:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
1:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
(5:インスタント/Instant)
3:《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
2:《四肢切断/Dismember(NPH)》
(13:ソーサリー/Sorcery)
3:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2:《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
4:《思案/Ponder(M12)》
2:《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2:《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
(25:土地/Land)
4:《島/Island(M13)》
5:《山/Mountain(M13)》
1:《平地/Plains(M13)》
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4:《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
(15:サイド/Side)
2:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2:《焼却/Combust(M12)》
1:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
1:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
正直青白やエスパーではミッドレンジの特徴である”クロックのあるコントロール”と言う利点が生かせている気がしないのでトリコでかがり火を採用した方がデッキにあっているように思えます。
以前に自分が同じようなデッキを作った時はコントロールにもケッシグにもデルバーにも勝てないゴミだったんですけどこのリストは《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》を採用していることでケッシグ系デッキへ耐性を付けている点が良いですね。
ヘルカイトはコピー先としても優秀だし他のミッドレンジに採用されていることの多いギデオンよりは強そうです。
ただこのリストのままだと瞬唱でFBする対象が少ないし強そうなものも少ない点とFBし辛い小悪魔の遊びを別のものに変えたいですかね。
FNMには間に合わないと思うけど紅蓮杯はこれを調整したもので出ようかな。
さてヘルカイトをどうやって安く調達するか...
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