【RTR】大量リーク
2012年9月18日 MTG
http://mtgsalvation.com/return-to-ravnica-spoiler.html
流石に一々書くのは面倒なので書きませんが気になったものだけ紹介。
スタンでは土地が墓地に落ちることはめったにないので活躍は見込めないがモダン以下の環境ではマナクリとして仕事をしてくれそうです。もちろんそれだけでは《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》に大きく劣りますがこちらは後半にプレイヤー限定の2点火力になれるのでダメージ効率としてはほぼ同じかちょっと上になれますね。
それにちょっとした墓地対策としても機能するため《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》やスレッショルド、《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》対策になんかもなれるかもしれません。
緑が入っていなくてもデメリットほぼ無しで1マナのマナ・クリーチャーというのも危険な香りがします。あとタフネス2あるのも悪くない。
ゾンビ出ないのが唯一の救いではあるけれど流石にクロックスピード早くないですかね。
1t目これか《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》で2t目《怨恨/Rancor(M13)》で4点。3t目《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》で7点。4t目《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》で11点で4キル簡単。
もし作るならこんな感じになるのかな?
前のはちょっと回してみたら安定性なさ過ぎたのでマナベースを改善しました。タップインランドは入れたくないんだけど仕方なし。《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》は種族がばらついたので解雇。《怨恨/Rancor(M13)》の緑マナ出ないしね。
今回のリークで1マナ域が増えたので除去も軽いものにしてテンポ重視に。
正直赤は要らないんだろうけど《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》のパワーは魅力的過ぎて切れなかったので継続採用。別にタッチカラー程度ならそこまで問題無いと思います。
1マナ域には《滑り頭/Slitherhead(RTR)》もいるのでもっと軽く寄せて《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》で削り取る構成にしても良いかもしれませんね。
余程のことが無ければメインには入らないだろうけどトークンさえあればオマケが付いてくるので例え1/1でも悪くない気がします。
でもやはりインスタントのメリットは薄れているし5マナで1枚しかアドは取れないので不満も残る。それに《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》もあることだし。
《命取りの魅惑/Deadly Allure(DKA)》などで接死を付けてあげれば戦場を支配することも可能でしょう。
あまり強いとは言えないが2マナのマナ加速としても使えるので《遥か見/Farseek(M13)》と合わせれば安定して3t目《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》なども可能。
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》とマナクリを簡単に潰せるのは悪くないけども。
でも対戦相手限定なのでもしかしたらクロックパーミッション系のデッキのサイドくらいになら入るかもしれません。同じ役割の《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》があるけれどマナが出ないし《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》への対処がし易い分こちらにもメリットはあるでしょうから。
超過すればミニ《睡眠/Sleep(M13)》なのでクロックパーミッション系デッキの《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》枠に入るかもしれません。
しかしバウンスには自身のクリーチャーを全体除去から守ったり、ETBの再利用、トークンの除去などの重要な役割もあるので一概にこちらの方が良いとは言えませんね。
メインでは腐る可能性を考えると積むことは出来ませんがサイドカードとしては強力。しかし2枚目以降は腐るので何か活用出来る手段と合わせたいところ。
以上10枚。この他にも大量の再録カードや3マナのクリーチャー化出来るマナ・アーティファクトとかが出ていますね。
このままいくと恐らく《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》や《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》に効果的に対処できるカードも《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》を一発で退場させるカードも出ないんでしょうね。コントロールに使えるフィニッシャーも出なさそうで残念です。そして何でまた「ゾンビ」は強化されているんでしょう?本当にトップメタになるんじゃないだろうか。
まあ愚痴っても仕方ないのでゲートクラッシュに期待とともに何か組めるデッキを探しますか。
流石に一々書くのは面倒なので書きませんが気になったものだけ紹介。
Deathrite Shaman (B/G)恐らくこれがレア枠のマナクリなので《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》は再録されないんでしょう。
クリーチャー - エルフ・シャーマン レア
(T):いずれかの墓地にある土地カードを1枚追放する。あなたのマナプールに好きな色のマナ1点を加える。
(B),(T):いずれかの墓地にあるインスタント・カードかソーサリー・カードを1枚追放する。各対戦相手は2点のライフを失う。
(G),(T):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚追放する。あなたは2点のライフを得る。
1/2
スタンでは土地が墓地に落ちることはめったにないので活躍は見込めないがモダン以下の環境ではマナクリとして仕事をしてくれそうです。もちろんそれだけでは《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》に大きく劣りますがこちらは後半にプレイヤー限定の2点火力になれるのでダメージ効率としてはほぼ同じかちょっと上になれますね。
それにちょっとした墓地対策としても機能するため《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》やスレッショルド、《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》対策になんかもなれるかもしれません。
緑が入っていなくてもデメリットほぼ無しで1マナのマナ・クリーチャーというのも危険な香りがします。あとタフネス2あるのも悪くない。
Rakdos Cackler (B/R)これでまた「ゾンビ」が強化出来そうですね。しかも未だに《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》系の除去も出ていませんし。
クリーチャー - デビル アンコモン
解鎖
1/1
ゾンビ出ないのが唯一の救いではあるけれど流石にクロックスピード早くないですかね。
1t目これか《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》で2t目《怨恨/Rancor(M13)》で4点。3t目《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》で7点。4t目《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》で11点で4キル簡単。
もし作るならこんな感じになるのかな?
BRG ZombiesRakdos Cacklerはまた適当に訳しました。1つだけ形式違うと気持ち悪いからね。
(60:メイン/Main)
(30:クリーチャー/Creature)
4:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
4:《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
3:《ラクドスの喚き屋/Rakdos Cackler(RTR)》
3:《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》
1:《コロゾダのギルド魔道士/Korozda Guildmage(RTR)》
3:《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
4:《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
4:《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》
3:《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
(3:インスタント/Instant)
3:《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
(1:ソーサリー/Sorcery)
1:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
(4:エンチャント/Enchantment)
4:《怨恨/Rancor(M13)》
(23:土地/Land)
1:《森/Forest(RTR)》
4:《沼/Swamp(RTR)》
4:《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
(15:サイド/Side)
1:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2:《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
2:《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》
3:《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》
4:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
前のはちょっと回してみたら安定性なさ過ぎたのでマナベースを改善しました。タップインランドは入れたくないんだけど仕方なし。《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》は種族がばらついたので解雇。《怨恨/Rancor(M13)》の緑マナ出ないしね。
今回のリークで1マナ域が増えたので除去も軽いものにしてテンポ重視に。
正直赤は要らないんだろうけど《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》のパワーは魅力的過ぎて切れなかったので継続採用。別にタッチカラー程度ならそこまで問題無いと思います。
1マナ域には《滑り頭/Slitherhead(RTR)》もいるのでもっと軽く寄せて《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》で削り取る構成にしても良いかもしれませんね。
Sundering Growth (W/G)(W/G)”居住”付き《帰化/Naturalize(M13)》。緑白カラーならば上位互換に等しい。
インスタント コモン
アーティファクトかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。その後、移住を行う。
余程のことが無ければメインには入らないだろうけどトークンさえあればオマケが付いてくるので例え1/1でも悪くない気がします。
Thoughtflare (3)(U)(R)アドバンテージでは《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》に劣るものの質の面で見れば優秀なドロースペル。しかも墓地に落ちるので《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》が使いやすくなるのも○
インスタント アンコモン
カードを4枚引く。その後、カードを2枚捨てる。
でもやはりインスタントのメリットは薄れているし5マナで1枚しかアドは取れないので不満も残る。それに《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》もあることだし。
Teleportal (U)(R)青赤版《踏み荒らし/Overrun(M12)》といったところか。もし青赤で並べる系のデッキが出来るならいれても良さそう。
ソーサリー アンコモン
あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに、このターン、それはブロックされない。
超過(3)(U)(R)
Izzet Staticaster (1)(U)(R)対トークン用ティム。プレイヤーに飛ばないので腐る可能性はあるもののトークンを一掃できるのは悪くない。タフネスが3もあるのも良い。
クリーチャー - 人間・ウィザード アンコモン
瞬速、速攻
(T):クリーチャー1体を対象とする。Izzet Staticasterはそれと、そのクリーチャーと同じ名前を持つ他のすべてのクリーチャーに1点のダメージを与える。
0/3
《命取りの魅惑/Deadly Allure(DKA)》などで接死を付けてあげれば戦場を支配することも可能でしょう。
Mana Bloom (X)(G)ちょっと特殊なマナ加速の出来る置物。イメージとしては余ったマナを貯蔵しておく感じだろうか。
エンチャント レア
Mana Bloomはそれの上にX個の蓄積カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
Mana Bloomの上から蓄積カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。この能力は各ターンに1度のみ起動できる。
あなたのアップキープ開始時、Mana Bloomの上に蓄積カウンターが置かれていない場合、それをオーナーの手札に戻す。
あまり強いとは言えないが2マナのマナ加速としても使えるので《遥か見/Farseek(M13)》と合わせれば安定して3t目《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》なども可能。
Electrickery (R)相手限定1点《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》。インスタントなのは嬉しいけれど1点では《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》が潰せないし後半腐るので採用したいカードでは無いかな。
インスタント コモン
あなたのコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。Electrickeryはそれに1点のダメージを与える。
超過(1)(R)
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》とマナクリを簡単に潰せるのは悪くないけども。
でも対戦相手限定なのでもしかしたらクロックパーミッション系のデッキのサイドくらいになら入るかもしれません。同じ役割の《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》があるけれどマナが出ないし《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》への対処がし易い分こちらにもメリットはあるでしょうから。
Blustersquall (U)インスタントなので相手の攻撃を封じてこちらは攻撃出来るのでエンドカードになり得る。
インスタント アンコモン
あなたのコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
超過(3)(U)
超過すればミニ《睡眠/Sleep(M13)》なのでクロックパーミッション系デッキの《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》枠に入るかもしれません。
しかしバウンスには自身のクリーチャーを全体除去から守ったり、ETBの再利用、トークンの除去などの重要な役割もあるので一概にこちらの方が良いとは言えませんね。
Rest in Peace (1)(W)凄い墓地対策。自分も巻き込まれるので使う場合は墓地を使わない構築にしなければなりませんね。
エンチャント レア
Rest in Peaceが戦場に出たとき、すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。
いずれかの領域からいずれかの墓地にカードかトークンが置かれる場合、代わりにそれを追放する。
メインでは腐る可能性を考えると積むことは出来ませんがサイドカードとしては強力。しかし2枚目以降は腐るので何か活用出来る手段と合わせたいところ。
以上10枚。この他にも大量の再録カードや3マナのクリーチャー化出来るマナ・アーティファクトとかが出ていますね。
このままいくと恐らく《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》や《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》に効果的に対処できるカードも《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》を一発で退場させるカードも出ないんでしょうね。コントロールに使えるフィニッシャーも出なさそうで残念です。そして何でまた「ゾンビ」は強化されているんでしょう?本当にトップメタになるんじゃないだろうか。
まあ愚痴っても仕方ないのでゲートクラッシュに期待とともに何か組めるデッキを探しますか。
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