Tricolore Midrangeを調整していたとはいえ純正コントロールに勝てず、かと言ってゾンビやナヤにそこまで有利が付く訳でも無いミッドレンジの存在そのものを疑問に感じてきたのでデルバーで。

もともとミッドレンジ自体が怪しいデッキタイプだとは思っていましたが結局あれって何に有利なんでしょう?


それはさて置きリストは大して変わっていないけどこんなの↓
UW Delver

(60:メイン/Main)

(16:クリーチャー/Creature)

4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4:《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner(M13)》

(14:インスタント/Instant)

1:《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》
3:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4:《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》

(8:ソーサリー/Sorcery)

4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4:《思案/Ponder(M12)》

(3:アーティファクト/Artifact)

3:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》

(19:土地/Land)

8:《島/Island(UNH)》
1:《平地/Plains(UNH)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2::《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》

(15:サイド/Side)

2:《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1:《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
4:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
1:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
ターランドを使う際にスペルが無いということがそこそこあったので&ターランド型の分トラフトが通しにくいという点を解消するために土地を削って信仰の盾を採用しました。

信仰の盾はデルバー使う人なら知っているでしょうが非常に使い勝手が良いです。

除去回避したりトラフトをアンブロッカブルにしても良いしブロックさせて一方的に討ち取っても良し、損備品を守ったり窮地の時に擬似タイムウォークとしても使える万能カードです。

窮地の際に撃てばプレイヤーがプロテクションを持つので死の支配の呪いを外すことも出来ます。もっとも自分もまだしたことはありませんがw

対ビートに置いて信仰の盾があるときの安心感はヤバいですねw


土地は島を削ったのですがこれは信仰の盾の為で出来ればアンタップインの青マナは13枚欲しいので変異原性の成長と迷ったんですがライフロスするカードをこれ以上積む勇気はありませんでした。



サイドは今までこの型のデルバーを使ってきてもっとも使わなかった赤白剣を外しました。

赤白剣は同系の天使対策兼かがり火対策として採用していたのですが同系で天使を採っているタイプならばターランドの分有利になるはずなので必要ないと、かがり火は使ってくるデッキが展開力に優れるため剣一本では引っ繰り返せないでしょうしパイクか幽体の飛行で短期決戦にしないと勝てないと思った為です。

それにかがり火ケアも幽体の飛行がやってくれますしね。


その代わりに最近多く結果を残しているゾンビ対策としてパージをIN。

実際PTQでもゾンビに切られていますし、そもそもメインで不利な分サイドはガンメタするべきじゃないかと思いましたので。



それではレポを


1戦目  ナヤ  ○××

G1:先手マリガン、向こうダブマリ。ハンドを見ると両面ガラクが見えるがトラフトで出た返しで潰しターランドを展開。さらにパイクまで付けて勝ち。

G2:後手マリガン。タップインランド3ギタ調、瞬唱、トラフトでキープするが基本土地引けず後手後手になって負け。

G3:先手お互いマリガン。虫は変身せず思案ギタ調2思考掃きを撃っても3枚目の土地が見つからず負け。


G2はダブマリ行くべきだったんでしょうか?後手でギタ調あればいけると思ったんですが。


2戦目  黒単アグロ  ○○

G1:後手。虫スタートからすぐ変身してクロックを刻み相手は奈落に住まう騙し屋を出してくるが気にせずダメージレースをしてパイクを付けて勝ち。

G2:後手。虫を置いてから騙し屋をパージ。悪名の騎士が出てくるがバウンスでお帰りいただいてパイクを探しに。瞬唱ポンダーでパイクを見つけて虫に付けて勝ち。


3戦目  青黒ゾンビ  ○○

G1:後手相手ダブマリ。ハンドを見ると沼、イメージ、ゲラルフ、赤白剣だったので虫を出してターンを返すと迫撃鞘が!仕方ないので瞬唱からギタ調を撃つとイメージが増えただけでターンを返すと悲劇的な過ちが!しかしターランドをブッパしイメージにスタックで思考掃きと腹パンを撃ちトークンにパイク持たせて勝ち。

G2:後手。虫2体を思案で変身させる最高のスタート。ゲラルフを粛清するがハンドにイメージがあるのを分かっていたのにトラフトを出すミスをしてしまう。しかし信仰の盾を抱えていたのでニヤニヤしながらターンを返してアタックを捌いて返しフルパンで勝ち。


やっぱりゾンビにターランドは強いですね。あれが天使だったらゲラルフ明滅で危なかったかもしれません。

信仰の盾も対ゾンビにおいて良い仕事をしてくれました。簡単にライフが窮地まで行ってくれるのでライフを計算しなくても撃ちやすかったです。

結局パージは1枚しか引けませんでしたがメタっておいた甲斐がありました。


4戦目  同系  ○○

G1:先手お互いマリガン。こちらギタ調からの虫で相手はポンダースタート。相手のハンドにリークが2枚あったのに思案を撃ってきたので返しでトラフト。これは対消滅させられるがお替わりを出すとこれは対処されない。立ちはだかった天使はバウンスしてそのまま勝ち。

G2:後手相手マリガン。相手の虫を腹パンしてからこちらも虫。変身せず瞬唱がブロックに来るがこちらの瞬唱からの腹パンで退場。こちら思案からターランドとガットショットを見つけてブッパしてトークンを生成しターンを返す。相手は何もしてこなかったので天使を警戒しなければならないところを忘れていてターランドを失ってしまうがターランドのアドの分と瞬唱の枚数の差が出て勝ち。


同系の天使型に久しぶりに当たったとは言え天使ケアを忘れるなんてバカですね。折角ターランドの強さを知らしめることの出来るマッチだったのに残念。

でもまあターランドはオススメしておきましたw


そんな感じで3-1でした。

ちょっと使わなかっただけでプレイングが劣化し過ぎていて焦りました。まだまだ体に染みついていないと言うことでしょうか。



明日?(土曜日)はファミコンくん2号店のゲームデーに行こうと思います。ただじょしらく見てから寝るからワンチャン0回戦ドロップもあるかもしれませんw

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索