デッキは昨日挙げたもの。サイドのRing⇒追加のCrushing Vinesに変更。
1戦目 青黒赤コントロール ×○▵
G1:先手マリガン。ジェイスを先置きされて返しにも何も出せずアド差が広がってしまう。さらにこちらは大地主になっていてタミヨウの大マイナスを食らう。一応相手ライブラリーが残り12枚程度で場に何もなかったので続けるがミヴ=ミゼットが出てきたので投了。
G2:先手。土地の伸びは悪いがDissipate3枚あったのでゆっくり7マナまで伸ばしてからジェイスを押し通してアドを稼ぐ。もう少しで《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》でライブラリーを消し飛ばされそうになるもののトップのDissipateでガラクトークンへの除去を弾いて勝ち。
G3:始まる前に時間切れ。
40分はこの環境にとって厳しいですね。1戦目は勝ち目が相当薄いと分かっていたのでさっさと投了するべきだったかもしれない。
2戦目 バントミッドレンジ ○○
G1:先手マリガン。色事故してたけど5t目ジェイスからタミヨウガラクと繋いで勝ち。
G2:後手。相手のランドが3でストップしたので5t目タミヨウから土地縛って勝ち。
色事故しないようにマナ基盤組んだつもりだったけれどまだまだ甘いことを認識させられました。やはりもっと安定して出せるように変えたいですね。具体的には持ってくることのほとんどない平地を森に変えて島を青白ランドにしたい。色事故リスク低減>タップインのリスク増加ですね、やはり。
3戦目 白黒赤緑リアニメイト(mxxxxhhとかいう人) ○○
G1:後手マリガン。ジェイスでLingering Soulsを封じてからタミヨウでファッティをタップして並ばれたら全除去と言う流れで奥義直前までいったら投了された。
G2:後手。Grisly SalvageでZealous Conscriptsがポロリしたのでタミヨウとジェイスが奥義まで行かないように調整しながらゆっくり展開して勝ち。
初めてジェイスが奥義まで届く忠誠度に達したよw
4戦目 青赤カウンターバーン ×○○
G1:先手。初手からFarseek1枚とElk2枚、残りのドローが全て土地で死ぬ間際にジェイスを引くけど既に手遅れ...
G2:先手。青ダブルが出ないらしくジェイスが通ったのでアドを稼ぎStaff of Ninも通ったので勝ち。
G3:後手。またタスクやガラクジェイス等のマスカン連打していたらジェイス通ったのでアド差開いて勝ち。
で3-0-1でシングルエリミへ。
SE1戦目 ジャンドコン ×○○
G1:後手。ジェイスがマイナスした返しでヘルカイトでジェイスを落とされるがスフィアで飛ばしAngel of Serenityを出して盤面を掌握する。しかしこちらのライフがDevil’s Playでのこり5まで削られてしまったのでジェイスでタスクを探しに行く。当然見つからず仕方ないのでスフィアで自分のジェイス割ってお替わりしてプラスしてターンを返したらPillarトップされてSpearと合わせて5点で負け。
G2:先手お互い1マリ。マナ加速からスタッフが間に合ったのでワームとタスク連打して勝ち。
G3:後手。同上。
SE2戦目 赤黒ゾンビ ○○
G1:先手。2t目Farseekから3t目ヴァーディクトで墓所這い2体を吹き飛ばす。返しでゲラルフ出されるがガラクで止めてワームで勝ち。
G2:後手。ランド2kpしたら土地止まるが向こうも初動3t目だったのでタスクが間に合う。さらにジェイスからタスク引っ張ってきて3体連打+ワームで勝ち。
SE3戦目 白黒赤緑リアニメイト(スイス3戦目のあいつ)○○
G1:後手。タミヨウとジェイスでひたすらプラスし続けて勝ち。
G2:後手。パクられないようにZealous Conscriptsを警戒しつつスタッフを設置。そこからファッティ連打で押しつぶして勝ち。
で3-0-1からの3-0で1位でした。パックからはAngel of SerenityとAbrupt Decayで爆アド。プレイマットもげと。
デッキは概ね好感触。マナベースだけちょっといじるけれどそれ以外では不満ははほとんどなかった。サイドも良い感じだけど試したいカードはまだ沢山あるのでよりよいものを模索していこうと思う。
明日は立川か新宿のゲームデーに行くかも。
1戦目 青黒赤コントロール ×○▵
G1:先手マリガン。ジェイスを先置きされて返しにも何も出せずアド差が広がってしまう。さらにこちらは大地主になっていてタミヨウの大マイナスを食らう。一応相手ライブラリーが残り12枚程度で場に何もなかったので続けるがミヴ=ミゼットが出てきたので投了。
G2:先手。土地の伸びは悪いがDissipate3枚あったのでゆっくり7マナまで伸ばしてからジェイスを押し通してアドを稼ぐ。もう少しで《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》でライブラリーを消し飛ばされそうになるもののトップのDissipateでガラクトークンへの除去を弾いて勝ち。
G3:始まる前に時間切れ。
40分はこの環境にとって厳しいですね。1戦目は勝ち目が相当薄いと分かっていたのでさっさと投了するべきだったかもしれない。
2戦目 バントミッドレンジ ○○
G1:先手マリガン。色事故してたけど5t目ジェイスからタミヨウガラクと繋いで勝ち。
G2:後手。相手のランドが3でストップしたので5t目タミヨウから土地縛って勝ち。
色事故しないようにマナ基盤組んだつもりだったけれどまだまだ甘いことを認識させられました。やはりもっと安定して出せるように変えたいですね。具体的には持ってくることのほとんどない平地を森に変えて島を青白ランドにしたい。色事故リスク低減>タップインのリスク増加ですね、やはり。
3戦目 白黒赤緑リアニメイト(mxxxxhhとかいう人) ○○
G1:後手マリガン。ジェイスでLingering Soulsを封じてからタミヨウでファッティをタップして並ばれたら全除去と言う流れで奥義直前までいったら投了された。
G2:後手。Grisly SalvageでZealous Conscriptsがポロリしたのでタミヨウとジェイスが奥義まで行かないように調整しながらゆっくり展開して勝ち。
初めてジェイスが奥義まで届く忠誠度に達したよw
4戦目 青赤カウンターバーン ×○○
G1:先手。初手からFarseek1枚とElk2枚、残りのドローが全て土地で死ぬ間際にジェイスを引くけど既に手遅れ...
G2:先手。青ダブルが出ないらしくジェイスが通ったのでアドを稼ぎStaff of Ninも通ったので勝ち。
G3:後手。またタスクやガラクジェイス等のマスカン連打していたらジェイス通ったのでアド差開いて勝ち。
で3-0-1でシングルエリミへ。
SE1戦目 ジャンドコン ×○○
G1:後手。ジェイスがマイナスした返しでヘルカイトでジェイスを落とされるがスフィアで飛ばしAngel of Serenityを出して盤面を掌握する。しかしこちらのライフがDevil’s Playでのこり5まで削られてしまったのでジェイスでタスクを探しに行く。当然見つからず仕方ないのでスフィアで自分のジェイス割ってお替わりしてプラスしてターンを返したらPillarトップされてSpearと合わせて5点で負け。
G2:先手お互い1マリ。マナ加速からスタッフが間に合ったのでワームとタスク連打して勝ち。
G3:後手。同上。
SE2戦目 赤黒ゾンビ ○○
G1:先手。2t目Farseekから3t目ヴァーディクトで墓所這い2体を吹き飛ばす。返しでゲラルフ出されるがガラクで止めてワームで勝ち。
G2:後手。ランド2kpしたら土地止まるが向こうも初動3t目だったのでタスクが間に合う。さらにジェイスからタスク引っ張ってきて3体連打+ワームで勝ち。
SE3戦目 白黒赤緑リアニメイト(スイス3戦目のあいつ)○○
G1:後手。タミヨウとジェイスでひたすらプラスし続けて勝ち。
G2:後手。パクられないようにZealous Conscriptsを警戒しつつスタッフを設置。そこからファッティ連打で押しつぶして勝ち。
で3-0-1からの3-0で1位でした。パックからはAngel of SerenityとAbrupt Decayで爆アド。プレイマットもげと。
デッキは概ね好感触。マナベースだけちょっといじるけれどそれ以外では不満ははほとんどなかった。サイドも良い感じだけど試したいカードはまだ沢山あるのでよりよいものを模索していこうと思う。
明日は立川か新宿のゲームデーに行くかも。
コメント