【RTR】打ち消されないサイクルと1マナゾンビ
【RTR】打ち消されないサイクルと1マナゾンビ
【RTR】打ち消されないサイクルと1マナゾンビ
今日の公式の更新分
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/pr/211
Collective Blessing (3)(W)(W)(G)

エンチャント     レア

あなたのコントロールするクリーチャーは+3/+3の修正を受ける。
トークン系のデッキならワンチャンあるのかもしれないけど《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》と《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》で良いでしょう。何より重いので《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》ケアになってくれないのが致命的。


http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/td/211
Abrupt Decay (B)(G)

インスタント     レア

Abrupt Decayは呪文や能力によって打ち消されない。

3マナ以下の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
うーん、ちょっと何言ってるかわかりませんね。

《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》から本当にカウンターいじめが酷い!!ハァ.....

さてと。これがどれだけ使えるのかは3マナ以下のパーマネントにどれだけ優秀なものがあるかにかかってきますね。現状では《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》《群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride(M13)》《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》くらいでしょうか?
「ゾンビ」にとって厄介な《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》に触れられるのは偉いですね。

しかし次の環境で活躍が予想される《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》への効果が薄いのが問題。そのため恐らくメインに2~3枚で残りはサイドor別のカードと言うことになるのではないでしょうか?

これを得たことによって益々「黒赤緑ゾンビ」が強くなってしまうのが怖いですね。もう自分もゾンビに逃げてしまおうか...


ギャラリーから
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/returntoravnica/cig#
至高の評決 (1)(W)(W)(U)

ソーサリー     レア

至高の評決は打ち消されない。

全てのクリーチャーを破壊する。
知ってる?「デルバー」だって苦しいんだよ。しかもかなりのパーツが落ちると言うのにこの過剰メタは何?

いやまあクロックパーミッション系デッキにコントロールが勝つためには欲しいカードではあるんだけどもそうじゃないんですよ。

それはさて置きクロックパーミッション系のデッキには強そうですよね。しかし環境を支配しそうな「ゾンビ」に効果が薄いのはいかがなものでしょうか。本当に必要なのは”打ち消されない”じゃなくて”追放する”じゃないんですかね。


非公式だけど
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=445014
Guild Feud (5)(R)

エンチャント     レア

あなたのアップキープ開始時、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはそのプレイヤーのライブラリーの1番上から3枚のカードを公開し、その中のクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。残りをそのプレイヤーの墓地に置く。あなたもあなたのライブラリーの1番上から3枚を公開し、同様に行う。これによって2体のクリーチャーが戦場に出た場合、それらのクリーチャーは格闘を行う。
ややこしい能力だが要するにお互いトップ3枚めくって生物を格闘させるってこと。何時もある赤のカオス枠でしょうか?

これ自身が6マナと重いのでコストを踏み倒すには向いてなく、対戦相手にもたyんすがあるので構築で使うにはリスクが大きい&不確定過ぎる。ライブラリー操作で積みこめばある程度運用可能でしょうがそこまで手間を掛けてもリターンが少ないので使われないでしょう。

ドラフトならば緑中心にサイズの大きい生物で構成すれば使えないことも無いでしょうが普通に殴った方が断然早いですねw


同じく非公式から
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=445015
Slitherhead (B/G)

クリーチャー - ゾンビ・植物     アンコモン

活用(0)

1/1
マナ・コスト無しで”活用”出来るクリーチャー。「ゾンビ」で居場所があるのかは単体のカードパワーが低いので難しいところ。《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》があるけれど、使いやすいサクリ台があれば良いかもしれません。
後はメタゲーム上に火力が多ければタフネスをあげるために使われるかも。

戦場に出ないクリーチャーとしてスタン以外でも活躍する可能性はありそう。モダンとかで《復讐蔦/Vengevine(ROE)》を《稲妻/Lightning Bolt(M11)》と《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》の圏外に出来ますし。

あとイラスト良いですね!



以上5枚。ゾンビが優遇され過ぎていて泣きたい...

コメント

nophoto
むぎ
2012年9月7日0:45

明日早めにホビステ行こうず

mxxxxhh
mxxxxhh
2012年9月7日2:44

僕も早めに行けるドン

Golgari
2012年9月7日2:52

残念ながらもう休みではないんだなー。でもまあ早めに行くようにするよ。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索