勝てん...


Tricolore Midrange

(60:メイン/Main)

(18:クリーチャー/Creature)

4:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
4:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》

(7:インスタント/Instant)

1:《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2:《熟慮/Think Twice(ISD)》
1:《四肢切断/Dismember(NPH)》

(12:ソーサリー/Sorcery)

3:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
4:《思案/Ponder(M12)》
3:《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2:《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》

(23:土地/Land)

4:《島/Island(UNH)》
5:《山/Mountain(UNH)》
1:《平地/Plains(UNH)》
3:《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》

(15:サイド/Side)

1:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
3:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
2:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2:《精神の制御/Mind Control(M12)》
緑パーカーさんの言う通り熟慮を入れてみました。それとドロースペルを3枚入れたので土地を1枚削りました。

熟慮2デスパレード1なのはデスパレードは後半のフラッドを防ぐのに欲しいから。かと言って序盤は欲しくないので2:1に。

あとゾンビが活躍していると言うことで火柱を3枚に。


1戦目  緑単エルフ  ×○○

G1:先手マリガン。大ドルイドが出てきてかがり火が撃てずブレードスプライサーで膠着させる。次に5マナに到達できると言う所でまたも大ドルイドが出てきてかがり火撃てず。返しにかがり火X=3で撃てるところで《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout(SOM)》と大ドルイドのマナからエズーリのオーバーラン4回起動でライフが消し飛んで負け。

G2:先手、相手マリガン。マナクリを火柱⇒瞬唱火柱で捌いてヘルカイトが空から殴って勝ち。

G3:後手、土地1他3マナ以上ドロースペル無しが続いてクァドラプルマリガン。火柱とウィップフレアでマナクリを潰すと土地が止まったのでその間にライフを詰める。しかし《捕食者のウーズ/Predator Ooze(DKA)》が出てきてこちらのクロックも止まってしまう。これをコピーして殴り合いに。思案からかがり火積んで有利に立つが先にウーズが出ていた分こちらのライフが少なく殴れないところに4マナガラク。これで唯一のブロッカーの瞬唱潰せば負けだったもののイメージ潰してくれて返しでかがり火トップで勝ち。


G3は土地1でも後手だしマリガン後キープしたかったんだけど他が天使とヘルカイトとかで流石に出来なかったので仕方なし。
ラストはあまり気分良い勝ち方ではなかったけど明らかに相手のミスなので気にすることも無いか。


2戦目  ナヤケッシグ  

G1:後手マリガン。スプライサーと天使によるゴーレムでタイタンを止めるが墨蛾が止まらず負け。

G2:先手ダブマリ。ドロースペル連打するも土地が止まってタイタンへの対処が遅れる。マイコンでタイタンをパクるが墨蛾が止まらず負け。


火柱とか積んでる場合じゃなかった。インスタント除去無いとやってられない。ケッシグ系へのサイドが重いのでサイドに追加の土地として幽霊街くらい積んでもよかった。


3戦目  青白デルバー  ××

G1:後手相手ダブマリこちらマリガン。除去がソーサリーだった所為で赤白剣が付いて負け。

G2:先手。ギタ調でハンド覗かれたので4マナからトラフト出てきてイメージスタックでバウンスされまた出てきたトラフトに対処出来ず負け。


火柱とか(ry

あと前にトラフトを返しで潰せるカードは最低6枚は欲しいとか言ったけどやっぱアレじゃあ足りないわ。ギタ調あるとケアされるから10枚以上欲しい。



と言う訳で1-2でしたん。

3回戦で9回もマリガンしてしまったよ。これが土地削った所為なのかな。24だとフラッドして負けたから23だと思ったんだけどね。

それよりも除去をインスタントに変えないとね。やはりガットショットが1番なのかな。でもそれだとデッキパワー落ちそうだから土地24にはしたくないなぁ。

火柱採用でゾンビに強い構成なのは魅力的だっただけにちょっと惜しい。



その後はUFOに行ってmxxxxhhさん達と徹夜でマジック。

やっぱり同系でターランド強い。mxxxxhhさんがトラフト+パイクなのにターランドで捲くれたときもあったしね。



もうデルバーが楽しくてトリコ使いたくないけどヘルカイト売るのもアレだしもうちょっと頑張ってみますかー。

コメント

mxxxxhh
mxxxxhh
2012年8月2日4:20

天使2ターランド2でまわしてみたけど中途半端で使用感はいまいち。ランド19なのにフラットしてうまく回らなかったってのもあるけど、1.土地増やして天使型、2.土地詰めてターランド型、のどっちかに寄せた方がよさそう。あと思った以上に睡眠は強い。パイクが3以上ならとってもいいかも

Ob-lin
2012年8月2日8:59

インスタントのドロースペルの使用感はどうでしたか?
同じアプローチでグリクシス(接合者→夜鷲、天使→貴種)で試してみたいと思ってるのでフライデーに持ってってみますね。

Golgari
2012年8月2日12:04

>mxxxxhhさん
ターランドが強いマッチアップはゾンビ、同系で弱いのがケッシグ、コントロールだから今のメタだとターランドの方が合っている筈だからやっぱりターランドに寄せたいけどね。ただこのままだとトラフトを突破させるカード少ないから増やす必要はありそう。

スリープは良いと思うけどやっぱりもっとクロックの多いデッキで使う方が強いと思うんだよね。デルバーだとクロックの確保の方が優先だから生物減らして入れるのはリスクが高そう。
それにターランドが出ていれば相手のクロックをタップさせる必要は薄いからちょっと噛み合ってないかなと。つまりオーバーキルじゃないかってことなんだけどその辺はどうだった?

個人的には青白人間のような地上で勝負するデッキでダブルシンボル出せるように調整して入れるのがベストだと思うよ。

>緑パーカーさん
凄く使いやすかったですよ。ただ本文に書いた通り火柱が噛み合っていませんでしたね。

グリクシスのアプローチはケッシグ系やコントロールに耐性付きそうで良いですね!マナベースも安定しそうですし瞬唱と貴種でシナジーがあるのも面白そう。
自分もちょっと試してみたいです。

ただゾンビ相手にパージ使えないのでゾンビ耐性が少し落ちそうです。火柱使えば良いんでしょうけど相手の貴種やリリアナへ対処し難いので。

それとサイド後のデルバー側のパージが怖いですね。ゾンビと違ってパージを回避出来ないので何か対策を練った方が良いと思います。

nophoto
むぎ
2012年8月2日14:10

ヘルカイトを手放す時が来たら、そいつはオレが…

Golgari
2012年8月2日19:53

まだ大丈夫。ラヴニカ出るときなら出せると思うけど。

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