【RTR】赤の神話レアドラゴンとゴルガリチャーム、アゾリウスのマナ・アーティファクト
【RTR】赤の神話レアドラゴンとゴルガリチャーム、アゾリウスのマナ・アーティファクト
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=448349
Utvara Hellkite (6)(R)(R)

クリーチャー - ドラゴン     神話レア

飛行

あなたのコントロールするいずれかのドラゴンが攻撃したとき、飛行を持つ赤の6/6のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

6/6
はい、かいさーん。いつもの赤の出せれば強いけど無駄に重いドラゴン枠。

8マナを素出しするにはマナ加速が充実していないし、そこまで遅い環境でもないでしょう。

かと言って釣ってもすぐに仕事をしてくれないし、生き残っても勝つのに2パンは必要なので色は違うけど《死滅都市の執政/Necropolis Regent(RTR)》にすら劣ります。

まあ使われんでしょうね。ワンチャンすらありません。


Golgari Charm (B)(G)

インスタント     アンコモン

以下の3つから1つを選ぶ。
「すべてのクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。」「エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。」「あなたのコントロールする各クリーチャーを再生する。」
ゴルガリギルドのチャーム。ラクドス程ではないけれどメインよりはサイド向きのデザインに見えますね。

1番目は環境次第なので評価は難しいところ。これだけで倒せなくてもインスタントなのでコンバットトリックとして用いれば盤面を引っ繰り返すくらいの力はあると思います。

今のところ「ゾンビ」系デッキにとって厄介なタフネス1は《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》くらいですかね。しかしそのために積むのはちょっと気が引けます。とは言え他に良いカードも無いでしょうからそれが使われるのであればサイドに入れることになるんでしょう。

あと《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》や《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》も潰せますね。まあそれだけなら《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》の方が強いと思いますが。

2番目はエンチャント破壊。恐らく使われるエンチャントは《怨恨/Rancor(M13)》《拘留の宝玉/Detention Sphere(RTR)》《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》が主なものになると思います。これらの内《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》以外は《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》で割れるので問題はありません。

しかし、もし《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》を積んだデッキが流行り、それに勝てないというのであれば積まれる可能性はありますね。あとは《人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion(AVR)》《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》を割ることもあるかも。

3番目は自分の生物全再生。「ゾンビ」系のデッキならばこれが無くともあまり問題は無いので他のデッキで使われるのでしょうか。「白黒緑トークン」がサイドに《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》耐性付けるために積む可能性があるくらい?


いずれにせよメインで積まれることは無いんじゃないでしょうか。それにしても汎用性のある《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》対策まで出てくるなんてね。吐きそう...


もう1枚
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=448371
Azorius Keyrune (3)

アーティファクト     アンコモン

(T):あなたのマナ・プールに(W)か(U)を加える。

(W)(U):Azorius Keyruneはターン終了時まで呪禁と「このクリーチャーがが攻撃するたび、タップ状態で攻撃している、飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。戦闘終了時に、そのトークンを追放する。」を持つ白であり青でもある2/2のスピリット・アーティファクト・クリーチャーになる。
ソース書いてないからフェイクっぽい気もしますね。マナ・アーティファクトと《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》の能力は噛み合っていないので本家ほどビートでは強くないと思います。

しかしソーサリーの全体除去を回避できる点は優れているのでコントロール系のデッキならば最高のフィニッシャーになってくれそうです。まあそれでも突破力には一抹の不安が残るので何か良い除去と合わせてあげたいですね。


もし本当ならコントロールのフィニッシャー不足が解消されるのでトリココントロールとか組めそうなんですが、そんなうまい話は無いですよねー。WtoCはコントロール嫌いみたいですし。

フェイクでも良いからせめて2/1飛行くらいであって欲しいところ。

コメント

nophoto
通りすがり
2012年9月19日0:19

しかし、この手のドラゴン(笑)とかワーム(笑)をデザインする事が、マジック界において何のメリットがあるのかさっぱりわかりません。開発陣はマジックというゲームに対して何かプラス要素を加えるためにカードをデザインをしてるんですよね……?

アゾリウスのは……流石にフェイクだとは思いますが。神話をアンコで再現ってのがまずおかしいし、これだけ他と比べてカードパワーが高すぎるし。

Golgari
2012年9月19日0:52

一応初心者に入りやすくするためにだとかフレーバー重視だとかってのがありますけどね。それにしてもリミテですら使えない上にイラストも大して良くも無いカードは止めて欲しいものです。
せめて無駄に複雑で工夫次第では面白いことが出来そうなカードとかにしてほしいですね。

>アゾリウスの
まあそうでしょうね。本物は呪禁だけとかでないことを祈りますよw

くま
2012年9月19日0:52

ウィザーズの糞ファッティをデザインする係りの人はどんな気持ちで仕事をしているんだろうか

Golgari
2012年9月19日0:57

そんな係がいるんですか!?wきっとドMなんでしょうね。

どうせクソならもっとブッ飛んだものにしてくれたらいいのにー。

ロキ
2012年9月19日0:58

ラクドスとドラゴン組み合わせた紙束…
…を作ってください!!!

Golgari
2012年9月19日1:05

ドラゴンって”雷口のヘルカイト”のことですよね!それならワンチャンあるなあwww

nophoto
ジオン軍
2012年9月19日1:32

このドラゴンは…っ!!!

1ターン目 島セット エンド

2ターン目 山セット アメーバの変わり身召還 エンド

3ターン目 不毛の大地セット 煮えたぎる歌から騙し討ちをプレイ ドラゴンを出した後アメーボイドと一緒に攻撃 本体に7点入れつつ場には6/6飛行が2体+アメボが残る


これは…レガシーで流行る!!!(なわけない)

Golgari
2012年9月19日1:43

7枚もカード使って勝てないのはちょっと...

何で攻撃した状態でトークンが出ないんでしょうねwそれならばまだチャンスはあったのに。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索