【RTR】X点火力&ディスカード、アゾリウスの魔除け、セレズニアの魔除けとか
【RTR】X点火力&ディスカード、アゾリウスの魔除け、セレズニアの魔除けとか
【RTR】X点火力&ディスカード、アゾリウスの魔除け、セレズニアの魔除けとか
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/returntoravnica/cig#
アゾリウスの魔除け (W)(U)

インスタント     アンコモン

以下の3つから1つを選ぶ。
「ターン終了時まであなたのコントロールするクリーチャーは絆魂を得る。」「カードを1枚引く。」「攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの1番上に置く。」
イゼットの魔除けに比べるとちょっと見劣りするものの十分強力な魔除け。

使うならやはり3番目の能力メインになるでしょうか。アドバンテージは失っていないものの根本的解決にはならないのでテンポデッキや速やかにゲームを終わらせられるパワーを持つコントロールデッキで使われることになりそうです。

ギルドランドが再録されたこともあってビート環境が加速することが予想されるのでデルバー系統のクロックパーミッションで1番目の能力を使うこともありそう。

青系の魔除け全てに言えることですが《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》との組み合わせは強力ですね。
謝肉祭の地獄馬 (4)(B)(R)

クリーチャー - ナイトメア・馬     レア

先制攻撃、速攻

解鎖

5/4
解鎖で出せば6マナ6/5速攻持ち。十分な性能だけど回避能力が無いし5マナに《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》が居るので構築では出番は無さそう。

リミテッドでも悪くは無いけど重いので解鎖ビートに合ってない感じ。
屍体屋の脅威 (2)(B)(G)

クリーチャー - ファンガス     レア

あなたのコントロールするクリーチャーに1個以上の+1/+1カウンターが置かれる場合、代わりにその2倍の数の+1/+1カウンターを置く。

4/4
+1/+1カウンターのみ《倍増の季節/Doubling Season(RAV)》を内蔵している生物。4マナかけてすぐに仕事をしない生物は現環境では使われないのでこれも同様。4マナには色違うけど《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》居ますから。

リミテなら能力無くても4マナ4/4なので及第点。”活用”が沢山あればかなり強力。シールドよりはドラフト向きですね。
戦慄掘り (B)(R)

ソーサリー     レア

クリーチャーかプレインズウォーカー1つを対象とし、それを破壊する。
2マナで4マナ、5マナなどのPWを落とせるのは偉いもののソーサリーなのが痛い。次環境でインスタントでないと嫌なのは《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》と構築レベルのものが揃っており、コントロール環境でもないのでデメリットが目立ちます。

最も落としにかったであろう《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》が居なくなりますし、そもそもPWは出た時点で何らかのアドバンテージを得ているので実質アド損ですから。

それでもPWを1発で壊せるカードが環境にあるというだけで大きいですね。
忌まわしい回収 (B)(G)

インスタント     アンコモン

あなたのライブラリーの1番上から5枚のカードを見る。あなたはその中からクリーチャー・カードか土地カード1枚を公開し手札に加えてもよい。残りをあなたの墓地に置く。
《自然との融和/Commune with Nature(10E)》の亜種。この手のカードは1マナ重くなっただけで価値が下がると思っていますがこれは本家と違い墓地に落とせるのが良いところ。むしろ墓地に落とせるから2マナでも使われる気がします。

使うならやはりリアニメイト系のデッキになるでしょう。土地も持って来れるので安定して《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》までマナを伸ばせそうなのも嬉しいですね。

土地からして黒赤緑t白リアニメイトとか良さそう。釣る対象はラクドスか《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》ですかね~。
超音速のドラゴン (3)(U)(R)

クリーチャー - ドラゴン     レア

飛行、速攻

あなたはソーサリー呪文をそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。

4/4
飛行、速攻だけでも悪くないが5マナのこいつを出してソーサリーがインスタントになると言われてもちょっとね...

《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》でもあればロック掛けられるので良いかもしれませんが。もしかして《世界火/Worldfire(M13)》と1マナ火力を合わせろってことですか?w

冷静に考えて《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》の方が優秀でしょう。
ニヴィックスのギルド魔道士 (U)(R)

クリーチャー - 人間・ウィザード     アンコモン

(1)(U)(R):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。

(2)(U)(R):あなたのコントロールするインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。

2/2
ISDブロックには《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》と言うカードがあってだね...

2番目の能力も自分のものしか使えないので重過ぎます。コントロール相手のサイドなら悪くはないけど《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》入れた方が圧倒的に優秀なので却下。

能力的にクリーチャーであるメリットも無いのでノーチャンですね。

リミテッドなら腐ってもルーターなので強力。ただマナ使うのがなー。
ラクドスの復活 (X)(B)(R)

ソーサリー     神話レア

対戦相手1人を対象とする。そのラクドスの復活はプレイヤーにX点のダメージを与える。そのプレイヤーはカードをX枚捨てる。
X点Ver《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》。コストパフォーマンスはかなり落ちてしまっているので入るデッキも変わってきます。入るとしたらマナの出せるランプ系デッキでしょうがその場合には本体火力は意味が薄いので見た目ほど使われない気がします。

PWコントロールへのサイドカードとしてPW落としつつディスカードは強いのでそれならワンチャン。
セレズニアの魔除け (W)(G)

インスタント     アンコモン

以下の3つから1つを選ぶ。
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。」「パワーが5以上のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。」「白の2/2の警戒を持つ騎士・クリーチャー・トークンを1体戦場いに出す。」
何も無くても2マナ2/2瞬速、警戒のクリーチャー相当なので十分過ぎるスペック。

1番目は最後の止めや戦闘ダメージ入ると誘発する能力持ちに使ったり自軍の生物を守ったりと使い勝手が良い。

2番目は《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》が居る環境なのでアグロデッキ同系では重宝しそう。一応《怨恨/Rancor(M13)》を相手に付けて除去することも覚えておくと良いかもしれない。

青では無いけれど能力が《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》と噛み合っているので土地さえ許せば使ってみたい1枚ですね。
旅する寺院 (1)(W)(G)

クリーチャー - エレメンタル     レア

旅する寺院のパワーとタフネスはあなたのコントロールするクリーチャーの数に等しい。

旅する寺院がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、居住を行う。

⋆/⋆
サイズは大きくなれるけど回避能力を持たず、除去耐性も皆無なので使い難い。さらにアグロデッキには《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》がタッチされることが多くなると予想されるのでそれで全滅してしまうのは良くないですね。

リミテッドではトークンがいれば攻撃を通せないデカブツなので十分優秀。
裁判官の使い魔 (W/U)

クリーチャー - 鳥     アンコモン

飛行

裁判官の使い魔を生け贄に捧げる:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを、そのコントローラーが(1)を支払わない限り打ち消す。

1/1
《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》と同じ能力を持つ鳥。スタンダードでは《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》などクリーチャーが強いのでこれを使うのは難しそう。

下の環境では強い装備品もあるし使われるかもしれません。ただマーフォークでなくなったのが痛い。しかし代わりに何故か白マナが出れば青くなくても使えるのでそう言うデッキならチャンスがありそう。

もしスタンで頑張って使うなら《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》を使ったデッキか《順風/Favorable Winds(AVR)》を使うかでしょう。《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》も悪くないですが生贄に捧げる能力は噛み合ってるとは言えない(性質上クリーチャーを多く取れないのに自分からクロックなくすことが)ので微妙。
彩色の灯籠 (3)

アーティファクト     レア

あなたのコントロールする土地は「(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」を持つ。

(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》と比べると色マナは出るがそれは土地が沢山出る為問題ないから弱いと言える。

色事故は回避出来るもののこれを当てにしてマナ基盤を組むことは引かなかった場合に恐ろしいことになるので難しい。そうなると1番目の能力はあまり旨みが無いことになってしまうので《マナリス/Manalith(M12)》と大して変わらない。

とは言え多色デッキで後半《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》をアンタップインランドとして扱えるので3色以上のコントロールデッキなら採用の可能性は十分ありそうです。
守護者の木立ち

土地

(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。

(3)(W)(G),あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャー2体をタップし、守護者の木立を生贄に捧げる:警戒を持つ白であり緑でもある8/8のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
旧セレズニアの”招集”を彷彿とさせるトークン生成能力を持つ土地。後半に余ったマナからでる8/8は回避能力が無くとも優秀。セレズニアのキーワード能力である”居住”と合わせれば簡単に戦場を支配できそうですね。

しかし緑白には《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》と言うもっと優秀な土地があるのでこれの出番は当分無さそうです。

セレズニアのシンボルマークが付いているのでサイクルのようですね。他のものにも期待が持てますね。
ギルド渡りの行列

土地

ギルド渡りの行列はタップ状態で戦場に出る。

ギルド渡りの行列が戦場に出たとき、あなたが(1)を支払わない限り、これを生け贄に捧げる。

(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
《断ち割る尖塔/Rupture Spire(CON)》の同型再販。ビート環境の中ではこれを使ったデッキは難しいですね。何か多色の強力なコントロール向きスペルでも出ればワンチャン。

ただ《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》があるので5色デッキで基本土地がかなり少ないなんてことが無い限りISDランドやM13ランドをアンタップインできる《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》の方が優先されるでしょう。

リミテッドでは多色ランドが複数コモンにあるのは良いですね。



以上沢山w

今のところゾンビには得るものが無くてデルバー側には得るものがあるの良いバランスですね。後は《思案/Ponder(M12)》に変わるものさえあれば良いんですがw

それとギルドランド再録で加速しそうなビート環境を止めるための強力な除去も欲しいですね。現状イゼットチャームでカウンターされたりPW1発で消されたりとコントロールが存在出来る気がしないですからね。

まあまだ200枚近くあるので気長に待ちますか。

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