【RTR】黒の神話レア吸血鬼とイゼットのカウンターされないサイクル
【RTR】黒の神話レア吸血鬼とイゼットのカウンターされないサイクル
非公式から
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=446728
Necropolis Regent (3)(B)(B)(B)

クリーチャー - 吸血鬼     神話レア

飛行

あなたのコントロールするクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、それの上にそのダメージの点数に等しい数の+1/+1カウンターを置く。

6/5
こちらの生物全てにスーパースリス能力を付加する吸血鬼。《秘密の王、ザデック/Szadek, Lord of Secrets(RAV)》の拡大版みたいな感じ。

並べておけば何体かは通るでしょうからこれがいなくなってもフィニッシャーを確保することが出来るのは嬉しい。

《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》のような接死持ちを置いておくと相手はブロックし辛くて困るんじゃないでしょうか。

出してすぐ仕事はしてくれるので結構良いんじゃないかと思うけれど6マナは流石に重い。しかもトリプルシンボルである程度クリーチャーがいないと能力が使い難いとくると使われるかは怪しいところ。

マナ加速のある緑絡みならば良いかもしれないがその場合は《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》を使った方が早いですからね。果たして居場所があるんでしょうか。


http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=446759
Counterflux (U)(U)(R)

インスタント     レア

Counterfluxは呪文や能力によって打ち消されない。

あなたのコントロールしていない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

超過(1)(U)(U)(R)(あなたはこの呪文をその超過コストで唱えてもよい。そうした場合、あなたのコントロールしていない各呪文を打ち消す。)
イゼットの打ち消されないサイクル。超過すると相手の各スペルをカウンターする。《最後の言葉/Last Word(DST)》と比べると色拘束が強くなったぶん軽くなったので多色環境では使いやすいかもしれませんね。

スタンではカウンターにほとんど価値が無い環境になりつつあるのでこれも使われないでしょう。沢山スタックに積まれることも無いと思うので超過も役に立たないでしょうし、もしカウンターが必要だとしても《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》や《雲散霧消/Dissipate(ISD)》の方になるんじゃないですかね。

モダン環境では欠片の双子デッキ対策&ストーム対策として使われるかも。ストーム対策としては《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》があるけれど双子デッキ相手は《払拭/Dispel(WWK)》があるのでこちらの方が優秀でしょう。とは言え双子デッキはマナをタップしてくるので防げるかは分かりませんけどね。

それでもキツイとは思うので双子デッキは黒タッチして《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》か《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》積むなどの工夫が必要になるかもしれません。



以上2枚。どちらもスタンでは使えそうで使われないんじゃないかな。

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