トリコでデルバーに勝てるようになってきました
2012年8月2日 MTG コメント (6)
GATECRASHの日本語名が発表されてますね~。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1016
どうやら「ギルド門侵犯」となるんだとか。始めて見たときにセンス無いなと思ったのは自分だけでしょうか?
何故そのまま「ゲートクラッシュ」じゃないのか問い詰めたいところです。
最近のMTGの日本語は良いところが無いですね。やはり英語が1番ということか。
ついでにまだ中身について触れていなかったので触れておくと
ラヴニカへの回帰がアゾリウス(青白)、イゼット(青赤)、ラクドス(赤黒)、ゴルガリ(黒緑)、セレズニア(緑白)でゲートクラッシュがオルゾフ(白黒)、ディミーア(青黒)、グルール(赤緑)、ボロス(赤白)、シミック(青緑)となります。
このことから次期スタン予想は失うパーツのほぼ無い赤黒ゾンビとISDブロックの優秀な多色生物を使うデッキの中で色が合う組み合わせのものが流行りそうですね。
トラフトとかトラフトとか貴種とかトラフトとかオリヴィアとか狩り達とかトラフトとか。あとはギセラとかシガルダも使われるのかな。幻影の像が落ちるから対処出来るカードは限られて来ますし。
個人的にはゾンビに対処するために《火柱/Pillar of Flame(AVR)》を採用したデルバーを使おうかなと思っています。《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》や《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》使えますし。もっともデルバーは入るか分からないですけどねw
他にも《遥か見/Farseek(M13)》から3t目《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》と《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》出すのも良いかもしれません。
-閑話休題-
トリコミッドレンジを作り直しました。
ガットショットも試したんだけど変身した虫に間に合わなくて負けることが多かったのでこれになりました。瞬唱の多いデッキなら腹パンでも良いのかもしれませんけど。
ただ1t目にアンタップインの赤マナは4しかないので感電波だと後手の際にマナクリの処理が間に合わないという欠点もあります。これはマナクリ使うデッキにはメインで有利が付くだろうと考え無視することにしました。
このリストで自分のデルバー(ターランド型、天使型両方)と回したところターランド型に8割天使型に6割で勝てました。負けた原因はどちらもパイクか事故なので相性は割と良いんじゃないかと思います。
そう言うことなのでサイド後はパイクの対策を中心に採りました。
サイドプランはこんな感じを考えています。
・対デルバー
OUT
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
IN
1:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
序盤を捌いてから勝つことになるので何枚も要らないヘルカイトをアウトし1番怖い装備品を割れるカードをイン。それとリークを減らす分トラフトに対処出来なくなるといけないので変形者を。
・対ゾンビ
OUT
1:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
IN
4:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
殻ゾンビ相手は幻影の像をもう1枚抜いてオファリングを入れます。
・対ナヤ
OUT
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
IN
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
瞬唱抜くのはスペルが減る為。対デルバーで抜かないのは瞬唱潰せるカードが少ないからです。
かがり火対策に漸増爆弾入れないでリーク2枚残した方が良いかもしれません。
殻だったら漸増爆弾なんて入れないでオファリング入れます。リストによってはマイコンも入れて良いかも。
・対ケッシグ
OUT
1:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1:《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2:《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
3:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
IN
1:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
1:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1:《精神の制御/Mind Control(M12)》
感電波を全アウトしないのは墨蛾に対抗するため。
・対コントロール
無理なので諦めましょうw
ソーラーフレアっぽいデッキなら除去抜いて変形者と殴打頭蓋とカウンター入れれば何とかなるかも程度。
取り敢えずこれをコントロールの少ない場所で試そうと思います。八王子はコントロールが3人以上いるのでアレですが。
コントロールいるなら洞窟積むべきかもしれないけど土地23で積むのはリスク高いのでどうしようか。デルバー対策としても欲しいところではあるけども。
て言うかそもそも洞窟がある所為でリーク積みづらい⇒除去コン流行るってなっていて辛い。除去コンは赤緑アグロに喰われるデッキだと思うんだけどナヤの所為で減っていますし。
除去コン使うにもケッシグとかは先手サリアでGGの上にコピーにも弱いから使いたくありませんし。かと言ってソーラーフレアはモッサリしていて嫌なので。何か良いデッキは無いんですかね~。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1016
どうやら「ギルド門侵犯」となるんだとか。始めて見たときにセンス無いなと思ったのは自分だけでしょうか?
何故そのまま「ゲートクラッシュ」じゃないのか問い詰めたいところです。
最近のMTGの日本語は良いところが無いですね。やはり英語が1番ということか。
ついでにまだ中身について触れていなかったので触れておくと
ラヴニカへの回帰がアゾリウス(青白)、イゼット(青赤)、ラクドス(赤黒)、ゴルガリ(黒緑)、セレズニア(緑白)でゲートクラッシュがオルゾフ(白黒)、ディミーア(青黒)、グルール(赤緑)、ボロス(赤白)、シミック(青緑)となります。
このことから次期スタン予想は失うパーツのほぼ無い赤黒ゾンビとISDブロックの優秀な多色生物を使うデッキの中で色が合う組み合わせのものが流行りそうですね。
トラフトとかトラフトとか貴種とかトラフトとかオリヴィアとか狩り達とかトラフトとか。あとはギセラとかシガルダも使われるのかな。幻影の像が落ちるから対処出来るカードは限られて来ますし。
個人的にはゾンビに対処するために《火柱/Pillar of Flame(AVR)》を採用したデルバーを使おうかなと思っています。《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》や《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》使えますし。もっともデルバーは入るか分からないですけどねw
他にも《遥か見/Farseek(M13)》から3t目《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》と《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》出すのも良いかもしれません。
-閑話休題-
トリコミッドレンジを作り直しました。
Tricolore Midrange主な変更点は火柱⇒感電波。
(60:メイン/Main)
(18:クリーチャー/Creature)
4:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
4:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
(10:インスタント/Instant)
4:《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3:《熟慮/Think Twice(ISD)》
(9:ソーサリー/Sorcery)
3:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
4:《思案/Ponder(M12)》
2:《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
(23:土地/Land)
4:《島/Island(UNH)》
5:《山/Mountain(UNH)》
1:《平地/Plains(UNH)》
3:《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
(15:サイド/Side)
1:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1:《精神の制御/Mind Control(M12)》
ガットショットも試したんだけど変身した虫に間に合わなくて負けることが多かったのでこれになりました。瞬唱の多いデッキなら腹パンでも良いのかもしれませんけど。
ただ1t目にアンタップインの赤マナは4しかないので感電波だと後手の際にマナクリの処理が間に合わないという欠点もあります。これはマナクリ使うデッキにはメインで有利が付くだろうと考え無視することにしました。
このリストで自分のデルバー(ターランド型、天使型両方)と回したところターランド型に8割天使型に6割で勝てました。負けた原因はどちらもパイクか事故なので相性は割と良いんじゃないかと思います。
そう言うことなのでサイド後はパイクの対策を中心に採りました。
サイドプランはこんな感じを考えています。
・対デルバー
OUT
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
IN
1:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
序盤を捌いてから勝つことになるので何枚も要らないヘルカイトをアウトし1番怖い装備品を割れるカードをイン。それとリークを減らす分トラフトに対処出来なくなるといけないので変形者を。
・対ゾンビ
OUT
1:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
IN
4:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
殻ゾンビ相手は幻影の像をもう1枚抜いてオファリングを入れます。
・対ナヤ
OUT
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
IN
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
瞬唱抜くのはスペルが減る為。対デルバーで抜かないのは瞬唱潰せるカードが少ないからです。
かがり火対策に漸増爆弾入れないでリーク2枚残した方が良いかもしれません。
殻だったら漸増爆弾なんて入れないでオファリング入れます。リストによってはマイコンも入れて良いかも。
・対ケッシグ
OUT
1:《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1:《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2:《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
3:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
IN
1:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
1:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1:《精神の制御/Mind Control(M12)》
感電波を全アウトしないのは墨蛾に対抗するため。
・対コントロール
無理なので諦めましょうw
ソーラーフレアっぽいデッキなら除去抜いて変形者と殴打頭蓋とカウンター入れれば何とかなるかも程度。
取り敢えずこれをコントロールの少ない場所で試そうと思います。八王子はコントロールが3人以上いるのでアレですが。
コントロールいるなら洞窟積むべきかもしれないけど土地23で積むのはリスク高いのでどうしようか。デルバー対策としても欲しいところではあるけども。
て言うかそもそも洞窟がある所為でリーク積みづらい⇒除去コン流行るってなっていて辛い。除去コンは赤緑アグロに喰われるデッキだと思うんだけどナヤの所為で減っていますし。
除去コン使うにもケッシグとかは先手サリアでGGの上にコピーにも弱いから使いたくありませんし。かと言ってソーラーフレアはモッサリしていて嫌なので。何か良いデッキは無いんですかね~。
コメント
一応鞭打ち炎でも似たような役割はこなせますがプレイヤーにダメージいかないとグダってデルバーのムーアランド+パイクにやられやすくなったりするかと思います。
それに奇跡強いですしw
それはギリギリ許容範囲内だとしてもかがり火を引きたくないことを考慮するとあまり採用したいカードではありませんね。
それに瞬唱の方がクロック高いしトラフトを相打ちにすることも稀に出来ますから。あと瞬速なのが偉いです。