【7/29第10回 紅蓮杯】Golgariは衰退しました
2012年7月29日 MTG大会レポ コメント (6)FNMから調整したTricolore Midrange(自信作)を引っ提げて紅蓮杯に乗りこんできたんですよ。しかし...
リストはこれ↓
①白タイタン⇒ヘルカイトに
これはFNMのレポで書いた通り。
②サイドの雲散霧消のために青マナ増量
青マナ優先でもポンダーあるから大丈夫と判断したのもあります。
③タミヨウ⇒マイコン
タミヨウはどちらかと言えば後ろ向きでデルバーと違いクロックが5マナであるこのデッキでは噛み合いませんでした。蒸気の絡みつきを採用していないのも理由の一つですね。
④援軍⇒バター
スプライサーがあるのでデルバーで使うそれより使い勝手が悪いと判断したためです。
タミヨウをマイコンにしたことでPWコントロール系を完全に切ってしまっていますがケッシグ&ソーラーフレア&ハートレス>PWコントロールの筈なので間違っていないと思います。
以下レポ
参加人数は24人の5回戦
1戦目 青白デルバー ××
誰だよ八王子デルバー居ないって言った奴は!いやまあ自分もなんだけどさw
G1:後手、ランド1⇒ランド5リーク1でダブマリ。かがり火含め10枚入っているトラフト対処カードを引けずに負け。
G2:先手。スプライサーを出すとコピーされる。返しでかがり火をトップするもリーク。さらにヘルカイトもリークされトラフトで〆
これでもPTQ浜松優勝のEsper Midrangeよりデルバーに強い筈なんですよ!!
あちらがリーク込みでトラフト対処できるカードがイメージのみの3枚に対してこちらはリーク込みで13枚なんですから。
フィニッシャーは若干バウンスに弱いもののスピリットトークンは潰せますし、土地配分も無駄なものを削って安定させていますから。洞窟は無いけれど最近のデルバーはリークは減っていますし。
ドロースペルが少なかったのが良くなかったかもしれません。もっともエスパーの方もアドを採っていくデッキタイプでは無いんですけどね。
2戦目 エスパーコン(Alliesさん) ××
ぐぅ...今朝切ったデッキを踏むとは。
G1:先手マリガン。圧倒的マナフラ!!
G2:先手。7t目まで白マナ出ず&ハンドに接合者3天使3溜まってね...
相性差なんて無かった。これでもデルバーより白マナ入っているんですよ。デルバーは大体9枚ですから。
3戦目 エスパーコン ××
ぐぬぬ...
G1:せんて。めもを、とって、いないようだ。
G2:ごて、まりg
4戦目 黒単 ×○○
ゾンビに近い構成の上に後手マリガンで土地1の思案キープなのにデュレスで思案落としてこなかったので流石に勝ち。
5戦目 青緑白t黒ドレッジ ××
G1:後手、ランド1⇒ランド1でダブマリ。リークの無いハンドに叩きつけられる5t目エリシュ・ノーン!
G2:先手、ランド1でマリガン後ランド2キープ。そしたら3tランド止まってから3枚目の土地に辿り着き、そこからさらに2t止まっている間に死亡。
で1-4。
デッキが自信作だっただけに精神的ダメージも大きいです。コントロール相手は厳しいけどナヤやゾンビ、赤緑アグロ相手ならデルバーよりやれる子だと思うので誰か使ってあげてください。折角高いヘルカイト買ったので自分もまだ使いますけどね。
改善したいと感じたところは
四肢切断のライフロスが痛かったのでそれをベイパースナッグに変えようかと思います。
普通のエスパーミッドレンジではアドを失うのに勝つまで時間がかかる構成なので微妙だと考えていましたがトリコではヘルカイトから比較的短期にゲームを終わらせられるパワーを持つのでテンポの取れるこのカードでも十分な気がしています。
それとナヤを始めとするアグロデッキに当たっていないので何とも言えないですがかがり火を3枚にしても良いかもしれません。マナが詰まることが何度かありましたし素撃ちでX=1では弱いですからね。
ただ赤緑やナヤ相手にはX=1でも強い場面はそこそこあるので回してみないと分かりませんが。
あと瞬唱の枚数も検討するべきかもしれませんね。やはりインスタント・ソーサリーの枚数がちょっと少ないので。
ドロースペルを増やすべきか否かも考える必要がありそうです。しかしデルバーと違いムーアランドもパイクも無いこのデッキでは思考掃きは力を発揮し辛く、ギタ調も安全確認の必要性がデルバーに比べれば低いので考えものですね。
思案があるからそのためだけでも思考掃きを積むのかヘルカイトの返しで危険なものが無いか確認するのか、それともドロースペルを入れないのか。これも要検討していきたいと思います。
もうごるがりのこころはおれてしまっていたのでどらふとにもさんかせずにかーどらぼへいきすたんにさんか。
デッキは青白デルバー。リストはPTQの時と同じ。
1戦目 赤黒ゾンビ(h_porcoさん) ××
G1:後手マリガン。アーティスト2体を腹パンと瞬唱で狩るが貴種が出てくる。こちらもターランドを出して即スペルキャストでトークンを生成。すると返しでかがり火をトップされて負け。ハンドにはリーク(立っていたマナは1)。
G2:先手。ハンドにクロックが瞬唱しかいなかったので迫撃鞘のトークンに腹パンを撃ち瞬唱で墓所這いを潰す。こちらはマナフラして苦しく瞬唱に飛んできた除去に対応してバウンスし再利用してパイクを付けてチマチマ削る。貴種1枚目はパージで処理するが瞬唱がやられ、メインでムーアランド使ってパイク付ければ良かったのに忘れていて貴種2枚目で負け。
メインムーアランドのミスはもう2度目くらいなのにまたやってしまった。モチベ減衰や疲れもあったかもしれないけどこれで最後にしたい。
2戦目 青赤マーフォーク ○○
G1:後手。こちらのトラフトはかがり火素撃ちでお亡くなりになるがパイク+ムーアランドで削る。途中かがり火X=6で撃たれるもターランドで持ち直して勝ち。
G2:後手。3t目トラフトが対処されず奇跡かがり火もリークで捌く。相手のターランドは対消滅させて虫を出す。トラフトは瞬唱で討ち取られるも虫が残りをチュルリ。
3戦目 緑白ケッシグ ××
G1:後手。土地5⇒土地無し⇒ムーアランド、ポンダー、パイク、トラフト、瞬唱で仕方なくキープ。2t目になんとか引けた土地は...平地!
G2:先手。1t目虫が2t目変身してフライト付けて5点。相手はランパン連打の後にウィップフレア×2で処理。相手のハンドが1だったのでトラフトを出すとスラーグタスクでこちらは思案でトップがバウンス、思考掃きだと分かっていたのでバウンス×2でトラフトを通し残りを3に。
タスクを再び出され残り8。思考掃きを使ったりしてパイクを探すがその間にタスクタイタンと連打され12点ゲインされ振り出しに。
ブラフを使って頑張るがどうにもならずに負け。
結果は変わらないけどタスクをバウンスせずに膠着させたままで良かったかもしれません。残り3なら瞬唱をエンドに出してバウンスすればピッタリ削れるからいけると思ってしまったんですよね。
ナヤケッシグに幽体の飛行は入れなくても良いかもしれません。スラッグストーム撃ってきませんし。
1-2(´・ω:;.:...
6人中同系3人なのに踏まないとかね。PTQの時と言い何この呪いw同系メタのターランドなのに。
心やプライドがズタズタにされたけど来週はゲームデー。このままではさらに悲しい結果が待ち受けていそうなので頑張ります。
リストはこれ↓
Tricolore MidrangeFNMから変えた点は
(60:メイン/Main)
(19:クリーチャー/Creature)
4:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
4:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
(5:インスタント/Instant)
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2:《四肢切断/Dismember(NPH)》
(12:ソーサリー/Sorcery)
4:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
4:《思案/Ponder(M12)》
2:《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2:《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
(24:土地/Land)
5:《島/Island(UNH)》
5:《山/Mountain(UNH)》
1:《平地/Plains(UNH)》
3:《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
(15:サイド/Side)
1:《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
3:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
2:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2:《精神の制御/Mind Control(M12)》
①白タイタン⇒ヘルカイトに
これはFNMのレポで書いた通り。
②サイドの雲散霧消のために青マナ増量
青マナ優先でもポンダーあるから大丈夫と判断したのもあります。
③タミヨウ⇒マイコン
タミヨウはどちらかと言えば後ろ向きでデルバーと違いクロックが5マナであるこのデッキでは噛み合いませんでした。蒸気の絡みつきを採用していないのも理由の一つですね。
④援軍⇒バター
スプライサーがあるのでデルバーで使うそれより使い勝手が悪いと判断したためです。
タミヨウをマイコンにしたことでPWコントロール系を完全に切ってしまっていますがケッシグ&ソーラーフレア&ハートレス>PWコントロールの筈なので間違っていないと思います。
以下レポ
参加人数は24人の5回戦
1戦目 青白デルバー ××
誰だよ八王子デルバー居ないって言った奴は!いやまあ自分もなんだけどさw
G1:後手、ランド1⇒ランド5リーク1でダブマリ。かがり火含め10枚入っているトラフト対処カードを引けずに負け。
G2:先手。スプライサーを出すとコピーされる。返しでかがり火をトップするもリーク。さらにヘルカイトもリークされトラフトで〆
これでもPTQ浜松優勝のEsper Midrangeよりデルバーに強い筈なんですよ!!
あちらがリーク込みでトラフト対処できるカードがイメージのみの3枚に対してこちらはリーク込みで13枚なんですから。
フィニッシャーは若干バウンスに弱いもののスピリットトークンは潰せますし、土地配分も無駄なものを削って安定させていますから。洞窟は無いけれど最近のデルバーはリークは減っていますし。
ドロースペルが少なかったのが良くなかったかもしれません。もっともエスパーの方もアドを採っていくデッキタイプでは無いんですけどね。
2戦目 エスパーコン(Alliesさん) ××
ぐぅ...今朝切ったデッキを踏むとは。
G1:先手マリガン。圧倒的マナフラ!!
G2:先手。7t目まで白マナ出ず&ハンドに接合者3天使3溜まってね...
相性差なんて無かった。これでもデルバーより白マナ入っているんですよ。デルバーは大体9枚ですから。
3戦目 エスパーコン ××
ぐぬぬ...
G1:せんて。めもを、とって、いないようだ。
G2:ごて、まりg
4戦目 黒単 ×○○
ゾンビに近い構成の上に後手マリガンで土地1の思案キープなのにデュレスで思案落としてこなかったので流石に勝ち。
5戦目 青緑白t黒ドレッジ ××
G1:後手、ランド1⇒ランド1でダブマリ。リークの無いハンドに叩きつけられる5t目エリシュ・ノーン!
G2:先手、ランド1でマリガン後ランド2キープ。そしたら3tランド止まってから3枚目の土地に辿り着き、そこからさらに2t止まっている間に死亡。
で1-4。
デッキが自信作だっただけに精神的ダメージも大きいです。コントロール相手は厳しいけどナヤやゾンビ、赤緑アグロ相手ならデルバーよりやれる子だと思うので誰か使ってあげてください。折角高いヘルカイト買ったので自分もまだ使いますけどね。
改善したいと感じたところは
四肢切断のライフロスが痛かったのでそれをベイパースナッグに変えようかと思います。
普通のエスパーミッドレンジではアドを失うのに勝つまで時間がかかる構成なので微妙だと考えていましたがトリコではヘルカイトから比較的短期にゲームを終わらせられるパワーを持つのでテンポの取れるこのカードでも十分な気がしています。
それとナヤを始めとするアグロデッキに当たっていないので何とも言えないですがかがり火を3枚にしても良いかもしれません。マナが詰まることが何度かありましたし素撃ちでX=1では弱いですからね。
ただ赤緑やナヤ相手にはX=1でも強い場面はそこそこあるので回してみないと分かりませんが。
あと瞬唱の枚数も検討するべきかもしれませんね。やはりインスタント・ソーサリーの枚数がちょっと少ないので。
ドロースペルを増やすべきか否かも考える必要がありそうです。しかしデルバーと違いムーアランドもパイクも無いこのデッキでは思考掃きは力を発揮し辛く、ギタ調も安全確認の必要性がデルバーに比べれば低いので考えものですね。
思案があるからそのためだけでも思考掃きを積むのかヘルカイトの返しで危険なものが無いか確認するのか、それともドロースペルを入れないのか。これも要検討していきたいと思います。
もうごるがりのこころはおれてしまっていたのでどらふとにもさんかせずにかーどらぼへいきすたんにさんか。
デッキは青白デルバー。リストはPTQの時と同じ。
1戦目 赤黒ゾンビ(h_porcoさん) ××
G1:後手マリガン。アーティスト2体を腹パンと瞬唱で狩るが貴種が出てくる。こちらもターランドを出して即スペルキャストでトークンを生成。すると返しでかがり火をトップされて負け。ハンドにはリーク(立っていたマナは1)。
G2:先手。ハンドにクロックが瞬唱しかいなかったので迫撃鞘のトークンに腹パンを撃ち瞬唱で墓所這いを潰す。こちらはマナフラして苦しく瞬唱に飛んできた除去に対応してバウンスし再利用してパイクを付けてチマチマ削る。貴種1枚目はパージで処理するが瞬唱がやられ、メインでムーアランド使ってパイク付ければ良かったのに忘れていて貴種2枚目で負け。
メインムーアランドのミスはもう2度目くらいなのにまたやってしまった。モチベ減衰や疲れもあったかもしれないけどこれで最後にしたい。
2戦目 青赤マーフォーク ○○
G1:後手。こちらのトラフトはかがり火素撃ちでお亡くなりになるがパイク+ムーアランドで削る。途中かがり火X=6で撃たれるもターランドで持ち直して勝ち。
G2:後手。3t目トラフトが対処されず奇跡かがり火もリークで捌く。相手のターランドは対消滅させて虫を出す。トラフトは瞬唱で討ち取られるも虫が残りをチュルリ。
3戦目 緑白ケッシグ ××
G1:後手。土地5⇒土地無し⇒ムーアランド、ポンダー、パイク、トラフト、瞬唱で仕方なくキープ。2t目になんとか引けた土地は...平地!
G2:先手。1t目虫が2t目変身してフライト付けて5点。相手はランパン連打の後にウィップフレア×2で処理。相手のハンドが1だったのでトラフトを出すとスラーグタスクでこちらは思案でトップがバウンス、思考掃きだと分かっていたのでバウンス×2でトラフトを通し残りを3に。
タスクを再び出され残り8。思考掃きを使ったりしてパイクを探すがその間にタスクタイタンと連打され12点ゲインされ振り出しに。
ブラフを使って頑張るがどうにもならずに負け。
結果は変わらないけどタスクをバウンスせずに膠着させたままで良かったかもしれません。残り3なら瞬唱をエンドに出してバウンスすればピッタリ削れるからいけると思ってしまったんですよね。
ナヤケッシグに幽体の飛行は入れなくても良いかもしれません。スラッグストーム撃ってきませんし。
1-2(´・ω:;.:...
6人中同系3人なのに踏まないとかね。PTQの時と言い何この呪いw同系メタのターランドなのに。
心やプライドがズタズタにされたけど来週はゲームデー。このままではさらに悲しい結果が待ち受けていそうなので頑張ります。
コメント
なんか紅蓮杯は何時も勝てないんですよね。
>緑パーカーさん
熟慮積むと瞬唱でFBするスペルが少なくなり過ぎません?かがり火減せば大丈夫かな。
明日はどうしようか。UFO行くとコントロールばっかりだから他のところに行きたい気もするけど。かと言ってシールドのリーグ戦も1番最初出てないからなぁ。
多分僕は行くのでまた連絡しやす。