【RTR】もう1人のプレインズウォーカー
【RTR】もう1人のプレインズウォーカー
【RTR】もう1人のプレインズウォーカー
カードギャラリーから
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/returntoravnica/cig#
アゾリウスの大司法官 (2)(W)(W)

クリーチャー - 人間・ウィザード     アンコモン

アゾリウスの大司法官が戦場に出たとき、あなたの対戦相手のコントロールするクリーチャーを最大2体まで対象とし、それらを留置する。

2/2
《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》に近い能力を持つクリーチャー。並ばれると止め切れなくなってしまうがその分起動型能力やブロックも封じられるので使い勝手は上がっています。

《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》が落ちてしまっているので構築で使うのは少々パワー不足だがリミテッドで攻撃的なデッキが組めれば結構強いのでは?守りに使うにはシナジーがあるか1枚で勝てるボムに繋げられないと厳しい気がしますね。


http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/li/211
Dead Reveler (2)(B)

クリーチャー - ゾンビ     コモン

解鎖

2/3
解鎖すれば3/4と中々のスペックを持つゾンビ。《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》がいる環境では構築の出番は流石に無いでしょうがリミテッドでなら3マナ3/4はメインアタッカーとして活躍してくれそうですね。シングルシンボルなのも地味に偉い。


http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/ur/211
Vraska the Unseen (3)(B)(G)

プレインズウォーカー - Vraska     神話レア

[+1]:次のあなたのターンまで、いずれかのクリーチャーがVraska the Unseenに戦闘ダメージを与えたとき、そのクリーチャーを破壊する。

[-3]:土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。

[-7]:「このクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、そのプレイヤーはゲームに敗北する」を持つ黒の1/1の暗殺者・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。

5
新しく登場した黒緑のゴルゴンのプレインズウォーカー。

1番目の能力はゴルゴンらしく自身に触れた生物を破壊してしまうもの。
出してすぐこの能力を使うと忠誠度が6なのでほとんどの場合、破壊するには複数体の攻撃が必要なためかなりの割合で1:2交換+1t攻撃回避というアドバンテージは取れるので悪くなさそうですね。
また対象を取っていないので殴ってくれば《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》を潰すことも出来ます。

2番目の能力はノンランドパーマネントの破壊。クリーチャーに触れることも出来るので相手のクリーチャーの数が少ないならこれで制圧することも出来るでしょう。ただしマイナス値が大きいのでパワーが3以上のものに使いたいところ。
もちろん厄介な装備品やPWに触れられるのも偉いです。

3番目の能力はライフ以外の勝ち手段を持つトークンの生成。小マイナスが強いので使うことはあまりない気がしますがコントロール同士のマッチや大量のライフを得る相手に勝ち手段となるのは良いかもしれません。


プラス能力が少し使い難いですが十分強いんじゃないでしょうか?
ノンパーマネント呪文でトークンを並べてくる相手やウィニーはプラスしていないときに倒せば良いのでそう言う相手以外ならかなりの仕事をしてくれそうです。

しかし次のトップメタと予想しているゾンビ相手に不死と再生を許してしまい、クロックパーミッション相手に《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》でカウンターされそうなので環境が許さなそうな気がします。
白黒緑PWCならなんでも壊せる能力を生かして活躍出来るかもしれません。

自分としては使い捨てになりやすそうな能力なので3枚程確保したいですね。


非公式ですがもう1枚
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=444719
Slaughter Games (2)(B)(R)

ソーサリー     レア

Slaughter Gamesは呪文や能力によって打ち消されない。

対戦相手1人を対象とする。土地でないカード名を1つ指定する。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、その名前のカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
カウンターされない《記憶殺し/Memoricide(SOM)》。使われるかどうかは環境次第。ゼンディカーが落ちてからまともなコンボデッキが存在していなかったためこの手のカードも使われなかったが出番があるのでしょうか。コンボデッキ好きな訳じゃないけど1個くらいはメタゲームに食い込む力のあるコンボデッキも欲しいところ。

また《記憶殺し/Memoricide(SOM)》と違ってカウンターされないので青相手にカウンターを抜き取ってしまうと言う使い方もし易いですね。そんなことするくらいなら素直に《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》使えって話になるでしょうが。



以上4枚。既にめぼしい神話レアが出てしまっている気がするんですがまだ良いカードはあるんでしょうか?箱買いはコモン・アンコモンの質が左右されるので今からが期待ですね。

コメント

nophoto
むぎ
2012年9月5日20:22

黒緑の娘ちょー強いね(*´ー`*) 実質コイツ処理する方法ってリングとか新しいラクドスのスペルみたいな限られたピン除去くらいでしょ トラフトみたいなデカイクロックだと死ぬけど テンポ大幅に削げるし…
大マイナスもわりと撃てそうだし これはゴルガリさん始まったんじゃね? ゴルガリさん。

Golgari
2012年9月5日21:21

そもそも処理する必要があまり無くない?小マイナスはアグロデッキ相手には効果薄いし、大マイナスは無いようなものでしょ。多分スルーされて終わりな気がする。

nophoto
むぎ
2012年9月5日21:44

き、君は負けに直結するカードをスルーするというのかね…
ヴラスカ側がマグロな訳ないじゃない…

Golgari
2012年9月5日22:30

だってプラス使ってるときには殴らないでしょ。マイナス使った後に隙があれば潰しに行くかもしれないけどさ。

nophoto
むぎ
2012年9月6日0:26

結局 殴らないとヴラスカに制圧されるし スルーしても夜鷲だのもぎとりだのタスクだのでダメージレースさせてくれなくて アグロ厳しいっしょ

Golgari
2012年9月6日1:17

要するにヴラスカの制圧力が最近の生物のパワーについて行けるかが疑問ってこと。でも確かにタスク使い回したりしてダメージレース出来なければ悪くは無いかもね。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索