いよいよ暑くなって虫の多い季節になってきました。
比較的虫の少なかった八王子でも今日は3匹も現れ(その内1匹は自分ですがw)ましたよ。
もっとも自分は同系メタのメインターランド4積みなので蜘蛛のような感じでしょうか。「蜘蛛虫ちゃう」とか言うのは無しでw
>画像
何故か写真撮ってUPしろと煽られたので仕方なく。正直写真写り良くないから苦手だったりします(-_-;)
でもまあPTQのときも写真載っちゃっているし構わないんだけれども。
さてそんなことは脇に置くとして今日は八王子子安市民センターでゲームデーがありました。
参加人数は取り忘れてしまったので分かりませんが恐らく16人位かと思います。
デッキはUW Delver
八王子のメタゲームでは青白デルバーは少なくてケッシグやコントロールが多いのでこのタイプでは不利になりそうだったけれど使いなれているのでそのまま。
んでスイスラウンド4回戦+シングルエリミネーション2回戦。
1戦目 グリクシステゼレット(mxxxxhhさん) ×○○
G1:後手ダブマリ。相手が土地3ストップしているところにトラフトを出す。これはウィップフレアで焼かれるがターランドを出してターンを返す。これも黒ゼニで葬られてしまうが全体除去が尽きたようでお替わりのトラフトが止まらない。
しかしその頃にはすでにマナが伸びていて殴打頭蓋を出されてしまう。これをバウンスで捌き押し込もうとするが今度はワームコイルが立ちはだかる。これもハンドにお帰りいただくがここでバウンスが尽き、ワームコイルに捲くられてしまい投了。
G2:先手。虫を感電波で殺虫されるがターランドが生き残りトークンをバラ撒きつつフライトを貼ってダメージを与える。返しでメタモーフで対消滅されてしまうが残ったトークンと瞬唱で押し込んで勝ち。
G3:後手。1マナ立ててトラフトを出して全体火力から信仰の盾で守ってカウンター構えるだけの簡単なお仕事。
実はG3は黒ゼニから撃たれていたら分からなかったゲームでした。こちらのクロックは他に瞬唱だけだったので。
2戦目 赤黒ゾンビ ○○
G1:後手。相手が土地2で止まっているところをトラフトが駆け抜けて勝ち。
G2:後手。3t目に墓所這いが2体並ぶが1体をバウンスしテンポを稼ぎトラフトを召喚。返しで貴種に殴られるがこれをパージ。さらに2t目に置いておいたパイクを持ってトラフトが走る。もう1発パージをお見舞いしたところで勝ち。
3戦目 ナヤケッシグ(たんとさん) ×○○
G1:先手マリガン。ハンドを見ると初動4t目真面目な身代わりのハンド。こちらは虫を2体出しポンダーを撃つ。見えたのは思考掃きと土地2枚。思考掃きがあったので虫を変身させてから土地を掃けば良かったのにハンドに土地があるからとシャッフルしてしまいクロックを刻めずキンチョール(ウィップフレア)を食らう。
仕方なくトラフトを出すが天使を前にして美しさのあまり?固まってしまい負け。
G2:先手マリガン。ハンドを見ると初動スラーグタスク。虫2体を出して削って勝ち。
G3:後手。除去が無いらしく緑タイタンが出てしまうもターランドが生き残り、タイタンをバウンス。出てきたトークンと瞬唱で9点、12点と削る。しかしここでウィップフレアをトップされオサラバ。
しかし残りを瞬唱で頑張って削って勝ち。
ナヤケッシグのことは全く分からないけども初動4、5ターン目とかでもキープするんですね。
2マナ加速を引く確率がどれくらいかも知らないけど自分だったら怖くて出来ないかなぁ。
それにしてもターランドは超強い。除去のある相手でもトラフトで手いっぱいでターランドまで手が回らないこともままあるし不利を捲くるパワーは素晴らしいの一言に尽きます。
ちょっと同系でフリーしたところやはりトラフトが居てもターランドが居ると余裕で負けれますねw
4戦目 ID
と言う訳で2位通過。
SE1戦目 ナヤ人間(くまさん) ○×○
G1:後手。2t目パイク⇒3t目トラフトからバウンス絡めてテンポを取って2本目のパイク持って勝ち。
G2:後手マリガン。トラフトを出した返しでガヴォニーから7点パンチ!トラフトを飛ばして攻めるが相手のクロックが捌き切れずに負け。
G3:先手相手マリガン。こちら虫、相手マナクリスタート。変身しない虫をフライトで無理矢理飛ばしてクロックを刻む。
サリアが出てきて動きにくくなるがターランドからバウンスでトークン生成&テンポアドを稼ぐ。
かがり火もトップされずそのまま勝ち。
SE2戦目 赤黒ゾンビ ○○
G1:先手、お互いマリガン。相手には動きが無く2t目パイク⇒3t目トラフトの返しで変形者!
しかし瞬唱を出してパイク2本持たせて勝ちー。
G2:後手、相手ダブマリ。2t目パイクから3t目トラフトの流れ。しかしパイクを《溶解/Smelt(M13)》で潰される。
しかしトラフトには触れられなかったのでそのまま殴ると返しで貴種にワンパン貰う。これを粛清して2本目のパイクを付けようとするとこれも壊されてしまう。
それでもトラフトに信仰の盾でプロ(黒)付けてブロッカーすり抜けて勝ち。
と言う訳で5-0-1で優勝できました!
10パックとプレイマットをげと。パックからはリリアナとジェイス、セラアバターにワールドファイアがこんにちは。他にはランカーくらい?あとマグマクエイクのプロモとか賛美ランド、赤緑ランド赤黒ランド、マーフォークロードなど。
全部出せるので欲しい人がいたら早めにどうぞ。
サイドも大分完成度が高まってきたように思えます。それでもまだ悩んでいる点も結構あって、
①《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》は本当にいるのか?
これを《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》に変えたいんですよね。
何故かと言うと、ナヤはデルバーにとってキツイ相手でマナクリから2t目に3マナ生物を出されてしまうとダメージレースで押され苦戦を強いられてしまいます。
それを防ぐために出来ればメインからはらわた撃ちは4枚欲しいところなのですが枠が無いため現在は3枚になっている訳です。
しかしMMと腹パンは役割が被っているのでここを腹パンにしても良いんじゃないかと思っています。
もちろんMMにはバウンスを弾いたり、ポンダーを消して事故らせるなどの使い方も出来ますがサイド後、同系でポンダー土地1キープなんて普通しないでしょうし同系はターランド型の有利が効いていると考えているのでそれなら変えてしまおうかと。
②雲散霧消は重くないか?
コントロールはともかく、ケッシグにおいてはタイタンや身代わりはバウンスで事足りるのでもっともカウンターしたいのは除去だと思います。
もちろん身代わりなどのマナ加速をカウンター出来て盤面を掌握出来るのが1番なんですがそんなことはめったに起こらないと分かりました。
それならば《否認/Negate(M13)》でも良いのでは、と。しかし否認は変異原性の成長や幽体の飛行と役割が被るので悩んでいるところです。
③《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》は使えるのか?
これは単に自分のプレイングに問題があるのかもしれませんが記憶が正しければGPT、PTQ、Gamedayとデルバーを使ってきて1度も撃っていません。
結局こちらもかなりのダメージを与えますし、負ける場合も一気にライフが逆転して負けることが大半なので使う機会が少ないんですよね。
それに信仰の盾と役割が若干被っています。
それでもデルバー相手の後手に「トラフト対処出来ませんでした」なんてなりたくないですから要検討ですね。
その他にもサイドプランも未だ不安定でナヤ相手の先手でリークを残してみたりと色々試しています。
今日はナヤ相手に幻影の像は必要ないんじゃないかと思いましたし迷走中。
ナヤ相手に生物コピーしても地上はガッチリだから全然旨みは無いし、サリアが居ると邪魔だけれど十分勝てるのであまり刺さらないと思っていたバウンスを残すのが正解のような気もします。
それとドロースペルを何枚抜いても良いのかとかも良く分かりません。
誰か上手いプレイヤーがサイドプランも書いてくれると非常に助かるのですが...正直公式記事の1つだけでは分からない部分が多いです。もっと多くの方の意見を聞いて練りこみたいですね。
何にせよ次への課題もたくさん見つかったし元も取れたので楽しめましたまる
比較的虫の少なかった八王子でも今日は3匹も現れ(その内1匹は自分ですがw)ましたよ。
もっとも自分は同系メタのメインターランド4積みなので蜘蛛のような感じでしょうか。「蜘蛛虫ちゃう」とか言うのは無しでw
>画像
何故か写真撮ってUPしろと煽られたので仕方なく。正直写真写り良くないから苦手だったりします(-_-;)
でもまあPTQのときも写真載っちゃっているし構わないんだけれども。
さてそんなことは脇に置くとして今日は八王子子安市民センターでゲームデーがありました。
参加人数は取り忘れてしまったので分かりませんが恐らく16人位かと思います。
デッキはUW Delver
UW Delverリストは特に大きな変更は無し。サイドのMMが1枚オファリングに変わっただけ。
(60:メイン/Main)
(16:クリーチャー/Creature)
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4:《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner(M13)》
(14:インスタント/Instant)
1:《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》
3:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4:《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
(8:ソーサリー/Sorcery)
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4:《思案/Ponder(M12)》
(3:アーティファクト/Artifact)
3:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
(19:土地/Land)
8:《島/Island(UNH)》
1:《平地/Plains(UNH)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
1:《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1:《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
4:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
1:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
八王子のメタゲームでは青白デルバーは少なくてケッシグやコントロールが多いのでこのタイプでは不利になりそうだったけれど使いなれているのでそのまま。
んでスイスラウンド4回戦+シングルエリミネーション2回戦。
1戦目 グリクシステゼレット(mxxxxhhさん) ×○○
G1:後手ダブマリ。相手が土地3ストップしているところにトラフトを出す。これはウィップフレアで焼かれるがターランドを出してターンを返す。これも黒ゼニで葬られてしまうが全体除去が尽きたようでお替わりのトラフトが止まらない。
しかしその頃にはすでにマナが伸びていて殴打頭蓋を出されてしまう。これをバウンスで捌き押し込もうとするが今度はワームコイルが立ちはだかる。これもハンドにお帰りいただくがここでバウンスが尽き、ワームコイルに捲くられてしまい投了。
G2:先手。虫を感電波で殺虫されるがターランドが生き残りトークンをバラ撒きつつフライトを貼ってダメージを与える。返しでメタモーフで対消滅されてしまうが残ったトークンと瞬唱で押し込んで勝ち。
G3:後手。1マナ立ててトラフトを出して全体火力から信仰の盾で守ってカウンター構えるだけの簡単なお仕事。
実はG3は黒ゼニから撃たれていたら分からなかったゲームでした。こちらのクロックは他に瞬唱だけだったので。
2戦目 赤黒ゾンビ ○○
G1:後手。相手が土地2で止まっているところをトラフトが駆け抜けて勝ち。
G2:後手。3t目に墓所這いが2体並ぶが1体をバウンスしテンポを稼ぎトラフトを召喚。返しで貴種に殴られるがこれをパージ。さらに2t目に置いておいたパイクを持ってトラフトが走る。もう1発パージをお見舞いしたところで勝ち。
3戦目 ナヤケッシグ(たんとさん) ×○○
G1:先手マリガン。ハンドを見ると初動4t目真面目な身代わりのハンド。こちらは虫を2体出しポンダーを撃つ。見えたのは思考掃きと土地2枚。思考掃きがあったので虫を変身させてから土地を掃けば良かったのにハンドに土地があるからとシャッフルしてしまいクロックを刻めずキンチョール(ウィップフレア)を食らう。
仕方なくトラフトを出すが天使を前にして美しさのあまり?固まってしまい負け。
G2:先手マリガン。ハンドを見ると初動スラーグタスク。虫2体を出して削って勝ち。
G3:後手。除去が無いらしく緑タイタンが出てしまうもターランドが生き残り、タイタンをバウンス。出てきたトークンと瞬唱で9点、12点と削る。しかしここでウィップフレアをトップされオサラバ。
しかし残りを瞬唱で頑張って削って勝ち。
ナヤケッシグのことは全く分からないけども初動4、5ターン目とかでもキープするんですね。
2マナ加速を引く確率がどれくらいかも知らないけど自分だったら怖くて出来ないかなぁ。
それにしてもターランドは超強い。除去のある相手でもトラフトで手いっぱいでターランドまで手が回らないこともままあるし不利を捲くるパワーは素晴らしいの一言に尽きます。
ちょっと同系でフリーしたところやはりトラフトが居てもターランドが居ると余裕で負けれますねw
4戦目 ID
と言う訳で2位通過。
SE1戦目 ナヤ人間(くまさん) ○×○
G1:後手。2t目パイク⇒3t目トラフトからバウンス絡めてテンポを取って2本目のパイク持って勝ち。
G2:後手マリガン。トラフトを出した返しでガヴォニーから7点パンチ!トラフトを飛ばして攻めるが相手のクロックが捌き切れずに負け。
G3:先手相手マリガン。こちら虫、相手マナクリスタート。変身しない虫をフライトで無理矢理飛ばしてクロックを刻む。
サリアが出てきて動きにくくなるがターランドからバウンスでトークン生成&テンポアドを稼ぐ。
かがり火もトップされずそのまま勝ち。
SE2戦目 赤黒ゾンビ ○○
G1:先手、お互いマリガン。相手には動きが無く2t目パイク⇒3t目トラフトの返しで変形者!
しかし瞬唱を出してパイク2本持たせて勝ちー。
G2:後手、相手ダブマリ。2t目パイクから3t目トラフトの流れ。しかしパイクを《溶解/Smelt(M13)》で潰される。
しかしトラフトには触れられなかったのでそのまま殴ると返しで貴種にワンパン貰う。これを粛清して2本目のパイクを付けようとするとこれも壊されてしまう。
それでもトラフトに信仰の盾でプロ(黒)付けてブロッカーすり抜けて勝ち。
と言う訳で5-0-1で優勝できました!
10パックとプレイマットをげと。パックからはリリアナとジェイス、セラアバターにワールドファイアがこんにちは。他にはランカーくらい?あとマグマクエイクのプロモとか賛美ランド、赤緑ランド赤黒ランド、マーフォークロードなど。
全部出せるので欲しい人がいたら早めにどうぞ。
サイドも大分完成度が高まってきたように思えます。それでもまだ悩んでいる点も結構あって、
①《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》は本当にいるのか?
これを《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》に変えたいんですよね。
何故かと言うと、ナヤはデルバーにとってキツイ相手でマナクリから2t目に3マナ生物を出されてしまうとダメージレースで押され苦戦を強いられてしまいます。
それを防ぐために出来ればメインからはらわた撃ちは4枚欲しいところなのですが枠が無いため現在は3枚になっている訳です。
しかしMMと腹パンは役割が被っているのでここを腹パンにしても良いんじゃないかと思っています。
もちろんMMにはバウンスを弾いたり、ポンダーを消して事故らせるなどの使い方も出来ますがサイド後、同系でポンダー土地1キープなんて普通しないでしょうし同系はターランド型の有利が効いていると考えているのでそれなら変えてしまおうかと。
②雲散霧消は重くないか?
コントロールはともかく、ケッシグにおいてはタイタンや身代わりはバウンスで事足りるのでもっともカウンターしたいのは除去だと思います。
もちろん身代わりなどのマナ加速をカウンター出来て盤面を掌握出来るのが1番なんですがそんなことはめったに起こらないと分かりました。
それならば《否認/Negate(M13)》でも良いのでは、と。しかし否認は変異原性の成長や幽体の飛行と役割が被るので悩んでいるところです。
③《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》は使えるのか?
これは単に自分のプレイングに問題があるのかもしれませんが記憶が正しければGPT、PTQ、Gamedayとデルバーを使ってきて1度も撃っていません。
結局こちらもかなりのダメージを与えますし、負ける場合も一気にライフが逆転して負けることが大半なので使う機会が少ないんですよね。
それに信仰の盾と役割が若干被っています。
それでもデルバー相手の後手に「トラフト対処出来ませんでした」なんてなりたくないですから要検討ですね。
その他にもサイドプランも未だ不安定でナヤ相手の先手でリークを残してみたりと色々試しています。
今日はナヤ相手に幻影の像は必要ないんじゃないかと思いましたし迷走中。
ナヤ相手に生物コピーしても地上はガッチリだから全然旨みは無いし、サリアが居ると邪魔だけれど十分勝てるのであまり刺さらないと思っていたバウンスを残すのが正解のような気もします。
それとドロースペルを何枚抜いても良いのかとかも良く分かりません。
誰か上手いプレイヤーがサイドプランも書いてくれると非常に助かるのですが...正直公式記事の1つだけでは分からない部分が多いです。もっと多くの方の意見を聞いて練りこみたいですね。
何にせよ次への課題もたくさん見つかったし元も取れたので楽しめましたまる
コメント
もはやGolgariさんが上手いプレイヤーなんでサイドプラン開発して欲しいです!w
自分もまだまだ経験不足過ぎて分からないことだらけですよ。今度一緒に議論でもしましょう!
次はケッシグじゃなく、自分もターランド使いたいんでデルバー使います(笑)
ケッシグ相手は厳しいですけどタイタン出されても捲くれるところが良いですよね!
一緒にターランドの値段を上げてやりましょう!
>mxxxxhhさん
あーくまさんと違って心が狭いお方がいらっしゃたんですね、僕は悲しいです...
もうデルバーだけがトップメタじゃないんだし見逃してくれても良いんだよ?[壁]д・)チラッ
ナヤユーザからするとMMより腹パンの方がつらい。
マナクリだけじゃなくサリアもやられちゃいますしね。
先制攻撃なくなると槍持ったトラフト対処できなくなるんで、
ダメージレース勝てなくなります。
修復天相手もデルバーや修復天の3点+1点でとりあえずは殺せるわけですしね。
>はらわた撃ち
やっぱりデルバーとナヤどちらが辛いかと言うとナヤなので多少使い勝手は落ちるとしてもデルバー専用サイドであるMMよりデルバーにも刺さる腹パンの方が優秀ですよね。
本当はメインに腹パン4採りたいんですがターランド型はギタ調でかがり火を始めとする全除去の有無を確認しないといけないので空きが足りなくて。
以下真面目に聞きますが、
幽体の飛行ついたトラフトを殺す手段をプリーズ。
ナヤに変形者入れるまである。
秘密の最後の1文が見えなかったんですよね!分かってます!
ナヤ殻だったらt青で幻影の像入れるって手が良いと思うんですがナヤ人間だと変形者が1番じゃないすかね。それか地に落としてしまえば怖くないでしょうから普通に帰化とか。同じ2マナのパイク壊せる漸増爆弾って手もありますけど遅いと思いますし。