BRG Zombiesこんな感じでどうでしょう。Slitherheadの訳は公式訳が出たので直しました。でもなんかダサい。
(60:メイン/Main)
(28:クリーチャー/Creature)
4:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
4:《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4:《滑り頭/Slitherhead(RTR)》
4:《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
4:《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
4:《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》
4:《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
(2:インスタント/Instant)
2:《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
(3:ソーサリー/Sorcery)
3:《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
(4:エンチャント/Enchantment)
4:《怨恨/Rancor(M13)》
(23:土地/Land)
4:《沼/Swamp(RTR)》
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4:《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
(15:サイド/Side)
4:《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1:《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
2:《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》
4:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
最初はマナクリ焼けるカードを取るつもりだったんですけど折角速攻持ちが8体と墓所這いいるんだからランカーの方にしました。2マナはトロールで埋まってしまったのでアーティストは取れなくなったしまいましたがランカーが代わりをになってくれるから良いでしょう。
ターミナス撃ってくるコントロール相手やトークン相手でもランカー込みの4マナ5/3速攻や5マナからの6/1速攻いれば負けないハズ。
アゾリウスチャームには耐性無いけれどパージと同じで1マナのカードに2マナで対処するのは間に合わないと現環境の「デルバー」対「ゾンビ」で分かり切っていることなので問題無いでしょう。
他に気をつけないといけないとすれば《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》と《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》ですかね。後者は《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》で割れるから良いんですが前者はどうにもなりませんからスピード勝負に持ち込むかサイドに《帰化/Naturalize(M13)》でも取った方が良いかもしれません。
それと同系対策も怠らないようにしないといけないでしょうね。ピラーは再生持ちと貴種には効き難いので過信できませんが虫対策を兼ねるので外せないでしょう。他にはコピークリーチャーが減ったのでナイトホークかバウンスが減ると思うので《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》が良いかもしれません。
しっかしまだ1/3も公開されていないのにここまでデッキが組めるなんて恐ろしいもんですね。しかもこれにまだゴルガリチャームやラクドスチャームなどが加わる可能性がまだ残されているなんてw
ともかく新環境はこれに勝てるデッキを考えることから始めるとします。ゾンビと言うもの自体は好きですが自分はやはりゾンビを狩る側で在りたいのでね。
コメント