手に入るカードは日本語だからそこまでモチベはなかったんだけど漫画返しに行くついで&折角ギルドが選べるという新しい方式だから試しにと。

時間ギリギリに着くと既に定員オーバーの人数に。しかし抽選だったので名前を書き0回戦へ。


0戦目  抽選  ○○

G1:自分もむぎさんも当選!

G2:mxxxxhhさんが落ちて「ざまぁwww」と思ったけれど...

彼はそのあとに立川のプレリで《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》と《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》と《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》と《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath(RTR)》と《至高の審判者、イスペリア/Isperia, Supreme Judge(RTR)》引いたらしい(_・ω・)_ バンバン


でもまあそんな訳で何とか0回戦ドロップは回避。立候補式でギルドを選べるとのことなので当然ゴルガリを選ぶと思いきやラクドスを選択www

いや、だって生物の質からしてラクドス安定でしょ。それにワンチャン《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》欲しかったしね。


パック運無いからさっさと開封して構築へ。


プールはこんな感じ↓

・白
1:《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》(W)オーラ(生物)、自分のエンチャント分+1/+1&先制攻撃
1:《素早い正義/Swift Justice(RTR)》(W)インスタントエンド時まで一体に+1/+0&先制攻撃、絆魂
1:《訓練されたカラカル/Trained Caracal(RTR)》(W)1/1絆魂
1:《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》(1)(W)2/2サクるとエンチャント破壊
1:《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》(2)(W)インスタント、居住&このターン自分生物は破壊されない
1:《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry(RTR)》(2)(W)3/2再生(5)(G)
1:《武器庫の護衛/Armory Guard(RTR)》(3)(W)2/5門あれば警戒持ち

・青
1:《暴突風/Blustersquall(RTR)》(U)インスタント相手生物一体タップ、超過(3)(U)
1:《圧縮/Downsize(RTR)》(U)インスタント相手生物一体-4/-0、超過(2)(U)
1:《ミジウムの外皮/Mizzium Skin(RTR)》(U)インスタント自分生物一体+0/+1呪禁、超過(1)(U)
1:《中略/Syncopate(RTR)》(X)(U)インスタントXマナ払わないとカウンター、墓地に行く代わりに追放
1:《都市内の急使/Crosstown Courier(RTR)》(1)(U)2/1プレイヤーに与えたダメージ分そいつのライブラリー破壊
1:《謹慎命令/Inaction Injunction(RTR)》(1)(U)ソーサリー相手生物一体留置
1:《取り消し/Cancel(RTR)》(1)(U)(U)インスタント確定カウンター
1:《水馬/Aquus Steed(RTR)》(3)(U)1/3(2)(U),(T)で生物一体-2/-0
1:《霊感/Inspiration(RTR)》(3)(U)インスタント2ドロー
3:《ルーン翼/Runewing(RTR)》(3)(U)2/2飛行、死んだら1ドロー

・黒
1:《逸脱者の歓び/Deviant Glee(RTR)》(B)オーラ(生物)+2/+1&(R)でトランプルを得る。
1:《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》(1)(B)1/1飛行、絆魂
2:《不気味な人足/Grim Roustabout(RTR)》(1)(B)1/1解鎖、再生(1)(B)
1:《死の歓楽者/Dead Reveler(RTR)》(2)(B)2/3解鎖
1:《刺し傷/Stab Wound(RTR)》(2)(B)オーラ(生物)-2/-2&アップキープに2点ルーズ
1:《闇の帰還者/Dark Revenant(RTR)》(3)(B)2/2飛行、死んだらライブラリートップへ(強制)
1:《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》(2)(B)(B)6/6飛行、戦闘開始時に対戦相手が生物サクったらタップされて+1/+1カウンター1個。
3:《打ち上げ/Launch Party(RTR)》(3)(B)追加コストで生物1体サクって、一体破壊&2点ルーズ
1:《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker(RTR)》(3)(B)4/4防衛、門があると殴れる。
1:《地下墓地のナメクジ/Catacomb Slug(RTR)》(4)(B)2/6

・赤
1:《馬力充電/Dynacharge(RTR)》(R)インスタント自軍生物1体+2/+0超過(2)(R)
1:《電謀/Electrickery(RTR)》(R)インスタント相手生物一体に1点、超過(1)(R)
1:《汚損破/Vandalblast(RTR)》(R)相手アーティファクト一個破壊、超過(4)(R)
2:《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》(1)(R)2/1解鎖
1:《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》(2)(R)2/2自分がインスタントかソーサリーキャストするたび各対戦相手に2点
1:《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》(2)(R)2/2先制攻撃、解鎖
1:《乱打角/Batterhorn(RTR)》(4)(R)4/3出たときアーティファクト一個破壊
1:《火炎収斂/Pyroconvergence(RTR)》(4)(R)エンチャント、自分が多色スペル唱えるたび生物かプレイヤーに2点
2:《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》(5)(R)インスタント生物かプレイヤーに5点
1:《ギルドの抗争/Guild Feud(RTR)》(5)(R)エンチャント、自分アップキープに相手1人と自分のライブラリートップ3枚公開して生物を出してそれぞれ格闘、残りは墓地へ
1:《長屋壊し/Tenement Crasher(RTR)》(5)(R)5/4速攻

・緑
1:《マナの花/Mana Bloom(RTR)》(X)(G)エンチャント、X個カウンター乗って取り除くと好きな色のマナ1点、1tに1回のみで無くなると自アップキープにバウンス
2:《都の芽吹き/Urban Burgeoning(RTR)》(G)オーラ(土地)他のプレイヤーのアップキープにもアンタップ
1:《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》(1)(G)インスタント、自分への戦闘ダメALL軽減&居住
1:《石載りのクロコダイル/Stonefare Crocodile(RTR)》(2)(G)3/2(2)(B)絆魂付加
1:《コロズダの監視者/Korozda Monitor(RTR)》(2)(G)(G)3/3トランプル、活用(5)(G)(G)
1:《そびえ立つインドリク/Towering Indrik(RTR)》(3)(G)2/4到達
1:《死の存在/Death’s Presence(RTR)》(5)(G)エンチャント、自分の生物が死ぬたび他の自生物にパワー分の+1/+1カウンター
2:《大織り手/Archweaver(RTR)》(5)(G)(G)5/5到達、トランプル

・アゾリウス
1:《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage(RTR)》(W)(U)2/2(W)(U)生物一体に飛行、(3)(W)(U)相手のパーマネント一個留置

・イゼット
1:《薬術師の計略/Chemister’s Trick(RTR)》(U)(R)インスタント相手生物一体に-2/-0&攻撃強制、超過(3)(U)(R)
1:《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage(RTR)》(U)(R)2/2(1)(U)(R)1ドロー1ディスカード、(2)(U)(R)自分のインスタントかソーサリー1つをコピー
1:《対抗変転/Counterflux(RTR)》(U)(U)(R)打ち消されない、相手のスペルをカウンター、超過(1)(U)(U)(R)
1:《本質の反発/Essence Backlash(RTR)》(2)(U)(R)クリーチャースペルカウンター、そのパワー分コントローラーへダメ

・ラクドス
1:《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》(B)(R)インスタント、モード選択「誰かの墓地追放」「アーティファクト一個破壊」「生物はそれぞれのコントローラーへ1点のダメ」
1:《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak(RTR)》(B/R)(B/R)2/1速攻
1:《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》(1)(B)(R)生物一体に+4/-4
1:《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》(1)(B)(R)3/2解鎖、(2)(B)(R)自分サクってパワー分プレイヤーにダメ。
1:《ラクドスの激怒犬/Rakdos Ragemutt(RTR)》(3)(B)(R)3/3速攻、絆魂
1:《頭蓋裂き/Skull Rend(RTR)》(3)(B)(R)ソーサリー、各対戦相手に2点&無作為に2ディスカード
1:《リックス・マーディの落とし子/Spawn of Rix Maadi(RTR)》(3)(B)(R)5/3解鎖
1:《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed(RTR)》(4)(B)(R)5/4先制攻撃、速攻、解鎖

・ゴルガリ
1:《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage(RTR)》(B)(G)2/2(1)(B)(G)一体+1/+1威嚇、(2)(B)(G)生物サクってタフネス分1/1トークン
3:《水路の蠍/Sluiceway Scorpion(RTR)》(2)(B)(G)2/2接死、活用(1)(B)(G)
1:《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs(RTR)》(3)(B/G)(B/G)5/4

・セレズニア
1:《勇士の再会/Heroes’ Reunion(RTR)》(W)(G)インスタント7点ゲイン
1:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》(1)(W)(G)3/3出たとき3点ゲイン
1:《旅する寺院/Wayfaring Temple(RTR)》(1)(W)(G)⋆/⋆、p/tは自分の生物の総数に等しい、プレイヤーに戦闘ダメ通ると居住

・アーティファクト
1:《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune(RTR)》(3)、(T):(W)か(U)を加える、(W)(U)で2/2飛行に
1:《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》(3)、(T):(W)か(G)を加える、(W)(G)3/3に

・ランド
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
1:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
1:《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
1:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
2:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》
1:《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
当たり前だけどラクドスカラーが多いです。ただ赤のアンコがイゼットのものでゴミってたのとレアが噛み合っていないのが残念。

結局まともに使えるアンコは3枚しかないもんなー。悪いとは思わないけれど強いプールでは無いと思います。

ただ某カードショップ店員の「ギルドリーダー(ラクドスでした)って皆貰えるんですね^^」という天然物の煽りと《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》Foilの引きにはちょっとね...(´・ω・`)


それはともかく組んだデッキはこんな感じのやつ↓
(40:メイン/Main)

(19:クリーチャー/Creature)

1:《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》(1)(B)1/1飛行、絆魂
2:《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》(1)(R)2/1解鎖
2:《不気味な人足/Grim Roustabout(RTR)》(1)(B)1/1解鎖、再生(1)(B)
1:《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage(RTR)》(B)(G)2/2(1)(B)(G)一体+1/+1威嚇、(2)(B)(G)生物サクってタフネス分1/1トークン
1:《死の歓楽者/Dead Reveler(RTR)》(2)(B)2/3解鎖
1:《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》(1)(B)(R)3/2解鎖、(2)(B)(R)自分サクってパワー分プレイヤーにダメ。
1:《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》(2)(R)2/2先制攻撃、解鎖
1:《石載りのクロコダイル/Stonefare Crocodile(RTR)》(2)(G)3/2(2)(B)絆魂付加
1:《闇の帰還者/Dark Revenant(RTR)》(3)(B)2/2飛行、死んだらライブラリートップへ(強制)
1:《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》(2)(B)(B)6/6飛行、戦闘開始時に対戦相手が生物サクったらタップされて+1/+1カウンター1個。
1:《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker(RTR)》(3)(B)4/4防衛、門があると殴れる。
3:《水路の蠍/Sluiceway Scorpion(RTR)》(2)(B)(G)2/2接死、活用(1)(B)(G)
1:《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs(RTR)》(3)(B/G)(B/G)5/4
1:《リックス・マーディの落とし子/Spawn of Rix Maadi(RTR)》(3)(B)(R)5/3解鎖
1:《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed(RTR)》(4)(B)(R)5/4先制攻撃、速攻、解鎖

(2:インスタント/Instant)

1:《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》(1)(B)(R)生物一体に+4/-4
1:《打ち上げ/Launch Party(RTR)》(3)(B)追加コストで生物1体サクって、一体破壊&2点ルーズ

(2:エンチャント/Enchantment)

1:《逸脱者の歓び/Deviant Glee(RTR)》(B)+2/+1&(R)でトランプルを得る。
1:《刺し傷/Stab Wound(RTR)》(2)(B)-2/-2&アップキープに2点ルーズ

(17:土地/Land)

4:《森/Forest(RTR)》
5:《山/Mountain(RTR)》
5:《沼/Swamp(RTR)》
1:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
1:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
1:《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
見ての通りのジャンドアグロ。出来れば赤黒t緑くらいでやりたかったんだけどプール的に不可能だったのでマナベースが怪しい。

ラクドスカラーは高速ビートダウンなので5マナ以上は極力取らないように《死の存在/Death’s Presence(RTR)》は除外。6マナは速攻持ちの《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed(RTR)》だけに。

《水路の蠍/Sluiceway Scorpion(RTR)》が3枚もあり地上は止められるので空から殴りたいところだがまあこのカラーでは無理ですね。一応活用と《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》のシナジーはありますが。

それと《打ち上げ/Launch Party(RTR)》と《闇の帰還者/Dark Revenant(RTR)》、活用とのシナジーを組み込みました。


シールドは久しぶり&多色環境は初めてなのでマナベースとか良く分からないのでアドバイス頂けるとありがたいですm(_ _)m



そんなこんなで1戦目

1戦目  黒緑t大群のワーム(むぎさん)  ×○×

G1:先手ダブマリ。緑マナ出ずに負け。

G2:先手。6/6デーモンと馬で勝ち。

G3:後手。赤マナ出ずに負け。


2戦目  青白  ○○

G1:先手、相手ダブマリこちらマリガン。馬とギルドメイジで勝ち。

G2:後手マリガン。馬出すが《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》で寝たきりにさらに《空印のロック/Skymark Roc(RTR)》でこちらの生物をバウンスされまくり苦しい展開になる。しかし鳥を《打ち上げ/Launch Party(RTR)》で落としてバウンスされた解鎖生物連打で勝ち。


3戦目  青白  ×○○

G1:先手ダブマリ。ランド詰まって苦しいが相手のプレミで更地に。しかし《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》をトップされて負け。

G2:先手お互いマリガン。忘れたけど勝ち。

G3:後手マリガン。普通に勝ち。


4戦目  黒赤t緑  ×○×

G1:先手。インプ++2/+1オーラで攻めるが死ぬまで赤マナ出ずに負け。

G2:先手相手マリガン。解鎖連打で勝ち。

G3:先手マリガン。死ぬまで赤マナ出ずに負け。


そんな感じで2-2でした。やはりマナベースがダメなのか事故が多かった気がします。まあそんなの関係なくランド1orランド5で6回はマリガンしてるんだけどね。


アンコ3枚以下でも何とかなるラクドスカラーは偉大。でもいくら解鎖出しても《血暴れの巨人/Bloodfray Giant(RTR)》に押し負けたりもしましたが。

あとよくラクドスで言われるのがタフ4を突破できるかですが活用が沢山取れているのと除去2枚に強化エンチャでなんとかなりましたね。青白相手には《水路の蠍/Sluiceway Scorpion(RTR)》がニートなので《打ち上げ/Launch Party(RTR)》追加が良い感じにお仕事してくれたのも○
ただタフ6の壁出てきたときは焦ったけどw

あとプールがイゼット絡みが多い場合は中途半端なクロックのみになってしまうこともあるのでリスクを考えるならゴルガリ選んだ方が良いのかもしれません。イゼットは本当に弱いのでw


まあ割と楽しめたので良かったです。参加賞からは《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》出ましたし。まあすぐに売ったんですけどw



明日は多分ラボのスタンに出ると思います。ではノシ

コメント

Ob-lin
2012年9月30日1:17

ワーム買ったのに……

Golgari
2012年9月30日1:18

残念!

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