バントコンのサイドプラン
2012年10月31日 MTG コメント (11)現在のリストはこんな感じ↓
まだサイドプランについて書いていなかったから書こうと思う。ただ14マッチしかやっていないから怪しいところも多い。もし異論、疑問、提案があるならコメントしてくれると嬉しい。
対ジャンド
OUT
3:《終末/Terminus(AVR)》
3:《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
IN
3:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
3:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2:《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
ガラクとタミヨウ抜くのは《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》の一撃で沈むから。もし入っていないようならばタスクを削ることになるんじゃないだろうか。
その場合タミヨウは《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》に対して何のアドバンテージも得ずにお別れすることになるのでガラクを残すことになる。対消滅で処理されるかもしれないが相手にガラクが残り続けるよりはマシ。
スフィアを抜くのは《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》を撃たれた場合の被害が大きいため。インスタントなのでクリーチャーを追放しているそれに撃たれるとPWを簡単に落とされるし、それでなくてもヴラスカに割られるので信頼出来ないからだ。
対リアニメイト
OUT
1:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4:《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3:《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3:《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
IN
4:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
3:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2:《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
1:《終末/Terminus(AVR)》
相手のリストによって差異はあるだろうがリアニメイト相手には勝ち手段はタミヨウとジェイスが主になる。または意外かもしれないがこちらが並べて削り切ることも。
それはさておき、リアニメイトは決して早いデッキでは無くまたカウンターもジェイスも搭載していないため土地を伸ばすのはそう難しいことでは無い。そのためレインジャーをアウトする。
スフィアをアウトするのは割られるため。リアニメイトは並べるデッキでは無いのでスフィアを割るカードを採っていない筈が無いからだ。もし採っていない、もしくは3戦目でアウトしていることが予想出来たなら戻しても良い。その場合削るのはエルクかディシペイトになると思う。実際にやったことは無いから確かなことは言えないが。
対同系
OUT
1:《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
1:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
2:《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3:《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3:《終末/Terminus(AVR)》
IN
3:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
1:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
3:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2:《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
実際に当たったことの無いマッチアップなので自信は無いがこんな感じだろう。PWの枚数によってはスフィアをヴァーディクトにするかもしれない。
対ゾンビ
OUT
2:《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
3:《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
IN
1:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
3:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
1:《終末/Terminus(AVR)》
ゾンビ相手でもヴァーディクトは抜かない。《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》こそ潰せないがそれ以外ならヴァーディクトで流した後にタスクで大体勝てる。
ゾンビはスピードは速いが高いパワーを持つ生物がいないためアーマーダワームとセレニティは重いのでシガルダとガラクに差し替え。特にシガルダはアリストクラットも止めてくれる良いカード。
対トラフト・ゴー
OUT
2:《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
3:《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
IN
1:《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
1:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
3:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
セレニティは墓地が肥えないのでアウト。タミヨウは《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》に強いが《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》と《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》に対して仕事をしないのでスライムに差し替える。
入れるのは対処され難いシガルダともっとも怖いパイクを割れるクラッシングヴァインズ。
こちらがマナフラするとカウンター大量で負けるから土地かマナ加速を削っても良いかもしれない、特に後手の時は。その場合、アウトするのはレインジャーになるだろう。エルクはレインジャーと違って《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》に耐性があるからだ。
こんなところだろうか。
緑白ビートダウンや青白人間へのサイドプランは特別書くほどのことは無いから省略する。グリクシスコントロールのような相手もほとんど同系と同じでスライムが入らないくらいだと思う。
悪くないデッキだと思うけれど恐らくNext Level Jund Midrangeには勝てないので何か対策を探さないといけないだろう。Next Level Jund Midrange使っても良いけれどそれは最終手段にしたい。
WUG Tap out Control解りきっていたことだけどキープ基準少なかったのでちょっと増量。代わりにフィニッシャー削れたけどサイドにシガルダ積んだからまあ何とかなるだろう。
(60:メイン/Main)
(14:クリーチャー/Creature)
4:《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
1:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4:《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2:《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
3:《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
(10:ソーサリー/Sorcery)
4:《遥か見/Farseek(M13)》
3:《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3:《終末/Terminus(AVR)》
(3:エンチャント/Enchantment)
3:《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
(8:プレインズウォーカー/Planeswalker)
4:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
(25:土地/Land)
4:《森/Forest(UNH)》
2:《島/Island(UNH)》
3:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4:《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4:《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
(15:サイド/Side)
1:《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
4:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
1:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
3:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2:《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
1:《終末/Terminus(AVR)》
まだサイドプランについて書いていなかったから書こうと思う。ただ14マッチしかやっていないから怪しいところも多い。もし異論、疑問、提案があるならコメントしてくれると嬉しい。
対ジャンド
OUT
3:《終末/Terminus(AVR)》
3:《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
IN
3:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2:《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
3:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2:《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
ガラクとタミヨウ抜くのは《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》の一撃で沈むから。もし入っていないようならばタスクを削ることになるんじゃないだろうか。
その場合タミヨウは《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》に対して何のアドバンテージも得ずにお別れすることになるのでガラクを残すことになる。対消滅で処理されるかもしれないが相手にガラクが残り続けるよりはマシ。
スフィアを抜くのは《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》を撃たれた場合の被害が大きいため。インスタントなのでクリーチャーを追放しているそれに撃たれるとPWを簡単に落とされるし、それでなくてもヴラスカに割られるので信頼出来ないからだ。
対リアニメイト
OUT
1:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4:《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3:《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3:《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
IN
4:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
3:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2:《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
1:《終末/Terminus(AVR)》
相手のリストによって差異はあるだろうがリアニメイト相手には勝ち手段はタミヨウとジェイスが主になる。または意外かもしれないがこちらが並べて削り切ることも。
それはさておき、リアニメイトは決して早いデッキでは無くまたカウンターもジェイスも搭載していないため土地を伸ばすのはそう難しいことでは無い。そのためレインジャーをアウトする。
スフィアをアウトするのは割られるため。リアニメイトは並べるデッキでは無いのでスフィアを割るカードを採っていない筈が無いからだ。もし採っていない、もしくは3戦目でアウトしていることが予想出来たなら戻しても良い。その場合削るのはエルクかディシペイトになると思う。実際にやったことは無いから確かなことは言えないが。
対同系
OUT
1:《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
1:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
2:《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3:《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
3:《終末/Terminus(AVR)》
IN
3:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
1:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
3:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2:《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
実際に当たったことの無いマッチアップなので自信は無いがこんな感じだろう。PWの枚数によってはスフィアをヴァーディクトにするかもしれない。
対ゾンビ
OUT
2:《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
3:《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
IN
1:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
3:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
1:《終末/Terminus(AVR)》
ゾンビ相手でもヴァーディクトは抜かない。《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》こそ潰せないがそれ以外ならヴァーディクトで流した後にタスクで大体勝てる。
ゾンビはスピードは速いが高いパワーを持つ生物がいないためアーマーダワームとセレニティは重いのでシガルダとガラクに差し替え。特にシガルダはアリストクラットも止めてくれる良いカード。
対トラフト・ゴー
OUT
2:《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
3:《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
IN
1:《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
1:《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
1:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
3:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
セレニティは墓地が肥えないのでアウト。タミヨウは《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》に強いが《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》と《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》に対して仕事をしないのでスライムに差し替える。
入れるのは対処され難いシガルダともっとも怖いパイクを割れるクラッシングヴァインズ。
こちらがマナフラするとカウンター大量で負けるから土地かマナ加速を削っても良いかもしれない、特に後手の時は。その場合、アウトするのはレインジャーになるだろう。エルクはレインジャーと違って《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》に耐性があるからだ。
こんなところだろうか。
緑白ビートダウンや青白人間へのサイドプランは特別書くほどのことは無いから省略する。グリクシスコントロールのような相手もほとんど同系と同じでスライムが入らないくらいだと思う。
悪くないデッキだと思うけれど恐らくNext Level Jund Midrangeには勝てないので何か対策を探さないといけないだろう。Next Level Jund Midrange使っても良いけれどそれは最終手段にしたい。
コメント
質問
・ジャンドに押し潰す蔦をサイドインしないのはなぜ?キールーン、ヘルカイト、オリヴィア、夜鷲と対象には困らない気がするんだけども
・ジャンド相手の魔女封じの宝珠ってどう?殺戮遊戯、ラクドスリターンあたりが止めれれば有利つく感じ?
・雲散霧消は中略じゃ弱い?3マナ確定カウンターの方が使いやすい?
そのサイドプランだと 序盤タコ殴りされるわけだから 2〜3マナのテンポ取れるカードをもうちょい積むべき。本質の散乱、サイクロンの裂け目、ヒーラー、グローリーあたりが候補かなと
それはデッキの所有者に聞くか許可取ってくれないと
>h
今週のFNM来られる?来られるならその時にお願い
>緑パーカーさん
ヘルカイトの採用率があまり高く無いようなので入れていません。オリヴィアも3枚が多いようなのでセレニティとヴァーディクトで対処出来ると考えてこうなりました。もしヘルカイトを見たならレインジャーか何かを抜いて入れると思います。
キールーンについてはエルクや《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》の方が優先されてくると予想しているのであまり想定していません。夜鷲についてはこちらの脅威ではなく、シガルダ等が潰されてもセレニティで回収出来るのでガン積みでなければ無視して良いと考えていますね。
ウィッチベインオーブについては試した訳ではないので確かなことは言えません。恐らく間に合えばかがり火も封じられるのでジャンドが対処し難い生物の連打で勝てると思いますが、間に合うかどうかはかなり怪しいです。リターンだけならディシペイトの方が良いんですが最近よく見かけるスローターゲームスがお互いグダるデッキな為かなりの脅威でしたのでこちらになりました。
シンカペイトは少し試しましたが使いにくかったですね。サイドインするのが主にコントロール相手なので序盤に撃つ必要があまり無く、ジェイスを強引に通したい場合などに使えないのでディシペイト優先です。本当はニゲートの方が適しているんですがリアニのことも考えると枠が足りないので。
>む
確かに薄いとは思うよ。最近やっていないというか脅威に感じなくなってしまったので油断してるとも思う。でもメタゲームの流れ(と言うかhappymtgのHit Chart)を見るとかなりゾンビ減っているみたいなんだよね。
もし足りないようなら用途の少ない4枚目のディシペイトとスライムをヒーラーに変えると思う。エッセンススキャターは後で引くと弱いからヒーラー優先。サイクロニックリフトはサイドとしては目的がはっきりしていないし、グローリーは殴って美味しいデッキではなく、賛美もまったく機能しないから合わないかと。
今週のFNMまでに揃えたいんですが会える機会はありますか?