・no delver
・赤青delver
トリコミッドレンジオススメ。青赤デルバーはクロック細いから勝ち切るのは難しいんじゃないかな。
ノーデルバーは何がしたいのか未だに分からない。デイジャ積んである癖にフィニッシャー少ないから引きが噛み合わないと厳しそう。
・血統の守り手 夜候
・吸血鬼の夜侯
現環境で夜候を使うのは無理かと。軽くて優秀な吸血鬼が《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》くらいしかいないからね。
普通に守り手をカウンターで守る青黒コンにした方が勝てそうです。ハンデス強ければ黒単でも行けたかもしれませんけどね。
・M13 トップメタ
青白デルバー、ナヤ殻orナヤ人間、赤緑アグロ、ケッシグ、ゾンビって感じ。数こそデルバーが多いけれど勝っているデッキはバラバラだから色々なデッキにチャンスがあるんじゃないでしょうか。
・godeater2 最新情報
使いこむと進化していくブラッドアーツという新アクション追加。個別のキャラクターエピソードがあることとか。
詳しいことは週刊ファミ通に書いてあるらしいよ。
http://www.famitsu.com/news/201207/26018519.html
VITAになるとかって噂もあったけどPSPみたいで良かった。もうPSP売ろうかと思っていたんですよね。
・青白デルバー ターランド
http://golgari.diarynote.jp/201207221350121341/
↑に書いてあります。天使とどちらが良いのかはまだまだ議論の余地があると思います。
・カードラボ 八王子 店員 対応
特に悪いとか思ったことは無いですね。そもそもMTG取り扱っているショップで店員の対応が悪いと感じたこともありませんが。
・青白黒 コントロール
返せーカウンターの人権をー!
一応自分が使っているリストはこれですが↓今のエスパーコンって動きがランプ系デッキみたいであんまり好きじゃないですね。
http://golgari.diarynote.jp/201207250145098943/
本当はもっとパーミッションよりのコントロールを使いたいんですけど環境が許してくれないんですよね。
これも全て魂の洞窟がカウンターの存在価値を著しく損なっている所為ですよ。いくら青白デルバーがトップメタだからと言ってやり過ぎだったんじゃないですかね。
他にも現環境でパーミッション系コントロールが厳しい点は
①先手2t目サリア
②先手3t目トラフト
③剣
それと不死も。これらに対処するためには幻影の像とリングを積むのが手っ取り早いのでどうしてもタップアウト気味になってしまうんですよね。
鞭打ち炎を積んでも良いんですけどケッシグ系のデッキのことや同系を考えるとそこまで採用したいカードではないですしね。
それとドロースペルが弱いのもあります。
熟慮は悪くないカードではあるんですがカウンターの価値が下がるにつれてインスタントである利点も減るので環境的に強くないですから。
アルケミーは強いんですけどアドを取り難いのでカウンターや除去で1:1交換を取って行く訳にいかないですからね。
やはり《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》みたいなカードが欲しいところです。あってもカウンター弱いから難しいかもしれませんがね。
・雷口のヘルカイト かがり火
ヘルカイトは強いです。速攻が特に。幻影の像でコピーすると脳汁出ます。
かがり火は活躍するマッチアップをあまり経験していないので評価をまだ決めかねてます。
・青白奇跡コントロール
自分には良いリストが組めませんでした。
天使への願いがどうにも重くてモッサリ感を拭えないのが悩みどころでしたね。フィニッシャーをPWに頼ってしまった方が良いかもしれません。そうすればトリプルシンボルが要らないのでリリアナを積めるのでトラフト耐性上げられますし、ソリンや未練ある魂、殴打頭蓋等を採用すればフィニッシャーも十分確保出来るでしょうから。
タイタン系のコントロールのモッサリ感というか遅さに飽きてきたのでまた今度作るかもしれません。
・石角の高官 ヴェンセール
モッサリしてなければ良いんですけどね。でもまあ警戒されてない相手なら決まれば勝ちなので悪くないと思います。
問題はゾンビ相手とカウンターのあるコントロールですかね。
・ドランカラー 荘厳の大天使
ドランカラーにするメリットがイマイチ分かりませんが...
自分は大天使には金屑の嵐が落ちるまでは高い評価を付けるつもりはありませんね。
・M13 一マナドラゴン
ノーチャン。《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》などでカウンター置くにしても不可視の忍び寄りの方が強いですし。
そもそもバウンスに弱い上にトップすると泣きたくなる時点で無理ですね。
・アクローマの記念碑
はい。
・バサ姉
自分バサ姉派じゃないんで。
・pod サイド in out
そう言うのはゼノさんがやってくれているんじゃないでしょうか。
・レポートが終わらない
こんなこと検索している時点でもう無理です、諦めましょうw
・奇跡 有毒の蘇生
複数枚の奇跡が墓地に落ちていれば盤面に合わせて奇跡を起こせるのが良いですね。ただ腐るととても弱いので入れても1枚+瞬唱くらいですが。
一緒に思考掃きも入れていると使いやすいです。
・ラムホルト ナヤカラービート
やはりトップしたときの弱さがあって採用されなかったんじゃないでしょうか。ナヤなら並べて押し通すと言う感じなのでミケウスあたりで良いと思います。
・無形の美徳
警戒が偉いですね。
・オリヴィア 血統の守り手
モッサリしそう。オリヴィアだけでコントロール気味にするか守り手と幻影の像あたりを組み合わせるのが良いんじゃないでしょうか。
・ナヤケッシグ
《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》で4t目エリシュ・ノーンを出すデッキは作ってみたいですね。
・地の封印 ムーアランド
対象とっていないから防げないんじゃないですかね。あと普通のFBも防げませんよ。
キャントリップのおかげで複数枚積んでも良いので使いやすい方ですね。
・幻影の像 強さ
2マナ。
・ターボフォグ m13
ちょっと作ってみたいけどソリティアデッキだからつまらなさそう。
M13で得た物は《安全な道/Safe Passage(M13)》かな。
・赤青delver
トリコミッドレンジオススメ。青赤デルバーはクロック細いから勝ち切るのは難しいんじゃないかな。
ノーデルバーは何がしたいのか未だに分からない。デイジャ積んである癖にフィニッシャー少ないから引きが噛み合わないと厳しそう。
・血統の守り手 夜候
・吸血鬼の夜侯
現環境で夜候を使うのは無理かと。軽くて優秀な吸血鬼が《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》くらいしかいないからね。
普通に守り手をカウンターで守る青黒コンにした方が勝てそうです。ハンデス強ければ黒単でも行けたかもしれませんけどね。
・M13 トップメタ
青白デルバー、ナヤ殻orナヤ人間、赤緑アグロ、ケッシグ、ゾンビって感じ。数こそデルバーが多いけれど勝っているデッキはバラバラだから色々なデッキにチャンスがあるんじゃないでしょうか。
・godeater2 最新情報
使いこむと進化していくブラッドアーツという新アクション追加。個別のキャラクターエピソードがあることとか。
詳しいことは週刊ファミ通に書いてあるらしいよ。
http://www.famitsu.com/news/201207/26018519.html
VITAになるとかって噂もあったけどPSPみたいで良かった。もうPSP売ろうかと思っていたんですよね。
・青白デルバー ターランド
http://golgari.diarynote.jp/201207221350121341/
↑に書いてあります。天使とどちらが良いのかはまだまだ議論の余地があると思います。
・カードラボ 八王子 店員 対応
特に悪いとか思ったことは無いですね。そもそもMTG取り扱っているショップで店員の対応が悪いと感じたこともありませんが。
・青白黒 コントロール
返せーカウンターの人権をー!
一応自分が使っているリストはこれですが↓今のエスパーコンって動きがランプ系デッキみたいであんまり好きじゃないですね。
http://golgari.diarynote.jp/201207250145098943/
本当はもっとパーミッションよりのコントロールを使いたいんですけど環境が許してくれないんですよね。
これも全て魂の洞窟がカウンターの存在価値を著しく損なっている所為ですよ。いくら青白デルバーがトップメタだからと言ってやり過ぎだったんじゃないですかね。
他にも現環境でパーミッション系コントロールが厳しい点は
①先手2t目サリア
②先手3t目トラフト
③剣
それと不死も。これらに対処するためには幻影の像とリングを積むのが手っ取り早いのでどうしてもタップアウト気味になってしまうんですよね。
鞭打ち炎を積んでも良いんですけどケッシグ系のデッキのことや同系を考えるとそこまで採用したいカードではないですしね。
それとドロースペルが弱いのもあります。
熟慮は悪くないカードではあるんですがカウンターの価値が下がるにつれてインスタントである利点も減るので環境的に強くないですから。
アルケミーは強いんですけどアドを取り難いのでカウンターや除去で1:1交換を取って行く訳にいかないですからね。
やはり《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》みたいなカードが欲しいところです。あってもカウンター弱いから難しいかもしれませんがね。
・雷口のヘルカイト かがり火
ヘルカイトは強いです。速攻が特に。幻影の像でコピーすると脳汁出ます。
かがり火は活躍するマッチアップをあまり経験していないので評価をまだ決めかねてます。
・青白奇跡コントロール
自分には良いリストが組めませんでした。
天使への願いがどうにも重くてモッサリ感を拭えないのが悩みどころでしたね。フィニッシャーをPWに頼ってしまった方が良いかもしれません。そうすればトリプルシンボルが要らないのでリリアナを積めるのでトラフト耐性上げられますし、ソリンや未練ある魂、殴打頭蓋等を採用すればフィニッシャーも十分確保出来るでしょうから。
タイタン系のコントロールのモッサリ感というか遅さに飽きてきたのでまた今度作るかもしれません。
・石角の高官 ヴェンセール
モッサリしてなければ良いんですけどね。でもまあ警戒されてない相手なら決まれば勝ちなので悪くないと思います。
問題はゾンビ相手とカウンターのあるコントロールですかね。
・ドランカラー 荘厳の大天使
ドランカラーにするメリットがイマイチ分かりませんが...
自分は大天使には金屑の嵐が落ちるまでは高い評価を付けるつもりはありませんね。
・M13 一マナドラゴン
ノーチャン。《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》などでカウンター置くにしても不可視の忍び寄りの方が強いですし。
そもそもバウンスに弱い上にトップすると泣きたくなる時点で無理ですね。
・アクローマの記念碑
はい。
・バサ姉
自分バサ姉派じゃないんで。
・pod サイド in out
そう言うのはゼノさんがやってくれているんじゃないでしょうか。
・レポートが終わらない
こんなこと検索している時点でもう無理です、諦めましょうw
・奇跡 有毒の蘇生
複数枚の奇跡が墓地に落ちていれば盤面に合わせて奇跡を起こせるのが良いですね。ただ腐るととても弱いので入れても1枚+瞬唱くらいですが。
一緒に思考掃きも入れていると使いやすいです。
・ラムホルト ナヤカラービート
やはりトップしたときの弱さがあって採用されなかったんじゃないでしょうか。ナヤなら並べて押し通すと言う感じなのでミケウスあたりで良いと思います。
・無形の美徳
警戒が偉いですね。
・オリヴィア 血統の守り手
モッサリしそう。オリヴィアだけでコントロール気味にするか守り手と幻影の像あたりを組み合わせるのが良いんじゃないでしょうか。
・ナヤケッシグ
《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》で4t目エリシュ・ノーンを出すデッキは作ってみたいですね。
・地の封印 ムーアランド
対象とっていないから防げないんじゃないですかね。あと普通のFBも防げませんよ。
キャントリップのおかげで複数枚積んでも良いので使いやすい方ですね。
・幻影の像 強さ
2マナ。
・ターボフォグ m13
ちょっと作ってみたいけどソリティアデッキだからつまらなさそう。
M13で得た物は《安全な道/Safe Passage(M13)》かな。
コメント
思った以上に回してて楽しいですね。ちょっと調整してみますね
コンセプトは悪くないと思うので頑張ってください。